2017年12月 9日 (土)

ウルトラ5つの誓いに背いても・・・

 「天気のいい日には布団を干すこと」
 「ウルトラ5つの誓い」の一つに背いても、冬布団は干さないで欲しい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B0%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3
 「いつでも寝られるように」敷きっぱなしにしておいて欲しい。
Imgp0387
 そう心より願うのでありました。
Imgp0386  
 本日の自転車走行距離 17キロ
 
 今日であったねこ 7
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「ウルトラ5つの誓い」と「ウルトラいつの願い」は、間違って願いやすい。

| | コメント (0)

2017年12月 1日 (金)

困った!

 てれびの裏を探検。
Imgp0278
 Imgp0279
 先にも進めず、後にも戻れず・・・。
Imgp0282_2
Imgp0280

 本日の自転車走行距離 38キロ

 今日であったねこ 7

 今日の間違いやすい探し
 
 「MCIスクリーニング検査」と「MCアイスクリーム検査」は、間違って受けやすい。

| | コメント (0)

2017年11月24日 (金)

里親募集中

 里親募集中!
Imgp0201_2
Imgp0202
Imgp0203
Imgp0204
 だそうです。

 本日の自転車走行距離 46キロ

 今日であったねこ 13

 今日の間違いやすい探し

 「倉科カナ」と「田舎な暮らし」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2017年11月20日 (月)

ごくらくベッド生活

 ふかふかの冬布団になってのお愉しみ。
Imgp0093
Imgp0094
 ごくらくベッド生活。
Imgp0026

 本日の自転車走行距離 31キロ

 今日であったねこ 10

 今日の間違いやすい探し

 「ニュートリノが丘」と「ユーカリが丘」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2017年11月14日 (火)

お出迎え

 最近帰宅を待っていてくれる。
 玄関を開けるとそこにいます。
 Imgp0096
 本日の自転車走行距離 31キロ

 今日であったねこ 14

 今日の間違いやすい探し

「アドボカシーマーケティング」と「アボカドマーケティング」は、間違いやすい。

 

| | コメント (0)

2017年11月13日 (月)

落合長崎の自性院へ

 東京三大まねき猫、世田谷の豪徳寺、浅草の今戸神社。
 それに落合南長崎の自性院といわれているそうです。
 豪徳寺は知っていました。
 他に二つもあったんだ・・・。
 浅草の今戸神社は、東京に越して間もないころに行きました。
 残る自性院は、行く機会がありませんでした。
 最寄りの駅は「落合南長崎駅だそうです。
 「落合南長崎ぃ?」
 どこ?東京?
 落合で南長崎なの?
 聞いたことのない地名なので、余計にイメージが湧きませんでした。
 大江戸線のずぅ~っと、こちらから見ると端っこのところでした。
 地下鉄で「落合南長崎」へ。
 景色が見えないので、土地勘のない所へ行く時は余計に分かり難い。
 どの辺りなんだろうか?
 落合南長崎駅に着きました。
 駅で聞くと直ぐ近くでした。
 とうとう着いた自性院!
Imgp0072
 三大まねき猫の3つ目!
 ところが・・・。
 何もない・・・。
 招き猫に関するものが何もない・・・。
 ひともいない・・・。
 バス通りに面したところにあるのですが、ひと気がない。
Imgp0073
 唯一ここが招きねこのお寺とわかるのは、門前の招きねこの石像。
Imgp0071
 ねこに関するものはこれだけでした。
 しかも「招きねこ」でなく「ねこ地蔵」とありました。
 こんなものか・・・。
 折角来たので、辺りを散策しました。
 赤い電車を発見!
Imgp0074
 本物の車両です。
 「京浜急行?」
 近寄ると、本当に京急でした。
Imgp0075
 こんな型乗ったことあったかな?
 なんで電車の展示?
 「KATO」という鉄道模型の会社でした。
Imgp0076
 そういえば、車内アナウンスで鉄道模型がどうのって言ってた・・・。
 模型は好きですが、鉄道への興味はありません。
 「私の知らなくてもいい世界」と聞き流していました。
 模型屋さんの宣伝でなく、制作会社そのものだったんだ。
 電車の車内は見学できませんが、建物には入れるようでした。
 1階と2階が模型売り場になっていました。
 ちょいと見学。
 鉄道模型のすごくでかいジオラマがありました。
Imgp0077
 う~ん。
Imgp0078
Imgp0079
 電車に興味はないけれど、精巧な模型を見るのは好きです。
Imgp0080
 さすが、鉄道模型の会社の制作品です。
 見ごたえたっぷり!
 でも、電車の走る光景を見るより、ゴジラの人形を置いてみたい。
 鉄橋が壊れるところが見たい!
Imgp0081
 そんな見方をしてきました。
Imgp0082
 二階にも壮大なジオラマがありました。
Imgp0083
 お店で500円の買い物をすると、電車を動かす切符がもらえるそうです。
 この500円というところがいい。
 子どもが何かを買える値段でしょう。
 でも、私は500でも電車模型で買いたいものはありませんでした。
 電車の模型を動かして見たいとは思わなかったし・・・。
 以前、船の科学館で100円くらいでラジコン艦船模型を動かせました。
 それは面白かった。
 「右、左、前進、後退」と自由にできる感覚のものの方がすきです。
 電車はそれを感じにくいから魅力を受けにくいんだろうな。
 そんな自己分析をしました。
 落合長崎散歩でした。
 
 本日の自転車走行距離 5キロ
  
 今日であったねこ 2
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「艦船模型」と「観戦模型」は、間違って操作しやすい。

 

| | コメント (0)

2017年11月10日 (金)

タンス・タンス・ダンス

 洗面所の整理タンスを換えました。
 Imgp0084
 (洗面所から出されて、捨てられるはずだったタンス、ねこの乗っていない方)
 前の家から持ってきたので大きかった。
 引き出しが開けにくかったのです。
 今の家に合ったサイズに買い替え。
 大きいのは捨てるつもりでしたが・・・。
 更に私の部屋のタンスと交換。
 私の部屋のそれは無駄に大きな気がしていました。
 洗面所から出したタンスは、自室にはいい大きさ。
 新しく来たタンスが洗面所のを押して、それが自室のタンスを押して。
 最初の予定とは違うタンスが出ていくことになりました。
 Imgp0088
 (予定外に捨てることになった自室の大型タンス、引き出しを抜いたところ)

 本日の自転車走行距離 37キロ
 
 今日であったねこ 5
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「ダウンタウンダンス」と「タンスタンスダンス」は、間違いやすい。
 

| | コメント (0)

2017年11月 8日 (水)

新しいカーペット

 部屋のカーペットを新しくしました。
 といっても新規購入ではなく、押し入れで眠らせていたもの。
 早速お試し。
Imgp0056
 気に入ったらしい。
 今度のはぼわぼわっとして、これからの季節に向いています。
 
 本日の自転車走行距離 34キロ
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「茹でたマンゴー」と「ゆで卵」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2017年10月22日 (日)

台風だけど

 台風接近。
 投票は期日前にしておきました。
 こんな日は家に居たいけど、出かけます。
 Imgp1533
 本日の自転車走行距離 12キロ
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「ロサンゼルス」と「おっさんエンジェルス」は、間違いやすい。
 

| | コメント (0)

2017年10月18日 (水)

ねこはこたつで・・・伸びる

 寒くなってきたので、炬燵で温まる。
Imgp1668
 うちのねこは炬燵で伸びる。
Imgp1671
 丸くならない。
Imgp1672

 本日の自転車走行距離 55キロ

 今日であったねこ 4

 今日の間違いやすい探し

 「遠赤外線」と「塩害席替え線」は、間違いやすい。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧