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2020年7月31日 (金)

「1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!」

 テレビ朝日放送の「今でしょ!講座」を観ました。
 コロナ太り対策をしていました。
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 その中で紹介された「おしり筋を伸ばすだけで」が気になりました。
 番組はダイエットが目的での紹介。
 私はストレッチの方法として気になりました。
 股関節、お尻当たりの筋肉の硬さを痛感しています。
 その改善に役に立ちそう。
 そう直感。
 早速本を買ってきました。
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 (「1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!」大きさ対比用「縄文のめが子」縄文の女神)
 録画していた番組と一緒におしり筋伸ばし。
 本は番組録画を観る前に買ってきました。
 続いて紹介されていた脂肪を揉む「伝説の脂肪解し」も気になりました。
 こちらも効きそう。
 次はこの本を買うか・・・。
 三番目の寝るだけでダイエットは気にならず。
 目的がストレッチだから。
 
 本日の自転車走行距離 30キロ
 
 今日であったねこ 4

 「1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!」


 https://books.rakuten.co.jp/rb/16193744/

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2020年7月30日 (木)

BR-R317を使ってみる

 先日交換したディスクブレーキ、シマノBR-R317。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/07/post-b6e3bc.html
 その使い心地です。
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 ブレーキレバーの引きが緩い感じがしました。
 実走でのブレーキの効き方次第で締めるつもりでテスト航行。
 レバーの引きしろが多いのでどうかなと思いながらブレーキテスト。
 意外といい。
 元々付いていたブレーキは引きしろを少なくしていました。
 「かちっ」とした効き具合でした。
 今度のは引きしろが多め。
 この状態ではあまり効かないのではという疑問を持っていました。
 が・・・。
 意外といい。
 「ひたっ」という感じの止まり方では無いです。
 しかし、何とも気持ちがいい。
 「ここで止まって」という所でも停まってくれる。
 行き過ぎる感じが全くない。
 このブレーキはこういうものなのか?
 引きしろが多く、ゆる~い感じですがきちっと効いてくれました。
 流石シマノ製。
 前についていた奴のボディーは黒。
 今度のも黒。
 見た目の変化に乏しい感じでした。
 しかし、よくよく見るとやはりこちらは新しい。
 つやつやしてる。
 外したほうは経年の汚れで艶がない。
 見た感じも新しくてそれだけでもうれしくなります。
 さて、こうなるともう一台のディスクブレーキ装備の自転車も・・・。
 これに換えたくなります。
 まだ新しいんですが・・・。
 5月末就航したてのGTのグレード。
 そのディスクブレーキを見ました。
 あれ・・・・。
 フレームへの付き方が違う。
 特に後輪はマウントアダプターを介さず直接付いています。
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 規格も違うみたい。
 外したブレーキのマウントアダプターにも付きそうもない。
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 (スートラに付いていたブレーキ グレード装備のとは違う方式でこのタイプは付きそうもない)
 前輪用も違う形状。
 どうもスートラ装備のブレーキと互換性はなさそう。
 調べると「フラットマウント」、最近主流になりつつある装備とか。
 スートラも古くなってきてますから。
 知らずに買ったBR-R317。
 スートラで使えてよかった・・・。
 始めはグレードに付けて、外した物をスートラに回す予定でした。
 方式が違っていました。
 グレード用には別なものを検討しないと。
 まだ新品同様なので焦ることはないのですが。
 
 本日の自転車走行距離 3キロ
 
 今日であったねこ 1

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2020年7月29日 (水)

爆発的繁殖

 30%引きの豆苗を買いました。
 ポットベトルを加工した入れ物に移し替えてベランダへ。
 買ったものの二日ほど使う機会がありませんでいた。
 3日目に見たら・・・。
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 爆発的に増えている!!
 30%引きはお得だった・・・。
 
 本日の自転車走行距離 32キロ
 
 今日であったねこ 4

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2020年7月28日 (火)

16時の半分

 先日の夕方の雨上がり。
 16時過ぎ。
 虹。
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 16時の半分。
 
 本日の自転車走行距離 6キロ
 
 今日であったねこ 2

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2020年7月27日 (月)

最後の子宝草

 子宝草を育てています。
 が・・・。
 有望な株は冬越しに失敗。
 この冬は暖冬でした。
 だから行けるんじゃないかと思っていました。
 しかし、途中で枯れました。
 株が枯れても、道端に生えている所を見つけました。
 誰かが落としたのが発芽したようです。
 そこから葉を一枚持ってくればいい。
 そう思っていました。
 が・・・。
 道路工事で根こそぎ無くなっていました。
 がび~ん。
 もう気軽に手に入らない。
 なんと一つだけ芽が残っていました。
 ベランダの柵に引っ掛けた植木鉢の中。
 ここで小さな芽が生きていました。
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 「金のなる木」を植えている鉢。
 殆ど世話をしていない鉢。
 水をやってもすぐ下に流れ落ちてしまう過酷な環境。
 それでも「金のなる木」は育ってる。
 そこに一緒に育っていました。
 宙に浮いているのでダンゴムシの侵入もありません。
 柔らかくておいしいらしく、芽はすぐに食べられます。
 だからそこに芽を置いたんだっけかな?
 何故そこにあるのかは忘れました。
 でも、しっかり生きています。
 暖かくなってめきめき伸びる・・・。
 それを期待しましたが、今のところあまり大きくならず。
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 最後の株なんで、この夏その成長に期待したい。
 
 本日の自転車走行距離 17キロ
 
 今日であったねこ 3
 

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2020年7月26日 (日)

ディスクブレーキをシマノBR-R317に交換

 先日届いたディスクブレーキ、シマノBR-R317。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/07/post-fa7f79.html
 ふいに時間ができたので交換作業をしました。
 コナのスートラはワイヤー、バーテープの交換時期。
 4月頃にしたかったけれど緊急事態等で延期になっていました。
 おかげで新しいディスクブレーキ入手と時期を揃えられました。
 換えるならワイヤー・バーテープ交換と同時にしたかった。
 先ずはバーテープを外しました。
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 これでワイヤー交換がしやすくなります。
 次にフロントフォークに付けているエニシングケージを撤去。
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 付けたままじゃ作業が出来ない・・・。
 古いワイヤーを切断。
 ディスクブレーキを外しました。
 台座にBR-R317を付け換えて、再び装着。
 前輪を手で回してみる。
 ブレーキパッドに干渉することはない。
 このまま取り付け作業ができそうです。
 ボルトを締めて完全固定。
 次はブレーキワイヤーの交換。
 新しくなったワイヤーでブレーキレバーを引いて作動テスト。
 「ぴたっ」
 ブレーキは効きました。
 実際走ってみないと分からない部分もありますが先ずは完成。
 次は後輪です。
 このブレーキ前後輪で形状が違うらしい。
 見た感じは一緒、どこが違うんだろう。
 箱から出しました。
 混同しないよう前輪作業が終えるまで出しませんでした。
 やはり見た感じは同じ。
 取り付け用のアダプターが違う形状でした。
 ブレーキ本体は同じか。
 こちらも簡単に交換作業は終了。
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 後輪を手で回してみました。
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 回らない・・・。
 あれま。
 ブレーキパッドの調整ボルトを緩めました。
 回るようになりました。
 ほっ、それだけのことか。
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 こちらも新旧共に黒なので見た目に新鮮味がない。
 次は変速機のワイヤー交換。
 こちらは簡単な作業でトラブルもなく終了。
 最後はバーテープ巻きです。
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 この作業は好きじゃない。
 でも仕方ない。
 右から巻いて、次に左。
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 どうにか巻き終えました。
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 ふぅ~。
 外したままになっていたエニシングケージを再装着。
 このケージ、何かと便利なのです。
 ストラップで固定すれば「銅鐸さん」を運べると分かりました。
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 しないけど・・・。
 
 本日の自転車走行距離 12キロ
 
 今日であったねこ 3
 
 

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2020年7月25日 (土)

ねこ干し

 梅雨入り前のねこ干し。
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 梅雨の晴れ間のねこ干し。
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 梅雨明けのねこ干しがしたい。
 
 本日の自転車走行距離 31キロ
 
 今日であったねこ 5

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2020年7月24日 (金)

シマノディスクブレーキBR-R317届く

 新しいディスクブレーキが到着しました。
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 (シマノBR-R317ディスクブレーキ 大きさ対比用「銅鐸さん」)
 シマノのBR-R317。
 前後用を揃えました。
 見た感じは「前用」「後ろ用」ほとんど同じみたい。
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 (箱から出した「前」用)
 どこか違うのかな・・・。
 入れ替わって分からなくならないように。
 「後ろ用」は作業まで箱から出さないことに。
 元々はGTのグレードへ付ける予定でした。
 グレードはまだ新品。
 ブレーキ交換の必要はありません。
 むしろコナのスートラの方が古い。
 しかも雨の日も使うので痛んでいるはず。
 こちらを換えたい。
 そうはせず、グレードのそれを外して、スートラに当てる。
 スートラ装備のブレーキは廃棄か予備役に。
 グレードのは更に新品へ。
 そうすると無駄がない。
 始めはそういう計画でした。
 その前にスートラのブレーキローターを換えようとしました。
 しかし、頼んだ奴が付かなかった。
 そこでグレードに試しました。
 こちらは問題無く装着できました。
 そこで外したグレードのローターをスートラに装着。
 問題なく付きました。
 外したローターはかなり傷んでいました。
 これで無駄なく交換できました。
 新購入のブレーキはどちらのローターにも使えるはず。
 上から当てて試していませんが何とかなるでしょう。
 グレード、スートラどちらにも使えるはずです。
 さてどちらに付けようか。
 スートラはワイヤー類の交換時期。
 交換して更に付け換える。
 そうした二台分の作業をするよりスートラだけにしました。
 グレードもいづれバージョンアップで交換したい。 
 ブレーキ、変速ワイヤー、バーテープそれにブレーキ。
 交換部品が揃うのを待っていました。
 そしてようやくすべてが揃いました。
 が・・・。
 世の中は4連Q。
 しかし私は休みじゃない。
 交換作業は次のQ日に。

 本日の自転車走行距離 19キロ
 
 今日であったねこ 6

 BR-R317 フロント用

 https://item.rakuten.co.jp/bebike/shimano-ebrr317furl/?s-id=ph_pc_itemname

 BR-R317 リア用
 
 https://item.rakuten.co.jp/bebike/shimano-ebrr317rurl/?s-id=ph_pc_itemname
 

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2020年7月23日 (木)

寝ながらY字バランス

 ストレッチを続けています。
 夜中に暑さで目が覚めました。
 その後なかなか寝付けない。
 ベッドの上でストレッチ。
 片足を壁に付けて膝の裏を伸ばしてみる。
 伸びない・・・。
 伸びないけれど、ひざ裏、太ももの裏が刺激される感じ。
 これを立ってやったらY字バランスでしょう。
 立った状態ではとてもできません。
 伸びてないので「Y」じゃない。
 小文字の「r」かな・・・。
 でもなかなかいいストレッチ方を見つけられました。
 即効果は無いですが、翌朝ひざ裏が楽な感じ。
 続けたらひざ裏、太ももの裏が柔らかくなりそう。
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 本日の自転車走行距離 15キロ
 
 今日であったねこ 4

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2020年7月22日 (水)

♪ふーしん、ふーしん♪

 役所から風疹の抗体検査のクーポン券が来ました。
 風疹は高校生の頃やったはず。
 前の席にいた北畠君がふり返って私の顔を見た。
 「お前風疹だよ」
 「ふうしん?」
 よく分からないまま保健室へ。
 そのまま帰されました。
 たぶん、帰宅して病院で診察を受けたのでしょう。
 私の記憶は友人に指摘され、そのまま早退。
 そこまでしかありません。
 自宅療養しました。
 闘病生活も記憶にない。
 自覚症状は殆どなかったのでしょう。
 おぼろげな記憶。
 水疱瘡におたふくかぜはやりました。
 大人になって発症するときついと聞かされていた病気。
 やっていないのは風疹だけだったかな。
 一度かかればものならない。
 そう聞いていたような・・・。
 「もうかからない」ということで安心して忘れたようです。
 だけど一応やったはず。
 抗体もあるはずですが、何しろ昔のこと。
 検査に行くことにしました。
 採血されて、検査に回すそうです。
 1週間ほどで結果が出るので電話してほしいとのこと。
 約1週間後。
 電話しました。
 抗体は少ないそうです。
 予防接種を受けることにしました。
 どのみち説明を聞きにもう一度病院に行かないといけませんでしたし。
 抗体の指数が6以上あればいいそうです。
 私のは2程度。
 殆ど無いそうです。
 あれま、無くなっちゃったかね・・・。
 予防注射を受けました。
 抗体が少なくなったということはまたかかる可能性があるということ?
 その辺りを聞かないで帰って来ちゃいました。
 予防接種をしたからその可能性があったとしても薄まったことでしょう。
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 本日の自転車走行距離 4キロ
 
 今日であったねこ 1

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2020年7月21日 (火)

隔週刊スタートレック・ディスカバリー版

 5年の長きにわたって定期購読していた隔週刊スタートレック。
 先月遂に終了しました。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/07/post-ba1154.html
 限定版、通信販売形式であと20巻ほど続くそうです。
 もう要らない・・・。
 しかし・・・。
 「スタートレック・ディスカバリー版」も同時発売。
 ディスカバリー版ねぇ・・・。
 最新のシリーズ。
 こちらはそのほとんどが模型化されるのは初めて。
 気になる・・・。
 しかも模型の大きさが違う。
 大きなもので27㎝。
 あれま・・・。
 今までのそれは大きくても半分くらい。
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 (上 ディスカバリー版の模型U.S.S.ディスカバリー 下 従来版の模型U.S.S.エクセルデザイン却下版)
 気になる。
 通販限定ということが気に入りませんが、申し込みました。
 その第1号が来ました。
 2号まとめて到着するようです。
 第1号はU.S.S.シェンジョウ、2号はU.S.S.ディスカバリー。
 共にプラモデルになっています。
 新鮮味は少し薄い。
 けれどその完成度はかなりのもの。
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 ディスカバリーは1/2500のプラモデルより二回りほどほど小さい。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/02/post-5df0e7.html
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 (上 1/2500スケールのプラモデル 下 二回りほど小さいけど完成度の高い付属模型)
 しかし、1号のU.S.S.シェンジョウはこの模型の方が一まわり大きい。
 あれま・・・。
 シェンジョウは押し入れにしまい込んでいます。
 出すのが面倒なので並べて比較していません。
 でもその大きさが違うのははっきりと分かりました。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/03/post-992d65.html
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 (上 U.S.S.ディスカバリー 下 U.S.S.シェンジョウ 結構な大きさ)
 だいたい1/2500スケールという大きさが気に入りませんでした。
 バカに小さいから。
 設定全長が長いので、大きなスケールで製品化すると大変な大きさに。
 そこで編み出したスケールなんでしょう。
 けれど、小さい。
 そのシェンジョウよりも大きかったのでびっくり。
 そして嬉しい。
 こんなことならシェンジョウのプラモデル作らなきゃよかった。
 と思うくらい。
 こいつらが毎月二つずつ届くんね。
 楽しみ楽しみ。
 35号まで続くそうです。
 途中で「もういいかな」と思うか、続けるか。
 それは未だ未定。
 
 本日の自転車走行距離 21キロ
 
 今日であったねこ 1

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2020年7月20日 (月)

トイレの非常灯には

 先日、自転車用ライトVolt100を修理しました。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/07/post-b8026c.html
 ライトとしての機能に問題はありません。
 自転車に取り付けるツメが折れました。
 点くのに自転車に付かなくなりました。
 そこでトイレの非常灯としての任務に就かせました。
 別なアダプターを取り付けることで改造。
 修理できることを思いつきました。
 アダプターを取り寄せ修理を開始。
 苦戦することなく成功しました。
 再び自転車用ライトとして活躍させることができます。
 さて、トイレの非常灯が無くなりました。
 押し入れにLEDライトをしまっていたはず。
 それを使うことにしました。
 東京の越してきたのは居間から10年ほど前。
 その頃近所にホームセンターがありました。
 そこで買ったLEDライト。
 当時はあまりいいLEDライトが出ていませんでした。
 その割に明るかったので買うことに。
 キャンプ用品でテントの天井などにつるして室内照明にするタイプ。
 手をたたくなど、音に反応して点灯モード変更、消灯ができる仕掛け付き。
 買ったものの使う買うことなく押し入れに。
 これを出してきました。
 新しい単三電池を4本入れて点灯させました。
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 (10数年ぶりに使うLEDライト 大きさ対比用「遮光器土偶子」)
 生きている、生きてる。
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 補充品を置いているツッパリ棚にストラップで固定。
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 普段の明かりとしても使えます。
 音に反応する点灯モードも健在。
 買って10数年。
 ようやく任務らしい任務に就きました。
 
 本日の自転車走行距離 49キロ
 
 今日であったねこ 7
 
 

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2020年7月19日 (日)

100円ショップの眼鏡ケース

 自転車用のゴーグルにはゴーグルケースが付属してます。
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 (自転車用ゴーグルと付属ケース 大きさ対比用「文明さま」)
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 普段使うウエストバッグにクリップで引っ掛けています。
 夜間は外すので帰り道などはこのケースにしまって持ち帰り。
 最近はここに100円屋のらうがんきょうも忍ばせています。
 出先でパンクなどの修理をする必要が出た時。
 もう裸眼では対応が出来なくなってきました。
 そこで100円らうがんきょうを仕込ませておくことに。
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 (100円屋のらうがんきょう 自転車用ゴーグル 大きさ対比用「文明さま」)
 ゴーグル用のケースは大きさに余裕があります。
 暗くなった帰り道はゴーグル、らうがんきょうの二つを入れられます。
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 このゴーグルケースが傷んできました。
 新しいのが欲しいけど・・・。
 100円屋に行ってみました。
 始めはらうがんきょう用のプラケースを買うつもりでした。
 細身なのでここにしまってらうがんきょうはバッグの中にという計画でした。
 ところが・・・。
 その店で売っていたのはらうがんきょうとセット。
 値段も100円じゃない。
 らうがんきょうはあるから要らない・・・。
 外付けできるクリップ付きの眼鏡ケースがありました。
 二つの眼鏡が入りそうな大きさじゃない。
 でも、古くなったゴーグルケースの代わりにはなるでしょう。
 先ずはこれを買って、らうがんきょう用は別なところで買いましょう。
 クリップ付きケースを購入。
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 (以外に容量があった100円屋のらうがんきょう 大きさ対比用「文明さま」)
 帰宅して、これにらうがんきょうを入れました。
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 ほ?
 中身に余裕がありそう。
 試しにゴーグルも入れました。
 何とか入る。
 おお、両方入った。
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 締めることも出来ました。
 どうにかギリギリ。
 ゴーグルケースより硬質なのでつぶす心配が少ないでしょう。
 これでいいね。
 ちょいと窮屈ですが二つとも入れることができました。
 
 本日の自転車走行距離 6キロ
 
 今日であったねこ 1

 ビナートX

 https://item.rakuten.co.jp/palmy/90099010/
 

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2020年7月18日 (土)

GTのグレードの標準装備を考える。

 グラベルバイクGTのグレード。
 この自転車に付けるバッグで試行錯誤を続けています。
 始めはキャリアを付けていました。
 もうずいぶん前に買った折り畳み式のバスケットを装着。
 パンク修理キットなどはサドルバッグへ。
 このバスケットが走行振動で時々外れる。
 そういえば買って間もないころもそうでした。
 随分使っていなかったので忘れてた。
 荷物の無いときは折り畳めて便利です。
 取り付けフックをキャリアのパイプに引っ掛けるだけ。
 大きな振動でそれが「ぽろっ」
 場合によってはキャリアから外れることも・・・。
 風の強い日、横風も受けやすい。
 そこで撤去。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/06/post-edde56.html
 次にシートバッグを付けてみました。
 後輪と接触するので即却下。
 フロントバッグを新規購入。
 荷物を入れると重みで垂れさがり前輪に触れる・・・。
 このバッグはスートラで使うことに。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/06/post-35a125.html
 あちらも似たようなグラベルバイク。
 しかし、前輪までの距離に余裕があり荷物を入れても前輪と触れず。
 主に雨具を入れっぱなしにしておくことに。
 そしてコントアーマグナムという大型サドルバッグの装着実験。
 Imgp0168_20200718075101
 このバッグは同じモデルを買い換えて長年使っています。
 実績が違います。
 スートラにも付けています。
 ロードバイクから外して移植。
 始めは良かったのですが・・・。
 通常の荷物に少し増えて重量が増した途端後輪に触れることが発覚。
 これも撤去。
 グラベルバイクはタイヤが太いのでその辺りの空間の余裕が少ない。
 スートラの装備を考える時も試行錯誤を重ねました。
 結局コントアーマグナムで落ち着いています。
 今回はキャラダイスのサドルバッグを付けてみました。
 ロードバイクで愛用していましたがしばらく使っていない。
 大型なのでバッグサポーターが必要。
 ViVAのバッグサポーター。
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 (ViVAのバッグサポーター 大きさ対比用「縄文さん」)
 先ずそれを付けようとしたら・・・・。
 折れてる・・・。
 フレームが折れていました。
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 あれま。
 長年の酷使のせいか・・・。
 バッグサポーターは同じものがもう一つあります。
 が・・・。
 使っていないロードバイクに装着したまま。
 取りにくい所にあるので面倒。
 もう一つ専用サポーターがあります。
 これを使いましょう。
 走行振動でボルトが緩みやすいのであまり好きじゃない。
 そこでViVA製品を買いました。
 後輪に干渉しない位置で取り付けができました。
 しかし、十分とはいいがたい隙間。
 ViVAのそれの方がバッグを持ち上げたような形で支えてくれます。
 純正のはぐっと下の方から支える形。
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 (上 純正バッグサポーターのフレーム 下 ViVAのバッグサポーター 大きさ対比用「縄文さん」)
 グレードのフレーム形状とは合わない感じがしました。
 ViVAの方が角度が浅くていいね・・・。
 走行振動や積み荷の重さでは接触しそう。
 サポーターをやめてキャリアを付けたら。
 キャリアの天板に乗せれば接触は防げそうです。
 バッグはサドルにベルトで固定できます。
 それだけでは不安定な気がしました。
 純正バッグサポーターからフレームを外しました。
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 (純正バッグサポーターから外したフレーム 大きさ対比用「縄文さん」)
 サドルを固定する部分だけにしてそこでも固定できるようにしました。
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 改良純正サポーターを付けてサドルに装着。
 キャリアを設置。
 おお。
 キャリアで支えられている形で装着できました。
 実際走ってみないとその使い心地は分かりません。
 これが標準装備になるかはまだまだ未定。
 雨降りばかりで出動するのは全天候自転車にしているスートラばかり。
 グレードもディスクブレーキ装備なので雨の日も走れます。
 が・・。
 泥避け装備ではないし、何より新車。
 まだ汚したくないので雨の日は走りませ~ん。
 雨の休日、装備を付けたり外したりして遊んでいます。
 
 本日の自転車走行距離 0
 
 今日であったねこ 1

 ViVA バッグサポーター

 https://item.rakuten.co.jp/qbei/2viva_058538/

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2020年7月17日 (金)

クラゲとひとの距離

 国はクラゲとひとの距離について見解を発表していないそうです。
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 (クラゲに関する新聞広告 大きさ対比用「銅鐸さん」)
 分厚いアクリル板で隔てられていますし。
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 だからってうかつに近づくと・・・。
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 あいつら平気で近づいたものを刺すからね。
 
 本日の自転車走行距離 17キロ
 
 今日であったねこ 2

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2020年7月16日 (木)

キャットアイVolt100が使えるように

 取り付け用のツメが折れたキャットアイVolt100ライト。
 一時はヘルメットホルダーを接着。
 ヘルメットの上で点滅ライトとして使うつもりでした。
 どしかし、どうにも使い勝手が良くない。
 外してトイレの非常灯として待機させていました。
 ブラケットスペーサーを付けたら直せる。
 Volt200をそうして直しました。
 その時、100にそれを応用しなかった。
 接着剤でヘルメットホルダーを固めていたから。
 「取れないだろう」と思っていたのでした。
 エポキシ系接着剤なので丁寧に剥がしていけば何とかなるはず。
 そうして作業開始。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/07/post-4e7921.html
 上手く剥がすことに成功。
 折れたツメのあった台座をのこぎりで切断。
 これでブラケットスペーサーを付ければ完成。
 Volt200もそうして直しました。
 通販でブラケットスペーサーを注文。
 届いたもので作業再開。
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 でもこの新しいものは使わない。
 Volt300のそれを外しました。
 今や現役のライトで一番古いものに成りました。
 ブラケットスペーサーも傷だらけ。
 新しいのはそこにつかうことに。
 300から外した物を使ってVolt100を直します。
 Volt200を直した時、固定に木ねじを使いました。
 それって取ってあったろうか?
 一本しか要らないのに10本くらいのセットで買いました。
 工具箱の中にはそれらしいものは見当たらず。
 15ミリくらいの木ネジのセットが出てきました。
 100の本体とブラケットスペーサーを合わせて長さを測定。
 木ネジの長さは5mmもあればいい。
 長すぎる・・・。
 手持ちのボルトで何とかならないか・・・。
 色々当ててみましたが合うものは見つからず。
 買うしかないか・・・。
 「買うしかないか」と「ナウシカないか」は間違いやすい。
 買いに行く前にその木ネジを必要な長さに切ることにしました。
 プライヤーで抑えて、金のこで切断。
 ピンバイスで開けた穴に短くした木ネジを仮装着。
 納まった!
 おお、このまま使える!!
 ブラケットスペーサーと本体をエポキシ系接着剤で接着。
 固定用のボルトで固定するところに短くした木ネジで固定。
 ブラケットスペーサーの位置を確認して接着剤の固まるのを待ちます。
 接着剤も固まり修理作業完了。
 Imgp0139
 前回の記事を書くためにVolt200を直した時の記事を読み返しました。
 同じ方法で直してる・・・。
 木ネジを金のこで切ってる!
 この木ネジたちはこのために買っていたものだったんだ・・・。
 がび~ん。
 もう忘れちゃっているけど、5㎜くらいの長さのものが無かったんだ。
 それで売り場にあった一番短いものを買った。
 それを切れば何とかなる。
 そういう算段だったよう・・・。
 ブラケットスペーサーは軟質樹脂。
 過去にツメが折れたことはありません。
 この作業はいちどしかしないだろう。
 そういう思いから「忘れていい」ことになってたんね。
 でも、使う当てのない木ネジを捨てないでいたのは良かった。
 それが使えるかどうか試す前にあ買いに行かないで良かった。
 この辺りはすごく運がいい。
 再び自転車の取り付けブラケットに着脱可能になりました。
 これでVolt200が電池切れで充電中の時交代要員ができました。
 もっとも、その為にG Volt70を買いました。
 しかしこれは270ルーメンという明るさ。
 300ルーメンのVolt300に匹敵します。
 点滅ライトというより夜間のライトとして使う方がいい。
 Volt100は100ルーメン、200は200ルーメン。
 前照灯としてはちょいと暗い。
 でも昼間の点滅灯としては申し分のない性能です。
 
 本日の自転車走行距離 22キロ
 
 今日であったねこ 1
 

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2020年7月15日 (水)

キャットアイVolt100復活計画

 以前昼間の自転車走行中、点滅ライトとして使っていたVolt100。
 取り付け用ツメが折れたのでホルダーに付かなくなりました。
 見た時から本体と一体型なので折れたらお終いと分かっていました。
 それがついに折れました。
 ライト本体に異常はありません。
 ツメが折れたのでホルダーに付かない。
 点くのに付かない。
 使えるのに使えない。
 後継モデルのVolt200と交代。
 Volt100はヘルメットホルダーに付くよう改造しました。
 ヘルメットの上でピカピカさせようという計画でした。
 が・・・。
 ヘルメットの上では点いているのかどうなのかもわからない。
 頭も重くなるし、使い勝手が全く良くない。
 ヘルメットライトの計画は中止。
 そのままトイレの非常灯として余生を送ることになりました。
 それから数年経ちました。
 去年、後継機のVolt200のツメも折れました。
 200は100と同じデザイン。
 光量が違うので電池の重さが違うだけ。
 見た目は同じ。
 200も非常灯任務か・・・。
 後継機にGVolt70というライトを買いました。
 その直後、補修部品のスペーサーを使えば直せることを知りました。
 スペーサーを買って修理に挑戦。
 また自転車に付くようになりました。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/01/post-9f944e.html
 先日、ふと思いついた。
 Volt100も同じ方法で直せないか?
 しかし、ヘルメットホルダーを付けてしまいました。
 エポキシ系接着剤でガチガチに固定。
 それで200を直した後、100は放置したんだっけ・・・。
 これが上手く剥がせれば同じ方法で直せるはず。
 先ずはやってみることに。
 接着剤はかなり強固でした。
 Imgp0124_20200714195001
 (上 ヘルメットホルダーを付けたVolt100 下 スペーサーを接着して修理したVolt200)
 カッターで切れ目を入れて、へらで剥がすことに成功。
 後は台座をプラスチック用のこぎりで切断。
 Imgp0125_20200714195001
 これで修理ができます。
 Imgp0126_20200714195001
 あとはキャットアイのスペーサーを用意するだけ。
 予備がないので新規で注文だ。
 
 本日の自転車走行距離 38キロ
 
 今日であったねこ 6
 

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2020年7月14日 (火)

そこまでするなら使えばいいのに

 新しい爪とぎを買ってもらったねこ。
 爪とぎは主にねこタワーの柱でしています。
 それで間に合っているよう。
 随分とけばけばになってるんだけど。
 そんな事情から買ってもらった爪とぎ。
 相変わらず使わない。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/06/post-69b653.html
 Imgp0132_20200714063401
 けれど自分のものという自覚はあるみたい。
 Imgp0133_20200714063401
 枕にしたりしています。
 Imgp0134
 本日の自転車走行距離 10キロ
 
 今日であったねこ 2

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2020年7月13日 (月)

トルクレンチでプレッシャーアンカーを取り付ける。

 GTのグレードのアヘッドステムのスペーサーを交換しようと思いました。
 スペーサーは位置を変えてハンドルの高さを調整する部品です。
 純正は真っ黒。
 手持ちの色付きに替えたかった。
 交換してステムを元に戻して終了・・・。
 のはずでした。
 どうもブレーキに効きが良くない。
 ブレーキをかけるとハンドルがガタガタします。
 元に戻した時のボルトの締め付けがよくなかったみたい。
 隙間も空いていました。
 調整し直し。
 が・・・。
 上手くいかず。
 マニュアル本やインターネットでやり方を検索しました。
 いろいろ試しましたがうまくいかない。
 アンカーボルトという部品のネジ山をなめてしまいました。
 がび~ん。
 壊しちゃった・・・。
 グレードのフロントフォークはカーボン製。
 アンカーボルトはカーボンを傷めないように取り付けができる部品。
 そのボルトのネジ山がダメになりました。
 使えない・・・。
 新しいのを買わなくちゃ。
 力を入れすぎたようでした。
 カーボンの方にその影響がなかったのは何よりの救い。
 プレッシャーアンカーを注文することにしました。
 一緒にトルクレンチも注文。
 手で力任せに締めるは良くない。
 プレッシャーアンカーとトルクレンチが到着。
 どうもうまく締められなかったのはアンカーボルトのせいらしい。
 これが傷んでいたから、もしくは最初からふりようひん。
 新しいのを付ければすぐに解決。
 のなずでした・・・。
 何度やってもブレーキレバーをかけてハンドルをゆするとガタガタ7します。
 ひ~。
 プレッシャーアンカーのせいじゃない・・・。
 もう一度インターネットで検索。
 アヘッドステムの正しい付け方を説明しているサイトを見つけました。
 http://ysroad.co.jp/shinjuku/2017/10/09/30836
 その通りに組付けすると・・・。
 フォークとフレームに隙間がボルトを締めるたびに埋まっていく。
 つまりしっあり締められているということ。
 ああ・・・。
 上手くいった。
 この時同時購入したトルクレンチが大活躍。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/07/post-0efac6.html
 力の入れすぎを防げるので安心して締められます。
 とはいうものの初めての使用。
 慎重に作業しました。
 どうもねぇ、アヘッドステムは登場した時から苦手でした。
 仕組みがよくわからなかった。
 今回その仕組みがよく分かりました。
 グレードは最新のシステムでフォークがヘッドパーツの部品を兼ねています。
 その辺りも理解しにくかったことの要因。
 でも、基礎は変わっていませんでした。
 その基礎が分かっていなかったことが改めて判明。
 従来型のアヘッドステムの自転車の整備も苦戦していました。
 しかし、なんとか上手くいっていました。
 な~んで上手く行ったのかよく分からないまま。
 上手くいったからいいか。
 何故うまく行ったのかの検証はなし。
 検証できるほどの知識が無かった。
 ということが分かりました。
 ヘッドキャップのボルトで締めるんよ。
 Imgp0131_20200713081401
 (縁の部品がアンカーボルトのキャップ。中央のボルトを締めて調整。アンカーボルトはこの中に入っています)
 それで固定するだけ。
 簡単な仕組みでした。
 金属製のフォークには最初からアンカーボルトを付けるナットが入っていました。
 「ボルト締めれば固定」という「正解」にたどり着きやすかったみたい。
 プレッシャーアンカーで固定するのだと思っていました。
 アンカー先生は、フォークにボルトを打ち込めるネジ穴を提供するだけ。
 キャップとそのボルトで全体をつなぐ。
 ああ・・・、そういうこと。
 これが分からずに散々苦労しました。
 その後テスト航行の成果もも上々。
 ブレーキも問題なく効きます。
 就航当時の乗り心地の良さが戻りました。
 完璧に直せたようです。

 本日の自転車走行距離 16キロ
 
 今日であったねこ 2

 アンカーボルト

 https://item.rakuten.co.jp/gottsuprice/gx-sp26/?s-id=ph_pc_itemname
 

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2020年7月12日 (日)

トルクレンチ購入

 自転車用のトルクレンチを買いました。
 指定トルクでボルトを開け閉めできる工具。
 今までその必要性を感じてはいませんでした。
 GTのグレードはカーボン製フォーク装備です。
 以前もカーボンフォークを使ったことがありました。
 コラムというフレームにつりつける部分が金属製でした。
 最近のはすべてカーボン製。
 カーボンは軽くて頑丈です。
 が・・・。
 力が一転に集中することには弱い。
 フォークを取り付ける時にボルトで固定します。
 この時のボルトの締め付けが強すぎると最悪破断するそうです。
 そうならないために指定トルクで締め付ける必要が出てきました。
 そこで購入。
 やっぱりカーボン製品は面倒ね・・・。
 そうは言ってもグレード買っちゃいましたから。
 Imgp0127_20200712074001
 専用箱入りで届きました。
 Imgp0128
 (トルクレンチ一式 大きさ対比用「縄文のめが子」)
 六角レンチ各種と星形のレンチが付属。
 使い方は簡単。
 レンチの柄を回してトルクを指定。
 するとその指定トルクまでは締められるけれど、それ以上は動かなくなります。
 締め付けが足りなければ工具は動く。
 力を入れすぎれば工具は動きません。
 2000円くらいの簡易トルクレンチもありました。
 ちゃんとしたのを買ってよかった。
 箱の中に紙っぺらが。
 見ると主な自転車部品の締め付けトルクの一覧表。
 あ、これは助かる。
 実際の製品には指定トルクがあるでしょう。
 でも、目安になります。
 
 本日の自転車走行距離 5キロ
 
 今日であったねこ 9

 トルクレンチ

 https://item.rakuten.co.jp/gottsuprice/gx-06/?s-id=ph_pc_itemname
 

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2020年7月11日 (土)

サーキュレーターなるもの

 サーキュレーターを買いました。
 前から気になっていたサーチライトのような形の扇風機。
 扇風機ではないそうです。
 サーキュレーターというとか。
 当って涼しいものでなく、部屋の空気を動かすためのものらしい。
 風がまっすぐ進むそうです。
 扇風機もそうじゃないかと思いますが、違うらしい。
 私の部屋は空気がこもります。
 風通しが悪い。
 夏は時に暑い。
 ここの空気をかき回せたらどう変わる?
 実験の意味も含めて購入。
 それが届きました。
 翌日に届いたのがびっくりです。
 説明書には冷暖房中、循環、換気時の設置場所が書かれていました。
 試しに部屋の隅に設置。
 Imgp0129_20200711064701
 「中」の風速で起動させました。
 何となく涼しい。
 Imgp0130_20200711064701
 (サーキュレーター 大きさ対比用「銅鐸さん」)
 それとなく体に風が当たるから?
 真上に向けました。
 これが扇風機ではできない角度。
 涼しい。
 扇風機を併用しなくても涼しいので驚きました。
 これはいいわ。
 とはいうものの、まだ梅雨。
 室内は蒸し暑いけれど外は涼しいという日でした。
 これから来る夏本番にどれだけ対応できるか。
 期待はしています。
 就寝時。
 ベッドに近づけて真上に向けました。
 「弱」の風力。
 あまり涼しくない。
 「中」にすれば違うのかも。
 でも、寝るので「弱」に。
 体に当たるか当らないかという角度に変更。
 あ・・・・。
 涼しい。
 扇風機なら体にあてないと効果はありませんでした。
 これは当たるか当らないかくらいでいいんだ。
 おかげで安眠できました。
 こんなに効果的とは思いませんでした。
 いい買い物をしました。
 
 本日の自転車走行距離 34キロ
 
 今日であったねこ 11

 サーキュレーター

https://item.rakuten.co.jp/enetroom/i271000/?s-id=ph_pc_itemname
 
 

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2020年7月10日 (金)

「いきかえったミイラ怪人エジプタス」

 東京MX TVで「仮面ライダー」の再放送をしています。
 始めの頃は楽しみにしていました。
 が・・・・。
 数十年ぶりに観てみるとあまり面白くない。
 「こんなんだっけ?」という感じ。
 あの頃は毎回楽しみに見ていました。
 久しぶりの再放送、数回観てやめました。
 前回の放送では「エジプタス」という怪人が登場。
 Imgp0120_20200709194901
 放送当時観られなかった回として記憶に残っています。
 予告か何かで怪人「エジプタス」の姿を見たのでしょうね。
 「かっこいい!」と感じました。
 が・・・。
 観られなかった。
 ホームビデオなんか無かった時代。
 放送時間にテレビの前に居なかったら見られなかったあの頃。
 残念。
 週明け(確か放送は土曜の夜でした)、友達に感想を聞きました。
 「エジプタスは日本語をしゃべれない」
 それだけ聞いたのを覚えています。
 「ふ~ん」
 あの頃はそれだけの感想でもよかったみたい。
 さて、それから数十年。
 遂に「エジプタス」の回を見る機会が来ました。
 あの頃は無かった録画予約という機能を使って。
 観られました。
 意外と面白かった。
 この頃から番組自体が面白くなってきたのかもしれません。
 肝心の「エジプタス先生」
 Imgp0122_20200709194901
 子どもの頃の印象程かっこよくなかった・・・。
 スフィンクスっぽいデザインが好きだったんよね。
 Imgp0123_20200709194901
 4000年前の怪人だそうです。
 ショッカー医術で現代によみがえります。
 Imgp0121_20200709194901
 4000年はともかく、「怪人」って何よ。
 その頃から「怪人」なるものがいたってこと???
 日本語がダメなエジプタス先生。
 彼の知っている情報を得るため、通訳の学者先生を襲うというお話。
 4000年ぶりに目覚めたというのにあっという間に現代に順応。
 何故かショッカーにもあ最初から協力的。
 日本語は使えないけど言ってることは伝わる勘の良さ。
 エジプタス先生、不思議な怪人でした。
 
 本日の自転車走行距離 34キロ

 今日であったねこ 3

 エジプタス

 https://item.rakuten.co.jp/surugaya-a-too/3874746-1/
 

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2020年7月 9日 (木)

「ちょっと伺いますが」のアマゾンからのメール

 Amazon.co.jpからメールが来ました。
 配送に不具合が生じたらしいです。
 頼んだものはちゃんと来たよん。
 PCに落とさずウエブ上で確認。
 本文がおかしい。
 「ちょっと伺いますが」で始まりました。
 公的文章でこの表現は無い。
 日本語としてもおかしい。
 送信元のアドレスを確認するとAmazonとは緑も所緑もなさそう。
 メールアドレスとパスワードを入力してほしいそうです。
 こいつは偽もんだね。
 あぶないあぶない。
 Imgp0564
 置ないで欲しいアドレスに登録して削除しました。
 
 本日の自転車走行距離 0
 
 今日であったねこ 1

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2020年7月 8日 (水)

ねこの居場所

 風通しが良くて。
 人が見える所。
 Imgp0036_20200707190801
 ねこの居場所。
 
 本日の自転車走行距離 58キロ
 
 今日であったねこ 6

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2020年7月 7日 (火)

ミニトマトの収穫

 プランターに植えたミニトマトが収穫できるようになりました。
 毎日このくらい採れます。
 Imgp0116_20200706200001
 あと数日はこのまま採れそう。
 今成っている実が無くなった後、どうなるか?
 これ以上は成らないような気がします。
 
  本日の自転車走行距離 38キロ
 
 今日であったねこ 4

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2020年7月 6日 (月)

折りたたみ傘の故障

 雨が降って来たので傘をさそうとしました。
 開かない・・・。
 折り畳み式傘で、柄のボタンを押すと「ぱっ」と開く仕組み。
 そのボタンが押せない。
 非常に中途半端な形でしか開きません。
 柄が伸びない。
 こ、壊れた・・・。
 出かける途中で降りだした雨。
 傘が開かない・・・。
 幸いレインコートも持っていました。
 それで対処。
 帰るころには嘘のようにやんでいました。
 青空まで見えました。
 傘が開かなくてもどうにかやり過ごすことができました。
 新しいのを買わないといけないね・・・。
 気に入っていた傘でした。
 帰宅してボタンの所に潤滑スプレーをかけてみました。
 Imgp0119_20200706062901
 (潤滑スプレーで開くようになった傘 大きさ対比用「文明さま」) 
 ぎこちないけれど動くように。
 それを繰り返していたら元に用に動くようになりました。
 ちゃんと開く!
 直った。
 良かった良かった。
 でも、この傘は古いです。
 もう一つ予備を買っておかないと・・・。
 帰宅して傘立てをみたら折り畳みはこれしかなかった。
 
  本日の自転車走行距離 6キロ
 
 今日であったねこ 1

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2020年7月 5日 (日)

自転車が登場するテレビ番組

 ケーブルテレビの横浜ミストリ―という番組を観ています。
 https://www.netyou.jp/program/lineup/pdid490-000065.html
 Imgp0110_20200705073601
 横浜の歴史を扱った番組です。
 今月は横浜水道の歴史。
 レポーターのお姉さんが自転車でその歴史を巡るという設定。
 Imgp0111_20200705073601
 なのですが・・・。
 お姉さんの自転車の乗り方が気になりました。
 あ・・・普段乗ってない人なんだ。
 その乗車姿勢からそう感じました。
 ヘルメットの被り方も阿弥陀傘を被っているよう。
 ずり落ちて肝心なときに頭を保護してくれないぞ・・・。
 登場時点では未装着でした。
 歩道を走ることも気になりました。
 お姉さんの問題というより撮影側のスタッフの意識かな。
 「サイクリング気分で歴史散策」を演出したかったのでしょう。
 それ以上のことは気にならなかったようです。
 野毛の辺りから水源の道志川まで。
 どうも自転車で行ったという設定。
 最初は横浜近辺でした。
 Imgp0112_20200705073601
 やがて津久井湖、道志川の源流まで。
 Imgp0114_20200705073601
 でも、そんな長距離を走ったように見えなかった。
 Imgp0115_20200705073601
 水の特集なのにお姉さんの自転車にはボトルが未装備。
 水分補給はどうしたのか気になるところでした。
 次の撮影現場まで車で運んだんでしょうね。
 サイクリングコース紹介の番組ではありません。
 「自転車で巡る」というのはあくまでも演出。
 でも、自転車がでてくるとついついそういう所が気になったのでした。
 番組自体はとても面白かった。
 
 本日の自転車走行距離 0
 
 今日であったねこ 2

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2020年7月 4日 (土)

6月のロードバイクの走行距離は19キロ。

 6月のロードバイクの走行距離は19キロでした。
 6月の積算走行距離は600キロ強。
 そのうちロードバイクを使ったのが19キロ。
 へ?
 そんなに少ない?
 雨が多かったのでそういう日はスートラ。
 晴れた日はGTのグレードを使いました。
 う~ん、出番が少なかったで19キロは仕方ないか。
 7月になって早々に梅雨の晴れ間。
 ロードバイクに乗りました。
 Imgp0117_20200704073801
 走行感が軽い!
 タイヤも細いし車体も軽い。
 爽快感が違いました。
 グラベルバイクもいいけれどそれとはまったく違いました。
 ふと速度計に目を落としました。
 時速18キロ。
 ん?
 20キロを越えてない?
 体感ではもっと早い感じだぞ。
 久しぶりだしね。
 ま、その内速度も乗ってくる。
 速度計を観るのを忘れてしばらく走りました。
 帰り道、また速度計に目が行きました。
 時速16キロ。
 いやぁ、こんなに遅いわけない。
 試しに速度を上げました。
 17キロにまで上がります。
 24キロは出ているはず。
 今度は逆に速度を落としました。
 16キロから下がりません。
 あ・・・・。
 サイクルコンピュータの不調だ。
 壊れたか、電池切れが近いか。
 電池はいつ換えたっけな・・・。
 画面表示を見直しました。
 液晶の文字はさほど薄くなった感じがしない。
 センサーの電池かも。
 前にもこういうことはありました。
 電池交換で解決してこられました。
 帰宅してセンサーの電池を換えました。
 ボタン電池の残量を測る機械を持っていません。
 これで試してみるほかありません。
 梅雨の晴れ間は終了。
 その後、試走は出来ずにいます。
 これで正しい速度を計測してくれればセンサーの電池が原因。
 同じような誤表記ならサイクルコンピュータの電池。
 どちらを換えてもだめなら故障だ。
 いつ買ったか記憶の彼方。
 少なくても6年は使っている品です。
 壊れてもおかしくないほどの年月か・・・。
 もっと古い同機種はまだ動いてるけど・・・。
 恐らく電池のせいでしょう。
 そう思いたい。
 壊れていたら・・・。
 買い替えもしたい気持ちもあります。
 同じ製品を買うんだけどね・・・。
 マイナーチェンジ版が出て少し違うけど・・・。
 気になってます。
 
 本日の自転車走行距離 8キロ
 
 今日であったねこ 5

 パドローネ+

https://item.rakuten.co.jp/worldcycle/cat-l-cc-pa110w/
   
 

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2020年7月 3日 (金)

岩根の水

 知人から「岩根の水」というのをいただきました。
 Imgp0102_20200702200301
 なんだかいいらしいです。
 頂いたのはいいけれど。
 いつ飲む?
 今でしょ。
 頂いて数日後に飲みました。
 自転車のボトルに入れて・・・。
 一口飲む。
 酸っぱいような甘いような・・・。
 確か「酸っぱい」と話していました。
 ほんとだ。
 何度か飲むと美味しく感じられました。
 あ、美味しい。
 こりゃいいね。
 コンビニとかで普通に買えるといいんだけど・・・。
 な~んて気軽に思っていました。
 検索したら・・・・。
 10本で27000円。
 へ?
 一本2700円ってこと????
 じぇじぇじぇ。
 そんなに高い超高級お水!!
 知らなかった。
 まさに「湯水のように」飲んでしまいました。
 それからは残った水を大事に頂きました。
 Imgp0101_20200702200301
 (スーパー高級お水「岩根の水」を湯水のごとく使ってしまいました 大きさ対比用「銅鐸さん」)
 温泉の水なようで味わうとほのかに硫黄のような香りが。
 これが体にいいようです。
 何でかは分からない・・・。
 
 本日の自転車走行距離 35キロ
 
 今日であったねこ 5

 スーパー高級水 岩根の水
 https://item.rakuten.co.jp/candyfarm/10000086/

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2020年7月 2日 (木)

「隔週刊スタートレック スターシップコレクション」終了。

 「隔週刊スタートレック スターシップコレクション」160号を買いました。
 これでお終い。
 Imgp0106_20200702064901
 発売は6月の下旬。
 しかし、4月から予約している本屋は休業。
 6月になってようやく受け取りに行けるようになりました。
 が・・・。
 その間に溜まったバックナンバー。
 それを一つずつ買いに行き、最終巻の受け取りが遅くなりました。
 160号を受け取ってようやく終了。
 5年間もかかったんだって!
 最後を受け取ったあと少し感傷に浸りました。
 160号もあるってことは冊子が160冊。
 宇宙船模型は160隻も!!
 さずがに全部保存はしていません。
 特に冊子は読み終えた後殆ど処分。
 模型は気に入った物だけ保管しています。
 全部で何隻取ってあるか数えたことはありませんが・・・。
 かなりの数を処分しています。
 10代や20代でこのシリーズを手にしていたら喜んで模型で遊んだでしょう。
 しかし私はもう大人ちゃん。
 「ふ~ん、よくできてるね」と見て楽しむ程度。
 「コレクションする!」という楽しみ方も以前ほどしなくなりました。
 無ければ無いでいいのよ。
 それより「やり終えた」という感慨の方が大きかった。
 マイナーな宇宙船が多く、それが手にできたのは面白かった。
 しかし、その殆どが忘れているキャラクター。
 う~ん、こんなの出て来たっけ?
 そういうのはかなり高い確率でさようなら。
 今回最終号に着いて来たのは「サラエボ」という名の宇宙船。
 全く覚えていない・・・。
 Imgp0109_20200702064901
 (最後の宇宙船「サラエボ」 大きさ対比用「銅鐸さん」)
 最後なんだからもう少し知名度の高いやつは無かったのか・・・。
 このシリーズにしては大き目の模型。
 Imgp0108_20200702064901
 見ごたえはあるけどそんなにかっこよくは無いです。
 当初70号の予定で「続刊決定!」を何度か繰り返しました。
 今回160号で終わらないよなと予想していました。
 一般書店での販売は確かにお終い。
 しかし・・・。
 通販限定でまだ20号ほど続くそうです。
 冊子は日本語版でしたが161号からは英語版。
 もう要らないねぇ・・・・。
 ということで予約しませんでした。
 
 本日の自転車走行距離 5キロ
 
 今日であったねこ 1

https://item.rakuten.co.jp/roudokusha/d-startrek-160/
 

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2020年7月 1日 (水)

さんみつ

 禁じられた握手会に行きました。
 Imgp0063_20200630194301
 諸事情合って開催日時は非公開でした。
 
 本日の自転車走行距離 38キロ
 
 今日であったねこ 3

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