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2020年12月31日 (木)

2020年風邪ひかず

 もう今年もお終いです。
 ふと気がつくと今年は風邪をひいてない。
 幸いコロナにもかからず。
 友人知人にもそうした人の話は聞かず。
 運がいいと思っています。
 今年は遂に風邪をひかなかった。
 人生で初めての年じゃないか?
 子どもの頃はよく風邪を引きました。
 今での年に2度か3度風邪をひきます。
 季節の変わり目、5月と11月ごろ。
 時期が分かっているので用心していますが毎年罹患。
 ところが・・・。
 今年は風を一切ひかなかった。
 感染症にかかるこることをいつも以上に警戒していました。
 マスクが良かったんじゃないかとも。
 最初は予防効果はないんじゃないの?
 風邪をひいた人が移さないためのものでしょ?
 そう思っていました。
 しかし、予防効果もあるらしいことが分かってきました。
 そのおかげ?
 世の中の人がマスクをしていることも大きいと思います。
 ああ、風邪をひかない一年は恐らく人生で初。
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 本日の自転車走行距離 8キロ

 今日であったねこ 3

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2020年12月30日 (水)

魅惑のデュアルライト

 毎年のように自転車ライトを買っていました。
 すっかり充実。
 現行のものが壊れない限りもう新規購入の予定はない。
 筈でした・・・。
 しかし。
 買ってしまいました。
 バドシヨメカラのポイントが貯まりました。
 ライトまるまる一つ買えるほど貯まってはいません。
 しかし補助になる。
 購入動機を後押しするきっかけにはなりました。
 キャットアイのAmpp1100。
 Voltシリーズ最上位機種Volt1700と迷いました。
 お店に行ったら価格が3倍近く違いました。
 Ampp1100でいいや。
 Volt1700の方がバッテリー交換ができます。
 予備を買っておけば途中で切れても使えます。
 一方、1100はバッテリーと一体型。
 バッテリーの寿命がライトの寿命。
 使い捨てタイプ。
 長く使うなら1700。
 予算の都合で1100に。
 お店で実物を見比べた印象では1700の方がはるかに大きかった。
 1100の方が小さくて軽そう。
 それとこのライトは実店舗舗限定発売。
 通販じゃ買えない・・・。
 これも購入動機を後押ししました。
 1700は通販だともう少し安く変えそうなんだけど・・・。
 共にLEDライト部分が二つ付いています。
 ドロップハンドル、5段変速、ライト二機装備の自転車が憧れでした。
 そうした自転車を手にする機会は遂にありませんでした。
 ライトが二つ付いているといっても発電機は一つ。
 そこからの電力を二つに振り分けるので決して明るくは無かったでしょう。
 今考えるとそれが分かります。
 子どもの頃は「かっこいい」が最優先で憧れだけで考えもしませんでした。
 手にしていたところで夜走る機会はほとんどなかったでしょうけど・・・。
 憧れのデュアルライトを遂に入手。
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 かつての憧れとは違う形状ですがそれで十分。
 ハイモードで1000ルーメンという明るさ。
 ローモードでも400ルーメン。
 Volt400のハイモードと同じだ・・・。
 室内で400と明るさ比べをしました。
 二個のLEDで広範囲を照らせるせいかこちらの方が明るく感じました。
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 (左 Ampp1100 右 Volt400 大きさ対比用「草薙のつるぎ子」)
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 使えそうなライト。
 長さはVolt400とほぼ同じ。
 画像はテールランプ付きバッテリー装備装備。
 更にゆるふわーくすの防眩シェード装着なので400が長く感じます。
 LEDは常に二つ点灯します。
 片側点灯には切り替えられず。
 これはVolt1700も同じみたい。
 片方だけにできるとバッテリー節約にもなるだろうに。
 その機能が無いのが残念。
 それでもこのライト気に入りました。
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 「アンドロメダライト」と呼ぶことに。
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 300回充電できるそうです。
 Volt200がデイライトとして昼間常時点滅させています。
 約二週間でバッテリー切れ。
 月に二回充電する。
 それを参考にすると300回充電には何年かかるかな~んとなく掴めそう。
 
 本日の自転車走行距離 15キロ
 
 今日であったねこ 12 

 キャットアイ Volt1700

 https://item.rakuten.co.jp/naturum/9931940/

 

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2020年12月29日 (火)

さあ行こう!銀河を越えて

 横浜で見かけた市営バス。
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 な~んとなく宇宙に行けそうな気がする・・・。
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 本日の自転車走行距離 0
 
 今日であったねこ 3

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2020年12月28日 (月)

野外握手会

 野外握手会に行きました。
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 中には応じてくれないお方も。
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 本日の自転車走行距離 36キロ
 
 今日であったねこ 5

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2020年12月27日 (日)

子宝草の芽が育つ

 子宝草を育てていました。
 しかし、本体はうまく育たず枯れました。
 残った芽を確保しました。
 これを根が出るまでどうにか隔離して水栽培。
 根がついたので土に移植。
 根も着いて大きくなってきました。
 寒くなる前に室内保管。
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 (伸びて来た子宝草 大きさ対比用「草薙のつるぎ子Ⅵ」)
 順調に育っています。
 
 本日の自転車走行距離 2キロ
 
 今日であったねこ 9

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2020年12月26日 (土)

自転車の乗り心地の違い

 グラベルバイクの出番が増えて、使わなかったロードバイク。
 先日久しぶりに乗りました。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/12/post-b2da05.html
 グラベルバイクとは違う走行感、爽快感。
 もう一つ気がついたのは、自転車の操作感がとてもいい。
 体の一部じゃないかという程、よく言うことを聞く。
 グラベルバイクのそれも良かった。
 けれどこちらの方が上な感じ。
 何が違う?
 グラベルは既製品。
 一方のロードはオーダー品。
 体の長さに合わせて作ってもらっています。
 その差が出た?
 自転車の種類の差による違い?
 タイヤが細いので、「動いてる」ということが実感しやすい?
 いろいろ仮説を立てるものの、答えは分からないまま。
 再びグラベルに乗車。
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 ん。
 それなりにしっかりとした操作感が。
 どうもどちらの自転車もかなり優秀。
 乗り換えた時の新鮮な感覚がそうさせていたみたい。
 
 本日の自転車走行距離 0
 
 今日であったねこ 1

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2020年12月25日 (金)

二十年数ぶりにメンータムを買い換える

 メンータムを買い換えました。
 本来の使い方でなく模型つくりの為。
 模型に使えることを90年代の終わりごろ模型誌で知りました。
 制作にエポキシパテという材料を使うことがあります。
 粘土状のパテで指でこねて形を成形します。
 この時、指にメンータムを着けておくといいとか。
 パテが指にくっついてべたつかないそうです。
 それまでこのパテが指について困った経験がありませんでした。
 生地を読んだ時は「要らないんじゃないの」と思いました。
 そんなある時、指に着いて困ったことがありました。
 ああ・・・、メンターム買おう。
 その時に購入。
 それ以来模型つくりの友として大活躍。
 時に冬場の指のひびなど本来の目的にも使用。
 ずぅ~っと長持ちしました。
 無限とも思われたメンターム。
 いよいよ終わりの時が近づきました。
 無くならないうちに新しいのを用意しないと。
 はて、どこに売ってる?
 薬屋ということは分かります。
 その何売り場に?
 何しろ買ったのは20年以上前に一回だけ。
 しかもその店の近くにはもう住んでいません。
 ま、どこかにあるだろう。
 薬屋の売り場を探して回りました。
 ない・・・。
 正確に言うと見つからない・・・。
 お店の人に聞いてようやく見つけました。
 「こういう売り場にあるんね」ということが分かりました。
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 (左20年以上前に買ったメンターム 右20年ぶりに買った新品 大きさ対比用「縄文のめが子」)
 でも次に買うのはまた20年後?
 
 本日の自転車走行距離 6キロ
 
 今日であったねこ 1

 メンターム

 https://item.rakuten.co.jp/ehac/4987036116263/

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2020年12月24日 (木)

建造中の連邦宇宙艦って

 スタートレックシリーズが好きです。
 登場する連邦宇宙艦がかっこいい。
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 物語の中でこの宇宙艦がドック入りする場面がしばしばあります。
 稀に建造中も。
 観覧車をその円盤部分に見立てて「こんなものかな」と想像。
 フレームだけの状態だとこんな感じ?
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 円盤部分を上空から見下ろしたイメージで撮影。
 想像の中の映像にはなかなか近づけず・・・。
 
 本日の自転車走行距離 2キロ
 
 今日であったねこ 1

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2020年12月23日 (水)

手首くにゃくにゃ

 TVK「LOVEかわさき」を観ました。
 箱根駅伝の練習をしている選手の取材。
 https://www.tvk-yokohama.com/lovekawasaki/2020/12/1219_1.html
 マラソンとかそういうの興~味ないんだけどねぇ・・・。
 レポーターの伊吹玲さん、選手の自主練に同行。
 軽く準備運動。
 両手を開合わせて手首くにゃくにゃ。
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 あんなん効くんかね?
 やってみました。
 「手首くにゃくにゃ」
 あ・・・・。
 固かった手首の筋肉が少しだけ柔らかに。
 効くんだ・・・。
 この辺りの効果的なストレッチが見つからないでいました。
 こんなんで効果があるなんて・・・。
 面白いので連続「くにゃくにゃ」
 手首の動きに反応したねこに飛び掛かられてしまいました。
 
 本日の自転車走行距離 47キロ
 
 今日であったねこ 6

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2020年12月22日 (火)

ねこにゃん動画2

 ねこにゃん動画2
 
 https://www.youtube.com/watch?v=Dk2yTStSMbg&feature=youtu.be

 ねこにゃん動画
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/12/post-79ab9c.html

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 本日の自転車走行距離 6キロ
 
 今日であったねこ 3

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2020年12月21日 (月)

1カ月ぶりのロードバイク

 ほぼひと月ぶりにロードバイクに乗りました。
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 ここのところずっとグラベルバイクを利用。
 ロードバイク、もう要らないんじゃないか?
 な~あんて思ったりして・・・。
 久しぶりに引っ張り出しました。
 先ずはタイヤの空気を入れ直しました。
 8気圧入れます。
 4気圧くらいしか入って無かった。
 使ってない間に抜けていました。
 そして走り出す。
 軽い!
 持って軽い。
 グラベルバイクよりも重量は軽い自転車。
 走って軽い。
 走行感も軽い。
 タイヤも細くて舗装路向き。
 やはり走行感が全然違う。
 速度も出ました。
 ああ、やはりロードバイクは必要だね。
 という結論。
 
 本日の自転車走行距離 50キロ
 
 今日であったねこ 7
 

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2020年12月20日 (日)

なんだかねこが増える年の瀬

 招きねこ。
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 姪がもってきたらしい。
 頭を押すとラジオ体操を放送るねこ。
 なぜか関西弁。
 ねこものが増える年の瀬。
 
 本日の自転車走行距離 20キロ
 
 今日であったねこ 13

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2020年12月19日 (土)

「渡る世間は鬼滅の刃」23巻

 姪から「渡る世間は鬼滅の刃」の最終巻を借りました。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/11/post-80b545.html
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 面白かった。
 今までで一番面白い巻だった気がします。
 鬼の大将をやっつけてからの話が長かった。
 いわゆる事後処理みたいな話。
 これを丁寧にしている物語は珍しい。
 初めてなんじゃないかという感じ。
 そのまた後のお話まで付いていてそれも面白かった。
 でも、最初から読んでいないとその展開が分からない。
 
  本日の自転車走行距離 2キロ
 
 今日であったねこ 15
 
 

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2020年12月17日 (木)

ルンバ、充電エラー3

 ルンバの充電を使用と思いました。
 プラグを差して充電開始。
 「ぷぅ~ぷぅ 充電エラー3」と言われました。
 は?
 何度しても充電できず。
 エラー3って何?
 壊れた・・・?
 確かに古い。
 一度オーバーフォールに出しました。
 電池交換。
 中味も交換。
 アップグレードして帰ってきました。
 それももう何年も前のこと。
 新たなバッテリーも最近持ちが悪くなっていました。
 う~ん、どうしよう。
 「充電エラー3」で検索しました。
 「バッテリー交換すれば直るかも」とありました。
 ほんま?
 正規品は高いけどネット通販で安いのがある。
 あれま!
 充電用のアダプターがおかしいという説もありました。
 本体がおかしい場合はメーカー送り・・・。
 接点金具が汚れている場合あり。
 接点復活剤で洗うと通電することもとありました。
 裏ブタを開けて、電池を取り出しました。
 接点復活剤で清掃。
 戻しても変化なし。
 「ぷぅ~ぷぅ充電エラー3」
 ああ・・・。
 どうしよう。
 もう10年近く使ったはず。
 最初の頃のモデルです。
 寿命かな・・・。
 検索すると電池、見つかりました。
 電池交換して動かなかったら・・・。
 買った電池が無駄になる。
 迷いましたが買うことに。
 そして到着。
 裏ブタを開けて電池交換。
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 (裏ブタをあけたルンバ。 大きさ対比用「文明さま」)
 純正電池を出して、新たなのをセット。
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 「ぷぷぷぷぅ~」
 元気のいい屁の様な音。
 お!
 生き返った?!
 裏ブタを締めて裏を返しました。
 裏の状態を返すから表になります。
 表を返すと裏になる。
 裏を返しても表にはなりません。
 間違いやすい。
 その表面にあるスイッチが黄色く光ってる。
 ダメだと赤いんよ・・・。
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 新しい電池、フルチャージの状態なの?
 改めて充電しないと使えないと思っていました。
 スイッチを押すと走り出しました。
 直った直った!
 交換したのは夜でした。
 翌日部屋の掃除をさせました。
 問題なく動いてくれました。
 電池が寿命だったんね。
 まだ使える。
 
 本日の自転車走行距離 44キロ
 
 今日であったねこ 13

 ルンバ バッテリー
 https://item.rakuten.co.jp/scall/10000000/?s-id=ph_pc_itemname
 
 

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ど~ん。

 ど~ん。
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 という感じ。
 で~ん、でもよし。
 
 本日の自転車走行距離 36キロ
 
 今日であったねこ 3

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2020年12月16日 (水)

ごみ姉さんとごみ坊や

 千葉のごみ姉さん。
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 相模原のごみ坊や。
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 ゴミは決められた場所にお願いします。
 
 本日の自転車走行距離 50キロ
 
 今日であったねこ 6

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2020年12月15日 (火)

Raidefarrグラベルエアロハンドル、エアロの部分の使い方

 GTのグレードのハンドルを換えました。
 Raidefarrグラベルエアロハンドル。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/12/post-15b960.html
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 エアロ効果があるそうです。
 どちらかというとその効果は期待せず。
 エクステンションバーのように使う感じで導入しました。
 使った人の書いた記事を読むとエアロ効果も期待できそう。
 そういうハンドルですから・・・。
 付けたもののどういう訳か風の弱い日が続きました。
 そういう日が多い方がいいのです。
 でも折角だから試してみたい。
 強い向かい風を期待するという人生初の希望をもちました。
 そしてその日が来ました。
 ハンドルのエアロ部分を持って風に向かって走る。
 う~ん。
 さほどでも。
 ドロップハンドルの下の部分を持った方がいいのではという感じ。
 いわゆる「下ハン」を持った方がより深い前傾姿勢になります。
 空気抵抗は少なくなるはず。
 確かにちょっと楽に。
 対向車とすれ違いました。
 ハンドルの真ん中を持っていました。
 対向車というと追い風のはず。
 「エアロ効果」は期待しなくてもいいんじゃないの?
 そう思いながらすれ違いました。
 風に乗ってスピードを出したいのでしょう。
 ん?
 今の自転車普通のドロップハンドルだったね?
 その中心を持ってもエアロ効果ってあるんかね?
 そんなことを考えていてふと思いました。
 このハンドルの先端を握るんじゃないの?
 今までは突き出たハンドルの台形部分の斜面を握っていました。
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 台形の上辺を握るものなのかという疑問が。
 そこにはライトを付けているので握ろうとは思いませんでした。
 そこを握ると・・・。
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 あ・・・。
 楽。
 力の入り方が全然違う。
 これがエアロ効果か?
 向か風の中、格段に楽になるという程ではありません。
 少し楽になるという程度。
 試しに下ハンを握る姿勢に換えました。
 下ハンを握ったほうが楽と感じていました。
 これよりもはるかに楽。
 下ハンでは腕が外側に広がります。
 上半身が開く感じになり、空気抵抗が上がるのかもしれません。
 ハンドルの先端を握ると脇がすぼまります。
 その分空気抵抗も少なくなる?
 なるほど。
 これが正しい使い方かもしれません。
 取扱説明書なんてなかったしねぇ・・・。
 エアロ効果を出すために握る部分。
 ここにいろいろアクセサリーを付けるつもりでいました。
 付けるとしたらこのライト一つにしときましょう。
 
 本日の自転車走行距離
 
 今日であったねこ 1

 Raidefarrグラベルエアロハンドル

 https://item.rakuten.co.jp/worldcycle/rfr-o-aero-grav-hd/


 

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2020年12月14日 (月)

隔週刊「スタートレックスターシップコレクションディスカバリー版NCC-1701 U.S.S.ENTERPRISE」

 「隔週刊スタートレックスタートレックスターシップコレクションディスカバリー」
 毎月送られて来ます。
 今月はNCC-1701 U.S.S.エンタープライズ。
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 NCC-1413 U.S.S.シュラン。
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 エンタープライズはディスカバリー版みデザイン変更されたもの。
 大きさとか設定も変わっちゃったみたい。
 オリジナルは300メートル弱。
 改訂版は400メートル強。
 一応同じお方ということです。
 12号の配送。
 もっと後に方にリリースされるとお持っていました。
 早いのは嬉しい。
 以前作った1/2500スケールプラモデルよりはるかに大きい。
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 (上 1/2500スケールプラモデル版エンタープライズ 下 ディアゴスティーニ版エンタープライズ)
 適度な大きさがうれしかった。
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 あのプラモデルは小さくてつまらなかった・・・。
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 製品介してくれたのは嬉しかったけど・・・。
 プラモデル版よりもよくできていました。
 同じスケールで出たU.S.S.シェンジョウも小さな模型でした。
 こちらもディアゴスティーニ版で最初に出ました。
 プラモデル版よりはるかに大きいくてよくできていました。
 う~ん。
 プラモデル版は要らなかったかなと思えるほど。
 毎月2巻来ます。
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 もう一つはU.S.S.シュラン。
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 どこに出て来たかあまり覚えてない・・・。
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 でも、「きゅっ」とまとまったこのデザインかなり好きです。
 
 本日の自転車走行距離 52キロ
 
 今日であったねこ 4
 

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2020年12月13日 (日)

スートラのハンドル交換はまだ先に

 GTのグレードのハンドル交換をしました。
 Raidefarrのグラベルエアロハンドル。
 外したハンドルはコナのスートラに付ける予定。
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 (グレードから外したハンドル 大きさ対比用「銅鐸さん」)
 エアロハンドルが良かったのでスートラにもそれを?
 そんな計画が持ち上がりました。
 が・・・。
 スートラは雨の日にも使う全天候型自転車にしています。
 レインウエアのうえからポンチョを着こみます。
 そうするとハンドル周りが隠れます。
 折角のエアロ部分が見えない。
 見えないのでそこは持たない方がいい。
 雨の日は季節にかかわらず風が強くなります。
 エアロ効果が期待できそうですが。
 ポンチョを着こんでいるので風の抵抗がものすごい。
 風が弱くても速度は出さない。
 どの角度から見てもエアロ効果が必要無い。
 エアロ効果よりもエクステンションバーのように使いたい。
 そんなイメージで採用しました。
 ポンチョを着るとハンドル周りが隠れます。
 そこに付けた機器類はその間、ほとんど見えず、役に立たない。
 だからやはり普通の形状のハンドルでいい。
 おとなしくグレードのハンドルの再利用をすることに。
 ただし、このハンドルが合うステムがない。
 これは改めて手に入れないと。
 しかし、スートラのハンドルバーテープは5月ごろ換えたばかり。
 ワイヤー類も同じ時に換えました。
 それらの交換の時でいい。
 それまでにステムを調達しましょう。
 あまり急いで入手すると交換作業をしてくなります。
 だからまだ先でいい。
 
 本日の自転車走行距離 14キロ
 
 今日であったねこ 8

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2020年12月12日 (土)

Raidarrグラベルエアロハンドル実装して実走。

 Raidfarrグラベルエアロハンドルを使ってみました。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/12/post-a487bf.html
 始めはグラベルにエアロ?
 そう思っていました。
 エアロ効果より突き出た部分にいろいろ付けられる。
 エクステンションバーのように使おうと考えていました。
 しかし、付けた人の記事などを読むと向かい風に効果ありとか。
 向かい風か・・・。
 私がよく走る江戸川、荒川。
 風は海から来る南風か川上から来る北風しか吹かない。
 夏は南風、冬は北風。
 どの季節も行きか帰り、そのどちらかが向かい風になります。
 それがちょいとだけ楽になる?
 だとしたら嬉しい。
 最初の計画よりも予算がかさむハンドルでした。
 「向かい風に役に立つ」という使い道が予算獲得の決定打に。
 「エアロ効果」も狙うことにしたのでここにはあまりものを付けないことに。
 ライトホルダー一つだけ付けました。
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 何となくチョウチンアンコウのように。
 さて、装着して初めての江戸川走行。
 北風の季節。
 行きが向かい風です。
 しかし・・・。
 その日は風の穏やかな日という予報。
 実際、風は感じない日でした。
 寒いというのでハンドルカバーを装着していきました。
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 ハンドルカバー装着時はエアロ効果のある部分を持てません。
 予報ほど冷えない朝でした。
 途中でハンドルカバーを外しました。
 さ、エアロ効果はどうかね?
 テスト開始しました。
 風はないんですが・・・。
 ハンドルの中央近くを持つので慣れないうちは安定しない感じ。
 両端を持った方が少ない力でハンドル操作が出来るのです。
 交通量の少ない河川敷などでしか使えないね・・・。
 ハンドルを握った手の力が推進力になるような良い感じでした。
 向かい風に効果があるかどうかは疑問・・・。
 気休め程度の気もします。
 それよりちめたい。
 グローブをした手で握っていますがバーテープを巻いていません。
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 直接金属を握っているようでちめたい。
 夏場は問題ないでしょう。
 この季節はちめたい。
 ここもバーテープを巻こうかなと思う程でした。
 上り坂でこの位置を握ってみました。
 力が入っていいみたい。
 緩くて短い坂道でしたが、登りでも使えるのかも。
 ハンドルの下部分、いわゆる「下ハン」も使い勝手のテストをしました。
 ここを握ると42㎜ハンドル一杯のサイズを使うことになります。
 2ミリの差だけど長い感じ。
 肩幅いっぱいに腕が広がりました。
 45㎜にしなくてよかった。
 ブレーキレバーが握りにくい。
 あ・・・。
 ブレーキレバーを少し上に付けすぎたね・・・。
 「下ハン握ってもレバーが使える」
 そんな位置にするべきでした。
 レバーを内向きに付けました。
 全ての作業を終えて「しまった」と思いました。
 少し角度がきつかったかな・・・。
 しかし、これは使ってみると問題なし。
 むしろレバーの位置が少し高かった。
 下ハン意義る時のことは盲点でした。
 「エアロ」上の方にばかり目を取られていました。
 
 本日の自転車走行距離 32キロ
 
 今日であったねこ 3
 

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2020年12月11日 (金)

Ride farrエアログラベルハンドル

 コナのスートラに再びグラベル用ハンドルを装着する計画が進行。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/12/post-4cb224.html
 元々付いていましたが、その良さを理解しないまま撤去。
 それまで使っていたロードバイクのそれと交換しました。
 それはそれで使い勝手が良く正解でした。
 が・・・。
 幅広で「ハの字型」に開いたハンドルもいいのでは?
 そう思い始めました。
 そこでハンドルを交換することに。
 元々付いていたものは売却済み。
 新たに探さないと。
 NITTOが「M137 SSB」というグラベルハンドルを出したとか。
 これだね。
 ただハンドル幅が480㎜。
 広すぎないか・・・。
 他にも調べているうちに「エアログラベルハンドル」という言葉が。
 「エアロでグラベル?」
 山道みたいなところを走るのにエアロ?
 検索すると「Ride farrエアログラベルハンドル」というのに出会いました。
https://masahiromat.com/2020/06/%e3%81%93%e3%82%93%e3%81%aa%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%ab%e3%82%92%e5%be%85%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%9f%ef%bc%81%e3%80%90ride-farr%e3%80%91aero-gravel.html/
 読めない・・・。
 「らいどふぁ~」というらしい。
 形が面白い。
 エアロ効果はともかく、ハンドルの前に突き出した台形のバーが好き。
 ここにいろいろ付けられそう。
 本来の目的よりエクステンションバーのように使えそうと閃きました。
 エクステンションバーって好きです。
 ハンドルに小物を取り付けられる場所を確保するための部品。
 何度か買って付けました。
 でもその度外しました。
 最初は便利だけどやがて邪魔になる。
 それがハンドルと一体化しています。
 邪魔にはなりそうもない。
 でも手に入るの?
 普通に通販で売っていました。
 あれま。
 このハンドルを採用することに。
 始めはスートラに装着のものを探していました。
 しかし、グレードに付けましょう。
 スートラはグレートから外したのを使えばいい。
 ハンドル交換するにはバーテープも換えないと。
 まだその時期ではありません。
 ということは購入は急がなくていい。
 購入ページを「お気に入り」に登録して予算の確保に。
 そう決意したのは夏頃だったと思います。
 秋口になり、予算も確保。
 さて買いましょうかと思ったら・・・。
 ない。
 売り切れみたい。
 「お気に入り」に入れていたページそのものが消失。
 がび~ん。
 まあ、そうだろうね・・・。
 試してみたくなるデザインだもん。
 ハンドル交換計画が一気にトーンダウン。
 元々の第一希望のNITTO M137 SSBに変更・・・。
 シマノがグラベルハンドルを出すらしいという情報も入りました。
 NITTOは48㎜と大き目のサイズ。
 シマノは42㎜があったっけかな?
 NITTOより使いやすそうなサイズがありました。
 こちらにしよう。
 しかし発売は2月。
 予約受付中らしい。
 まだ申し込まなくていいね・・・。
 すぐにはそういう気にもなれず交換計画は頓挫しました。
 それから、ふた月近く経ちました。
 消えていた「お気に入り」ページが突如復元していました。
 「あれ?消えていたページがいつの間にか浮上・・・」
 輸入品だしそうそう再入荷はないと思っていました。
 こういう時期だし今年も終わるし。
 意外なほど早かった。
 導入するならこの機を利用しましょう。
 また無くなっちゃうかも。
 ということで購入決定。
 注文しました。
 一緒にバーテープも。
 そして到着。
 Imgp0322_20201210112001
 (到着したRaidefarrハンドル 大きさ対比用「縄文さん」)
 サイズは42㎜と45㎜がありました。
 迷いましたが40㎜が体に合っています。
 それに近いサイズの42㎜に。
 早速交換。
 Imgp0323_20201210112001
 古いバーテープを再利用できたらと思い注意深く剥がしました。
 しかし、両面テープの糊が二度目の使用に耐えそうもないので廃棄。
 Imgp0324_20201210112001
 元のハンドルを外して新購入のそれを装着。
 バーテープを巻きました。
 Imgp0325_20201210112001
 台形の部分はそのままに。
 ベルなどハンドルの装備品も移植。
 Imgp0327_20201210112001
 随分と印象が変わりました。
Imgp0326_20201210112001
 しかし、横から見ると普通のハンドル。
 使ったらどんな感じかね・・・。
 
 本日の自転車走行距離 8キロ
 
 今日であったねこ 2
 
  グラベルハンドル

 https://item.rakuten.co.jp/worldcycle/rfr-o-aero-grav-hd/
 

 

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2020年12月10日 (木)

グラベルのハンドル交換を考える

 GTのグレードは使い勝手がいい。
 乗っていて気持ちがいいでのです。
 特にハンドルの操作感がとてもいい。
 何が違うんだろうと思いました。
 ディスクブレーキ装備で微妙な速度調整ができるから?
 それならコナのスートラも同じブレーキ装備。
 決して悪くはない操作感ですが、ここまでじゃない。
 ハンドルか?
 グレードのそれはハの字型に広がっています。
 Imgp0321_20201210084101
 オフロード走行時、幅の広いハンドルは安定させやすいそうです。
 中心部も31.8㎜と太い今どきの規格。
 この差が出てる?
 実はスートラにも同じようなハンドルが付いていました。
 けれど、今まで使っていたロードバイクのものと交換。
 シフトレバーがハンドルのエンドに付いていました。
 これが膝に当たって不快。
 更にハンドルの幅も今まで使っていた40㎜よりも長かった。
 たぶん42㎜以上あったと思います。
 慣れない大きさとバーエンドシフトが嫌でした。
 そこで手持ちの40㎜長のハンドルに交換。
 シフトレバーはコラムマウントというアダプターでステムの方に移動。
 この時のハンドルも31.8㎜という太さでした。
 今までのハンドルは25.4㎜という従来型。
 ステムも一緒に交換。
 ハンドル周りが一気に変わりました。
 外したハンドルとステムは売却。
 「オフロードでは幅広ハンドルが有利よん」と知ったのはその後のこと。
 使い慣れた部品に換えたことで使い勝手が格段に向上。
 オフロード走行というよりは雨の日通勤に備えて購入した自転車。
 別にいいですという感じでした。
 さて。
 グレードのハンドル操作感の良さはハンドルにあり?という仮説。
 スートラも幅広ハンドルにした方がいい?
 因みにグレードのそれの幅を測ると40㎜。
 「ハの字」型に広がっているので幅広に感じます。
 幅はおんなじなんだ・・・。
 最初に付いていたハンドル売らなきゃよかったね・・・。
 グラベル用ハンドルなんてあるかね。
 検索してみました。
 https://solitary-boy.com/2019/09/26/%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%99%e3%83%ab%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89%e3%81%ab%e8%89%af%e3%81%95%e3%81%92%e3%81%aa%e3%83%95%e3%83%ac%e3%82%a2%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%ab%e3%82%92%e3%81%be%e3%81%a8/
 まだその頃はそんなに出ていなかったようでした。
 ランドナーという旅自転車用のそれを勧めていたところもありました。
 フロントバッグと干渉しないように「ハの字型」に広がっていました。
 そういやそういうハンドル装備の自転車見たことある。
 でもランドナー用じゃぁねぇ・・・。
 25.4㎜サイズなのでステムがそのまま使えるころが魅力。
 そのまましばらく放っておきました。
 その後、不意に思い出してまた検索。
 日東からグラベル用ハンドルが出たか出るみたいという情報を入発見。
 https://www.1jyo.com/ultimate/news/2019/06/nitto-m137-aa-ssb.html
 あ、よさそうだね。
 これにしましょうか。
 31.8㎜と今どきサイズ。
 ステムは買い換えないとね・・・。
 ハンドル買い換え計画が少しずつ加速。
 
 本日の自転車走行距離 0
 
 今日であったねこ 1

 ディズナ コラムマウント

 https://item.rakuten.co.jp/worldcycle/dix-f-lvcrmmt/
 
 
 

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2020年12月 9日 (水)

Gパンのボタンがね・・・。

 Gパンのボタンが取れました。
 あれま。
 去年買ったばかりのはず。
 もう使えないってこと?
 まてまて。
 こんな時のインターネット検索。
 「Gパンのボタン修理」で検索しました。
 簡単に直せるようです。
 ただし、ボタンを買ってこないといけない。
 どこで売ってるんね?
 買い物のついでに最寄りのショッピングモールへ。
 手芸屋っぽい店を探しました。
 ない・・・。
 ホームセンター。
 ない。
 ネット通販でも買えるとありました。
 送料と時間がかかるけど確実な方にしましょう。
 結局ネット通販。
 数日後に届きました。
 Imgp0317_20201208124901
 (通販で届いたGパンのボタン 大きさ対比用「鏡ちゃん」)
 ハンマーで打ちつければ付くそうです。
 Imgp0318_20201208124901
 「トントントン」
 Imgp0319_20201208124901
 付かない・・・。
 下が柔らかいようです。
 ベランダに出てコンクリートの上で作業。
 「トントントン」
 入った!
 本当に簡単に直りました。
 Imgp0320_20201208124901
 元通り捌けるようになりました。
 
 本日の自転車走行距離 37キロ
 
 今日であったねこ 4

 Gパンのボタン
 
 https://item.rakuten.co.jp/sparrow-shop/sun15-03/?s-id=ph_pc_itemname

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2020年12月 8日 (火)

てるてるてるて姫

 横山丘陵縁地に行きました。
 https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisetsu/kouen_kankou/kouen_ryokuchi/1003096.html
 てるて姫伝説があるそうです。
 てるてるてるて姫?
 その伝説は各地にあるそうですがここのは相模原版。
 相模原線の上溝駅を降りてすぐ。
 Imgp0283_20201207192801
 上溝中学の門を入ります。
 Imgp0284_20201207192901
 中学の門を入る? 
 Imgp0285_20201207192801
 いいの?
 Imgp0286_20201207192901
 縁道はその敷地内にあるそうです。
 学内に入らなければいいようです。
 Imgp0287_20201207192901
 案内図がありましたが、解析不能でした。
 Imgp0288_20201207192901
 Imgp0289_20201207192901
 Imgp0290_20201207193101
 ちょいと良い縁道が続きました。
 学校の敷地ということですが、学校は?
 Imgp0291_20201207193101
 まもなく見えてきました。
 広い!
 Imgp0292_20201207193101
 Imgp0293_20201207193101
 敷地が広い中学校!
 縁道よりもそちらの方に興味がわきました。
 グラウンドがとてつもなく広い。
 野球場やテニスコートまでありました。
 Imgp0295_20201207193501
 校舎もかなり大きかった。
 土地があるんね。
 やがて公園に。
 Imgp0294
 公園に隣接した中学。
 Imgp0296_20201207193501
 丘陵縁地にそれらがみんな含まれてる感じ。
 どこからが中学で公園なんだか。
 相模原市って結構すごい・・・。
 Imgp0297_20201207193501
 公園内にも野球場やテニスコートなども完備。
 Imgp0298_20201207193501
 Imgp0299_20201207193501
 照明装備でかなり本格的でした。
 あまりに広そうなので適度なところで引き返しました。
 Imgp0300_20201207193501
 結局てるてるてるて姫については何も見つけられず。
 
 本日の自転車走行距離 14キロ
 
 今日であったねこ 11




 
 

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2020年12月 7日 (月)

ねこにゃん動画

 ねこにゃん動画。
 https://www.youtube.com/watch?v=99mhZc2dJ4A
 Imgp0274_20201207075601
 
 本日の自転車走行距離 17キロ
 
 今日であったねこ 1

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2020年12月 6日 (日)

スルーアクスル用スタンド4

 スルーアクスル用のメンテナンススタンドを買ったものの。
 使い勝手がよくありません。
 購入は今回が二機目。
 以前買ったものも使い勝手が良くなかった。
 ゴリックス製。
 フレームを支える形で固定する仕組みのもの。
 それはお蔵入りさせました。
 今回購入のはミノウラ製。
 それと両者のアダプターを合わせたり付け換えたりと奮戦中。
 結局ゴリックスのアダプターを新規のものと付け替えました。
 これじゃ、スタンドのフレームが変わっただけ。
 買い換えた意味がない・・・。
 これを買った時は試さなかったキックスタンドの位置を買えました。
 すると上手く固定できるように。
 後輪も回る。
 これでいいかも。
 最初から面倒くさがらずにスタンド取り付け位置をずらせば良かった。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/12/post-a4bde2.html
 位置を換えたスタンででも自転車は自立しました。 
 さて。
 ペダルを持ってクランクを回してみました。
 ま、回らない。
 後輪を手で回すとくるくる~っと回ります。
 しかし、クランクを回して自転車をこいでいるようなことを再現すると・・・。
 動かない。
 駆動系がどこか阻害されているのか?
 みたところ分かりません。
 不都合は無いように見えます。
 GTのグレードはフレームの形状が独特です。
 その形状が災いしてスタンドに固定すると動かない?
 これではチェーン洗浄等のメンテナンスが出来ません。
 う~ん。
 買ったばかりの頃も同じことで使用を断念した?
 「使えない」と即お蔵入りさせました。
 「使えなかった理由」が忘却の彼方へ・・・。
 だめじゃん・・・。
 再検討。
 ミノウラ製の右用アダプターを付けることに。
 Imgp0312_20201206080801
 (ミノウラ製の右側のアダプター 大きさ対比用「勾玉さん」)
 右用は付属のピンで車軸の穴に固定させる仕組み。
 因みに左側は反対の軸を抑える形になっています。
 その抑える部品を切り取ってしまいました。
 この加工は完全に失敗。
 以降左側のそれは使えなくなりました。
 その左側はゴリックスを使うことに。
 ただし、そのまま付けるのは既に試しました。
 フレームを受けるU字型の部品を外しました。
 それで両側から挟む形で固定出来ないか。
 Imgp0313_20201206080801
 やってみました。
 Imgp0314_20201206080801
 あ・・・。
 Imgp0315_20201206080801
 固定出来た。
 自転車を持ち上げてもスタンドは付いたまま持ち上がります。
 クランクを回しました。
 回る。
 これが回ればチェーンも回ります。
 チェーン洗浄やシフトワイヤーの交換作業ができます。
 Imgp0311_20201206080801
 キックスタンドも干渉しません。
 どうにか使えそうなメンテナンススタンドになりました。
 ただ室内保管の間このスタンドにかけておく気にはなれませんでした。
 文字通りメンテナンスの時だけ使うことにしました。
 そんな無い保持力があるように思えなかったので。
 買ったまま使えるもっといいスタンドが出ないでしょうか。
 
 本日の自転車走行距離 0
 
 今日であったねこ 3

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2020年12月 5日 (土)

スルーアクスル用スタンド3

 自転車のスルーアクスル用メンテナンススタンドの改造の続きです。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/12/post-c8abd5.html
 二種類のスタンドのアダプターを左右に装着しました。
 最初は良かったような気がしました。
 が・・・。
 片方は車軸を固定するもの。
 もう片方はチェーンステイというフレームを支えて固定するもの。
 高さが違う。
 フレームを下から支える方が車軸のそれよりもはるかに下。
 改造スタンドで固定しようとしたらスタンドそのものが斜めになっかった。
 冷静に考えればありたまあえのこと。
 一瞬でも「上手く行った!」と思えたのには訳がありました。
 その時は前輪が他のものに付いていた。
 それが支えになって倒れなかった。
 それでスタンドで自立しているように見えていただけのことでした。
 がび~ん。
 またやり直しだ。
 今度は前に買っていたスタンドのアダプターを両側に付けました。
 Imgp0304_20201205070901
 (チェーンステイを支えるアダプター 大きさ対比用「勾玉さん」)
 フレームを支えるスタンドに改造。
 Imgp0305_20201205070901
 Imgp0306_20201205070901

 Imgp0307_20201205070901
 Imgp0308_20201205070901
 改造?
 元々、こういう形のスタンドでした。
 新しいスタンドのフレームにアダプターを移し替えただけ・・・。
 自転車を載せるとしっかりと固定されました。
 Imgp0309_20201205070901
 後輪も回ります。
 な~んだ。
 これで良かったんだ。
 解決解決。
 あれ?
 ということは今回買ったスタンドは最初から要らなかったということ?
 買った時にどうしてそこに気がつかなかったのか?
 それには訳があります。
 フレームにキックスタンドを付けました。
 このスタンドにメンテナンススタンドのフレーム受けが干渉しました。
 スタンド取り付け位置をずらせば良かったのでしょう。
 一度組付けたスタンドを外したくなかった。
 フレームに傷が付くのと、ずらすとワイヤーに干渉しそうだった。
 それで避けていたのでした。
 まあ、いいか。
 今回はそこのところを慎重に再調整。
 スタンドの位置を前輪の方に少しだけずらしてみました。
 Imgp0303_20201205070901
 禁断のスタンド位置の変更をしたおかげで上手く固定できました。
 これで解決!
 と思いきや意外な落とし穴が・・・。
 続く。
 
 本日の自転車走行距離 0
 
 今日であったねこ 1
  

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2020年12月 4日 (金)

スルーアクスル用スタンド2

 スルーアクスル用のメンテナンススタンドを買いました。
 自転車をスタンドに固定。
 あ、いいじゃない。
 しっかりと固定されています。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/12/post-612cec.html
 しかし・・・。
 一度外して再度固定しようとしたらはまらない。
 上手くはまらない。
 なんで?
 一度目は気持ちいいほど「ぴたっ」とはまったのに。
 その後何度してもずれる。
 固定できない。
 何かが違う。
 何で一度目は出来た?
 なぞのまま解決方法は見つかりませんでした。
 左側の受け口が問題。
 様々な形状の自転車に対応できるよう服猿な形になっています。
 ここを加工したらどう?
 のこぎりで不要と思われる部分を切除して加工。
 う~ん。
 上手く行かなかったら後戻りはできません。
 突起を切ってみました。
 どう?
 ダメでした。
 更に試行錯誤。
 ダメです。
 このスタンドを用意する前に別なスタンドを買っていました。
 しかしこれも使えず。
 チェーンステイというフレームの部分を支える形状のもの。
 これは使えると思ったんですけどね・・・。
 そのままお蔵入りしていました。
 左側の受け口を外して以前買ったの野のそれを外して付け換えたら? 
 実験開始。
 受け口の部品を外して当ててみました。
 Imgp0276_20201203132001
 パイプの規格が同じ。
 Imgp0278_20201203132001
 Imgp0279_20201203132001  
 単純な付替えなら簡単にできました。
 早速自転車を固定。
 Imgp0280_20201203132001
 上手く行きますように・・・。
 Imgp0281_20201203132001
 Imgp0282_20201203132001
 あ、はまった。
 これで行ける?
 すぐにそれは間違いだったことに・・・。
 続く。
 
 本日の自転車走行距離 45キロ
 
 今日であったねこ 12

 ゴリックス サイクルスタンド

 https://item.rakuten.co.jp/gottsuprice/gt-st001/?s-id=ph_pc_itemname

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2020年12月 3日 (木)

スルーアクスル用スタンド

 GTのグレードは車軸にスルーアクスルというのを採用。
 太い車軸で車輪をしっかり固定。
 制動力の高いディスクブレーキに対応した新しい部品。
 この自転車の導入で初めて使った部品でした。
 今までのクイックリリースという車軸を駆逐する勢いで広まっているとか。
 現物が来て驚きました。
 これまでのスタンドが使えない・・・・。
 検索すると同じようなことで困っている人が多数。
 自作部品で従来型のスタンドに固定する工夫をしている人を見かけました。
 そのアイディア、早速採用。
 手持ちの部品とボルトで簡単にできました。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/06/post-f2be71.html
 一応、スタンドに固定で来ました。
 が・・・。
 ちょっとしたことですぐずれて外れる。
 その時にフレーム傷が付く・・・。
 そこで使用を停止。
 フレームに付けたキックスタンドで停めることにしました。
 しかし、それだとチェーン洗浄などのメンテナンスに使えない。
 そこでスルーアクスル対応のスタンドを買いました。
 スルーアクスルが登場してから時間も経ったので対応型が出来ていました。
 従来型を始め規格が統一されていない各スルーアクス車にも対応可とか。
 これならいける。
 届いたものを早速試しました。
 Imgp0228_20201203075201
 Imgp0229_20201203075201
 付属のピン付き部品を穴に差すとスルーアクス対応に。
 Imgp0231_20201203075201        
 Imgp0232_20201203075201
 Imgp0233_20201203075201  
「なんとなく」というのは「ぴったり固定」という感じではないから。
 どうにか固定出来た感じ。
 Imgp0234_20201203075201  
 (この段階では大成功の新型メンテナンススタンド 大きさ対比用「銅鐸さん」)
 まあ、これなら簡単なメンテナンスはできるか。
 ひとまず「スルーアクスルスタンド問題」は解決。
 と思ったら・・・。
 続く。
 
 本日の自転車走行距離 3キロ

 今日であったねこ 2

 ミノウラ DP30-MPスタンド

 https://item.rakuten.co.jp/bebike/minoura-ds-30mp/?s-id=ph_pc_itemname
 

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2020年12月 2日 (水)

ただ寝てるだけ

 ただ寝てるだけ。
 https://www.youtube.com/watch?v=QMH9E_wgIdQ
 何も起こらず。
 何も起きず。
 ただ寝てるだけ。
 Imgp0235_20201201201001
 本日の自転車走行距離 32キロ
 
 今日であったねこ 3

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2020年12月 1日 (火)

「草薙のつるぎ子2020」完成

 大型「草薙のつるぎ子」が完成しました。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/11/post-bcac4b.html
 Imgp0273_20201130195701
 「草薙のつるぎ子2020」と改名。
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 Imgp0246_20201130195701
 Imgp0250_20201130195701
 同じ大きさの「銅鐸さん2020」は約ひと月でできました。
 途中制作を中断したこともありましたがようやくできました。
 並べると同じような背丈。
 Imgp0248_20201130195801
 「銅鐸さん」は冠型銅鐸を外すと意外と背が低いお方。
 Imgp0249_20201130195801
 これからはこの大きいサイズで展開と思ったこともありました。
 が・・・。
 出来上がるとやはり大きい。
 置き場所に困るので次何か作ってもレギュラーサイズに。
 大型にしたので背が高くなりました。
 さらに安定性の悪い形に。
 三日月を模した今のスタンドでは強度に疑問も。
 近いうちに新たなスタンドを作らないと。
 
 本日の自転車走行距離 36キロ
 
 今日であったねこ 1
 

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