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2020年6月11日 (木)

グラベルバイクの適正空気圧は?

 グラベルバイクでGTのグレード。
 引き取った時、出発時に空気を入れ直してもらいました。
 「5.5気圧まで入ります」店員に教わりました。
 そいで何気圧入れてくれたの?
 聞こうと思ったけれど、自走で帰ることは伝えてあります。
 舗装路メインなのは「なんとなく」分かるでしょう。
 5気圧くらいは入れてくれていた。
 そう思いこみ、聞かずに出発。
 空気圧で困ることはなくむしろ快適。
 とてもいい乗り心地でした。
 「ああ、いい自転車」とうのが第一印象。
 それも予想をはるかに上回っていました。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/05/post-1f8e96.html
 帰宅後、リアキャリアを装備。
 就航時は余計な装備何もなく軽快でした。
 ちょいとだけ重くなりました。
 それでもその爽快感は変わりません。
 ちょっと重くなったかな・・・。
 就航して一週間が過ぎた頃、空気を入れ直しました。
 空気入れのバルブを差し込む時「しゅっ」と中の空気が抜けます。
 空気入れの気圧計を見ると2気圧台。
 「ほ」
 3気圧台しか入って無かったんだ。
 5気圧入れてくれていたと思っていた。
 1週間で1気圧くらい減ります。
 空気入れのバルブを入れた時に抜けたとしても少しでしょう。
 始めに入れたのは3.3気圧くらいだったのか・・・。
 そんなに低くても結構走れるもんなんだ。
 オフロードを走る時は低めの空気圧。
 舗装路では高めに。
 そんなイメージでした。
 3気圧台でもいいのか?
 乗り心地も良かったしそれなりに速度も出たぞ。
 パンクもしなかった。
 やはり出発時に何気圧入れてくれたか確認すればよかった。
 同じ車種のスートラにも太いタイヤを装備しています。
 太さも同じくらい。
 適正空気圧の幅も3~5とほぼ同等。
 Imgp0027_20200611084201
 こちらも5気圧ほど入れています。
 確かに乗り心地は硬い感じがしていました。
 思っていたより低くてもいいのかもしれません。
 グレードもスートラも空気を入れ直す時に5気圧にしました。
 3気圧では低い気がします。
 間を取って4気圧。
 それで試そう。
 既に5気圧入れてしまったのでこのまま1週間使用。
 空気を入れ直す目安の1週間目が来てもそのままに。
 自動的に4気圧くらいになるように放置。
 「たぶん4気圧」で走行感を試してみることにしました。
 
 本日の自転車走行距離 0
 
 今日であったねこ 1

 

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