2017年5月 1日 (月)

菊芋かね?

 プランターの土から発芽してきました。
 菊芋かね?
Imgp0554
 去年、菊芋を知って、取り寄せました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/12/post-5b47.html
 その一部を種イモとして植えておきました。
 このプランターには菊芋しか植えていません。
 発芽したのは菊芋でしょう。
 しかし、これを植えるのは今回が初めて。
 芽を見てもそれが何なのかよくわかりません。
 わからないのが見たことのない菊芋の芽。
 おそらくそうでしょう。
 もう少し成長して、改めて見てもこれがそうなのかよく分からない。
Imgp0642
 きっと菊芋でしょう。
 Imgp0643
 本日の自転車走行距離 20キロ
 
 今日であったねこ 2
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「目を見て話す」と「芽を見て話す」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2017年4月24日 (月)

冬を越す

 ベランダの植木たちが冬を越しました。
 アボカド、種から発芽したものです。
Imgp0553
 暑い所のもののようですが、意外と寒さに強い?
 マザーリーフ、今年の冬は寒かった。
Imgp0551
 一番心配でしたが、無事二年目の冬を越しました。
 ミカン、これも種から発芽したもの。
 植えたわけでなく、肥料代わりの生ごみから発芽。
 何のミカンか分かりません。
 寒いので水をやらないでいたら枯れてしまいました。
 もうダメかなと思っていましたが、新芽が出ていました。
 復活しました。
Imgp0552
 
 本日の自転車走行距離 19キロ
 
 今日であったねこ 5

 今日の間違いやすい探し
 
 「主食メニュー」と「就職メニュー」は、間違いやすい。
 
 

| | コメント (0)

2017年1月29日 (日)

枯れちゃったかね・・・

 ベランダの鉢植えにミカンの苗木があります。
 何に木なのかはよくわからない。
 ある時、植えた覚えのない柑橘系の芽が出てきました。
 肥料にしようとしたミカンの食べかすから芽が出たものでした。
 それを植えて育てていました。
 何年か経ち、かなり大きくなってきました。
 それが枯れていました。 
Imgp0186
 あちゃ・・・。
Imgp0187
 水をやるのを忘れていたようです。
 丈夫そうだし、多少のことではびくともしないと高をくくっていました。
 慌てて、毎日水をやっています。
 復活せんかね・・・?

 本日の自転車走行距離 18キロ

 今日であったねこ 3

 今日の間違いやすい探し

 「復活せんかね」と「復活戦かね」は、間違って期待しやすい。

 

| | コメント (0)

2017年1月 3日 (火)

明るくなったんかね?

 日が伸びてきたような感じがします。
 冬至を過ぎたから?
 単なる気のせい?
 そもそも冬至とは?
 夕方の明るい時間がほんの少しだけ伸びた気がします。
 明るい時間が好きなので、嬉しい。
 自転車ライトはVOLT200でも短距離なら十分。
 バッテリー交換ができないので、あくまで短距離での使用です。
 Imgp0117

 本日の自転車走行距離

 今日であったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「大正九年」と「退職ね」は、間違いやすい。



 

| | コメント (0)

2016年12月 9日 (金)

赤いカメレオン

 先週末、「レプタイルズワールド」に行きました。
Imgp1573
 カメレオンが面白かった。
 私は子供のころ爬虫類が大好きでした。
 愛読書は「爬虫両生類」という図鑑。
 カメレオンというのが面白くてよく見ていました。
 これをモデルにした怪獣や怪人が好きでした。
 図鑑でなく初めて実物を見たのはいつだったか?
 たぶん野毛山動物園の爬虫類館だったはず。
 意外と小さいのに驚きました。
 図鑑で観ていた印象では兎くらいあると思っていました。
 実際は、大き目のトカゲ。
 それでも日本のトカゲやカナヘビよりはずっと大きい。
 レプタイルズでは、赤いカメレオンを見ました。
Imgp1572
 赤なんかいるんだ・・・・。
 最初から赤いのか、色を変えて赤いのか?
 
 本日の自転車走行距離 30キロ
 
 今日であったねこ 3
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「赤いカメレオン」と「赤い仮面ライダー」は、間違いやすい。
 

| | コメント (0)

2016年11月 1日 (火)

ブロッコリーの苗

 ベランダのプランターにブロッコリーの苗を植えました。
Imgp1465
 土を掘り返すと面白いことを発見。
 プランターは二つあります。
 土壌の成分を調整する目的で石灰を入れました。
 土の中で集まって固まった石灰が出てきました。
Imgp1466
 でもそれは片方だけ。
 この夏コガネムシの幼虫が大量発生しました。
 二つあるプランター、どちらも発生。
 しかし、片方がより多く発生しました。
 多く発生した方の土からは、この石灰の塊が出ませんでした。
 幼虫が食べつくした?
 それとも、平等に入れたつもりで片方にはあまり入らなかった?
 それで少ない方のプランターに大量発生した?
 成虫の甲羅を作るのにカルシウムは、必要な栄養素に思えます。
 より石灰が多く含まれている方を選んで親虫は産卵した。
 そんな仮説を立てています。

 本日の自転車走行距離 6キロ

 今日であったねこ 3

 今日の間違いやすい探し

 「ブロッコリーの苗」と「ブロッコリーの猫」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2016年10月15日 (土)

マザーリーフの冬越し

 だんだん寒くなってきました。
 ベランダに出していたマザーリーフの鉢植え。
 それを一つ部屋の中に移すことにしました。
 去年の冬は雪も積もらず、暖かでした。
 出しっぱなしのマザーリーフも冬を越せました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/02/post-85c4.html
 今年はどうでしょう?
 二年前に苗で買いました。
 その本体は、一年で枯れました。
 今あるのは、それから生まれた新しい苗。
Imgp1432
 葉っぱについた眼が、落ちて育ちました。
 こういうのは子供に当たるのか?
 本体のクローンのようなものなのか?
 みんな冬を越してもらいたい。
 外のが枯れると嫌なので一つだけ室内で冬越しです。 

 本日の自転車走行距離 25キロ

 今日であったねこ 4

 今日の間違いやすい探し

 「ヒトデの実験結果」と「動物での実験結果」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2016年10月 6日 (木)

黄金虫の幼虫、お引き取り。

 この夏、プランターに黄金虫の幼虫が大量発生しました。
Imgp1356
 毎年発生しますが、今年は多い。
 多すぎる。
 土の表面が見ているだけでもひょもひょ動く。
 さながら土の中のピラニアみたい。
 野菜くずなど置いておくと一晩で無くなります。
 いい分解者ではあるのですが。
 数が多い。
 夏野菜の苗が終わりました。
 そろそろ冬野菜の苗を植えたい。
 新しい苗を植えると、いい餌になってしまいそうです。
 新たな苗のために、黄金虫の幼虫はお引き取り願うことにしました。
 糞も大量に出て、プランターがあふれそう。
 土と一緒に、別な場所へ移っていただくことにしました。
 土を掘り返すと、いるわいるわ!
 数えるのも嫌なほど。
 河原の土手に放しました。
 プランターは、食べるものが限定されますが、外はいろいろあるでしょう。
 敵も多いですが、強く生きてほしい。
 全部取りきれたかどうかは分かりません。
 ほとんどいなくなったはずです。
 次は冬野菜の苗の調達です。
 
 本日の自転車走行距離 20キロ

 今日であったねこ 2

 今日の間違いやすい探し
 
 「漂白剤」と「脅迫罪」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2016年9月29日 (木)

ひっつき虫

 荒川の河原で草むらを歩きました。
 足に謎の植物がびっしり。
 何かの種のようでした。
 いろんなところについてる!
 自転車用のグローブに。
 日焼け防止のアームカバーに。
 サンダルに。
 そしてすね毛にも。
 取ろうと思ってもこれが取れない!
 しっかりと付いています。
 子供の頃、よく草むらでトゲトゲした種がついたものです。
 それとはまったく違う種類の植物でした。
 トゲトゲタイプも嫌でした。
 今度のは、もっとたちが悪い気がしました。
 何がついたのか、辺りの植物を観察しました。
 枝豆のような状態で成っている草でした。
 つるんとした感じで、すぐ取れそうな形です。
 しかし、摘まんで取ろうとしても取りにくい。
 初めて見るタイプの「ひっつき虫」でした。
 きっと細かな毛のようなものが周りに生えているのでしょう。
 私の子供の頃の行動範囲にはありませんでした。
 全部取り去るのにかなりの時間がかかりました。
 イライラもしました。
 すね毛にもつくなんて!
 そういえば、子供の頃はすね毛などありません。
 そんな経験はなかったんだ。
 全部取ったつもりでしたが、グローブに幾つか付いていました。
 その画像。
Imgp1350
 
 本日の自転車走行距離 37キロ
 
 今日であったねこ 12
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「捨てると半日気分がいい」と「ステルス半日気分がいい」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2016年9月 6日 (火)

黄金虫大量発生

 プランターの黄金虫の幼虫。 
 今年は、どうしてこんなにいるのだろうというほどの大量発生。
 初めはお茶殻、野菜くずなどを分解して肥料を作ってくれるいい存在。
 そう思っていました。
 しかし、今年は数が多い!
 順繰りに成虫になって飛び立っているはずです。
 でも、減らない。
 むしろ増えている感じです。
 新しいのが次から次から次へと生まれているようです。
 野菜くずを置いておくと、一晩で無くなります。
 すごい食欲です。
 パイナップルを買いました。
 皮をやってみました。
Imgp1242
 さすがに食べでがあるようです。
 一晩ではなくなりませんでした。
 でもかなり小さくなっています。
 
 本日の自転車走行距離 32キロ
 
 今日であったねこ 2
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「冥界の入り口」と「明快な入口」は、間違いやすい。
 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧