2017年8月27日 (日)

一年ぶりで見つけた静岡のはちみつ

 一週間前に伊東へ旅行に行きました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2017/08/post-81ab.html
 去年も同じところに泊まりました。
 確かその年の春のこと。
 テレビで花粉症対策をやっていました。
 その土地のはちみつを食べること。
 花粉を採り入れることで、態勢を付ける。
 そんなことを言っていた医者がいました。
 私は花粉症ではありません。
 でも、その土地のはちみつを食べるというところに惹かれました。
 その後、たまたま群馬県のアンテナショップに行きました。
 そこで群馬産のはちみつを買いました。
 そうか、こういうところで買えばいいんだ。
 夏に以東に旅行に行くちょていがありました。
 その時に静岡産のはちみつが買える!
 楽しみにしていました。
 ところが探してもない。
 バス旅行なので、行く先はドライブインか大きな公園。
 そのお土産屋さんで探しましたがことごとくない。
 静岡の人ははちみつは食べないのでは?
 そう思うほど置いてありませんでした。
 我々の行く先は観光目的のところばかり。
 静岡の人たちが普段暮らしているところには行っていません。
 それにしても一か所も置いていませんでした。
 結局その年は、最後の最後にドライブインで見つけました。
 もう静岡では無いところ。
 しかも外国産のものでした。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/08/post-e426.html
 今年はどうかな・・・。
 「みんなのハワイアンズ」でトイレ休憩。
 去年は台風に巻き込まれて、最終日急遽昼食に寄った所でした。
 敷地内に道の駅ができていました。
 去年もあったのかもしれません。
 しかし、その時は豪雨で視界に入りませんでした。
 そこのお店を一応見ました。
 あったあったあった・・・。
 三種類ほどありました。
 ようやく見つけた静岡のはちみつ。
 ひと瓶買うことができました。
 もう買う必要はありませんでしたが、立ち回り先でも探しました。
 ない・・・。
 やはり静岡の人ははちみつを食べないのか?
 それとも、たくさん食べるので、お土産屋さんに回らないのか?
 一週間後の今日、買ってきたはちみつを開けました。
Imgp1395
 固まっているタイプで、それがしゃりしゃりして美味しい。
 湯煎して、溶かそうと思っていましたが、これはこれで美味しい。

 本日の自転車走行距離 0

 今日であったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「補助金」と「補助輪」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2017年6月16日 (金)

にんにくパウダー

 通勤経路からちょいと外れたところに青森県のアンテナショップがあります。
 蜂蜜がおいしいので、それを買いによく行きます。
 そこでにんにくパウダーを見つけました。
 にんにくは大好きです。
 そのパウダーは面白そう。
 ボトルがにんにく型なのがまたいい。
Imgp1017
 (にんにくボトル入りにんにくパウダー、大きさ対比用「勾玉さん」)
 いろいろなものにかけて楽しんでいます。
 
 本日の自転車走行距離 46キロ
 
 今日であったねこ 10
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「アンテナショップ」と「宛名ショップ」は、間違って行きやすい。

| | コメント (0)

2017年5月29日 (月)

飲めない自販機

 出汁の自販機を発見。
Imgp0906
Imgp0907
Imgp0908
 薄めずに飲まない方がいい。
 
 本日の自転車走行距離 20キロ
 
 今日であったねこ 3
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「自販機で出した」と「自販機で出汁だ」は、間違いやすい。
 

| | コメント (0)

2017年5月 9日 (火)

お兄さんの豆腐

 杏仁豆腐と兄の豆腐は間違いやすい。
 Imgp0671
 本日の自転車走行距離 27キロ
 
 今日であったねこ 8
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「兄の豆腐」と「杏仁豆腐」と「弟の豆腐」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2017年4月11日 (火)

日常茶飯ごと

 緑茶が体にいいそうです。
 でも、飲むだけじゃもったいないそう。
 お茶殻も食べた方が、その栄養素をすべて取り込めるんだとか。
 テレビでやっていました。
 いろいろ、お茶殻の利用法。
 お茶殻調理法をやっていました。
 観ながら・・・忘れた。
 お米と一緒に炊くといいとかがあったかな?
 冷凍炒飯に入れてみました。
Imgp0490
 マイクロウェーブで一緒に加熱。
 食べてみましたが、別に美味しくない。
 でも食べられないわけじゃ無い。
 まあ、栄養になるんならという感じ。
 冷や飯のせて一緒に温めてみました。
 別に美味しくはありませんでした。
 でも、食べられないわけじゃ無い。
 まあ、栄養になるんならという感じ。
 日常茶飯ごと。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 3

 今日の間違いやすい探し

 「日常茶飯事」と「日常茶飯ごと」は、間違いやすい。

 

| | コメント (0)

2017年2月18日 (土)

ウチキパン

 横浜は、元町にある「ウチキパン」に行きました。
http://uchikipan.com/
Imgp0259
 テレビで観るまで知りませんでしたが、創業1888年の老舗だそうです。
 横浜はパン発祥の地でもあります。
 営業を続けている日本最古のパン屋かもしれません。
 ここの「イングランド」という食パンが、創業以来作り方を変えていないとか。
 バスで元町入口で下車。
 住所を辿るとすぐでした。
 結構な賑わいで、さすが老舗の人気店。
 今回、イングランドは買わず、チョコチップをまぶした菓子パンを購入。
 帰りは、山下公園からシーバスに乗り横浜駅へ。
Imgp0260
 パンを買いに行ったようなぶらり旅。
 Imgp0261
 本日の自転車走行距離 30キロ
 
 今日であったねこ 6
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「ウチキパン」と「勝気パン」は、間違って創業しやすい。
 

| | コメント (0)

2016年12月20日 (火)

きくいも

 菊芋というのをテレビで観て知りました。
 戦後の食糧難のころ、簡単に育つのでよく栽培されていたそうです。
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/kikuimo2.htm
 あまりによく育ち、ほかの作物を枯らせてしまうそうです。
 それで、栽培しなくなったとか。
 糖質の吸収を遅らせる、腸内環境をよくするとかで再評価されているそうです。
 簡単に育つというところが気になりました。
 欲しい・・・。
 プランターで育ててみたい。
 検索してみました。
 けっこうまとまった単位でしか売ってない・・・。
 種イモにするんで、一つか二つでいいんです。
 1キロ入りをを頼みました。
 届いた菊芋は、しょうがみたいな形でした。
Imgp0077
 (一キロ入り菊芋 大きさ対比用鏡ちゃん)
 種イモにしない分は食べましょう。
 生でもいいそうです。
 そのままスライスか短冊状に切ってサラダに入れていいそうです。
 食べ方も簡単だ。
 届いた分から種イモ用を3つ取り、プランターに植えました。
Imgp0079
 あとはせっせと食べましょう。
 生で食べてみました。
 水気のないとろろ芋みたいな感じ。
 別に美味しくもないしまずくもなかった。
 薄く切って電子れんぢで加熱。
 冷凍食品のチャーハンに入れてみました。
 うまい!
 加熱すると、芋の味がしました。
 チャーハンとよく合います。
 うまかった!

 本日の自転車走行距離 60キロ

 今日であったねこ 9

 今日の間違いやすい探し

「日常茶飯事」と「日常炒飯時」は、間違いやすい。



 

 

| | コメント (0)

2016年11月28日 (月)

パクチーの好き嫌い

 たまたまついていたテレビで観かけたことです。
 パクチーが嫌いな人は、生まれつき遺伝子で決まっているとか。
 その瞬間を観ただけです。
 なんの番組で、その後どういう展開をしたか知りません。
 私はパクチーが嫌い。
 「そうか、生まれつきなんだ」
 あれはどうも好きになれない。
 嫌いな人にはカメムシのにおいのように感じるとか。
 そこまでは思っていませんでしたが、好きでは無いことは確かです。
 観た部分からそこだけ切り取って、ひとり納得がいったのでした。
 
 本日の自転車走行距離 40キロ
 
 今日であったねこ 2
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「戦意高揚」と「繊維効用」は、間違いやすい。

関連記事
http://ameblo.jp/cotona-tfa/entry-11904133919.html

| | コメント (0)

2016年11月17日 (木)

山芋の多い料理店

 「山芋の多い料理店」に行きました。
Imgp1487
 山芋料理ばっかりだそうです。
 まず出てきたのは、お通しのお吸い物。
 出汁がきいていておいしかった。
 メニューはほんとに芋ばかりでした。
 揚げたの、焼いたのサラダなど。
 芋ばかり食べてお腹いっぱいになるのだろうか?
 質よりも糧なところがあるので、ちょいと不安でした。
 でも、思ったより腹にたまる感じでした。
 鍋やおにぎりなどを頼まなくても満足しました。
 行ったのが土曜の開店直後という時間帯。
 そのせいか、お客はさほど多くありませんでした。
 女性が多い。
 気がつけばたばこの煙のにおいがしない。
 その日の時間帯、客層のせいかもしれません。
 何にしても、私はたばこが大嫌い。
 その匂いがしなかったことが何よりうれしかった。
 
 本日の自転車走行距離 3キロ
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「山猫の多い料理店」と「山芋の多い料理店」は、間違って来店しやすい。
 

| | コメント (0)

2016年11月 7日 (月)

サンマーメン

 京急で逗子に行きました。 
Imgp1506
 逗子は自転車で通りかかったことはありました。
Imgp1501
 「そうだ、逗子に行こう」とわざわざ行ったのは初めてだと思います。
Imgp1502
 駅前の神社で七五三をしていました。
Imgp1503
 そんな季節ね。
 出店でにぎわっているようなので見に行きました。
 夜店の屋台ではなく、商店街のイベントのようなものでした。
 境内に出店と、そこで買ったものを食べられるようテーブルもセットされていました。
 駅前商店街に行きました。
 意外と栄えていたのに驚きました。
 古くからあるようなお店が多い。
 お昼はラーメン屋に入りました。
 サンマーメンを発見。
 これは懐かしい。
 子供の頃、サンマーメンとケーキのモンブランは謎の食べ物でした。
 モンブランは、あの上に載ったラーメンのようなものが理解不能。
 サンマーメンは、その名前から内容を推測することが不能。
 にしんそばは、知っていました。
 それのサンマ、ラーメン版?
 それを口にするまで謎だったのです。
 共にそれを食べてから好きなものとなりました。
 久しぶりにサンマーメンを注文しました。
 もともとは賄い職で、「サンマー」とは「賄い」の意味だそうです。
 横浜を中心に出てきたメニューだそうです。
 長らくどこのラーメン屋にもあると思っていました。
 20代の頃に初めて知りました。
 サンマーメンがおいしい。
Imgp1504
 久しぶりに食べたということもあるでしょう。
 好きですけれど、今までそんなに「旨い!」と感じたことはありませんでした。
 この店のサンマーメンは旨かった。
 食後、駅前商店街を散策。
Imgp1505
 液に戻り、鎌倉行きにに乗り、鎌倉へ。
 知らない道を走ってくれたのでそれがまたとても面白かった。

 本日の自転車走行距離 6キロ

 今日であったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「サンマーメン」と「秋刀魚麺」は、間違って注文しやすい。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧