2017年8月11日 (金)

中里行きの新兵器2017

 先日、群馬県多野郡中里村(現 神流町)に行きました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2017/08/nakaza-trek20-3.html
 子どものころから毎夏彼の地でキャンプ生活を楽しんでいました。
 最近はその頃の仲間たちと日帰り中里探訪をしています。
 私はもっぱら自転車で。
 子どものころから、中里に行く時は、何か新しい装備を用意していました。
 懐中電灯、水中眼鏡など、中里で使える「新兵器」を探すのが楽しみでした。
 今年は、モバイルソーラーチャージャー。
Imgp1338
 今回、ひそかに全行程を自転車で走ってみようと計画していました。
 しかし、朝早く出ても到着は昼過ぎ。
 それから最寄りの駅まで出るともう日没時刻になるでしょう。
 翌日以降に持ち越す疲労もあるでしょう。
 あまり現実的ではありません。
 夜中に出発、夜通し走るとどうなる?
 風はこの季節南風。
 北へ向かうので追い風になります。
 夜間なので日照による疲労はない。
 ちょっと面白そう。
 夜間も走り続ける自転車競技に「ブルベ」というのがあります。
 既定のコースを制限時間内に走る競技です。
 距離によっては夜間走り続けたり、何泊かすることもあるそうです。
 このブルベ体験記「ブルベのすべて」を読んで、イメージを固めていました。
 道は17号線を走ればいいので迷うことはないでしょう。
 問題はライトなどの機器のバッテリー。
 ライトは、ハブダイナモライトを装備すればバッテリー問題は解消。
 元二代目全天候型自転車にしていた自転車にハブダイナモライトを装備しました。
Imgp1339
 初めは、この自転車で行くつもりでした。
 しかし、それにしてもGPSや予備ライトの電池も使うよね。
 そこで見つけたのがモバイルバッテリーチャージャー。
 この機器からUSB受電ができます。
 すでに持っているソーラーパネルは、発電しておいた電気を貯めておけない。
 こちらは発電したものを蓄電池に保存して行けます。
 無くなれば、太陽光でまた発電できるという優れもの。
 電池が切れても外してバッグの中に入れ、そこでの充電が可能です。
 これはいい。
 中里の河原に着いたら、日光に当てて充電すればいい。
 そんな計画を立てていた時、台風5号が現れました。
 この台風がとにかく動かない。
 動かないのに影響がある。
 それまで晴天続きだったのに、曇りがちの天気が増えました。
 当日の天気すら心配な様子に・・・。
 夜通し計画は中止することにしました。
 雨天なら私の参加そのものを取りやめるつもりでいました。
 途中、雨が降る日になるかもしれない。
 その時の為にディスクブレーキ装備の三代目全天候型自転車に変更。
 これなら雨が降ってもブレーキの制動力が落ちにくい。
 当日は曇りでしたが、時々日が差す時間もありました。
 曇り空がかえって涼しく、走りやすくなっていました。
 新兵器モバイルバッテリーチャージャーも持って行きました。
 でも、その蓄電機能も充電機能も使うことはありませんでした。
 今回使った三代目全天候型自転車。
 これは中里行きを想定して用意した自転車ではありません。
 しかし、紆余曲折の末、中里行きに使いました。
 思いもかけぬ新兵器となりました。
 結局その日の走行距離は190キロ。
 ブルベは200キロから始まります。
 190キロ走るのに10時間かかりました。
 ブルベって大変なんだ・・・。
 もし計画通り、夜通し走っていたら・・・。
 皆の集まる河原で休んでも、帰りはかなり疲弊していたでしょう。
 自転車を始発電車で運んで、そこから走った。
 今年の在り方は良かったようでした。

 本日の自転車走行距離 15キロ
 
 今日であったねこ 2
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「それ見たことか」と「ソ連見たことか」は、間違いやすい。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ブルベのすべて [ 鈴木裕和 ]
価格:1944円(税込、送料無料) (2017/8/11時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ブルベのすべて [ 鈴木裕和 ]
価格:1944円(税込、送料無料) (2017/8/11時点)



| | コメント (0)

2017年8月 7日 (月)

NAKAZA TREK2017 4

 中里村探訪記の続きです。
 志賀坂峠頂上のトンネルをくぐれば、もう埼玉県。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2017/08/nakaza-trek20-2.html

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2017/08/nakaza-trek20-2.html

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2017/08/nakaza-trek20-1.html

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2017/08/nakaza-trek2017.html
 峠が県境とはわかりやすい。
Imgp1306
Imgp1307
 一気に下って秩父を目指します。
Imgp1308
 今回の自転車はコナのスートラ。
Imgp1309
 アドベンチャーバイクという車種に分類されるそうです。
 道を選ばない太いタイヤと雨でも制動力の落ちないディスクブレーキ装備。
 車種としては新しく、一般的にはなっていないと思います。
 メーカーが考えた分類。
 MTBのように普及すれば、一般化するでしょう。
 峠の下りで、どれほど威力を発揮するのか?
 これがこの自転車を選んだもうひとつの理由。
 結論から言うと、想像以上にいい。
 ブレーキレバーが柔らかいので、握る手が全く疲れません。
 制動力は抜群。
 すべての自転車をディスクブレーキ装備にしたくなったくらい。
 中里の丸岩というところから西武秩父の駅までは約50キロ。
 丸岩から高崎線の新町駅までも約50キロ。
 ほぼ同じ距離です。
 今まで、新町からの登りの方がきついだろうと予想していました。
 それで、中里へ来るときは秩父回りのコースにしていました。
 しかし、今回思い切って、新町から登ってみました。
 中里から「下界」まで殆ど下りなので、「長い坂」のイメージでした。
 確かに長いですが、その分勾配はなだらか。
 登ってみると予想外に楽な道のりでした。
 秩父からの方が、坂はつづら折りで勾配は急かもしれません。
 速度が出るので勾配計の数値を見る間がありませんでした。
 やがて坂はなだらかになり、人里へ。
 農家の無人野菜販売所が何か所かあります。
 毎年、ここでトマトを買うのが楽しみです。
 今年は、通らないかもしれないので、また買えるとは思っていませんでした。
 2つで100円のトマトを買いました。
 とても大きくておいしかった。
 あまりおいしかったので、別な販売所でミニトマトを追加購入。
 補給食にしました。
 2時間半ほどで秩父に到着。
 さて、どうしよう?
 ここから電車の乗るか、このまま走るかです。
 プランA、17号線を見つけて、そのまま走って帰る。
 もしくは高崎線の駅から輪行。
 プランB、輪行で帰る。
 秩父鉄道にするか、西武線にするか。
 ここまで100キロ以上走ってきました。
 電車で帰ろう・・・。
 ナビもありますが、17号線を見つけるのが面倒になりました。
 次の問題はどちらの電車に乗るか?
 西武線の方が一気に池袋へ出られます。
 でも、都心を走るのは好きじゃない。
 いままで景色のいい所を走ってきた気分が壊れそう。
 秩父線で熊谷乗り換え。
 赤羽で降りて、荒川を走ることにしました。
 駅に着き、時刻表を見ると、次の電車まで30分ありました。
 余裕をもって輪行作業が出来ます。
 自転車を袋詰めにして、ホームで電車を待ちました。
 電車の車内ではほとんど寝て過ごしました。
 いい休憩になりました。
 目を覚まして、ふと車内広告を見ました。
Imgp1310
 秩父鉄道は自転車にやさしいんだそうです。
 車内のそのまま持ち込めるとありました!
 「が~ん」
 分解収納しちゃったよ!
Imgp1311
 でも、区間限定だそうで、私の利用区間はだめでした。
 どっちにしても熊谷で分解収納しないと高崎線には乗れません・・・。
 1時間ほどで熊谷駅に着きました。
 さてさて、ここから高崎線。
 でも、その前にここから走って帰るとどうなるか考えてみました。
 ナビで、自宅までの距離を計算。
 約79キロだそうです。
 80キロか・・・。
 私は一時間で20キロ走れます。
 4時間か・・・。
 時刻は2時過ぎでした。
 6時過ぎには帰れるという計算。
 実際は遅れるでしょうから、7時には帰れる。
 走ることにしました。
 熊谷駅で下車、自転車を組み立てて走行開始しました。
Imgp1312
 17号線をひたすら走って、戸田橋から荒川に入る計画。
Imgp1313
 風は南風で向かい風でした。
 でも、強くない。
 何年か前に新町から17号線を辿って家まで走りました。
 この時は熱くて強い南風の日でした。
 進まない!暑い!でとても大変でした。
 それを思うと、走りやすい日でした。
 しかし、17号線は単調で走っていても面白くなかった。
 交通量は多いし、路面は荒れているし。
 後半は、路面の荒れにより振動が体にこたえるようになりました。
 だんだん疲れてきたようでした。
 100キロ以上走るのは本当に久しぶりでした。
 疲れがたまってくるんね・・・。
 ようやく、戸田橋に着き、荒川へ入りました。
 その辺りで、ひざに痛みを感じるようになりました。
 ギアを一枚落として、軽くすると傷みは軽減。
 速度が落ちますが仕方ありません。
 荒川のコースもお馴染みのところまで来た時。
 ペダルから足を放してみることを思いつきました。
 SPDペダルという靴底の金具とペダルが固定されるものを使っています。
 上半身は肩を回したりして、血流を良くしていました。
 そういえば、走行中一度も足をペダルから放さなかった。
 足を放してかかとでペダルを踏みました。
 とても足が楽・・・。
 な~んでこんな簡単なポジション変更しなかったんだろう。
 態勢を変えて体を休めるということをしなかった・・・。
 ようやく家の近くまで帰りつきました。
 出発時刻は14時40分。
 到着時刻は18時40分。
 本当に見積もり通り4時間だった・・・。
 近所のスーパーでトマトを買ってかじりました。
 秩父で食べたトマトと全然違う。
 無人販売所で買った方がはるかに美味しかった。
 何が違うんね?
 鮮度?
 総走行距離は190キロでした。
 ねこは56も見ました。
 主に荒川での出会い。
 秩父や群馬にねこは少ない・・・。
 やはりなかなか200キロは行きません。
 でも、後半辛かった・・・。
 200キロ以上の走行って大変なんだ。
 今年の中里行きはこれでお終い。
 来年はどう走ろうか?
 
 本日の自転車走行距離 52キロ
 
 今日であったねこ 3
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「魚肉ウインナー珈琲」と「魚肉ソーセージ珈琲」は、間違って注文しやすい。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

KONA (コナ) SUTRA スートラ シクロクロス
価格:159840円(税込、送料無料) (2017/8/7時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

KONA (コナ) SUTRA スートラ シクロクロス
価格:159840円(税込、送料無料) (2017/8/7時点)


 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2017年8月 6日 (日)

NAKAZA TREK2017  3

 中里から秩父の方へ出ることにしました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2017/08/nakaza-trek20-1.html
 今回使った自転車はコナのスートラ。
Imgp1289
 これはもともと雨の日も走る「全天候型自転車」として用意しました。
 私の自転車はたいてい「中里へ行ける」ことが前提として選ばれます。
 スートラに関してはそうじゃなかった。
 泥除け付き、ディスクブレーキ付きなので雨の日に強そう。
 それでこの春、三代目全天候型自転車として買いました。
 乗ってみると、非常に使い勝手がいい。
 乗り心地はいいし、速度もロードほどでは無いがそれなりに出る。
 なによりディスクブレーキの制動力がいい。
 気に入って、出番が増えていました。
 「中里も行けるかもね」という気持ちになり、今回これを選びました。
 泥除けを外せば、輪行も楽になりました。
 新町からの登りは、意外なほど楽でした。
 ロードバイクだったら軽いし、持った楽だったかもしれません。
 いや・・・、スートラ装備のMTB用のギアは登りに強い。
 そのせいかもしれない。
 来年はどちらで来よう?
 そんなことを考えながら出発。
 出航前に、仲間にメールをしました。
 すると、渋滞でまだ高速に乗れていないとのことでした。
 ありゃ・・・、やはり「待たない」という決定は正解ね・・・。
 皆が集まる予定の田の頭という河原を見ながら彼の地を後にしました。
Imgp1299
 子どものころよくここで泳ぎました。
 大人になったからといって、泳いじゃいけないわけじゃありません。
 ただ今回は涼しかったので水泳には向かなかったと思います。
 丸岩というもう一つの水遊びをしたところを越え。
Imgp1301
Imgp1302
 道路拡張工事や「開発」で村の様子も随分と変わってきました。
Imgp1303
 「かのうしろ」という山もセメントの材料採りで、更に平らになりました。
Imgp1300
 昔はもっと尖っていました。
 村役場手前の橋に来ました。
 秩父コースには必つ不安要素がありました。
 この橋を渡ると、志賀坂峠の頂上まで、長くて急な登り坂。
 秩父から来ると、峠を越えると神流町。
 「来た!」という達成感と共に、後は一気に下りになります。
 登りで熱くなった体を冷やしてくれるし、その間、足を休められました。
 下りながら「ここを上がったらきついだろうな」と想像していました。
 そこを登るんです。
 それだけ過ぎれば、あとは秩父まで殆ど下り基調。
 最大の難関が一段最初にありました。
 でも、登ってみるとさほどではありませんでした。
 GPSの勾配系計を見ると、8~10%。
 それなりにきついですが、恐れていたほどでは無かった。
 スートラのギアのお陰か、最悪の予想をしておいたおかげか。
 曇りの天気も余計な体力を奪わなかったことに貢献しているでしょう。
 恐竜の足跡の化石のある「さざ波岩」を見学。
 秩父から来るときは「来た事証明」の撮影だけして通り過ぎていました。
 今回は停まってしばし見学。
Imgp1304
 坂の途中にあることは覚えていました。
Imgp1305
 ここに来る道がず~っと上り坂だったことは、すっかり忘れていました。
 初めて秩父回りのコースで来た時に、「坂を登って来たんだ!」と驚いきました。
 中里で夏のキャンプをしていた頃、どこに行くのも徒歩でした。
 起点の「長寿園」から最も遠い所です。
 そこをみんな歩いていたんだね・・・。
 走行再開、峠を目指します。
 つづく
 
 本日の自転車走行距離 3キロ

 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「言葉の行き違い」と「言葉の入れ違い」は、間違いやすい。
 
 
 
 

| | コメント (0)

2017年8月 5日 (土)

NAKAZA TREK2017  2

 中里村探訪記続きです。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2017/08/nakaza-trek2017.html
 新町を出発。
 いよいよ長年禁じていた「新町周りのコース」です。
 最初からなんとなく傾斜の付いた道になっていました。
 「この道がずぅ~っと続くのか」と思うと少々不安。
 去年、中里からの帰りに傾斜を見ながら下りました。
 「そんなに大したことない」という感触を受けました。
 秩父回りのコースより傾斜がなだらかで、その分長く続く。
 そんな印象でした。
 「下界」に出れば、あとは平らと思っていました。
 こんな駅のすぐから軽いけれど登りになっていたっけ・・・。
 まあ、何とかなるでしょう。
 一年ぶりだし、逆から辿ると分かり難い。
 通ったことがあるような・・・、無いような・・・道をたどりました。
 何となく見覚えがるところ、そうだっけ?と思うところを走りました。
 行き先表示板を見る限りあっています。
 やがて、明らかに記憶にある道に出ました。
 おお!このまま行けばいい。
 やがて本アック的な登りにかかりました。
 「現在の気温」の表示板が21度を示していました。
 ああ・・・・、今日は涼しいんだ。
 台風5号の影響は悪いことばかりではありませんでした。
 新町回りのコースで、もう一つ気がかりだったことは日照です。
 秩父からの299号線は、登りに入っても木々が影を作ってくれます。
 このため、涼しく登れる。
 しかし、新町コースではその木陰がない。
 暑いだろうなと予想していました。
 それが今回涼しくて快適でした。
 やがて、下久保ダムに。
Imgp1290
 いつもは、下りで速度を出して通り過ぎるだけ。
 でも、今回はゆっくり見られました。
 ただ、登りのきついところだったので、「のんびり」観光の気分にはなれず。
Imgp1291
 ペダルは止めず、ゆっくりと通り過ぎるだけ。
 天候不安定な日々が続きますが、肝心のところに雨は降らないようです。
 Imgp1292
 きつかったのは、下久保ダムの辺り。
 そこを過ぎると登りも楽になりました。
 涼しい日だったので、ボトルの飲み物もあまり減らず。
 途中で買い足すこともありませんでした。
 停車はしませんでしたが、今までは走り抜ける景色をゆっくり見て走りました。
Imgp1293
 万場の商店街を抜けると「中里」はもう少し。
 中里の手前に道の駅があります。
 去年はそこで神流町産のはちみつを買いました。
 今回は朝早いです。
 道の駅は開いているでしょうか?
 道の駅に着くと、車が停まってる。
 開いてるみたい。
 開店は10時からということですが、9時半にはもう開いていました。
 流石、こういうところの人たちは働き者です。
 神流町産はちみつを買えました。
 「中里」に到着しました。
 予想より早く、そして楽に着きました。
 秩父回りのコースより勾配がなだらかなようでした。
 重いスートラでも「らくらく」とは行きませんでしたが、さほど苦労せず。
 ロードバイクならもっと速いかな?
 今回、涼しかったことも「楽に感じた」大きな要因だと思います。
 かつて我々が寝泊まりしていた「長寿園」という施設があった所へ。
Imgp1294
 その隣に魚尾郵便局があります。
 「魚尾」は「よのお」と読みます。
 毎年恒例の千円貯金をしました。
 更にその隣の大多屋さん。
Imgp1295
 ここは我々の食糧調達のお店でした。
 ここで飲み物を補給。
Imgp1296
 さて、この後どうしよう?
Imgp1297
 一番早く到着する仲間は11時を目指していると言っていました。
Imgp1298
 1時間も待つかね?
 このままは知りたいという誘惑が勝ちました。
 問題はどのコースで行くかです。
 プランA、来た道を戻る。
 これ一番早い。
 明るいうちに帰宅してゆっくり休むというのもいい。
 プランB、秩父へ出る。
 更に二通りあって、秩父からレッドアローで池袋まで帰る。
 そのまま走って、17号線を見つけてそれを辿る。
 プランC、下仁田に出て上新電鉄で高崎へ、そこから高崎線で帰る。
 う~ん。
 Aは、来た道を戻るのでつまらない。
 Cは、所要時間を調べてこなかった。
 横浜に住んでいた頃、八高線で高崎へ、そこから下仁田へ。
 下仁田駅から走っていったことがありました。
 その頃使っていたのはMTB。
 オフロード用の極太タイヤに重いフレーム。
 それがいかに効率が悪いとは思っていませんでした。
 若かったということもありますが、勇敢でした・・・。
 スートラも重くて太いタイヤ装備の自転車。
 それが楽に感じられたのは、ロードバイクの乗り方を覚えたから。
 MTB時代は、長距離を走るに適した乗り方を知りませんでした。
 な~んとなく気乗りがしなかったので、Cは却下。
 秩父に行ってみよう。
 秩父回りで帰ることにしました。
 つづく
 
 本日の自転車走行距離 8キロ
 
 今日であったねこ 2
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「勇敢な新聞少年」と「夕刊の新聞少年」は、間違って配達しやすい。

 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2017年8月 4日 (金)

NAKAZA TREK2017 1

 群馬県多野郡中里村、今は神流町といわれている所へ行ってきました。
 かつて、毎夏彼の地でキャンプ生活を楽しんでいました。
 それが出来なくなった今も、夏に自転車で行っています。
 最初は一人でしたが、数年前からかつてここで過ごした仲間も参加。
 神流川の河原で集合してお昼を過ごすということをしています。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/08/nakaza-trek-2-2.html
 自転車で行くと、そうした車組とペースが合いません。
 同じ日に行くけれどすれ違う程度の別行動、そんな参加が続いています。
 今年もほぼ別行動。
 台風5号の影響で、天気が心配されましたが、どうにか曇でもちそうとの予報。
 中里行き、決行です。
 これまではレッドアローや秩父鉄道で秩父に出ていました。
 そこから走っていくという計画を実行していました。
 今年はそれを変えて、高崎線の新町駅から走る計画にしました。
 そうすると、特急などの時刻に合わせる必要がない。
 荒川を走って赤羽駅に行けば始発に乗れます。
 今までよりも早く近くまで行ける。
 毎夏行っていた10代の頃は、新町からバスで向かっていました。
 途中万場で乗り換えて2時間半ほどかけてバスは中里へ。
 その間、ずっと上り坂。
 「ここを自転車で走るのはかなりきつい・・・」
 そういう印象を受けていました。
 中里へ自転車で行くようになっても新町発は避けていました。
 秩父から299号線を走ったほうが楽だろうと結論。
 長くそれを続けていました。
 ことしはそれを変えました。
 もう一つ変更点が。
 今まではロードバイクを使っていました。
 今回はコナのスートラにしてみることに。
 普段使っているととても乗り心地が良くて気に入っています。
 車重が重く、タイヤも太い。
 上り坂では不利かもしれない・・・。
 でも、MTB用の軽いギアが付いている。
 太いタイヤは乗り心地がいいので疲れにくい。
 スートラから泥除けを外して、それで行くことにしました。
 朝4時に出発。
Imgp1287
 始発に乗るつもりでしたが、間に合わず次の電車に。
Imgp1288
 高崎線、始発に近い電車なのに結構人が乗る・・・。
 途中から座れました。
 駅の度に人は降りますが、同じ分だけ乗ってくる。
 皆こんな早くからどこへ?
 新町駅に到着。
 スートラは輪行がしやすい。
 ディスクブレーキホイールは「すっ」と外せます。
 タイヤが太いので、フレームを挟んで袋詰めにすると安定がいい。
 予想外の機動性の高さでした。
Imgp1289
 いつもは、中里から降りてきて近くになるとナビを起動させます。
 ナビは電池のもちが悪いので、近くに付いたころに点けていました。
 それを頼りに駅までの道をたどりました。
 今回はその逆。
 道が分かるかなという不安がありましたが、すぐに覚えのある道に出られました。
 ナビも用意していましたが、点けずに済みました。
 道路標識の存在も心強い。
 中里を目指しましょう。
 つづく
 
 本日の自転車走行距離 1.5キロ
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「曇でもちそう」と「曇りでもごちそう」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2017年6月11日 (日)

HRLお墓参り2017

 HRLという子供会の様なものに入っています。
 それを創った方のお墓参りに行ってきました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/06/post-c3d2.html
 自転車で多磨霊園まで。
 いつもは新宿を通って青梅街道を行っていました。
 でも、この都心を走るコースが好きではありません。
 何かいい手はないかね?
 思いついたのが、多摩川を上るコース。
 二子玉川の辺りから土手に入り、狛江の少し先まで行けば後は近いらしい。
 でも、どうせ多摩川の土手を走るなら、15号線を下って川崎へ。
 そこから行った方が面白そう。
 風が吹いても南風の筈。
 追い風が期待できます。
 ということで、とんでもなく遠回りのコースを設定。
 いつものコースだと2時間ほどで着きます。
 このコースだとどれくらいかかるか?
 3時間以上はかかりそう。
 自転車は、先日改装を終えたばかりのコナのスートラを使いたい。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2017/06/post-40f4.html
Imgp1005
 太いタイヤで、車重もあるので、スピードは期待できないでしょう。
 余裕を見て4時間前に出発しました。
 1時間で品川の目安でしたが、手前の泉岳寺で1時間経ちました。
 やはりロードバイクと比べると少し遅いようです。
 川崎から多摩川土手へ。
Imgp1003
 いつも走る荒川のそれと比べると道は細く、通行人も多い。
 快適に走るわけにはいきませんでした。
 まあ、スピードの出ないスートラで来てよかった。
 このスートラ、ハンドルとステムを換えました。
 ステムが長くなり、深い前傾姿勢をとれるようになりました。
 その乗車姿勢の変化から、速度が出しやすくなっていました。
 多摩川の土手は未舗装路の部分が結構ありました。
Imgp1006
 未舗装路に強いスートラで来たのも正解でした。
 そうは言っても砂利道走行は楽しいわけではありません。
 出来るだけ未舗装路は避けて走りました。
Imgp1004
 荒川よりも景色の変化があって楽しかった。
Imgp1007
 やがて狛江付近に来ました。
 ここでサイクルナビゴリラの出番です。
 ナビで検索するとそこから約6キロ。
 到着予定時刻は30分後。
 ありゃ?
 集合時刻まで1時間ある!
 意外とかからないんだ。
 ナビの教えてくれる通りに進みました。
 「○○メートル先、右に曲がってください」と丁寧に教えてくれます。
 でも、道路事情が変わっているとそこまでの対応はありません。
 何度か間違いました。
 その度に修正して道案内をしてくれます。
 頼りになる機械です。
 まちがいながらも予定時刻に到着。
 1時間あるね・・・。
 先にお墓を探しましょう。
 多磨霊園は広いです。
 お墓を探すのは一苦労。
 GPSにお墓の位置を記録させていました。
 しかし、そのGPSは1年前走行中に台座から外れて前輪に巻き込まれて・・・。
 ナビ「ゴリラ」にも記録させていました。
 その通りに行きましたが、トイレで案内終了。
 そうか・・・、一番近いトイレに来た時、そこを記録させたんだ。
 その後GPSにも記録させたので、改めて「ゴリラ」には記録しなかったんだ。
 ああ・・・ここまでしかわからんのね。
 記憶を頼りに探しました。
 でも、どこも同じように見えます。
 大きな杉の木があったはず。
 杉の木だらけです・・・。
 お墓の住所はたいてい「1種」とありました。
 確か、あまりない「2種」だった気が・・・。
 去年来ていないので、記憶が遠いものに成りかけていました。
 それを頼りに、探すと「2種」がありました。
 周りの景色は「な~んとなく」見たことがあるような。
 そんな気がしますが、どこも同じような景色。
 「2種」を探すと同じ苗字のお墓がありました。
 たぶんここでしょう。
 安心して仲間を待つことにしました。
 3時間も走ったので日陰のベンチに移動、そこで休憩。
Imgp1008
 やがて時間になりました。
 同じ場所に戻ったつもりでした。
 しかし、さっき見つけたお墓がない・・・。
 探していると携帯が鳴りました。
 電車組が着いたそうです。
 もう墓前にいるとか。
 ありゃ・・・。
 お墓の住所を聞くと、ここじゃない。
 でも近く。
 仲間が私を見つけてくれて無事合流できました。
 皆でお墓参りをしました。
Imgp1009
 この後、西荻窪のこけし屋に移って食事会ですが、私は参加しません。
 ナビと新しいGPSにお墓の位置を記録させました。
 さてどうやって帰ろう。
 多摩川コースが楽しかった。
 同じコースをたどるつもりでした。
 しかし、午後から風が強くなってきました。
 帰りが強い南風、つまり向かい風になるでしょう。
 向かい風の川土手はつらいな・・・。
 帰りは、いつもの新宿コースを走ることにしました。
 
 本日の自転車走行距離  10キロ
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
  
 「深い前傾姿勢」と「不快前傾姿勢」は、間違って取りやすい。
 

 

 
 

| | コメント (0)

2016年8月10日 (水)

中里行きの新兵器

 先日の中里村行き。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/08/nakaza-trek-201.html
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/08/nakaza-trek-2-1.html
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/08/nakaza-trek-2-2.html
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/08/post-0033.html
 毎年このたびに際して何らかの新装備を用意します。
 思えばこの習慣は子供のころからのもの。
 HRLというグループで毎夏「中里キャンプ」をしていました。
 それに備えて何かしら新しいものを持って行っていきました。
 その頃は、懐中電灯だったり、虫取り用のものだったりしました。
 今回は、自転車用の水筒。
 ステンレスサーモボトル。
 似たようなものは前にも買いました。
Imgp1179
 でも、使いにくい。
 飲むときにキャップを開けるのですが、これが走行中にはしにくい。
 停まった時に開けて飲む。
 容量も少ない。
 ただし、保温性は抜群。
 冷たいものがいつでも飲める。
 もう少し大きくて、走行中も飲みやすいものがないかと思っていました。
 片手でキャップを簡単に開けられるものを見つけて買いました。
 容量も多い。
Imgp1181
 中里行き直前に届いたので、当日使うのが初めてでした。
 キャップを開けるのに多少コツがいりました。
 でも、それに慣れてしまうと、非常に使い勝手がいい。
 保温性もよく、容量も手ごろ。
 今回の旅を助けてくれました。
 
 本日の自転車走行距離 30キロ
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「北欧を歩行」と「歩行で北欧」は、間違いやすい。



 

| | コメント (0)

2016年8月 7日 (日)

NAKAZA TREK 2016 3

 神流川を渡ると、村役場や中里小学校があります。
 そこから魚尾(よのお)方面まで走りました。
 魚尾は、我々が拠点にしていた「長寿園」があった所です。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/08/nakaza-trek-2-1.html
Imgp1143
 魚尾方面に向かったとたん、風が変わったことに気がつきました。
 自転車乗りは風に敏感です。
 向かい風になった!
 しかもほのかに暖かい。
 秩父の方で吹かれた風は、涼しかった。
 中里に入ったとたんに風向きが変わり温度も変わりました。
 この風には覚えがあります。
 何年か前に初めて全自走で帰った時の事。
 やはり中里で向かい風を受けました。
 「下界」に降りると、その風はさらに強くそして熱くなっていました。
 家に帰るまでずぅ~っと熱い向かい風でした。
 30分ごとに自販機かコンビニで水分補給をしながら走りました。
 辛かった・・・。
 そして飲み物代の方が電車賃よりはるかに高くつきました。
 あの経験はもうしたくありません。
 プランB。
 新町駅まで降りて、電車で帰ろう。
 そうなると、みんなが集まる田の頭に行こうか?
 でも、長い登りと下りを終えて、平らな中里に着きました。
 流れる景色がとても心地いい。
Imgp1144
 このまま停まらずに、景色を見ながら走りたい。
 その誘惑に乗ることにしました。
 「今年は走るだけ!」と宣言しているからいいでしょう。
Imgp1145_2
Imgp1146
Imgp1147
Imgp1148
 丸岩、田の頭を後にしました。
Imgp1149
Imgp1150
Imgp1151
 魚尾局に寄りました。
 毎年ここで千円貯金をしています。
 使っちゃうので、積みたたないですが。
Imgp1152
Imgp1153
 よく買い物をした大多屋さん、長寿園跡地を見ながら山を下りました。
Imgp1154
Imgp1155
 途中、道の駅に寄りました。
 はちみつを買いたい。
 以前、群馬県のアンテナショップで群馬産のはちみつを買いました。
 それがもうなくなるので、別なはちみつが買いたい。
 道の駅なら何かあるだろうと期待していました。
 道路工事で片側通行にしているでの信号待ちをしていました。
 前から見覚えのある車が来ました。
 あ・・・。
 仲間の車です。
 すれ違うかな?道の駅や郵便局に行っている間に通り過ぎたかな?
 そう思っていましたが、ちゃんとすれ違えました。
 道は走るごとに向かい風の強さを感じるようになりました。
Imgp1156
 こりゃ下界はもっときつい風になりそうだね。
 やはり電車で帰りましょう。
 それにしても、ここ数年帰りは必ず向かい風。
 前はそんなことなかった気がしましたが・・・。
 来年は、新町方面から上がって、秩父に抜ける逆コースにしてみるか?
 向かい風が追い風になるはずです。
 新町から行くと延々と登るような気がして今までは避けていました。
 道も狭いし交通量も多いです。
 しかし、ここ数年で道は拡張されました。
Imgp1157
 かなり走りやすくなっています。
 秩父方面から来るのと違って自販機が多い。
 飲み物の補給もしやすいか・・・。
 野菜の無人販売所はないけれどね。
 来年も走るだけに来ようか?
 「中里に行く」というより、「全行程が目的地」
 こっちのほうが楽しそうです。
 そんなことを考えていたら、また仲間の車とすれ違いました。
 今度は向こうの方が気がついてくれました。
 行ってらっしゃい、私はこのまま進むだよ。
 新町への道は長いけれど結構緩やかでした。
Imgp1158
 下久保ダムから鬼石までは急な坂道が続きました。
Imgp1159
 7~10%の勾配でした。
 まあ、大変でしょうが、登れない道じゃない。
 中里へ着いたら、どうする。
 秩父へ出るとすると、村役場のところで神流川を渡ると急な登りだ。
 15~20%はありそうです。
 ひぃやぁぁ~、登りたくない。
 となると、来た道を新町まで戻るか?
 そうしたらまた向かい風。
 逆コースにした意味がありません。
 中里へ自転車で行くようになった頃は下仁田から上がっていました。
 つづら折りのかなりきつい坂でした。
 そのころは、MTBを使っていました。
 重いフレーム、太いタイヤでよくも登っていたものです。
 20代の終わりから30代初めの話。
 若かったんね。
 きついつづら折りも、下りは楽ちんです。
 ただ、下仁田からは電車の本数が少ない。
 高崎を回って、帰るので時間がかかります。
 あの頃は横浜に住んでいたから、八王子周りの横浜線だったんだ。
 そうすると、やはり秩父に出るのがいいのかね。
 秩父から全自走で帰ったら?
 以前、自転車仲間と秩父で集合して、東松山に出たことがありました。
 東松山まで出れば、荒川を探して帰れるな・・・。
 すんごい時間がかかりそうですが。
 また来年の話。
 考える時間もまだまだあります。
 新町駅から高崎線に乗りました。
 大宮の辺りで雨が降っていました。
 あ・・・電車にして正解でした。
 全自走していたらどこかで降られていたかもしれません。
 降りる赤羽駅では雨の気配はありませんでした。
 荒川を下って帰宅しました。
 帰宅後、仲間からのメールを読みました。
 田の頭で雨に降られたそうです。
 仲間の一人がキャンプセットを持って行ったので、雨宿りはできたそうです。
 他の人は車ですが、私は自転車。
 雨に降られなくてよかった。
 早めに下山したのも正解でした。
 今年の中里はこれでおしまい。
 
 本日の自転車走行距離 4キロ
 
 今日であったねこ 2
 
 今日の間違いやすい探し

 「恐竜の足跡まんじゅう」と「恐竜まんじゅう」は、間違って買い求めやすい。

 

 
 
 

| | コメント (0)

2016年8月 6日 (土)

NAKAZA TREK 2016  2

 西武秩父で自転車を組み立てて出発しました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/08/nakaza-trek-201.html
 299号線を辿るおなじみのコース。
 今回、サドルバッグを小さなものに換えました。
 大きなサドルバッグと、金属製のバッグサポーターを撤去。
 自転車が軽くなりました。
 輪行バッグに詰めて運ぶときにその軽さを実感しました。 
 走ってみても軽い感じ。
 積載能力は落ちますが、軽い感じは魅力的。
 今回、帰りは全自走の予定です。
 いつもは休憩らしい休憩はしません。
 1時間ごとに5分の強制休憩を入れる予定にしました。
 道を行くごとにだんだん道は細くなり、「登り」の雰囲気になってきました。
 途中に農家の無人野菜売所があります。
 毎年ここでトマトを買うのが楽しみです。
 今回はミニトマトを買いました。
Imgp1134
 休憩を兼ねてトマト補給。
 画像は半分ほど食べてしまった後。
 この倍は入っていました。
 それで100円はありがたい!
 無人販売所が去年来た時より増えていました。
 峠に掛かりました。
 確か去年は、木陰になって坂は涼しく登れたはず・・・。
 今年はその影がない・・・。
 暑い登りとなりました。
 去年の方が涼しく登れましたが、大変だった気がしました。
 5分休憩を入れていたからでしょうか?
 サドルバッグを軽くしたからでしょうか?
 峠を越えてトンネルを抜けると、その先は中里村。
 今は町村合併で神流町といいます。
Imgp1135
 ここまで来れば、あとは下りです。
Imgp1136
 登りで熱くなった体を冷やしましょう。
 しかし、下りに差し掛かったところで雲が出てきました。
 日差しがなくなりました。
 その分下りで体が冷える!
 寒いくらい。
Imgp1138
 どうせなら、登りの時に陰ってほしかった。
 下りで陰ってもらっても意味がない・・・。
Imgp1139
 恐竜の足跡の化石を見ながら、更に下っていきます。
 この岩壁が大昔は平らなところだったようです。
 悠久の時を経て、今は壁となっております。
 そこを恐竜メガロサウルスが歩いたんだとか。
 その足跡が化石化しました。
 まさにメガロ先生、偉大な足跡を残しました。
Imgp1140
 子供のころよくこの辺りに化石取りに来ていました。
 ずいぶんな坂道です。
 あの頃はどこへ遊びに行くのも徒歩でした。
 こんな坂登って来たんだ・・・。
 降りた記憶はあるけど、登りの記憶がありません。
 「辛いこと」は忘れちゃうのか・・・。
 坂を下り、神流川にかかる橋を渡ります。 
Imgp1141
 ここから「魚尾(よのお)」という辺りまで行きます。
Imgp1142
 かつて我々の拠点があった「長寿園」はそこにありました。
Imgp1143
 そこからほど近い、田の頭と呼ばれる河原で集合予定です。
 メンバーはそれぞれ車で集まってきます。
 しかし、今回私は全自走を計画しています。
 河原で遊んでいる時間はない・・・。
 だから黙って通過します。
 運が良ければ、車組とどこかですれ違えるでしょう。
 
 つづく。
 
 本日の自転車走行距離 42キロ
 
 今日であったねこ 3
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「偉大な足跡」と「意外な即席」は、間違いやすい。
 

| | コメント (0)

2016年8月 5日 (金)

NAKAZA TREK 2016 1

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/08/nakaza-trek-2-2.html

 秩父まで電車で輪行。
 そこから走るって現地入り、帰りは高崎線の新町駅まで走る。
 今回は新町駅へ行かず、そのまま家まで走ろうという計画を立てました。
 以前一度だけやったことがあります。
 熱い南風の吹く日でした。
 ずっと向かい風でしかも熱い。
 とても消耗して大変でした。
 ああいう中はもう走りたくはありません。
 熱い向かい風なら、中止して電車で帰ろうという緩い企画。
 去年は、赤羽駅まで走って高崎線に乗りました。
 熊谷で秩父鉄道に乗り換えて、秩父駅から走りました。
 今回は、仕事が終わるのが遅かったこと。
 帰りは全自走の計画を立てていたこと。
 それと今回輪行袋を新しくしました。
 まだ一度もそれを試せていません。
 現地でいきなり袋詰めというのは避けたい。
 家から電車で行くことにしました。
 朝が少しだけゆっくりできます。
 いつもの池袋から、レッドアローで西武秩父に行くコース。
 夜のうちに自転車を分解袋詰めにしておきました。
 同梱してあった説明書を捨ててしまったようでした。
 でも安心。
 輪行袋に「詰め方」が書いてありました。
Imgp1133
 前輪を外すだけで収納できる便利なタイプ。
 これな分解組み立てに時間がかからない。
 後輪を外さないのでスタンドを着けたままにできること。
 これはいい!
 スタンドがあると何かと便利です。
Imgp1137
 電車で池袋へ。
 赤羽から秩父線で秩父へ出るより、家から西武秩父に行く方が安い。
 ちょっと意外な感じ。
 後輪を外さない輪行は、便利です。
 でも、大きくてかさばる・・・。
Imgp1132
 そうか・・・それが欠点だな。
 西武秩父駅へ到着しました。
 去年は来ていないので、この駅は二年ぶりです。
 自転車を組み立てて、といっても前輪をはめるだけ。
 走行開始です。
 
 つづく。
 
 本日の自転車走行距離 3キロ
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「えっ?どっちがいい?」と「江戸時代がいい」は、間違いやすい。



 
 

| | コメント (0)