2020年9月21日 (月)

大型「草薙のつるぎ子」を作ろう10

 オリジナルデザインの人形「草薙のつるぎ子」制作の続きです。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/09/post-af5d76.html
 作り直した上半身が完成、
 あとは塗装するだけ。
 下地を塗って、服の白を塗装。
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 腕も色を付けました。
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 服の中央に青いラインを引きます。
 筆塗りでなく、エアブラシでしゅっと吹こうか。
 マスキングゾルという液体を塗りました。
 Imgp0589_20200921065701
 乾くと幕になってそこには塗料が着きません。
 その作業中にポロン。
 机から転げ落ちました。
 手首が取れた・・・・。
 指には針金が仕込んであります。
 その為に指の骨折はありませんでした。
 しかし、手首は腕との接合部にしか針金はない。
 その継ぎ目から折れました。
 もう一度手首を接着。
 継ぎ目をパテで埋めてと基本塗装のし直し。
 そして再びマスキング。
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 その後、ちょいと作業が止まっています。
 
 本日の自転車走行距離 7キロ
 
 今日であったねこ 3

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2020年9月12日 (土)

大型「草薙のつるぎ子」を作ろう9

 オリジナルデザインの人形「草薙のつるぎ子」制作の続きです。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/09/post-414d8e.html
 上半身が出来てあとは組み立てだけとなりましたが気に入らず。
 新たな上半身を作り、それも完成。
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 (左が新規造形の作り直した上半身)
 塗装も済みました。
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 が・・・。
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 腕の角度長さが気に入らずまたも作り直し。
 裾の具合も直したくなったので三度目の新規造形か・・・。
 しかし、今回は新規には作らず、二代目を改造しました。
 腕を切断、長さ角度の調整。
 服も一部切除、鋭角な角度で下に向けて収まるように変更しました。
 腕は切り離したものを再利用。
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 手首は最初に作った上半身から移植していました。
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 腕の角度か変わったので新規に作り直し。
 指が折れないよう針金で骨組みを作りました。
 Imgp0527_20200912075101
 服の方にデティールを追加。
 エポキシパテで腕の接合部と指を制作。
 表面にポリパテを塗って耐水ペーパーで表面処理。
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 少しずつ出来上がってきました。

 本日の自転車走行距離 30キロ
 
 今日であったねこ 10

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2020年9月10日 (木)

大型「草薙のつるぎ子」を作ろう8

 オリジナルデザインの人形「草薙のつるぎ子」制作の続きです。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/09/post-89611e.html
 作り直した上半身も出来て、塗装も完了。
 あとは組み立て。
 そのはずでした。
 が・・・。
 腕の角度と長さが気に入らない。
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 特に左手。
 図面を引いて角度を決めたはずでした。
 実際出来上がるとどうも変。
 そこで作り直しをすることに。
 左腕を切って角度の再調整。
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 できるだけ元の部品は使いたい。
 切った腕の角度を変えて合わせてみました。
 それで付きそう。 
 上半身と下半身になる剣の接合部もイメージと違う。
 もっと「しゅつ」と下に行くほど細くなっています。
 元が絵なので人形にする時のことなど考えられてない・・・
 でも、その角度に近い様に作り直すことに。
 服の裾を細く絞ったようにすればいい。
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 裾の部分を切ってパテでそこだけ作り直しに。
 完成はまだ先になりそう。
 
 本日の自転車走行距離 7キロ
 
 今日であったねこ 2

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2020年9月 3日 (木)

大型「草薙のつるぎ子」を作ろう7

 オリジナルデザインの人形「草薙のつるぎ子」制作の続きです。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/08/post-7330ab.html
 殆ど部品は出来ましたが、上半身を作り直し。
 新たに作った上半身は腕付き。
 前に作ったのは腕は別パーツでした。
 この方が塗装などがしやすい。
 けれど組み合わせたらプロポーションが変。
 そこで作り直しました。
 新たな上半身に薄く伸ばしたパテをかけて服の制作。
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 それっぽい形になってきました。
 頭部を付けてバランスを検討。
 顔も目を大きく作り直しました。
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 エポキシパテ硬化後、ポリパテを塗ります。
 その硬化を待って、耐水ペーパーでひたすら磨いて形を出します。
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 (左 できたけどもう一つな感じの上半身 右 新規製作の上半身
 頭部を仮付けして、手首の 位置を決めます。
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 指はおれそうなので今回針金の骨を入れました。
 大型なので仕込める細工。
 指に肉付け、襟も付けました。
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 ポリパテを盛って硬化後磨きます。
 この後ラッカーパテを塗って表面仕上げ。
 凹みなど問題が無ければ塗装に移ります。
 
 つづく。
 
 本日の自転車走行距離 5キロ
 
 今日であったねこ 1

 タミヤエポキシパテ

 https://item.rakuten.co.jp/amiami/tol-00069/
 
 
 

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2020年8月29日 (土)

大型「草薙のつるぎ子」を作ろう6

 オリジナルデザインの人形「草薙のつるぎ子」制作の続きです。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/08/post-15734f.html
 今までのよりも大きめのサイズを制作中。
 殆どの部品が出来て、塗装組み立て接着だけとなりました。
 が・・・。
 どうも腕の形が気に入らない。
 塗装しやすいように体と腕は別々に作りました。
 この方法悪くは無いです。
 でも、腕の形が不自然な感じ。
 そこで上半身ごと作り直すことに。
 設計から見直し。
 腕の付いた上半身を作り、服を被せる方法。
 普通のにんげんみたいな形になるよう設計。
 こうすると不自然な感じが無くなる。
 はず・・・。
 前に作った上半身から骨組みを外して流用。
 というのが無駄もなく、うまいやり方だと思います。
 が・・・。
 これは使わず、紙の上で腕の角度などを決めて設計図を。
 Imgp0388  
 元の上半身はその時の参考資料として活用しました。
 図面をもとにプラパイプとプラ棒で骨組み制作。
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 その上からエポキシパテで肉付け。
 更にポリパテでコーティング。
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 硬化後、耐水ペーパーで磨いて形を出します。
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 つづく。
 
 本日の自転車走行距離 31キロ
 
 今日であったねこ 6

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2020年8月25日 (火)

大型「草薙のつるぎ子」を作ろう5

 オリジナルデザインの人形「草薙のつるぎ子」制作日誌の続きです。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/08/post-795014.html
 殆どの部品が出来、あとは塗装して組み立てるだけになりました。
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 4月に作った「銅鐸さん」よりも部品点数は少ない。
 けれどあまり集中できなかったので時間がかかった気がします。
 自粛期間は他にすることが無かったからかね・・・。
 ようやく完成まであと一歩というところまで来ました。
 が・・・。
 なんだか気に入らない。
 特に腕が気に入らない。
 そこで作り直し。
 腕だけでなく上半身そのものから作り直そう。
 そういう計画に切り替えました。
 つづく。
 
 本日の自転車走行距離 44キロ
 
 今日であったねこ 4

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2020年8月21日 (金)

大型「草薙のつるぎ子」を作ろう4

 オリジナルデザインの人形「草薙のつるぎ子」制作の続きです。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/08/post-33f5a0.html
 足の剣は以前作った「草薙のつるぎ子Ⅵ」から外して付ける予定でした。
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 それに合うよう改造も終えました。
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 が・・・。
 専用の剣を作ることに。
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 改造した剣は元の「草薙のつるぎ子Ⅵ」に戻そうか・・・。
 作ったもののもう一つな感じの「草薙のつるぎ子Ⅵ」
 この機に改修するか。
 つづく。
 
  本日の自転車走行距離 47キロ
 
 今日であったねこ 5
 

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2020年8月18日 (火)

大型「草薙のつるぎ子」を作ろう3

 オリジナルデザインの人形「草薙のつるぎ子」制作の続きです。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/08/post-63accf.html
 「剣」が出来たので下半身の「裾」の制作。
 私は被服の知識がありません。
 「何となくこういう感じ」で描いたデザイン。
 裾の辺りがどうなってるのかは深く考えていない。
 もともと「草薙のつるぎ子」も人体からかけ離れたお方。
 上半身と下半身の剣をつなぐものとしてデザイン。
 絵では問題ありませんが人形にするとなると話は別。
 絵を立体にするということ。
 紙の上では分からない部分が多く出るということでもありました。
 今回は別な人形制作で作ったものの使わなかった部品を流用。
 それは作りたい裾に似ていました。
 それを芯材にして「裾」を制作。
 流用部品から不要な部分を切除。
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 新たな部分をエポキシパテで制作。
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 1からするより半分ほどの手間で形ができました。
 つづく。

 本日の自転車走行距離 45キロ
 
 今日であったねこ 11


 

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2020年8月15日 (土)

大型「草薙のつるぎ子」を作ろう2

 オリジナルデザインの人形「草薙のつるぎ子」を作っています。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/08/post-d06cd4.html
 頭部を作った後髪形を作りました。
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 頭が決まると上半身が作れます。
 前髪が上半身にかかるデザイン。
 頭が決まらないとその後の制作ができません。
 そして上半身も完成。
 次は下半身の「剣」
 これは以前作った「草薙のつるぎ子Ⅵ」のそれを流用。
 6本腕の「草薙のつるぎ子」を作りました。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/04/post-6b62f5.html
 どうもしっくりこない。
 そこから「剣」を外して使うことに。
 「剣」の外された「草薙のつるぎ子Ⅵ」はその後どうするかね・・・。
 今回は「大型」の人形を作ります。
 そのままではサイズが合わないので手を加えることに。 
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 延長して刀身を長くしました。
 二股に分かれていた切っ先を一つにしました。
 だいたい完成。
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 次はこれに合わせて裾を作ります。
 つづく。
 
 本日の自転車走行距離 28キロ
 
 今日であったねこ 1

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2020年8月13日 (木)

大型「草薙のつるぎ子」を作ろう 1

 4月の自粛期間中の成果は「銅鐸さん」
 通常のサイズよりも大きく作りました。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/05/post-4856fb.html
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 (左 通常サイズの「銅鐸さん」右 大型「銅鐸さん」)
 結構な迫力もあり、気に入っています。
 「草薙のつるぎ子」も大きいのを作ってみようか。
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 (「草薙のつるぎ子」)
 そんな気になりました。
 頭部を作った後、それに合わせて上半身の制作を開始。
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 銅鐸さんよりシンプルなデザイン。
 はるかに部品点数も少ない。
 オリジナルデザインでは最も気に入っています。
 今まで何体も作っている。
 だから完成も早いはず・・・。
 です・・・。
 続く。
 
 本日の自転車走行距離 20キロ
 
 今日であったねこ 1

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