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2021年2月28日 (日)

エースビームBK10用にアダプターを用意したんだけど

 新購入の自転車ライトエースビームBK10。
 発注と同時に別な所で取り付け用のアダプターを頼みました。
 純正アダプター付属ですが、一つしかない。
 複数の自転車で使うには不便。
 ゆるふわーくすのキャットアイアダプターに使える製品を買うことに。
 GoProマウントに使えるアダプター。
 エースビームBK10はそのアダプターにも付けられるそう。
 エースビームライトは発注後、二日で到着する早さでした。
 一方、ゆるふわーくすのアダプターの方はゆっくりのご到着。
 翌週になりました。
 エースビームの現物を手にしたその日に思いつきました。
 キャットアイのライトスペーサーが付けられるかも!
 早速改造。
 作業は難航しましたが、目論見は上手く行きました。
 キャットアイのアダプターに付くようになっちゃった。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2021/02/post-1b63bb.html
 「ゆるふわーくす要らなかったかな・・・」
 そして週明けにゆるふわさんご到着。
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 (エースビーム用に調達したゆるふわさんのアダプター 大きさ対比用「銅鐸さん」)
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 う~ん、もう使わない。
 ライトスペーサーが付きました。
 純正アダプターの出番も無い。
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 (左 ゆるふわさんのアダプター 右 純正アダプター)
 ゆるふわさんを付けるところが無くなった。
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 あれま、どうしよう。
 でも、まだ別なライトに使えます。
 Knogのpwrライト。
 これをバッテリーとライト部分を別にして装着できるオプション。
 なんていう名前だったか・・・。
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 (ゆるふわさんにKnogライトとアダプターを付けてみたところ)
 そこに使える。
 なんとか無駄にならずに済みました。
 
 本日の自転車走行距離 12キロ
 
 今日であったねこ 2

 ゆるふわーくす GoProマウント用+キャットアイアタッチメントH34N

 https://item.rakuten.co.jp/worldcycle/yur-n-goproatc/?s-id=ph_pc_itemname

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2021年2月27日 (土)

キャットアイ フレックスブラケットSP-13

 キャットアイフレックスブラケットSP-13を買いました。
 前から気になっていたライトを取り付けるブラケット。
 なかなか売っている所を見ませんでした。
 単品では送料がかかります。
 別な通販をする時を見計らって一緒に購入。
 届いたもののどうして使おう。
 「使えそう」ということで気になっていただけ。
 具体的な使い道があったわけではありません。
 通常のハンドルバーなどに付けるブラケットとは違います。
 ハンドルバーなどは横軸に取り付けます。
 ハンドルの軸に対してライトは直角に付く形。
 これはシートポストなどの縦軸に付けます。
 ライトはその軸と平行に付く形となります。
 自転車のフレームに縦軸は少ない。
 その軸と平行にライトが付くとなると付ける所は限られる。
 何のためのブラケット?
 Volt50というテールランプの為のそれだったみたい。
 Volt300が出た頃の製品。
 300とほぼ同じ形をしています。
 違いはVolt50が赤ランプで尾灯専用ということ。
 これをシートポストに付けるためのブラケット。
 ああ・・・。
 そんな製品あったね・・・。
 観た瞬間に「要らない」と思った。
 私にとって新型ライトにしては惹かれなかった珍しい製品。
 インターネットでドロップハンドルの下部分に付けたという記事を観ました。
 ドロップハンドルの下にねぇ・・・とそのアイディアに関心をもちました。
 そこにライトを付ける気はしませんが、試しに購入。
 さて届きました。
 どこに付けよう?
 ドロップハンドルの下に付けてみました。
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 邪魔・・・。
 より路面を照らしてくれそうですが邪魔・・・。
 アウトフロントブラケット2の下部分に付かないか?
 分解して同じ規格の製品と合わせて見ました。
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 改造しても強度が保てそうもない。
 このアイディアは断念。
 う~ん、使い道がない。
 ふと思いつき、アウトフロントブラケット2の軸に巻き付けてみました。
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 アウトフロントブラケット2のライト取り付け部と平行になる位置に。
 同じ位置にライトが二つ付いても意味がない。
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 しかし、新型ライトエースビームBK10。
 キャットアイのライトスペーサーが付くよう改造。
 キャットアイのブラケットに付くようになりました。
 が・・・。
 アウトフロントブラケット2のライトブラケットには付きません。
 後方が長いのでハンドルステムに干渉して付かないのです。
 この位置に付くといいのになと思っていました。
 これなら同じ位置。
 ステムに干渉しない。
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 付けられるじゃん(横浜弁)!
 この位置は理想のライト設置場所。
 エースビームは重いです。
 取り付けたところ重さには耐えてくれそう。
 Volt50を付けるものだからね。
 エースビームほどじゃないけどそれなりの重量はあるはず。
 実際走ってみないと分からない所もあります。
 まずは使い道が決まりました。
 
 本日の自転車走行距離 0
 
 今日であったねこ 7

 キャットアイフレックスブラケットSP-13
 
 https://item.rakuten.co.jp/aris/cat2430/

 Volt50

 https://item.rakuten.co.jp/cycly/dw2d388/

 

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2021年2月26日 (金)

AMPP300とパドローネも相性は悪いのか?

 Ampp300を点滅モードで使うとパドローネ+の速度表示が0になる。
 点灯モードでは影響されません。
 点滅の時だけ何かノイズが出るようです。
 速度表示が0に。
 スイッチを切ると速度表示をします。
 原因は完全にAmpp300にあるようです。
 どちらもキャットアイの製品なのに・・・。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2021/02/post-7de848.html
 パドローネ+はパドローネの改良型。
 旧モデルのパドローネではどうだろう?
 影響されないんじゃないかという仮説。
 試しましょう。
 旧モデルのパドローネ装備の自転車にAmpp300を装着。
 Ampp300を点滅モードにして走ってみました。
 速度計は走らないと作動しません。
 ちゃんと速度表示しました。
 おお。
 仮説は正しかった。
 が・・・・。
 しばらくすると0表示に。
 あれま・・・・。
 またしばらくすると速度表示。
 また0に。
 Ampp300を消すとその後は速度表示を続けました。
 +は点滅モードを点けた途端に速度0と影響を受けました。
 旧型は中途半端に影響されました。
 あれ・・・。
 先日この自転車のサイクルコンピュータの電池を換えたぞ。
 速度表示がおかしくなったからです。
 電池のせいだと思っていましたが、AMPP300の点滅モードのせい?
 その時、どのライトを装着していたかの記憶はありません。
 かなりの確率でAMPP300を装備、点滅モードにしていた気がします。
 ライトとサイコンはアウトフロントブラケット2に。
 上にサイクルコンピュータ、ライトはそのすぐ下に付けます。
 Imgp0176_20210225195001
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 今回実験に使った自転車はセンターフォークブラケットを付けています。
 そこにAmpp300を付けてみました。
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 再び点滅モード起動で走行。
 すると・・・。
 速度表示されました。 
 (黄縁色がパドローネ 青がAMPP300 すぐ下に装備) 
 センターフォークブラケットだとタイヤの真上に付くことになります。
 サイクルコンピュータとは距離があります。
 その程度の距離で影響は防げるんだ・・・。
 このライトはセンターフォークブラケット装備の自転車で使うかね。
 カーボンフォーク装備の自転車はそれを付けられません。
 Ampp300を付けていたGTのグレードはまさにそれ。
 折角ですが、グレードにはAMPP300は付けないように。
 パドローネ+装備だしね・・・。
 今回他社製品のライトエースビームBK10でもノイズ実験をしました。
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 エースビームは点滅モードそのものがありません。
 が・・・。
 「SOS]モードがあります。
 光信号で「SOS]を点滅させる機能。
 普通の点滅モードが無いのに「SOS]モードがある不思議な仕様。
 最大光量が2000ルーメンとAMPP300の3倍以上の実力者。
 さぞノイズも・・・・。
 そう想像しながら点滅実験。
 影響なし。
 あれま・・・。
 
 本日の自転車走行距離 41キロ

 今日であったねこ 4
 
 キャットアイ アウトフロントブラケット2
 https://item.rakuten.co.jp/qbei/pi-320403/

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2021年2月25日 (木)

AMMP300とパドローネ+は相性が良くない?

 自転車ライトVolt100。 
 昼間の走行中は常時点滅させています。
 車からの視認性を高めるデイライトの役目。
 通勤中半分くらい来たところで赤ランプが点灯。
 電池切れのサイン。
 そろそろ無くなるころだと思っていました。
 やがてバッテリー切れでVolt100は消えました。
 でも大丈夫。
 代わりのAmpp300を点滅モードで作動させました。
 しばらく走って気がついた。
 速度計が0表示。
 あれ?
 センサーからの信号を受けるサインは点いています。
 センサーがずれたわけじゃなさそう。
 サイクルコンピュータの電池切れ?
 いや・・・・、11月ごろに換えたばかりのはず。
 このサイクルコンピュータ調子が良くない?
 去年買ったばかりの品。
 「はずれ」に当たった?
 急に速度表示が無くなった原因を色々考えました。
 きっかけはVolt100からAmpp300に切り替えた時。
 Ampp300が原因?
 点滅モードのAmpp300を切りました。
 すると速度が表示されるように。
 へ?
 Ampp300からノイズが発生?
 それがサイクルコンピュータに影響している?
 試しに点灯モードを改めて起動。
 速度はそのまま表示。
 点灯モードに切り替え。
 0表示に。
 どうも原因はそれらしい。
 Volt100を点けて比べたいところですが、生憎の電池切れ。
 ハブライトホルダー装着のVolt400をハンドルホルダーに移しました。
 点滅モードで起動。
 サイクルコンピュータは影響を受けません。
 どうも、Ampp300の点滅モードだけに影響されるみたい。
 サイクルコンピュータはパドローネ+。
 「ぱどろおね ぷらす」と読みます。
 パドローネの改良版。
 バックライトが点くだけの仕様変更。
 それで「ぷらす」
 どうもその仕様変更がいけなかったらしい。
 あれまぁ・・・。
 確かに、バックライトなんか要らないなとは思っていました。
 電池の減りを早めるだけ。
 実際、バックライト機能は切って使っています。
 先日Volt200が電池の寿命で壊れました。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2021/02/post-96fb62.html
 100は200よりも古くから持っています。
 いずれ電池が寿命を迎えるでしょう。
 それを見越してのAmpp300購入でした。
 むひ~。
 1月に買ったばかり。
 それから点滅モードで走らんかったかね・・・・。
 こんな欠点があるとは気がつきませんでした。
 パドローネ+装着の自転車はまだ1台。
 他は旧モデルのパドローネ装備。
 旧モデルなら大丈夫なはず。
 パドローネ+と相性が悪いのはAmpp300だけでしょうか?
 Volt100とかVolt400はもはや旧型に属する製品。
 最新モデルに属する製品にGVolt70があります。
 これとの相性は?
 帰宅してGVolt70を装着。
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 更に充電を済ませたVolt100も装着。
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 両機を点滅モードで点けての走行実験をしました。
 速度はきちんと表示されました。
 どうもAmpp300との相性が良くないらしい。
 AmppシリーズはまだAmpp1100があります。
 こちらを点滅モードで使うことは恐らくない。
 光量が大きいので完全に夜間の前照灯としてしか使いません。
 GVolt70点滅モードとパドローネ+は問題なく使えました。
 ひとまずVolt100後継機問題は解決。
 あとはパドローネ旧モデルとAmpp300の相性実験をしないと。
 点灯モードなら速度表示に影響はありません。
 Ampp300は前照灯としても明るい優秀なライトです。
 デイライトととしては使えなくても前照灯として十分機能します。
 十分機能すると10分機能するでは起動時間を間違えて計測しやすい。
 
 本日の自転車走行距離 2キロ
 
 今日であったねこ 1

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2021年2月24日 (水)

鬼退治の剣士の補給食

 「さけるチーズ」を買いました。
 ガーリック風味が好きです。
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 (さけるチーズ 大きさ対比用「草薙のつるぎ子Ⅵ」)
 何となくパッケージを見ていたら縁に黒の模様。
 今流行ってる鬼退治の剣士みたいです。
 あの方たちの補給食に採用されていたということではないでしょう。
 さけるチーズとよけるチーズは間違って購入しやすい。
 
 本日の自転車走行距離 38キロ
 
 今日であったねこ 4

 さけるチーズ

 https://item.rakuten.co.jp/misono-support/b199-151/

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2021年2月23日 (火)

「草薙のつるぎ子」の修理

 オリジナルデザインの人形「草薙のつるぎ子」の修理をしました。
 頭飾りの部品が折れました。
 どうもねこが取ったみたい。
 尖ったものが気になるらしく、そうしたものをよく噛みます。
 折れた部品は箪笥の裏に落ちました。
 すぐには取れそうもないのでプラ板で復元。
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 似たような形を切り出しました。
 瞬間接着剤で仮止め。
 硬化後、エポキシ系接着剤でコーティングしました。
 塗装をすれば修理完了。
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 修理を終えた「草薙のつるぎ子」をねこに見せました。
 壊したことは「記憶にない」とのこと。
 
 本日の自転車走行距離 0
 
 今日であったねこ 1 

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2021年2月22日 (月)

Volt700の電池が寿命。

 自転車ライトVolt700の電池が切れました。
 残量が少なくなると赤ランプが点灯。
 そろそろ無くなるころだと予想していました。
 帰宅して翌朝太陽光パネルに接続。
 ベランダで太陽光充電させました。
 接続が悪いと充電されません。
 様子を見に行くと・・・。
 バッテリーランプが点滅。
 てんめつぅ?
 充電中は点灯のはず。
 おかしい・・・。
 太陽光パネルかあ外して室内へ移動。
 家庭用電源で再充電。
 またしても点滅。
 おかしい。
 残量を完全にゼロにしようと残りを携帯に給電させました。
 その時、赤ランプが点滅していました。
 アダプターを使い、他の機器に給電させる時も赤ランプは点灯します。
 点滅していたな・・・。
 充電状況も悪かった。
 あまり気にせず太陽光充電に移行。
 あの段階で壊れていた可能性が高い。
 う~ん、寿命かな・・・・。
 調べたら2014年に購入。
 Volt700に付いていた電池か予備として買った電池です。
 Volt300に上位機種が出たと、割とすぐ買ったはず。
 当時、乾電池式で明るいLEDライトは少なかった。
 充電式なら明るいのは出始めていました。
 しかし、電池は内蔵式。
 乾電池式と違い交換が出来ない。
 夜道で電池切れになるとどうしようもありません。
 Volt300は充電式で電池が交換できる画期的なライトでした。
 同じ仕様で更に明るい700に飛びついた記憶があります。
 しかも電池は共用。
 700装備の電池は容量が少し多い仕様に変更されていました。
 本体、予備電池、どちらも同じ年に買った記録がありました。
 300回ほど充電できるそうです。
 さすがにそこまではしていませんが、稼働率は高かった。
 足掛け8年。
 この電池はお終いでしょうね。
 廃棄することにしました。
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 (おそらく寿命なVolt700の電池 大きさ対比用「草薙のつるぎ子」)
 すぐにでもこの予備を手配したいところですが・・・。
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 (まだ別な電池があるので使えるVolt700 大きさ対比用「草薙のつるぎ子」)
 Voltライトの電池の予備は300のがあります。
 それに加えて最近ライトが増えました。
 そのライトが予備電池の代わりになります。
 Voltライト用の電池がもう一つダメになったら予備は手配することに。
 
 本日の自転車走行距離 20キロ
 
 今日であったねこ 1
 
 Voltシリーズ予備電池
https://item.rakuten.co.jp/qbei/pi-240508/
 
 

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2021年2月21日 (日)

さよならネオクラシックバー

 ドロップハンドルはTNIのネオクラシックバーというのを使っていました。
 完成車で買った時に付いていたドロップハンドルがどうも気に入らない。
 そこで探し当てたのがネオクラシックバー。
 2008年くらい。
 もう10年以上前のこと。
 Rの部分が小さくて使いやすそう。
 輪行という自転車を分解、袋詰めにして電車で運ぶことも良くしていました。
 その時、自転車は少しでも小さな方がいいだろうと思っていました。
 小ぶりな印象のハンドルはまさにうってつけでした。
 小さいということは軽量でもある。
 そこも採用した理由の一つ。
 実際使ってみるとその使い心地は上々。
 すっかり気に入りその後増えて言った自転車艦隊。
 全艦標準装備となりました。
 数年前に3代目全天候自転車としてコナのスートラが着任。
 グラベルハンドル装備でしたが、使い心地が良くない。
 即撤去、ネオクラシックバーに交換しました。
 使い勝手が向上しました。
 やはりネオクラシックバーだねぇ~と思っていました。
 が・・・・。
 去年GTのグレードが登場。
 幅広のハンドルは未舗装路で使いやすいということを知りました。
 交換する前に付いているハンドルを試そうと思いました。
 ネオクラシックバーの予備が無かったということもあります。
 とにかくグレードは買ったままの状態で使いました。
 すると・・・・。
 悪くない。
 持ちにくいと思われていたドロップハンドルのRの部分もいい。
 幅広のグラベルハンドルはいいのかも。
 スートラもこれにしようか?
 元々付いていたスートラのハンドルは外した後売却してしまいました。
 改めて買わんと・・・。
 ま、急がなくていいか。
 調べているうちにRaidefarrのグラベルエアロハンドルを知りました。
 良さそうなので購入。
 当初予定していたスートラには付けず、グレードに装備させました。
 グレードから外したハンドルはスートラに。
 その予定でしたがRaidefarrのそれがかなり良かった。
 結局スートラにもそれを装備。
 余ったのはグレードの元々のハンドル。
 その後、幅広で太いハンドルの使い勝手の良さを実感。
 ロードバイクにこのハンドルと交換するかという計画が起こりました。
 ブレーキ、シフトワイヤーの交換時期が過ぎていたので一緒に交換。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2021/02/post-879100.html
 換えたハンドルの効果は予想以上によかった。
 ああ、もうネオクラシックバーの時代は終了だねぇ・・・。
 10年以上使い続けましたがもうお終い。
 残るもう一台のロードバイクも交換を内定。
 さて、外したネオクラシックバー。
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 (廃棄が決まったネオクラシックバー。 大きさ対比用「縄文のめが子」)
 どうしよう?
 売却するかね?
 でも10年は使ってる。
 ハンドルなのでかなりの力を受け続けたはずです。
 意外と丈夫でこの先使いづづけても10年以上もつかも。
 分からんです。
 アルミ製品は金属疲労を起こすと前触れもなく突然折れるそう。
 廃棄することにしました。
 拾った人が使って「ぽきっ」とか折れてもねぇ・・・。
 金のこで切れ目を入れて金属ごみとしました。
 さようならネオクラシックバー。
 いいハンドルでした。
 
 本日の自転車走行距離 5キロ
 
 今日であったねこ 1


 

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2021年2月20日 (土)

換えたハンドルのロードバイク

 GTのグレードに付いていたハンドルに換えたロードバイク。
 グラベル用ですがまあいいでしょう。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2021/02/post-879100.html
 通勤を兼ねたテスト走行。
 Imgp0141_20210219195901
 なんだかいい感じ。
 見た目は同じようなドロップハンドル。
 新鮮味はありませんでした。
 しかし・・・。
 乗り心地が向上。
 元々柔らかな感じだった乗り心地の自転車。
 それが更に柔らかな感じになりました。
 ハンドルの違い?
 こんなに?
 違いは芯が太くて幅広な程度。
 全体的に大きくなっています。
 それが振動を吸収している?
 ロードバイクの細いタイヤなのに太いタイヤを履いているかのよう。
 あれま。
 こんなに違うとは思わなかった。
 グラベルハンドルは両端が「ハ」の字に開いています。
 バーエンド装着のバックミラーがより広範囲を映すようになりました。
 Imgp0142_20210219195901
 以前のハンドルではどうかすると膝小僧が映ってた。
 バーエンドが外側に張り出すことによりそれが無くなりました。
 もう一台ロードバイクがあります。
 分解して休ませること1年。
 今のロードを今年いっぱい乗り、来年復帰予定です。
 その際にはこちらのハンドル交換も考えるか・・・。
 
 本日の自転車走行距離 30キロ
 
 今日であったねこ 1

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2021年2月19日 (金)

ロードバイクのハンドル交換。

  ロードバイクのハンドルを換えました。
 GTのグレードに付いていたハンドルを流用。
 太くて幅広のハンドル装備。
 このハンドルは操作がしやすい感じがしています。
 グラベルバイク装備のハンドルを使って得た感触。
 ロードバイクでも同じことが言えるのでは?
 長年使っていたハンドルを交換することにしました。
 太さの規格が違うのでステムという部品も同時交換。
 ハンドルは既にあるのでサイズの合うステムのみの用意。
 そんなに急ぐこともないので交換は「いつでもいい」つもりでいました。
 が・・・。
 ブレーキと変速ワイヤーを換えたのが2019年の12月。
 一年以上経ってしまった・・・。
 交換時期だ。
 ということでワイヤーとハンドルそしてステムを同時交換することに。
 ステムは前回スートラにも使ったニットーの同じステムを注文。
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 別途ワイヤー、バーテープも用意。
 ブレーキシューの入手忘れていました。
 これは近いうち、タイヤ交換も時期なのでその時に。
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 交換用ハンドルを重ねて見るとひと回り大きい。
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 新購入のステムと仮組み。
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 先ずはロードバイクから古いハンドルを外します。
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 更にハンドルからブレーキレバーを外し、新ハンドルに仮組み。
 ここからようやく、組付け開始です。
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 慌てない慌てない一休み一休み。
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 ワイヤーも交換なので面倒が臭く臭います。
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 寝ていた作業員も起床。
 ハンドルステムを組み付けて、ブレーキレバーの位置を決定。
 ブレーキ、変速のワイヤーを組付けました。
 問題なく作動を確認した後バーテープ巻き。
 この作業が大大大大大嫌い。
 でも、グレード、スートラの交換をしたばかり。
 今回で間を置かず3回目。
 手慣れてきた感じはありました。
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 バーテープを巻いた後、サイクルコンピュータ等の機器を再装着。
 作業終了。
 Raidefarr程特異なデザインでない普通のハンドル。
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 あまり「新しくなった!!」という感じがしない。
 
 本日の自転車走行距離 53キロ
 
 今日であったねこ 7

 

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2021年2月18日 (木)

ハンドルの角度を変える。

 先日Raidefarrエアログラベルハンドルに換えたコナのスートラ。
 先行して換えたGTのグレードと比べハンドルの取り付け角度が立ってる。
 Raidefarrハンドルはフラットバーの部分に台形のバーが付いています。
 ここを持つと向かい風の時など少しだけ楽。
 ほんの少し。
 この部分が地面い大して少し角度がついて立ち上がっていました。
 グレードのそれはほぼ水平。
 同じにした方がいいかね。
 スートラの方を直しました。
 そして通勤。
 あれ?
 遅い感じ。
 走行速度が遅い。
 気のせい?
 ぐんぐん進むキャタピラ走行している感じも無くなりました。
 え?
 あれはハンドルの角度のお陰だった?
 ある程度の角度を付けた方がいい?
 角度が付いていたことでブレーキレバーが体に近くなっていた。
 それが良かった?
 とにかく上半身の力の入り方が変わった気がします。
 角度を付けるとその力がハンドルを伝わり推進力になる気がしまた。
 ハンドルの角度を戻そう。
 帰宅して再調整。
 Imgp0106_20210218083301
 ハンドルにメモリが付いていました。
 最初は「こんな感じ」と適当に角度を付けていました。
 復元したい・・・。
 メモリ一つ分角度を上げて固定。
 ん・・・。
 こんなに立っていたっけ?
 前より角度がついてしまった気がします。
 Imgp0107_20210218083301
 まあ、いいか。
 Imgp0108_20210218083301
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 そして再び通勤で使用。
 「あの走り」が戻ってきました。
 ハンドルが立つことでブレーキレバーが近くなりました。
 たぶんこれが「サイズ」としていいんだろうな。
 前より角度がついてしまった気がしますが・・・。
 グレードに乗り換えると速度が遅い気がしていました。
 理由はこれか。
 フレームのサイズの違いだと思っていました。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2021/02/post-040488.html
 も角度を変えてみよう。
 
 本日の自転車走行距離 3キロ
 
 今日であったねこ 1

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2021年2月17日 (水)

いらっしゃぁい。

 おや。
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 いらっしゃぁい。
 
 本日の自転車走行距離 50キロ
 
 今日であったねこ 5

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2021年2月16日 (火)

ボールペン使い切る

 使っていたボールペンの文字がかすれてきました。
 インクを見るともうお終い。
 Imgp0092_20210215192101
 ああ・・・。
 ボールペンを使い切るってなかなかない。
 まだちっと残ってるみたい。
 でももういいです。
 交換交換。
 使い切ると気持ちがいい。
 
 本日の自転車走行距離 50キロ
 
 今日であったねこ 15

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2021年2月15日 (月)

エースビームBK10を使う。

 新型ライトエースビームBK10を使いました。
 ひと月に一度か二度、河川敷を1時間ほど走って仕事に行きます。
 帰りは日没後。
 道は真っ暗。
 行きよりも時間をかけて1時間以上の走行。
 この時、頼れるライトが欲しい。
 今回のエースビームはここで使うことを念頭に購入。
 早速試す機会が来てよかった。
 ブラケットはキャットアイのそれに付くよう改造済み。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2021/02/post-1b63bb.html
 その使い勝手も試せます。
 Ampp1100も比較のために持参しました。
 Imgp0105_20210214164701
 (左 Ampp1100 右 エースビームBK10)
 仕事を終えて帰り道。
 待ちに待っていた暗い夜道です。
 日が伸びて、途中までは明るかった。
 やがて暗くなりました。
 エースビームの350ルーメンから1000ルーメンに。
 わき道にそれてAmpp1100と明るさ比べ。
 先ずはエースビームBK10。
 ローモード150ルーメンだそう。
 Imgp0093_20210214163001
 く、暗い・・・。
 ミドルが350ルーメン。
 Imgp0094_20210214163001
 ここまで来るのにこのモードで来ました。
 350ルーメンのモードもなかなか使えました。
 Imgp0095_20210214163001
 一段階上の1000ルーメン。
 明るい!!
 これすごくいいじゃん(横浜弁)
 さて最上モードの2000ルーメン。
 これが気になっていました。
 ターボモードとかでダブルクリックしないと呼び出せません。
 Imgp0096_20210214163001
 ぶぅわっと明るい。
 が・・・・。
 照射範囲が狭いのでそんなに「すごい!」という感じは持てず。
 続いてAmpp1100。
 ローモードで400ルーメン。
 Imgp0098_20210214163501
 これで十分明るい。
 Imgp0099_20210214163501
 ミドルが800ルーメン。
 画像では中心の明るさが変わった程度の変化。
 実際はかなり明るかった。
 Imgp0100_20210214163501
 そしてハイモードの1100。
 明るいはずなんだけど・・・。
 舗装路に出て両機のハイモードを比較。
 エースビームのハイモード。
 Imgp0101_20210214163801
 2000ルーメンだけれど1000の時と印象がさほど変わらず。
 道を照らしてくれている感じ。
 Ampp1100のハイモード。
 Imgp0102_20210214163801
 道というよりまわりの空間を照らしている感じ。
 LEDが二個付いているので照射範囲が広いせいだと思います。
 河川時の道路では道を照らしてくれるエースビームの光の方が良かった。
 防眩効果はどのくらいなんだろう?
 自分が運転している自転車ライトに自分が照らされることはありません。
 人も来ない河川敷。
 どんな光か正面に回って見てみました。
 Imgp0103_20210214164601
 そんなに眩しくない・・・。
 モードは普段使いする可能性の高い1000ルーメン。
 Imgp0089_20210214164601
 これが防眩効果か?
 Ampp1100はどうか?
 試してくるのを忘れました・・・。
 結論。
 2000ルーメンは照射範囲の狭さからか、さほど明るく感じなかった。
 走行中照らして欲しいところを照らしてくれる感じ。
 Ampp1100はもっと広く空間を照らしてくれる感じでした。
 エースビームの配光パターンの方がいいのかなという感じ。
 評判通りのいいライトでした。
 
 本日の自転車走行距離 12キロ
 
 今日であったねこ 2 

 エースビームBK10

https://item.rakuten.co.jp/blackwolf/blac173645/

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2021年2月14日 (日)

エースビームBK10をキャットアイのライトアダプターに付けられないか

 先日到着した新型ライトエースビームBK10。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2021/02/post-a72e24.html
 付属の取り付けアダプターで自転車に付けようとしました。
 サイクルコンピュータのホルダーの下に吊り下げられる部品が付属。
 それを利用するつもりでした。
 が・・・・。
 このライト後方部分が長い。
 自転車のフレームそぶつかって付けられませんでした。
 キャットアイ製品なので同社のライトはその部分はクリア。
 Imgp0087_20210214081601
 (上 Volt700(防眩シェード付き 下エースビームBK10 長さは同じくらい)
 Imgp0088_20210214081501  
 (取り付け位置を合わせての比較 Volt700より2センチほど後方に伸びる) 
 このライトは規格外でした。
 吊り下げ方式は使えそうもない。
 ハンドルアダプターも付属しています。
 しかし、一つだけ。
 複数の自転車で使いたい。
 キャットアイのライトスペーサーが付けられたらな・・・。
 先日壊れたVolt200。
 ここからスペーサーを外して回収してあります。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2021/02/post-96fb62.html
 それを当ててみました。
 くっつけば問題ない・・・。
 あ。
 BK10の本体には付属アダプター取り付け用にネジ穴が切ってあります。
 これを使ってうまい具合にライトスペーサーが付かないか?
 ボルトは6㎜径でした。 
 ボルトの頭を切り落として「ネジ」の部分だけにすれば固定用部品になりそう。
 しかし、惜しい・・・。5㎜径ならスペーサーに楽に入ります。
 5㎜径ならアルミ製ボルトが多数あります。
 アルミ製なら切断も簡単。
 鉄のボルトなら6ミリ径ありました。
 スペーサーの穴にも入りました。
 Imgp0072_20210214082901
 Volt200に付ける時に穴広げたっけかな?
 とにかく6ミリ径ボルト入ることが判明。
 あとは不要部分を切断すれば使えるかも。
 切ったものの使えなければ別な方法を考えましょう。
 Imgp0073_20210214082901
 金属切断用ののこぎりで作業開始。
 地味で大変な切断作業を始めました。
 どうにか切断。
 Imgp0074_20210214082901
 必要な長さになりました。
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 ネジをBK10本体の方に差し、スペーサーを固定しました。
 付いた!
 Imgp0076_20210214083201
 キャットアイのライトアダプターにも着脱可能。
 そうそう、この使い方ができるとこのライトは格段に便利になるはず。
 到着して一度も使っていないのに大胆な改造をしました。
 そしてそれはほぼ成功。
 しかし。
 このままだとネジで軽く固定されているだけ。
 ネジは頭を切り落ちしたので固定力がない。
 エポキシ系接着剤で本体とスペーサーを接着しました。
 Imgp0077_20210214083201
 使ってみてこの方法では固定力が乏しいと分かったら。
 エポキシ系接着剤なら剥がしやすい。
 でも走行中の振動や経年劣化で接着面が剝がれることもあります。
 その時、「ぽろっ」と台座から外れて地面に落下。
 紛失、大破の危険に備えたい。
 私が「携帯輪っか」と呼んでいるものを付けようと思いました。
 自転車装着時のGPSなどにも付けています。
 輪っかの付いたストラップ。
 これをホルダーにかけておけば、台座から外れても落下を防げます。
 しかし、このBK10。
 ストラップ装着用の穴などない。
 つるんとしてる。
 結束バンドを巻き付けてそこに「携帯輪っか」を付けよう。
 早速翌日買いに行きました。
 輪っかの無い状態でBK10をキャットアイアダプターに装着。
 実用テストも兼ねました。
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 ちょうどいい輪っかを購入。
 結束バンドに「携帯輪っか」のストラップを付けて本体に巻き付けました。
 巻き付ける前にストラップは通しておかないと・・・。
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 不要部分を切って装着完了。
 Imgp0080_20210214084301
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 さて自転車に装着。
 Imgp0082_20210214084301
 輪っかは落下防止のためなので適当な場所にかけておきます。
 これで完成。
 他の自転車にも使えるようになりました。
 
 本日の自転車走行距離 3キロ
 
 今日であったねこ 7

 キャットアイ ライトスペーサー

https://item.rakuten.co.jp/kyuzo-shop/ac-gf005264/
 

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2021年2月13日 (土)

三カ月連続でライトを・・・

 インターネット通販をよく使います。
 「こんなもの如何?」とよくお勧めが来ます。
 ライトを勧めてきました。
 懐中電灯のよう。
 懐中電灯は要りませ~ん。
 でも形状が気になったので詳細を観ることに。
 自転車ライトとのこと。
 う~ん。
 それも間に合っています。
 お値段はそれなりものの
 エースビームBK10。
 いい加減なものを勧めて来たのではなさそう。
 一応性能もチェック。
 明るさは最大で2000ルーメン。
 ひぃ~。
 未体験の明るさ。
 明るいライトなのにそんなに大きくない。
 Volt700くらい。
 それで2倍以上の明るさがあるの?
 技術の進歩だわ・・・。
 後継機種のVolt800よりも小さくて明るく電池ももつ。
 そんなライトが増えてきました。
 さて、今あるライトは最大でも1000ルーメン相当。
 どんな明るさだろうね。
 とはいうものの2000ルーメンの出番があるとか思えず。
 想定される使い道は真冬、一番暗い時期の河川敷。
 レンズに対向車(者)に配慮した防眩加工が施されています。
 最近こういうライトが増えてきました。
 上と下に光が広がるのを防ぐ仕掛け。
 照らして欲しい真ん中だけ光が当たる。
 ライトを路面に向けるとそこしか光を当てなくて済むはず。
 理論上は・・・。
 キャットアイのライトではGVolt70のみ採用されています。
 ドイツではこの規制があるらしい。
 GVoltの「G」はじゃあまんの「G」のよう。
 この仕様は好感度が高い。
 光感度と間違いやすい。
 といっても2000カンデラ付けたら防眩効果もうんこもないでしょう。
 もう一つ気に入ったのはローモードの明るさが350ルーメン。
 Volt300よりも少し明るい。
 ローモードで通常ライトとして十分に使えそうです。
 使っている人がいないか森田検索。
 見つけました。
 なかなか良いみたい。
 http://akaricenter.blog.jp/archives/52329097.html
 半ば衝動買いですが採用することにしました。
  12月にAmpp1100。
 1月にAmpp300買ってますが・・・。
 購入決定はここで紹介されていたバッテリーについて。
 乾電池の様な充電電池が装着されているそう。
 交換可能。
 予備を持てば出先での電池切れにも対応。
 Amppシリーズは残念ながら電池内蔵型。
 内蔵式だと電池の寿命がライトの寿命。
 このライトの耐久性は未知ですが、電池交換ができるのはいい。
 そして荒井注文。 
 到着。
 高級感あふれる箱に梱包されていました。
 Imgp0069_20210213074801
 (到着したエースビームBK10 大きさ対比用「遮光器土偶子」)
 ずっしりと重い。
 Imgp0070_20210213074801
 でも良い感じ。
 スイッチを押して使い方をテスト。
 モード切替は簡単でした。
 切り替え訓練をしているうちにバッテリー残量が0に・・・。
 付属の充電ケーブルで充電。
 充電中のランプは?
 裏面にありました。
 Imgp0071_20210213074801
 赤く点灯。
 あとで気がつきましたがスイッチも点灯時は縁に光りました。
 点灯テストの時は気がつかなかった。
 すぐ電池切れで消えちゃったしね。 
 マニュアルに充電時間は書いてない。
 どのくらいかかるんね?
 電池の容量も大きいし時間かかりそう・・・。
 4時間ほどで充電完了。
 意外と早かった。
 これから自転車に装備します。
 
 本日の自転車走行距離 30キロ
 
 今日であったねこ 4
 
 G Volt70
 https://item.rakuten.co.jp/bebike/cateye-hl-el551rc/

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2021年2月12日 (金)

ダメなUSB充電ケーブルもある

 自転車ライトをUSB充電していました。
 いつまでたっても充電ランプが消えません。
 いくらなんでも長すぎないか?
 電源を切ってしばらく放置。
 再充電。
 またまた充電ランプが消えません。
 そんなに電気食うか?
 なんだかおかしい。
 充電ケーブルを替えてみました。
 今まで使っていたのは先日買った青LEDランプに付属していたもの。
 Imgp0067_20210210201101
 (青LEDアンプと付属ケーブル 大きさ対比用「文明さま」)
 なんだか安っぽい感じがしていました。
 キャットアイのライトに付属していたものと交換。
 Imgp0068_20210210201101
 (左から 青LEDランプ 使えなかった付属の充電ケーブル キャットアイのライト付属のケーブル)
 もう一度充電。
 充電ランプが点いたあと、すぐに消えました。
 やはり充電はとっくに出来ていた。
 このケーブルがダメだったんだ・・・。
 
 本日の自転車走行距離 48キロ
 
 今日であったねこ 7

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2021年2月11日 (木)

「はじめてのやせ筋トレ」

 先日体重計をもらいました。
 正確には体組成計。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2021/01/post-be04af.html
 測ると体重が増えていました。
 自覚はあった・・・。
 少し減らさないと。
 特にお腹周り。
 本屋で腹筋の仕方が書いてある本を探しました。
 「はじめてのやせ筋トレ」
 パラパラ見た感じではこれが一番良さそうでした。
 早速購入。
 Imgp0066_20210210200401
 (「はじめてのやせ筋トレ」 大きさ対比用「草薙のつるぎ子」)
 仰向けに寝そべって両足を上げる。
 ゆ~っくり下ろす動作を10回。
 休憩を入れてそれを3セット。
 10回はきつかったので5回から。
 この本は女性向。
 付いて欲しくない筋肉も紹介していました。
 私の場合はそれはいいんですけどね・・・。
 先ずは腹筋のし方が知りたかった。
 
 本日の自転車走行距離 0
 
 今日であったねこ 1

 「はじめてのやせ筋トレ」

 https://books.rakuten.co.jp/rb/15723092/

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2021年2月10日 (水)

ロードバイクで向かい風

 強い北風の日でした。
 久しぶりにロードバイクで通勤。
 行きはさほど風の勢いは強くありませんでした。
 しかし、帰ることは強くなりました。
 幸い方角は南に進む。
 追い風で楽々走行。
 河川敷のサイクリングロード。
 漕がなくても進む感じ。
 河原から出て一般道へ。
 方角としては西の方に進む形に。
 途端に風は向かい風に。
 さっきまで楽だったのにね・・・。
 しかし、さほどその風きつくない。
 一般道路だからね。
 遮るものの無い河川敷とは風の吹き方が少し違います。
 河川敷のは風の直撃が来る感じ。
 もしこれが河原だったらもっときつかったろうね。
 そう思いながら速度計に目を落としました。
 時速24キロ。
 あ・・・。
 結構出てる。
 同じ場合にグラベルバイクだったらもっと少ない数値なはず。
 そして風の抵抗ももっと感じていたでしょう。
 ロードバイクではその抵抗をあまり感じてない。
 やっぱり、ロードバイクはすごいんだ。
 最近、グラベル専門で使っていました。
 乗り心地はいいし、走りは安定しているし。
 これ一本でいいかもしれない。
 な~んて思っていました。
 が・・・。
 流石ロードバイク。
 走りが滑らか。
 先ずタイヤが細いので速度が出ます。
 そして軽量。
 フレームの設計からして違います。
 河川敷での追い風で漕がなくても進めたのはそのおかげ。 
 同じ風をグラベルが背に受けてもああは走らなかったろう。
 そんな感じがしました。
 一般道路での向かい風でも24キロよりは低い速度になったはず。
 そしてもっと辛かった。
 といってもロードバイク向かい風にらくらくという訳ではありません。
 強い向かい風、苦戦するのはどの自転車も変わりありませ~ん。
 Imgp1794_20210210075501
 本日の自転車走行 29キロ
 
 今日であったねこ 1

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2021年2月 9日 (火)

ひじまくら

 ひじまくら。
 Imgp0058_20210208194401

 本日の自転車走行 43キロ
 
 今日であったねこ 8

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2021年2月 8日 (月)

スートラとグレードではハンドルの高さが違う。

 先日ハンドルを交換したコナのスートラ。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2021/01/post-a92597.html
 乗り心地が格段に良くなりました。
 ハンドルを換えただけで?
 タイヤで走っているのに何故かキャタピラで走っているかのよう。
 キャタピラ装備の乗り物には乗ったことがありません。
 でも、なんだかそんな感じがするのです。
 どこでも走れるんじゃないかという錯覚に陥る感じ。
 試しに砂利道を走りました。
 「ずずず」と沈み込んで走りにくいことこの上なし。
 「どこでも」は気のせいでした。
 今付けているタイヤはオンロード用。
 舗装路である限り路面抵抗が少ないタイヤ。
 乗り心地の向上はそれも貢献していると思います。
 もっと前に同じハンドルに換えたGTのグレード。
 こちらはスートラほど乗り心地の向上を感じていません。
 同じハンドルのはずなのに。
 スートラの方がフレームサイズが大きいです。
 その違いか?
 ハンドルの高さが違う感じ。
 二台を並べて比べてみました。
 Imgp0065_20210208080301
 (手前がグレード。 奥がスートラ。 高さが全然違う)
 あ・・・。
 改めて並べて見るとスートラの方がハンドルの取り付け位置が高い。
 同じハンドルにしたので、この違いが際立ったということでしょう。
 
 本日の自転車走行 18キロ
 
 今日であったねこ 3

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2021年2月 7日 (日)

zoomでHRL新年会

 zoomで新年会をしました。
 HRLという子供の頃からの付き合いのある集まり。
 今までも何度かzoomミーティングをしています。
 参加したのは二回目。
 最初の時は音の聞こえが悪かった。
 こちらのいうことは伝わっているみたい。
 でも、向こうが何を言っているか分らんという状態。
 今後のために機材を用意する?
 いやぁ・・・・。
 そんなに頻繁にあるわけじゃ無し。
 そしてこの分野、関心も薄いです。
 これが自転車関連なら、これを大義名分に即実行というところ。
 何もせずに月日が流れました。
 ある時、スピーカーと繋げるコードが出てきました。
 あ・・・・。
 ラジヲと繋げるかも。
 乾電池で作動するラジヲを持っています。
 かつては地上波のテレビ放送の音も入りました。
 「手元スピーカー」としても活躍していました。
 地デヂに変わってからはその機能は封印。
 ラヂヲとしても使わなくなっていました。
 捨てちゃったかな・・・。
 とその存在もあやふやに。
 しかし、探すとありました。
 これとスマートフォンを繋げんかね?
 ジャックの規格はどうよ?
 ぴったり。
 肝心の接続状況は?
 音楽をかけて見ました。
 Imgp0060_20210207074501
 鳴る鳴る鳴る成る、大丈夫。
 これでいつzoomミーティングのお知らせが来ても大丈夫。
 年明けに2月初旬にzoom新年会のお知らせが来ました。
 おお、今度は聞こえる状況、参加しましょう。
 問題はその日仕事と重ならないこと。
 うまい具合にその時間までに仕事は終了。
 ラヂヲとスマートフォンをつないで準備をしていました。
 そして新年会開始。
 ありゃ・・・。
 聞こえが悪い。
 音楽は聴けたのに、zoomは音の再生が良くない。
 う~ん、こ。
 「あっ」と思い直してラヂヲのスピーカーを外しました。
 代わりに先日買ったばかりのファイナルのイヤホンを差しました。
 聞こえる聞こえる!
 おお、良かった。
 一気に解決。
 しかも音声もクリア。
 先月たまたまテレビで観て買っておいたイヤホン。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2021/01/post-0cd56f.html
 ここで大きく役に立ちました。
 zoom新年会は楽しかった。
 ただ、終了後「ど~ん」と疲れました。
 2時間も小さな携帯画面を見続けたせいでしょう。
 
 本日の自転車走行 17キロ
 
 今日であったねこ 13

 ファイナル E1000

 https://biccamera.rakuten.co.jp/item/4562362029922/
 
 
 

 

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2021年2月 6日 (土)

戸定歴史館

 松戸の戸定歴史館に行きました。
 https://www.city.matsudo.chiba.jp/tojo/
 2018年の12月に千葉テレビ「ウイークリー千葉」で知りました。
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 それからずっと機会がなくようやく訪問。
 松戸駅から徒歩10分。
 ということですが、松戸駅は初めて来ました。
 駅に着くなり途方に暮れる・・・。
 しかし案内板を発見。
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 これが心強い。
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 これを頼りに歩くと迷わずに行かれました。
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 結構広そう。
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 テレビで観たのと同じ入り口。
 歴史館の方は改装中で入館できず。
 戸定邸のみの見学。
 徳川家の屋敷で明治以降に作られたものだそう。
 その頃の建築の為か質素な作り。
 それが現存しているのはここのみだそうです。
 平屋で入り口付近から見ると小さな家。
 Imgp0038_20210206075901
 中に入ると細い廊下がくねくねと続く。
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 天井も低く迷路みたいな感じ。
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 部屋数も多く「探検」している感じで面白い。
 こじんまりとした家に見えたのですぐに観終わる感じでいました。
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 意外や意外、結構な見応え。
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 そして古風な佇まいが気に入りました。
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 使いやすそうで許されるのなら住みたい感じ。
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 許されはしないでしょうけれど・・・。
 庭に出ると川が見えました。
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 江戸川です。
 矢切の私が近いそうです。
 ということは渡った所は柴又の辺り。
 江戸川は自転車でよく走るところ。
 意外と身近なところにあったんだ・・・。
 
 本日の自転車走行 8キロ
 
 今日であったねこ 8

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2021年2月 5日 (金)

「にゃん酷なにゃんこのテーゼ」

 「エバンゲリヨン」の映画版を録画を観ました。
 入って無くてもいいのにCMも同時に記録。
 そのなかに「エバンゲリヨン」の主題歌が・・・。
 なに?
 よく聞くと歌詞がぜ~んぶ「にゃ」
 ねこ語。
 映像もねこのエバンゲリヨン。
 「にゃんこ大戦争」というゲームの企画らしい。
 映像も歌も面白い!!
 歌手がオリジナル版と同じというのも驚きました。
 録画も観終わり消してしまいました。
 「あの歌面白かったなぁ・・・」という感慨が。
 ダウンロード販売無いだろうか?
 アゾマンを探しました。
 あった!
 「にゃん酷なにゃんこのテーゼ」
 早速ダウンロード。
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 オリジナル版よりも心にしみる・・・。
 とにかく詩がいい!!!
 この企画を通した人は天才だね。
  
 本日の自転車走行 50キロ
 
 今日であったねこ 5

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2021年2月 4日 (木)

Volt200遂に寿命

 キャットアイの自転車用ライトVolt200。
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 (遂に寿命を迎えたVolt200 大きさ対比用「草薙のつるぎ子Ⅵ」)
 充電したばかりなのに1週間くらいで赤ランプ。
 電池残量が減るとスイッチが赤く光る仕組み。
 充電したばかりだぞ・・・。
 そろそろ電池の寿命か?
 確かに古いし、毎日使っています。
 昼間は常時点滅。
 その使い方なら電池は4週間くらいもつはず。
 それが1週間しかもたない。
 前もそういうことがありました。
 その時に予備機としてGVolt70を購入。
 しかし、その後復活。
 また使い始めました。
 今回はどうなるか?
 いつもは太陽光パネルでの充電。
 ソーラー充電ではむらがあるかもと家庭用電源で充電。
 そして使用3日目。
 日が暮れて来たので、点滅モードから点灯モードに換えました。
 するとすぐに赤ランプ。
 あ・・・・。
 これは電池の寿命だ。
 う~ん、もう駄目だね。
 Volt200は今季で完全退役です。
 バッテリーのもちも極端に落ちました。
 室内で使う懐中電灯の任務にも向きそうもないです。
 まだVolt100もあるし。
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 (上 Volt200 下 Volt100 大きさ対比用「草薙のつるぎ子Ⅵ」)
 このライトが壊れたらカラーバリエーションを買うつもりでした。
 今のを買った頃は200にはカラーバリエーションがありませんでした。
 その後出たので、黒じゃない色が良かったと思っていました。
 しかし、その間により高性能な新型が多数出ました。
 そして、こんな時の為にAmpp300を導入したばかり。
 Imgp0061_20210204090101
 (上から Volt100 Volt200 Ampp300 大きさ対比用「草薙のつるぎ子Ⅵ」)
 その実は単なる衝動買い。
 でも、後継機の役は十分果たします。
 その小ささが魅力でした。
 Volt200はもういいかねという感じです。
 アダプター取り付け用のツメが折れたことがありました。
 本体一体型なので修理は不可能。
 爪の基部から切り落としてライトスペーサーをネジで固定。
 「改造」という修理をして使い続けました。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/07/post-b8026c.html
 そのライトスペーサーを外しました。
 Imgp0062_20210204090101
 ネジを外してエポキシ系接着剤での接着面を剥がして回収。
 エポキシ系接着剤は接着も協力ですが外す時も楽です。
 「ぺりっ」と綺麗に剥がせる場合が多い。
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 本日の自転車走行 0

 今日であったねこ 2

 キャットアイVolt200

 https://item.rakuten.co.jp/bebike/hl-el151-1/
 

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2021年2月 3日 (水)

「渡る世間は鬼滅の刃」増えてる

 「渡る世間は鬼滅の刃」
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 増えてる・・・。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2021/01/post-aa1141.html
 
 本日の自転車走行 47キロ
 
 今日であったねこ 7

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2021年2月 2日 (火)

扉の向こうに

 扉の向こうに・・・。
 Imgp0020_20210201151301
 誰かいる!!
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 本日の自転車走行 14キロ
  
 今日であったねこ 13

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2021年2月 1日 (月)

タニタニタニタの体重計 BC-LU01

 ひょんなことからタニタの体重計を手に入れました。
 体組成計というらしい。
 BC-LU01。
 Imgp0002_20210131200601
 (タニタニタニタ体重計 BC-LU01 大きさ対比用「草薙のつるぎ子」)
 生年月日、体重などを記録させます。
 Imgp0003_20210131200601
 マニュアルに従って入力後、体重を測ると・・・。
 体重の他に体内年齢、基礎代謝量、内臓脂肪レベル。
 BMI、体脂肪率、筋肉量が分かります。
 あれま、すごいね。
 体内年齢は10歳ほど若かった。
 具体的に何のこと分からないけど若いことはいいことのよう。
 筋肉量も標準の上。
 自転車のお陰!
 しかし・・・。
 内臓脂肪が少し多い。
 う~ん、確かに最近太ってきました。
 これを機会に気を付けないと。
 仰向けになり、足を高く上げて下げていく。
 床に着けない状態で30秒。
 これを数回。
 簡易腹筋を実行することに。
 
 本日の自転車走行距離 30キロ
 
 今日であったねこ 4

 タニタ 体組成計

 https://biccamera.rakuten.co.jp/item/4904785818385/

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