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2021年2月14日 (日)

エースビームBK10をキャットアイのライトアダプターに付けられないか

 先日到着した新型ライトエースビームBK10。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2021/02/post-a72e24.html
 付属の取り付けアダプターで自転車に付けようとしました。
 サイクルコンピュータのホルダーの下に吊り下げられる部品が付属。
 それを利用するつもりでした。
 が・・・・。
 このライト後方部分が長い。
 自転車のフレームそぶつかって付けられませんでした。
 キャットアイ製品なので同社のライトはその部分はクリア。
 Imgp0087_20210214081601
 (上 Volt700(防眩シェード付き 下エースビームBK10 長さは同じくらい)
 Imgp0088_20210214081501  
 (取り付け位置を合わせての比較 Volt700より2センチほど後方に伸びる) 
 このライトは規格外でした。
 吊り下げ方式は使えそうもない。
 ハンドルアダプターも付属しています。
 しかし、一つだけ。
 複数の自転車で使いたい。
 キャットアイのライトスペーサーが付けられたらな・・・。
 先日壊れたVolt200。
 ここからスペーサーを外して回収してあります。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2021/02/post-96fb62.html
 それを当ててみました。
 くっつけば問題ない・・・。
 あ。
 BK10の本体には付属アダプター取り付け用にネジ穴が切ってあります。
 これを使ってうまい具合にライトスペーサーが付かないか?
 ボルトは6㎜径でした。 
 ボルトの頭を切り落として「ネジ」の部分だけにすれば固定用部品になりそう。
 しかし、惜しい・・・。5㎜径ならスペーサーに楽に入ります。
 5㎜径ならアルミ製ボルトが多数あります。
 アルミ製なら切断も簡単。
 鉄のボルトなら6ミリ径ありました。
 スペーサーの穴にも入りました。
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 Volt200に付ける時に穴広げたっけかな?
 とにかく6ミリ径ボルト入ることが判明。
 あとは不要部分を切断すれば使えるかも。
 切ったものの使えなければ別な方法を考えましょう。
 Imgp0073_20210214082901
 金属切断用ののこぎりで作業開始。
 地味で大変な切断作業を始めました。
 どうにか切断。
 Imgp0074_20210214082901
 必要な長さになりました。
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 ネジをBK10本体の方に差し、スペーサーを固定しました。
 付いた!
 Imgp0076_20210214083201
 キャットアイのライトアダプターにも着脱可能。
 そうそう、この使い方ができるとこのライトは格段に便利になるはず。
 到着して一度も使っていないのに大胆な改造をしました。
 そしてそれはほぼ成功。
 しかし。
 このままだとネジで軽く固定されているだけ。
 ネジは頭を切り落ちしたので固定力がない。
 エポキシ系接着剤で本体とスペーサーを接着しました。
 Imgp0077_20210214083201
 使ってみてこの方法では固定力が乏しいと分かったら。
 エポキシ系接着剤なら剥がしやすい。
 でも走行中の振動や経年劣化で接着面が剝がれることもあります。
 その時、「ぽろっ」と台座から外れて地面に落下。
 紛失、大破の危険に備えたい。
 私が「携帯輪っか」と呼んでいるものを付けようと思いました。
 自転車装着時のGPSなどにも付けています。
 輪っかの付いたストラップ。
 これをホルダーにかけておけば、台座から外れても落下を防げます。
 しかし、このBK10。
 ストラップ装着用の穴などない。
 つるんとしてる。
 結束バンドを巻き付けてそこに「携帯輪っか」を付けよう。
 早速翌日買いに行きました。
 輪っかの無い状態でBK10をキャットアイアダプターに装着。
 実用テストも兼ねました。
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 ちょうどいい輪っかを購入。
 結束バンドに「携帯輪っか」のストラップを付けて本体に巻き付けました。
 巻き付ける前にストラップは通しておかないと・・・。
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 不要部分を切って装着完了。
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 さて自転車に装着。
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 輪っかは落下防止のためなので適当な場所にかけておきます。
 これで完成。
 他の自転車にも使えるようになりました。
 
 本日の自転車走行距離 3キロ
 
 今日であったねこ 7

 キャットアイ ライトスペーサー

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