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2021年2月25日 (木)

AMMP300とパドローネ+は相性が良くない?

 自転車ライトVolt100。 
 昼間の走行中は常時点滅させています。
 車からの視認性を高めるデイライトの役目。
 通勤中半分くらい来たところで赤ランプが点灯。
 電池切れのサイン。
 そろそろ無くなるころだと思っていました。
 やがてバッテリー切れでVolt100は消えました。
 でも大丈夫。
 代わりのAmpp300を点滅モードで作動させました。
 しばらく走って気がついた。
 速度計が0表示。
 あれ?
 センサーからの信号を受けるサインは点いています。
 センサーがずれたわけじゃなさそう。
 サイクルコンピュータの電池切れ?
 いや・・・・、11月ごろに換えたばかりのはず。
 このサイクルコンピュータ調子が良くない?
 去年買ったばかりの品。
 「はずれ」に当たった?
 急に速度表示が無くなった原因を色々考えました。
 きっかけはVolt100からAmpp300に切り替えた時。
 Ampp300が原因?
 点滅モードのAmpp300を切りました。
 すると速度が表示されるように。
 へ?
 Ampp300からノイズが発生?
 それがサイクルコンピュータに影響している?
 試しに点灯モードを改めて起動。
 速度はそのまま表示。
 点灯モードに切り替え。
 0表示に。
 どうも原因はそれらしい。
 Volt100を点けて比べたいところですが、生憎の電池切れ。
 ハブライトホルダー装着のVolt400をハンドルホルダーに移しました。
 点滅モードで起動。
 サイクルコンピュータは影響を受けません。
 どうも、Ampp300の点滅モードだけに影響されるみたい。
 サイクルコンピュータはパドローネ+。
 「ぱどろおね ぷらす」と読みます。
 パドローネの改良版。
 バックライトが点くだけの仕様変更。
 それで「ぷらす」
 どうもその仕様変更がいけなかったらしい。
 あれまぁ・・・。
 確かに、バックライトなんか要らないなとは思っていました。
 電池の減りを早めるだけ。
 実際、バックライト機能は切って使っています。
 先日Volt200が電池の寿命で壊れました。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2021/02/post-96fb62.html
 100は200よりも古くから持っています。
 いずれ電池が寿命を迎えるでしょう。
 それを見越してのAmpp300購入でした。
 むひ~。
 1月に買ったばかり。
 それから点滅モードで走らんかったかね・・・・。
 こんな欠点があるとは気がつきませんでした。
 パドローネ+装着の自転車はまだ1台。
 他は旧モデルのパドローネ装備。
 旧モデルなら大丈夫なはず。
 パドローネ+と相性が悪いのはAmpp300だけでしょうか?
 Volt100とかVolt400はもはや旧型に属する製品。
 最新モデルに属する製品にGVolt70があります。
 これとの相性は?
 帰宅してGVolt70を装着。
 Imgp0173_20210225074401
 更に充電を済ませたVolt100も装着。
 Imgp0172_20210225074401
 両機を点滅モードで点けての走行実験をしました。
 速度はきちんと表示されました。
 どうもAmpp300との相性が良くないらしい。
 AmppシリーズはまだAmpp1100があります。
 こちらを点滅モードで使うことは恐らくない。
 光量が大きいので完全に夜間の前照灯としてしか使いません。
 GVolt70点滅モードとパドローネ+は問題なく使えました。
 ひとまずVolt100後継機問題は解決。
 あとはパドローネ旧モデルとAmpp300の相性実験をしないと。
 点灯モードなら速度表示に影響はありません。
 Ampp300は前照灯としても明るい優秀なライトです。
 デイライトととしては使えなくても前照灯として十分機能します。
 十分機能すると10分機能するでは起動時間を間違えて計測しやすい。
 
 本日の自転車走行距離 2キロ
 
 今日であったねこ 1

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