2017年1月27日 (金)

水漏れのあれが欲しい

 先日、用があり前の職場に行きました。
 元同僚から「水漏れのあれがあったら欲しいんだけど」と言われました。
 「???」
 何を言われているんだろう?
 もう少し言葉が出てくるのを待ってみました。
 水道管が壊れた時に呼ぶ業者の宣伝用のマグネットシート。
 よくポストなどに入ってる四角いやつ。
 捨てないで何となく冷蔵庫などに貼っているあれのこと。
 それが余ってたら欲しいとのこと。
 紙を貼るなど加工して、教材として使いたいそうです。
 おお!そういうことね!
 それならいくつかあるはずです。
 今度来るときに持って行きましょう。
 帰宅して冷蔵庫を調べるとあるある・・・。
Imgp0191
 (水漏れのあれ達 大きさ対比用「草薙のつるぎ子」)
 いつの間にやらたまっていました。

 本日の自転車走行距離 19キロ

 今日であったねこ 4

 今日の間違いやすい探し
 
 「マグネットシート」と「曲がった熱心さ」は、間違いやすい。  

| | コメント (0)

2012年12月12日 (水)

「ちょっと待つだ」さん

 前の職場から電話が入りました。
 そこはボランティアとか実習生とかがたくさん出入りしていました。
たいてい1年間続けてくれるので、年度の後半には皆ベテランになってくれます。
なかには数年に渡って関わってくれる方もいました。
 私が知る限り、史上二番目に長い期間関わってくれた方がいました。
「伝説実習生(2代目)」の称号を与えました。
 その方が、近く子供を連れて遊びに来るそうです。
私も近々用があって行くことになっています。
その日に合わせたいので教えてくれという電話でした。
それはすばらしい!
 私の行く日を知らせて、調整してもらうことになりました。
小さな子供を連れてということなので、当日来られ無くなるということもあります。
実現すれば数年ぶりの再会になります。
楽しみなのです。
Imgp5662

 本日の自転車走行距離 25キロ

 今日出会ったねこ 5

 今日の間違いやすい探し

 「保湿性」と「おお失礼」は、間違って失いやすい。

| | コメント (0)

2012年6月 6日 (水)

田園のつかない町

 出張で、田園のつかない調布へ行きました。
自転車ではなく、電車に乗りました。
集合時間が早いこと。
それと、土地勘が無いので、所要時間などが読めなかったからです。
田園のつく調布なら、かつての通勤経路上だったので、距離も時間も読めたのですが。
 無料の駐輪場が何箇所かありました。
停めるところはあったんだ・・・。
一日目が終了して、自転車で走る人の姿を見かけると電車出来たことの後悔が・・・。
乗り換えが多くて面倒なのでした。
全行程は難しくても、途中までならできるでしょう。
予定は二日間。
二日目は、新宿まで自転車で行きました。
そうすると、あとは京王線一本で行かれます。
帰りに混雑した電車に乗らないで済むことを考えるととても気楽でした。
 田園のつかない駅の商店街には、「ゲゲゲの鬼太郎」の姿がちらほら。
水木しげる氏の仕事場が近いんだ。
あ・・・、けっこういい所に来ていたんだ。
20120605161221
 本日の自転車走行距離 45キロ

 今日出会ったねこ 6

 今日の間違いやすい探し

 「田園地帯の調布」と「田園地帯じゃない調布」は、間違えて下車しやすい。

 

| | コメント (0)

2010年9月 3日 (金)

自転車か労働か

 子どもたちの宿泊旅行のイベント中に、宿泊地に自転車で行く計画を立てていました。

 私も二度ほど参加したことがあるし、自転車仲間と近くを走ったことがあります。

土地勘はばっちりです。

 「ああ、ここに来てるんだな」

 と、感じながら自転車で一回りしてくる、そんな計画でした。

 が・・・出勤になってしまいました。

 主力部隊がいない間に職場の整備をしておくそうです。

 その戦力に駆り出されました。

 計画はあえなく断念です。

 この為に、タイヤもチューブもかえて備えていたのに・・・・

 額に汗して、尊い労働に従事します。

Panaracer RACE type A (All-around) 700C パナレーサー価格:3,969円(税込、送料別)

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/075bbf42.f3437b59.075bbf43.b1555d98/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbebike%2frace_type_a_panaracer%2f%3fscid%3daf_ich_link_tbl&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbebike%2fi%2f10023421%2f

Imgp4765

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「尊重する」と「村長する」は間違いやすい。

| | コメント (0)

2010年8月25日 (水)

壁面手伝う

 同僚が壁面飾りを作っていたので手伝うことに。

 私が作る9月分のものはすでに出来ています。

 あとは、8月の末日を待って、「かもめ」と交代するだけです。

http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2010/08/8-8101.html

 画像はその制作風景。

 完成ご披露は、9月以降です。

 普段はこうしたものは自分だけでデザイン、作成してしまいます。

 人の仕事を手伝うと、自分では出なかった発想に逢えたりするので面白かったです。

 お見せできませんが、自分では絶対にやらないだろうというデザインを採用していました。

 今は使うあてがないアイディアでした。

 けれど、「ネタ」として持っておきましょう。

 いつか、使うかもしれません。

 本日の自転車走行距離 0キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「オランダ」と「ドイツんだ」は、誰のだったか間違いやすい。

Imgp4892

  (9月の壁面飾り製作中の段階)

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

べる・BELL・ベルマーク

Imgp4868 

ベルマークの仕分け作業。

 地道な作業が続きます。

 本日の自転車走行距離 36キロ

 今日出会ったねこ 1

 今日の間違いやすい探し 

 「作業」と「さ行」と「サ行」は間違いやすい。

| | コメント (0)

2010年7月 1日 (木)

てるてる坊主EXの力

 一週間前、ディズニーランドに行く予定をしていました。

 しかし雨で延期となりました。

 翌週の晴天を願って創ったのが「てるてる坊主EX」。

 そして、延期された日が来ました。

 「てるてる坊主EX」に妙な御利益があることを感じていたので、なんとなく雨は降らない気がしていました。

 本当に降りませんでした。

 それどころか晴れてしまいました!!!

 おかげで、ディズニーランドへの遠足を楽しむことが出来ました。

 ありがとう!!てるてる坊主EX!!!

 パレードの「ライオンキング」の配色が素敵でした。自分には無い色使いをしていて、参考になりそうでした。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 1

 

 今日の間違いやすいさがし

 「絶対きゅうり食べなさい!!」と、「熱帯雨林食べなさい!!」は、間違いやすい。

 Imgp4617

Imgp4616_2 

 

 

| | コメント (0)

2010年5月28日 (金)

それは無理だと思う

Imgp4458

 用事があって職場は自分の机に行きました。

 同僚が、財布の中身をぶちまけてしまったところに出くわしました。

 皆でお金を拾って立ちあがろうとした時に、ごみ箱のふたを飛ばしてしまいました。

 疲れているようです。

 ふたがあってよかったです。

 ゴミ箱は倒れることがありませんでした。

 その騒ぎで、何をしに机に来たのか忘れてしまいました。

 「お陰で忘れちゃった」 同僚に言いました。

 件の同僚、少し考えてこう言ってくれました。

 「・・・・・だめだ、思い出せない」 

 うん。気持ちはありがたいですが、無理だと思う。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 5

 今日の間違いやすい探し

 「僕と剣道しない」と「木刀・剣道・竹刀」は間違いやすい。

 コバエコナーズ

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0c403bcd.10c1e251.0c403bce.81731ddc/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fwellness-web%2f10048066%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fwellness-web%2fi%2f10048066%2f"

| | コメント (0)

2010年5月27日 (木)

バーテープの予想外な利用法

Imgp4456

 職場にある台車のブレーキワイヤーを交換しました。

 もう随分前に工房に頼んで造っていただいたものです。

 子どもを乗せて遊びます。

 鉄で出来ていて、とても重いです。

 カーボンで出来てたらと思うことが・・・・。

 そうしたら、ハンドルにロードレーサーに使うバーテープを巻くことを思いつきました。

 ロードのように、ワイヤーをテープに巻き込んで見た目をすっきりさせたかったです。

 ワイヤーの流れる方向の問題でそれは無理でした。

 バーテープのお陰で、握りやすくなりました。

 ただし、同僚の感想は来ていないので、自分調べです。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「エコフェスティバル」と「ねこフェスティバル」は、間違えて行きやすい。

 バーテープ

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/050ae7ab.0c6a5535.050ae7ac.9f148a91/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fspoke-seya%2frio_pd_bt_bar%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fspoke-seya%2fi%2f10004412%2f"

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

どお・ピング

 Imgp4334

  ここのところ、仕事で体力を激しく消耗します。

 連Q前も、その疲れが溜ったらしく、風邪をひいたり、ぎっくり腰(ミニ)をしました。

 幸い、連Qに入ったのでこじらせることなく救われました。

 しかし、同じような生活は続くような気がします。

 しばらく連Qはありません。

 そこでドーピングを考えました。

 BCAAという筋肉の超回復をサポートする錠剤を使ってみることにしました。

 ここしばらく使っていませんが、自転車の乗る時に役に立ちました。

 連Qに房総半島に行った時にも使いたかったのですが、予算の関係で導入が出来ませんでした。

 トランポリンを1時間近くも跳ぶということも良くあるのです。

 

 疲労回復には入浴が一番だと思っています。

 でもこんな方法も有りかもしれません。

 どんな効果があるか、楽しみです。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日出会ったねこ 1

 

 グリコ BCAA タブレットタイプ

 <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/03210eec.9a73e6cd.045ce858.4a0f6446/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fgli-c-bcaachewa%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fworldcycle%2fi%2f10020991%2f"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧