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2021年1月31日 (日)

「旅自転車 ランドナー&ツーリング車の本」

 「旅自転車ランドナー&ツーリング車の本」を書店で見つけました。
 パラパラパラとめくり立ち読み。
 面白そうなので買うことにしました。
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 (「旅自転車ランドナー&ツーリング車の本」 大きさ対比用「銅鐸さん」)
 ランドナーは前後左右にバッグを付けて日本一周等の旅に出られる自転車。
 一時期興味はありましたが、今は無いです。
 でも、こうした自転車を見るのは好き。
 特に今回表紙及び巻頭特集の自転車が気になりました。
 それはライトが二つ付いているから。
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 二灯式の自転車は憧れでした。
 一つの発電機で点灯させていたから明るくはなかったでしょうね。
 でも、子供の頃は強力そうに見えたものでした。
 90年代にハロゲン灯で二灯式のバッテリーライトを手に入れました。
 当時の感覚でもかなり明るかった。
 でも、左右で電球の出力が違ったライトでした。
 街灯のある公道なら片方点灯で間に合いました。
 二灯点けると明るすぎた・・・。
 あまり出番がないまま手放してしまいました。
 最近、漸く二灯式ともいえるLEDライトを手に入れました。
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 キャットアイのAmpp1100。
 子供の頃のイメージとは違いますが、技術の格段の進歩で明るいこと。
 ローモードにすれば明るすぎるということもない。
 ハイモードの出番は夜の河川敷などを走る時くらいであまりない感じ。
 本に登場する自転車は古いタイプのものが多かった。
 そういう自転車亜を欲しいとは思いません。
 でも、それを眺めているのはとても楽しい。
 
 本日の自転車走行距離 6キロ
 
 今日であったねこ 1

 「旅自転車ランドナー&ツーリング車の本」
 https://books.rakuten.co.jp/rb/16477546/

 

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2021年1月30日 (土)

「パドローネ+」は電池が切れると時速0キロになるんね。

 サイクルコンピュータが走行中速度ゼロになりました。
 あれ?
 こないだ同じようなことがあり、センサー電池を換えました。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2021/01/post-69a5f2.html
 画面表示はセンサーからの信号を受信していました。
 センサーの不備じゃない・・・。
 今度は本体?
 壊れた?
 電池切れ?
 まだ買って1年経つか経たないかです。
 電池切れには早い気がします。
 ひとつ前のモデル「パドローネ」はもっと電池のもちがいい。
 はず・・・。
 という実感があります。
 これはモデルチェンジした「パドローネ+」
 「+」ぷらすが付く。
 旧モデルには無いバックライト付き。
 このせいで電池が早く消耗する?
 これはありえる。
 使い始めの頃はバックライトの消し方が分かりませんでした。
 暗くなると自動的にバックライトが点灯。
 しばらくそのままのモードで使いました。
 マニュアルを読み返してバックライトを消せました。
 その分、消耗したのかも。
 帰宅して電池交換。
 バックライトは点かない設定に。
 ただの電池切れならこれで回復するはず。
 通勤を兼ねた走行テスト。
 しっかり稼働。
 やはり電池切れでした。
 旧モデルの「パドローネ」は電池残量が減ると速度表示がおかしくなる。
 どう見ても時速20キロ以上なのに「時速8キロ」とかトンデモ数値になります。
 新型の「パドローネ+」は0キロ表示になるんね・・・。
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 本日の自転車走行距離 29キロ
 
 今日であったねこ 1

 「パドローネ+」
 https://item.rakuten.co.jp/qbei/pi-219048/

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2021年1月29日 (金)

キャットアイAmpp300

 年末にキャットアイの自転車ライトAmpp1100を買いました。
 すごくいいライトで気に入っています。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/12/post-77a514.html
 年明けに同シリーズのAmpp300を買いました。
 いくらも経ってないのに・・・。
 通販では買えない、限定店舗販売品。
 大きなカメラ屋さんの自転車売り場で買いました。
 ポイント使用で3分の一程度で買えたのも購入動機。
 因みにAmpp1100はバドシヨメカラのポイント使用。
 この時のポイント数は余り購入価格に貢献せず・・・。
 300のみカラーバリエーションがありました。
 青を購入。
 思ったより大きかった。
 300ルーメンという明るさなのでVolt300と同クラスのはず。
 GTのグレードフレームフレームカラーは青っぽい紫。
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 この自転車と色が合う。
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 これ専用にしようかな。
 
 本日の自転車走行距離 50キロ
 
 今日であったねこ 5
 

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2021年1月28日 (木)

松島史奈「KARAN」

 松島史奈さんのCD「KARAN」を買いました。
 https://fumina0315.thebase.in/
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 (「KARAN」 大きさ対比用「三重塔子」)
 「からん」?
 水道の蛇口をひねる取っ手がそんな名前だったような・・・。
 三重テレビ「ええじゃないか。」に出演しているお方。
 この番組で知りました。
 https://www.mietv.com/yajikita/
 本業は歌手だそうです。
 同番組内で時々地域店の応援歌を即興で作り、歌っています。
 そのお方のCD。
 以前二曲ほどダウンロードしました。
 まとまったアルバム初めて。
 パッケージを開けるとCDが「ころん」
 や、やめてくれ・・・・。
 あっけないほど簡単に中のCDがこぼれ落ちました。
 幸い傷はなく、演奏に支障なかった。
 付箋が付いていました。
 本人直筆?
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 さ、サイン入りということ?
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 「お手製」という感じがしてでいいです。
 
 本日の自転車走行距離 1.5キロ

 今日であったねこ 1
 

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2021年1月27日 (水)

まだ流行ってる「渡る世間は鬼滅の刃」

 ひところよりその名を聞かなくは成りました。
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 まだ流行っているらしい。
 「渡る世間は鬼滅の刃」
 
 本日の自転車走行距離 38キロ
 
 今日であったねこ 5

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2021年1月26日 (火)

Raidefarrグラベルエアロハンドルを付けたコナのスートラ。

 Raidefarrのハンドルに換えたコナのスートラ。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2021/01/post-a92597.html
 まず初めに感じたのは「遅くなった?」
 速度が落ちたような気がしました。
 これはどういうこと?
 ハンドル幅が400㎜から420㎜になりました。
 20㎜広くなった。
 バーエンドもㇵの字型になって420㎜よりも広い感じ。
 そのハンドルを握ると胸も開く形になります。
 そこに風の抵抗を受けやすくなった?
 まあ、ありえることですが、ほんとのところは分かりません。
 このハンドル自体が重い。
 総重量のせい?
 それがこんなに体感できるならかなりの重量差。
 それはないでしょう。
 先端のエアロ部分を握ると向かい風が少しだけ楽になります。
 手がブレーキレバーから遠くなるので使う時と場所は選ばないと。
 次に、乗り心地が柔らかになりました。
 同じハンドルを付けたGTのグレード。
 この自転車と同じ柔らかな乗り心地になりました。
 でもグレードは元々付いていたハンドルの頃から柔らかな乗り心地。
 グレードの「持ち味」だと思っていました。
 そうでもないということは幅広で径の太いハンドルは乗り心地をよくする?
 路面からの振動を吸収してくれるのかもしれません。
 でもその乗り心地の変化はどちらかというと後輪の方。
 サドルを通じて感じます。
 前輪からの感触ではありません。
 けれどハンドル交換してからの感触です。
 振動吸収が全体を良くしてくれたのでしょう。
 理屈は分かりませんが体感として実感。
 ブレーキレバーの取り付け位置は注意しました。
 グレードの時はあまりそこに注視していなかった。
 おかげでハンドル部分の下を持つとブレーキレバーに指がかけにくい。
 付け直すのにはバーテープを外さないといけません。
 次のバーテープ交換時期までこのままに。
 この教訓を生かしてレバー取り付け位置は十分検討しました。
 グレードのそれは内向きに付けすぎました。
 今回はハンドルと揃えて固定しよとしました。
 が・・・。
 まっすぐ付けるとブレーキレバーとハンドルが干渉。
 どうも内向きに付けるようです。
 連続5日使いました。
 面白くなった。
 この交換は大成功というのが結論。
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 本日の自転車走行距離 2キロ
 
 今日であったねこ 1

 Raidefarr エアログラベルハンドル

https://item.rakuten.co.jp/worldcycle/rfr-o-aero-grav-hd/?s-id=ph_pc_itemname

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2021年1月25日 (月)

ねこのトイレ砂を通販で

 宅配便。
 通信販売で到着。
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 ねこのトイレ砂なはずがねこそのものが・・・。
 
 本日の自転車走行距離 6キロ
 
 今日であったねこ 3

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2021年1月24日 (日)

Ridefarrグラベルエアロハンドルをスートラに装備

 コナのスートラのハンドル交換計画を実行しました。
 もともと太くて幅広ハンドルが付いていました。
 オフロードではそのほうが操作がしやすいとか。
 始めの頃はそれを知らず。
 バーエンドにシフトレバーも付いていたことから「邪魔」と判断。
 手持ちの400㎜幅のハンドル、それ用のステムに交換。
 外したステムとハンドルは売却しました。
 その後、GTのグレードを購入。
 幅広で太いハンドルの使い勝手がいい。
 ハンドルの操作感がとても気持ちがいいのです。
 そこでスートラもハンドルをグラベル用にと考えるように。
 その計画を立てている時にグラベルエアロハンドルのことを知りました。
 面白そうなので購入。
 計画変更してグレードに装着。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/12/post-a487bf.html
 グレードのハンドルをスートラにすることに。
 スートラはステムも換えないと太いハンドルは付きません。
 改装計画は急がなくていいねということに。
 年が明けて、その計画が加速化。
 ステムのみ購入予定がハンドルも換えることに。
 Raidefarrのグラベルエアロハンドルを追加購入。
 グレードのハンドルがあまるのですが・・・。
 この問題はまた考えることに。
 グラベルエアロハンドルの使い勝手がいい。
 導入するならこれにしたい。
 使い込むうちにそう思えてきたのでした。
 ステムはNITTOのものを選択。
 安いだけのものならいくらでも見つかります。
 NITTOに製品はしっかりしたつくりで定評もあります。
 これに決定。
 バーテープも同時購入。
 ドロップハンドルは交換時にバーテープも換えるのが面倒。
 ブレーキワイヤーも一緒の交換予定でした。
 ワイヤーも別途用意していました。
 が・・・。
 在庫していたと思っていたアウターケーブルが無かった。
 ワイヤー同時交換は見送り。
 ドロップハンドルはワイヤー交換する時バーテープも交換。
 これが面倒。
 ステム、ハンドルを交換してハンドルに付けていた装備を移植。
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 その後何度か使いました。
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 巡航速度が落ちたような気がします。
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 同じグラベルバイクのグレードより早かった気がしていました。
 装備されているギア比のせいかなと思っていました。
 走行感が似て来た。
 幅広ハンドルのせい?
 今までのは幅の狭いロードバイク用。
 こちらの方が「走り」に適していたかもしれません。
 これはオフロードでも楽に走れるためのハンドルですから。
 この辺りの感触が違うのかもしれません。
 
 本日の自転車走行距離 8キロ
 
 今日であったねこ 9

 NITTOステム

https://item.rakuten.co.jp/worldcycle/nit-n-ui-25ex/?s-id=ph_pc_itemname 
 

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2021年1月23日 (土)

靴ひもの交換

 自転車用の靴ひもにほころびが見えてきました。
 交換だね・・・。
 靴ひもを買いに行きました。
 結ばなくていい靴ひもを思い出しました。
 キャタピラン。
 以前買ったことがあります。
 結構よかった。
 でも前のは普通の靴。
 今度のは自転車用。
 自転車用のそれにこれはどうなのか?
 ま、使えなかったら他の靴に転用も出来ます。
 試してみましょうと購入。
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 (キャタピラン 大きさ対比用「文明さま」)
 帰宅して靴ひも交換。
 前に交換した靴を参考に。
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 意外と簡単にできました。
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 問題は使い心地。
 しっかり足首を抑えてくれないと自転車走行には不向き。
 ハイカットの靴なのでそこは重要。
 不向きなら交換です。
 履いた感じは良かった。
 問題は実走行。
 通勤でテスト。
 あ・・・。
 しっかり足首を抑えてる。
 自転車走行に問題なし。
 しかも着脱が楽になりました。
 キャタピランいいわ。
 
 本日の自転車走行距離 0
 
 今日であったねこ 2

 キャタピラン

 https://item.rakuten.co.jp/kounotorinodvd/sonota-183/
  
  

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2021年1月22日 (金)

finalのイヤホン

 TVK「Love川崎」を観ました。 
 川崎のものづくり特集。
 https://www.tvk-yokohama.com/lovekawasaki/2021/01/116.html
 finalというヘッドフォンのメーカーを紹介。
 あまり関心がないので「ふ~ん」という感じで観ていました。
 川崎生まれの工場なんだ・・・という程度。
 イヤホンも紹介。
 いろいろと良さそうなのですこのメーカー。
 そういえば、iPod用に使っていたイヤホンが随分前に壊れました。
 それ以来、iPod先生使っていない。
 デジタルオーディオブックをダウンロード。
 主にそれを聞くのに使っていました。
 これを機会に、finalのイヤホンを買う?
 近所の家電量販店に見に行きました。
 あ・・・、普通に売ってる。
 テレビで紹介されたのとは違いましたが同メーカーの品を購入。
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 (新購入のfinal イヤフォン 大きさ対比用「草薙のつるぎ子Ⅵ」)
 帰宅してiPodを充電。
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 (充電中のiPod先生 大きさ対比用「縄文さん」「文明さま」)
 何しろ使っていなかったから・・・。
 使い方も少々忘れてた。
 イヤホンを差して、再生開始。
 聞こえる聞こえる!
 iPod先生も死んでなかった。
 
 本日の自転車走行距離 43キロ
 
 今日であったねこ 10

 E1000

 https://biccamera.rakuten.co.jp/item/4562362029922/
 


 

 

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2021年1月21日 (木)

サイクルコンピュータの表示が0に

 通勤時、自転車で走っていてふと気がつく。
 サイクルコンピュータの速度計が0表示に。
 フォークに付けたセンサーか、スポーク側のマグネットがずれたか?
 安全なところで停止。
 調べました。
 ずれてい気配はなし。
 一応マグネットをよりセンサー側に設置し直しました。
 試しに前輪を回す。
 前輪が回ることでセンサーとマグネットが触れない範囲で接触。
 この時、信号が送られ、自転車の速度として計測されます。
 0表示。
 あれ?
 何度か再調整。
 前輪を回す。
 数値が出ました。
 位置がずれてたんね・・・。
 ほっとして走行再開。
 しばらくして気がつくと0表示。
 あれま・・・。
 これは電池かね。
 本体の液晶表示は未だ黒々としています。
 ということはセンサーの電池か。
 センサーは信号を受けるだけ。
 本体と違って文字表示などはしません。
 あまり電池切れってしないんだけどね。
 (含む希望的観測)
 本体の電池が切れた時に一緒の交換。
 たいていはそれで済んでいました。
 この機種は購入以来電池交換をしていません。
 買った状態での使用。
 「モニター電池」が入ったままです。
 メーカーはモニター電池なので早めに換えてと言っています。
 その電池の「ハズレ」に当たったかね・・・・。
 センサーの故障でなければいいけど。
 帰宅して電池を交換しました。
 前輪を回すと速度表示。
 どうやら電池のせいらしい。
 その後通勤で使いました。
 ちゃんと機能しています。
 センサーにも本体にも問題はないらしい。
 やはり電池の消耗でした。
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 本日の自転車走行距離 1.2キロ
 
 今日であったねこ 1

 サイクルコンピュータ パドローネ+

 https://item.rakuten.co.jp/qbei/pi-219048/

 

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2021年1月20日 (水)

赤外線使用中

 赤外線照射中。
 これにより、ねこの動きをほぼ完全に封じることができます。
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 本日の自転車走行距離 46キロ
 
 今日であったねこ 5

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2021年1月19日 (火)

GIZA スリムスポーツベル

 自転車のベルを新しくしました。
 たまたま店頭で見かけた品。
 雨の日に走る全天候型自転車に装備させます。
 ベルを鳴らすためのスプリングが錆びがち。
 そこが雨に濡れないような作りのものを探していました。
 「これなら濡れなさそう」という感触を持ちました。
 帰宅して装着。
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 あれ?
 説明書によると縦に取り付けるよう指示が。
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 ベルの部分が下向きになります。
 買う時は気がつかなかった。
 たいていはベルが上向きになるよう設置。
 これは違うんだ。
 縦向きに付ける仕様は初めてです。
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 この向きに付けると雨水がかからないかも。
 いいものを買ったようです。
 鳴らすとその音もいい。
 店頭には黒しかありませんでした。
 カラーバリエーションがあるよう。
 黒じゃないのが良かったな・・・。
 
 本日の自転車走行距離 14キロ
 
 今日であったねこ 10

 スリムスポーツベル

 https://item.rakuten.co.jp/fodbicycle/gp-slimspbell/
 

 

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2021年1月18日 (月)

Knog Pwrライトホルダー改造追加。

 Knogのpwrライトホルダーをキャットアイアダプターに付くように改造しました。
 ホルダーを切ってゆるふわーくすの汎用アタッチメントに接続。
 結束バンドで固定しました。
 1号機はエポキシ系接着剤で固定して作りました。。
 この接着面に方が来たので修理をするために分解。
 そこで思いついた別の方法でした。
 その割に良かった。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/11/post-0ebe15.html
 その後壊れる気配もなし。
 一つを他の自転車に使いまわしていました。
 が・・・。
 複数あると便利。
 何かに使えるかと汎用アタッチメントは予備に買ってあります。
 pwrライトホルダーがもう一つあれば簡単にできる。
 あったかな・・・。
 折り畳み自転車ブロンプトンのハンドルに付いていました。
 おお、これを外して改造しよう。
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 (右 ライトホルダー 左 pwrライト)
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 (ホルダーにライトを付けた状態 大きさ対比用「銅鐸さん」)
 改造するには不要部分を切除します。
 加工すれば元通りにはなりません。
 でも、キャットアイアダプターに付くようになります。
 これは度の自転車にも付けています。
 問題はない。
 ということで改造開始。
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 (左 以前作った「1号機」 改造前の純正アダプター)
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 (改造に使うゆるふわーくすの汎用アタッチメント角型)
 「1号機」を参考に作業をしました。
 pwrホルダーの不要部をのこぎりで切断。
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 汎用アタッチメントと結束バンドで固定。
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 この作業が意外と面倒でした。
 始めの時はどうやったっけ?
 見本があるのですが、バンドが交錯していてよく分からない。
 何度かやり直してようやく完成。
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  自転車装着のキャットアイアダプターに。
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  装着
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 更にライトを。
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 完成。  
 
 本日の自転車走行距離 12キロ
 
 今日であったねこ 2

 Knog Pwrライトマウント

 https://item.rakuten.co.jp/amical/z00089/

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2021年1月17日 (日)

青いピカピカの充電

 先日買った自転車用青いLED点滅ライト。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2021/01/post-2cbb35.html
 薄曇りの日に昼間も点けてみました。
 走り出して1時間ほどした辺りで点いていないことに気がつきました。
 消えてる・・・。
 よ~く見るとうっすらと点滅しています。
 夜ならともかく、昼間は消えているのと同じ照度。
 連続1時間のバッテリー?
 もっと保と書いてあったような気が・・・。
 そういえば具体的な数値は気にしなかった。
 帰宅して稼働時間を調べました。
 点滅モードで8時間ほど点くそうです。
 8時間同じ照度を保てるわけじゃ無いでしょう。
 こんな小さな機体で8時間ももつ電池が入ってる?
 そこに少々疑問。
 それんしても1時間は短い・・・。
 買ったばかりでフルチャージされた状態とは限りません。
 そうか。
 残り僅かな電力だったのでしょう。
 とにかく充電。
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 (左 充電中の青いLEDピカピカ 赤ランプ点灯中 左 モバイルバッテリー 大きさ対比用「縄文さん」)
 どのくらいかかる?
 「充電完了」は分かるの?
 3時間弱で充電完了。
 「充電中」の赤ランプが消えました。
 あ、こりゃ便利な機能。
 思っていたよりはるかに賢い。
 ということは本当に8時間もつのかな?
 昼間に使うのはやめておきましょう。
 
 本日の自転車走行距離 10キロ
 
 今日であったねこ 12

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2021年1月16日 (土)

夜間頻尿と薬缶のお湯

 石油ストーブが好きです。
 天板に水を入れたやかんを載せておくとお湯ができる。 
 簡単な煮炊きも出来ます。
 この余熱が使える機能が好き。
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 ストーブを灯していたある夜。
 水が飲みたくなりました。
 あ・・・・、このお湯にすればいいんだ。
 ストーブ上のやかんから湯だった水、お湯を器に注ぎました。
 暖かく美味しい。
 そういえば今日は水分補給を怠っていた感じ。
 寒いとついつい水を採りません。
 もう少し飲んでおいた方がいいかな。
 しかし、もう夜。
 9時近くだったと思います。
 この時間に水を採ると夜中にトイレで起きてしまいそう。
 夜に一度は尿意で目覚めます。
 一度でも目覚めれば夜間頻尿とか。
 最近知った情報では本人が困らなければそうでないとか。
 かなりの確率で一度は目覚めます。
 しかし、それで困ってはいません。
 私は夜間頻尿では無いのかな・・・?
 診断はともかく、その時水分が欲しかった。
 都合3倍お湯を飲みました。
 そして就寝。
 朝。
 あれ?
 尿意で一度も目覚めなかった。
 どういうこと?
 お湯が良かったということ?
 体温に近い、実際はそれ以上の温度の水。
 この摂取はおしっこになる前に体内に吸収されやすい?
 確かに水を一気に飲むと即おしっこになる気がします。
 お湯だと擦れが緩やかに?
 翌日もテストしました。
 4時ごろ尿意で目が覚めました。
 その日は前日よりも早い5時に起床の予定。
 起床予定時刻とで4時なら尿意なしと言ってもいいでしょう。
 お湯はいいのかも。
 理由は分かりませんが寝る前にとった方がいいのかもしれません。
 続いて検証三日目の夜。
 帰宅時間の関係でストーブは灯さず。
 ポットのお湯を一杯飲んで寝ました。
 う~ん。
 2時ごろ尿意で目覚めました。
 夜間頻尿と薬缶のお湯の関係は今のところ分からず。
 偶然か、その日の水分摂取量との関係か?
 感覚的にわかったのは常温の水よりもお湯を飲んだ方が良さそう。
 
 本日の自転車走行距離 8キロ
 
 今日であったねこ 6

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2021年1月15日 (金)

ウエストバッグを買い換える

 使っていたウエストバッグが傷んできました。
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 (色あせて傷んできた今までのウエストバッグ 大きさ対比用「縄文のめが子」)
 まだ使えますがファスナーのかみ合わせが少々良くない。
 壊れないうちに買い換えを検討。
 さてどんなのにしよう?
 今まではモンベルの自転車用。
 これにはレインカバーが付いていてよかった。
 そいつが壊れて後継者は同社の同じ大きさの品。
 レインカバーは付いていませんでしたが、そのまま使えました。
 今度もモンベル製品にするかね・・・。
 そう思いながら検索、森田検索。
 釣り用のを見つけました。
 どうなの?
 大きさは同じくらい。
 ポケットが多い。
 私はポケットが多いものが好き。
 通販なので買うのは賭けです。
 モンベルものより安かったのでこれにしました。
 そして到着。
 色に迷いました。
 迷彩色に。
 あとは黒っぽいいろばっかり。
 黒は良くない。
 消去法で迷彩色にしました。
 「赤」とか「青」とかがいいんですけど・・・。
 自分の持ち物で迷彩色は初めて。
 届いたものの第一印象。
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 (到着した迷彩色ウエストバッグ 大きさ対比用「縄文のめが子」)
 「形が分からない」
 迷彩色ってそういうものだ・・・。
 戦車とか飛行機とか形状を把握しにくくさせる効果もある。
 先ずは荷物の移し替え。
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 各ポケットに今まで入れていたものをそれらに分けました。
 荷物の入れ替えをしてレインカバーをかけて見ました。
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 「かかる」
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 レインカバーもそのまま装備品に。
 
 本日の自転車走行距離 46キロ
  
 今日であったねこ 8

 ウエストバッグ

 https://item.rakuten.co.jp/kurasupe/201601030/?s-id=ph_pc_itemname
 

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2021年1月14日 (木)

ドロップハンドル用のカバーの真価

 雨やら雪やらが降るという予報の日の朝。
 ドロップハンドル用ハンドルカバーを装着して出航。
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 1月の寒い時期。
 こんな日のために用意しました。
 12月も寒い日がありました。
 最初に試した11月では使うのは行きだけ。
 12月の寒い時も帰りは外しました。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/11/post-c97a2c.html
 さて、寒さ本番なこの時期。
 使い勝手はどうでしょう?
 今まで使った感じでは手袋は要らないほど中は暖か。
 外した帰りのために手袋は用意しておきました。
 今回も手袋を用意。
 先ずは素手でハンドルを握り出発。
 走行開始して少しすると内部は手のぬくもりで暖かに。
 素手でも行ける!
 結構効果があるんだ。
 その日の予報では午後から雨。
 雨具のフル装備で出かけました。
 雨が降ったらレインポンチョを着ればハンドル周りは覆われます。
 このままハンドルカバー装着でいかれるはずです。
 雨降りの時の「掌が濡れてしまう問題」
 再出発の時、雨具の支度などをしているとどうしても掌が濡れます。
 そうするとレイングローブ着脱に一苦労。
 湿った手だと着けにくい。
 外す時も雨水でなく汗で濡れています。
 手袋のインナーが指に着いて裏返ったりなかなか面倒。
 この問題を解決できないかというのもこのカバー導入の理由。
 そのまま使ったら袖口から雨が浸入してしまうでしょう。
 屋外駐輪場に停める時はそこが問題。
 今回は屋内駐輪なのでそこの問題はクリア。
 まだこのカバーを使ってから雨に降られていません。
 これらの問題が期待通りに解決されるかは未経験。
 この日も雨の降りだす前に帰還できました。
 それはそれとして今回の「冬の寒い時期」の使い勝手は良好でした。
 帰りも装着したまま走行。
 一つ問題が。
 帰りは屋内とはいえ外に止めています。
 ハンドルを握るとそこが冷たい・・・。
 出航前は室内保管なので室温と同じくらいに保たれていました。
 握った手で温められるまでハンドルは冷たいままでした。
 夏用のグローブをしていた方がいいかね・・・。
 帰りも付けたままということで乗車時間が長くなりました。
 手のひらが痛くなる。
 素手で握っているからね・・・。
 この対策にも夏用のグローブをしていた方が良さそうです。
 パッドが入っているので、保護をしてくれます。
 夏用のグローブ、どこにしまったかな・・・。
 
 本日の自転車走行距離 0
 
 今日であったねこ 1

 ハンドルカバー

 https://item.rakuten.co.jp/airfric/wg-01r/?s-id=ph_pc_itemname
 

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2021年1月13日 (水)

ウルトラ特撮「ミラーマン」

 雑誌「ウルトラ特撮」の「ミラーマン」を買いました。
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 (「ウルトラ特撮」「ミラーマン」 大きさ対比用「鏡ちゃん」)
 私の子供の頃のヒーローです。
 好きで毎週観ていました。
 始めの頃は面白かった。
 最初の頃の怪獣のデザインが斬新で特に好きでした。
 だんだん普通になって来た。
 毎週の怪獣も月並みになってきました。
 子どもの頃それを言葉でとらえていたかどうかは不明。
 な~んかつまんなくなってきたと感じていたような・・・。
 それでも最後まで観たんだっけか?
 その辺りの記憶はあいまいです。
 けれど好きな作品。
 私の自転車にはバックミラーが標準装備です。
 後方の安全確認という保安上の理由の他にもう一つ取り付け理由が。
 それはもし怪事件が起きた場合。
 ミラーマンの変身や移動に使ってもらえる。
 ヒーローの活躍に貢献できるための備えでもあります。
 
 本日の自転車走行距離 38キロ
 
 今日であったねこ 8

 「ウルトラ特撮 ミラーマン」

 https://books.rakuten.co.jp/rb/16584127/
 

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2021年1月12日 (火)

日が長くなってきた?

 ふと気がつくと日が長くなってきたような。
 5時でもまだ明るい。
 すぐ暗くなるけれど、もう少し前、5時には既に暗かった。
 明るい時間が長いのはいい。
 これで暖かくなってくれれば尚いいんだけど。
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 本日の自転車走行距離 45キロ
 
 今日であったねこ 3

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2021年1月11日 (月)

青色ピカピカVolcano Eye

 青い色が好きです。
 青く光るものも好き。
 青いLEDライトを見つけました。
 似たようなものを以前も持っていました。
 最近のは青の発色が格段にいい。
 綺麗な青。
 好みの青です。
 そこで購入。
 自転車のハンドルやらフォークに付けて車からの視認性を高めるもの。
 いわゆるセーフティーライトです。
 自転車ライトVolt100を常時点滅させて走っています。
 これがあれば要らないんですけどね・・・。
 しかし綺麗な青なので。
 頼んでいたものが到着。
 Imgp0038_20210111073801
 点けてみると綺麗な青。
 以前買ったものは水色に近い青でした。
 こちらのは「あお!」という感じ。
 そして明るい。
 前照灯としても使えるんじゃないの?
 そう思えるほど明るい。
 実際はその役目を果たすほどの明るさはありません。
 あったとしても前照灯は白か黄色と道交法で決まっています。
 何より小型なので明るく感じますが辺りは照らしません。
 「ここにいるよ」ということを知らせる程度の明るさ。
 二個入りなので別な自転車にも付けられます。
 さてどこに付けよう。
 ハンドルか、フォークか。
 Imgp0036_20210111073801
 尾灯は「赤」とこれまた決められています。
 後ろには付けられません。
 迷った末にフォークに装着。
 試しに付けたハンドルだとその明るさが目に入るので却下。
 夜間走行任務で使いました。
 明るくて綺麗。
 行きは点灯。
 帰りはランダムの点滅にしました。
 こちらの方がいいみたい。
 昼間点けたら目立つのだろうか?
 そこはまだ試していません。
 それこそ昼間はVolt100の点滅モードでいいでしょう。
 
 本日の自転車走行距離 23キロ
 
 今日であったねこ 1 
 
 Volcano Eye

https://item.rakuten.co.jp/shitennoujidou/1vb2k8ihqu075f4r/

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2021年1月10日 (日)

アバス自転車錠ホルダーの使い心地

 先日届いたアバスの自転車錠ホルダー。
 錠自体は随分前に入手。
 ホルダーはなぜか別売り。
 自転車のフレームに装着できるタイプ。
 しかも入荷時期未定。
 錠はバッグに入れて使っていました。
 注文していた専用ホルダーが到着。
 早速自転車のフレームに装着。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2021/01/post-efb8b8.html
 GTのグレードはトップチューブに固定出来るダボ穴装備。
 ここにダボ穴がある自転車は珍しい。
 ダウンチューブとシートチューブにあるのが標準的。
 ここはボトルケージを付けています。
 Imgp0032_20210110075201
 グレードはそれに加えてトップチューブにも装備。
 ここに付けたくて購入しました。
 Imgp0031_20210110075201
 メーカーは標準型の使用を想定しているはず。
 真横になるように装着したら走行振動で飛び出しはしないか?
 取り付けた後少々不安。
 そこで付属のベルクロを付けました。
 使用説明書が一切入っていませんでした。
 このベルクロはダボ穴がない自転車付けるためのもの?
 ホルダーは錠着脱用に開閉します。
 Imgp0029_20210110075201
 走行振動でそれが開かないようにベルクロで固定しました。
 元々こういう風に使うもの?
 実際に装着して走りました。
 がたつく気配はありません。
 上方向はホルダーが抑えています。
 しかし、横の方向は何もなし。
 走行振動で「すぽっ」と抜けるかなと想定。
 もし前方にずれてもハンドルステムにぶつかって落ちないよう設置。
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 しかし、走行中にずれる気配はありませんでした。
 なかなか良い。
 Imgp0027_20210110075201
 しかし、ある時走行中に妙な音が聞こえました。
 なんだろう?
 色々と調べました。
 どうもこのアバス錠異音の正体らしい。
 ベルクロを外して調べるとホルダーがちゃんと閉まっていなかった。
 「かちん」とロックしないと錠がホルダーの中で暴れるよう。
 締め直して走行再開。
 件のイオンは全く消えました。
 装着した始めは意外と厚みがあるように見えました。
 慣れるとフレームに一部のようになってきました。
 これでこれでかっこいい。
 
 本日の自転車走行距離 15キロ

 今日であったねこ 9

 アバス 6055

 https://item.rakuten.co.jp/qbei/pi-760395/

 アバス 錠ホルダー

 https://item.rakuten.co.jp/qbei/pi-760436/?s-id=ph_pc_itemname
 

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2021年1月 9日 (土)

渡る世間は鬼滅の刃の経済効果には

 「渡る世間は鬼滅の刃」が流行っています。
 原作漫画を姪から借りて全部読みました。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/12/post-2ab566.html
 テレビアニメも映画公開に合わせて再放送。
 そちらも観ることができました。
 映画版は漫画とおんなじお話みたい。
 迷いましたが行かないことに。
 1年後くらいに「地上波発」とテレビで観られることでしょう。
 経済効果を発揮しまくっているようです。
 そこに1円の投下もしてない・・・。
 そんなところに「渡る世間は鬼滅の刃」グッズが到着。
 キーホルダー二点。
 姪のお土産。
 Imgp0015_20210109072901
 何故か自然と集まってくる「渡る世間は鬼滅の刃」
 
 本日の自転車走行距離 31キロ
 
 今日であったねこ 1

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2021年1月 8日 (金)

ねてるねこ動画

 ねてるねこ動画。
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 https://www.youtube.com/watch?v=jDmBjEK60aw&feature=youtu.be

 
 本日の自転車走行距離 21キロ
 
 今日であったねこ 6

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2021年1月 7日 (木)

東海道中神奈川宿

 東海道の神奈川宿に行きました。
 横浜駅西口から歩いてすぐ。
 先ずは老舗の旅館「田中家」
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 https://www.tanakaya1863.co.jp/
 文久三年創業。
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 「ぶんきゅうさんねん」って何年?
 1863年だそう。
 二百五十年くらい前?
 坂本龍馬の妻おりょうゆかりのお店とか。
 Imgp0406_20210107091701
 時々テレビで紹介される店です。
 テレビで観るまでは知らずに何度もその近くを通っていました。
 次は本覚寺へ。
 Imgp0408_20210107091701
 http://www.hongakuzenji.jp/index.html
 横浜開港した後、アメリカ領事館として使われたとか。
 Imgp0414_20210107091701
 このお寺の下は何度となく行き来していました。
 坂を上がって境内に入ったのはこれが初めてでした。
  Imgp0410_20210107091701
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 坂の上からの眺めがいい。
 Imgp0409_20210107091701
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 この眺めが気に入られて領事館候補に選ばれたとか。
 本覚寺を後にして更に高台の上に。
 急な坂道。
 20%くらいはありそう。
 この上があるとは知りませんでした。
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 坂はきついけれど眺めがいい。
 高島台とうところだそう。
 高嶋嘉右衛門由来の地名かな。
 横浜の人ならだれでも知ってる高嶋嘉右衛門。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B3%B6%E5%98%89%E5%8F%B3%E8%A1%9B%E9%96%80
 だそうですが・・・・。
 最近まで知りませんでした。
 学校のどこかで習ったのかもしれません。
 「横濱の歴史」なんて教科書を持っていたような記憶がかすかに・・・。
 横浜市営地下鉄に「高島町」という駅があります。
 高島とは何のことだろうという疑問を漠然と抱いていました。
 それよりも「高島町駅」は邪魔でした。
 地下鉄で横浜駅に出る時、この駅があることがまどろっこしかった。
 「ああ、早く横浜駅に着け」という感じ。
 同じ理由で京浜急行各駅停車で横浜駅に行く時の戸部も邪魔でした。
 共に私には降りる用事の無い駅でしたから。
 さてその高島台。
 眺めがいい。
 駅の方も反対の神奈川区の方も良く見渡せます。
 嘉右衛門氏の活躍したころは駅周辺は海だったそう。
 丘の頂上は高級住宅地という感じでした。
 意外と広い。
 この丘のまわりは何度も通ったけれど上がったのは初めて。
 こんな所があったとは全然知りませんでした。
 いい所でした。
 ぐる~っと回って高台を降り、神奈川宿散策の度はお終い。
 
 本日の自転車走行距離 3キロ
 
 今日であったねこ 1
 

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2021年1月 6日 (水)

アバスの錠ホルダー

 自転車用の錠で定評のあるアバス製品を買ったのは半年以上前。
 フレームに付けられるホルダーがなぜか別売り。
 しかも入荷日未定でした。
 ホルダーがあればフレームに付けられて便利なのに・・・。
 どうして同梱売りじゃないのか・・・。
 仕方なくバッグに入れて持ち運んでいました。
 11月ごろに再入荷のお知らせがありました。
 2月ごろ入荷とか。
 お・・・。
 今まで不便な使い方をしていました。
 すぐにでも件のホルダー欲しいですが、2月でもいいです。
 待ちましょう。
 予約するのはも少し後でいいね。
 しばらく忘れて12月。
 あ、そろそろ予約しないと。
 入荷予定日が1月15日以降となっていました。
 あれま!
 ひと月早まってる。
 早速予約しました。
 ま、あとは寝て待ちましょう。
 寝たり起きたりしているうちに忘れてしまいました。
 年明けに「発送準備完了メール」が届きました。
 あれま!
 また早まった。
 支払いは澄んでいるので送ってもらうだけ。
 待ちましょう。
 そして来ました。
 待ちに待っていましたが忘れかけていた待望の品。
 プラスチック製のホルダーがビニール袋に入っているだけ。
 簡易包装。
 何となく安っぽい感じ。
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 (到着した純正ホルダー 大きさ対比用「銅鐸さん」)
 錠本体を合わせてみるとぴったり。
 Imgp0019_20210105191301
 (先の購入して置いたアバス錠 大きさ対比用「銅鐸さん」)
 Imgp0020_20210105191301
 流石純正品。
 GTのグレードに装着。
 フレームのトップチューブにボルトでオプションを取り付け可能。
 Imgp0021_20210105191301
 ここに付けたかった。
 ボルトでも付属のベルクロでも取り付けられるようになっています。
 Imgp0022_20210105191301
 この自転車、せっかくここにアイレットがありますから。
 ボルトで固定。
 Imgp0023_20210105191301
 錠をセットしてみました。
 Imgp0024_20210105191301
 良い感じ。
 真上から見ると違和感はありませんでした。
 Imgp0025_20210105191301
 横から見ると嵩張る感じ・・・。
 ボルト止めで付属のベルクロは要らないはずですが。
 走行中の振動で「びょこん」と跳ねると困るので付けることに。
 Imgp0026_20210105191301
 これで軽く縛って固定。
 
 本日の自転車走行距離 60キロ
 
 今日であったねこ 4

 アバス 錠ホルダー
 
 https://item.rakuten.co.jp/qbei/pi-760436/?s-id=ph_pc_itemname


 アバス 6055

 https://item.rakuten.co.jp/qbei/pi-760395/
 
 

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2021年1月 5日 (火)

膝に載っている時間

 PCしているとねこが膝に来ます。
 暖かです。
 Imgp0366_20210104195401
 この時期ならでは。
 夏場は全く来ません。
 しかし、それもストーブが点くまでの間の話。
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 本日の自転車走行距離 13キロ
 
 今日であったねこ 8

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2021年1月 4日 (月)

使ってないAmpp1100に充電

 去年末に買った新型ライトキャットアイAmpp1100。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/12/post-77a514.html
 年末年始のお休みの間、夜間走行はしませんでした。
 出番なし。
 どんな感じか見たかったので日没後近所を走行。
 ローモードで点灯させて走りました。
 なかなかの明るさ。
 LEDが二つ付いているお陰でVolt400よりも明るい感じ。
 ハイモードどころかミドルモードの出番もそうそう無いかもしれません。
 一般道では。
 Volt1700と迷いましたが、こちらで良かったかなという感じ。
 夜の河川敷でその真価を発揮してくれそうです。
 合計で40分くらい使いました。
 フルチャージされた状態だとは思いますが、充電してみました。
 「じゅうでんちゅう」の赤ランプが点きました。
 Imgp0417_20210104083001
 その後、一時間程充電した後ランプは消えました。
 今週から本格的稼働開始予定。
 
 本日の自転車走行距離 8キロ
 
 今日であったねこ 2

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2021年1月 3日 (日)

足首くにゃくにゃ

 ジョギングの前に手を組み手首をくにゃくにゃさせる準備運動を観ました。
 あれ、なんか効果あるんかね?
 その効果に疑問を持ちつつやってみました。
 数十年ぶりにする運動。
 やった後びっくり。
 手首の辺りの筋肉が少しだけ柔らかになっていました。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/12/post-c3988a.html
 あれま!効果あるんだ。
 その後、定期的に繰り返しています。
 最初の時のような劇的な効果は得られていません。
 青の効果は最初だけでした。
 しかし、動かすことはいいことです。
 ふと思いました。
 足で同じことをしたら?
 私は足首まわりが硬いです。
 どうだろう。
 先ずは足の指を組むことから。
 これがまず一苦労。
 手で一本一本足の指を持って組ませました。
 Imgp0001_20210103075001
 気を付けないと足の指をつりそうでした。
 ようやく組んでくにゃくにゃ運動。
 これが・・・・。
 動かない。
 体がかたいのもあるけれど、思うように意思が伝達できません。
 何度か経っているうちに動くように。
 それでも「くにゃくにゃ」運動には程遠い動き。
 組んだ足首をゆっくり回しているという感じでした。
 何回かやるうちに動くようになるのか?
 期待しながらその日は終了。
 足首をほどきました。
 さほど効果を感じられず・・・。
 少しはあったかなと思う程度。
 手首くにゃくにゃの時はあった効果は無し。
 しかし、足が暖かい。
 しばらく靴下なんか要らないんじゃないかという程暖かかった。
 調子に乗って放置していると冷えるので靴下装着。
 その後、日に一回はやっています。
 しかし、足首まわりが柔らかになるという気配は今のところなし。
 やると足が暖かくなるので何らかの効果はあるようです。
 
 本日の自転車走行距離 0
 
 今日であったねこ 6

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2021年1月 2日 (土)

ディープ・インパクト

 何かが衝突したか落下したかのような跡。
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 回収された落下物と思わしきもの。
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 本日の自転車走行距離 0
 
 今日であったねこ 1

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2021年1月 1日 (金)

実録!これが温室育ちだ!

 温室育ちのねこと遭遇。
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 実録!これが温室育ちだ!
 
 本日の自転車走行距離 2キロ
 
 今日であったねこ 1

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