« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月30日 (火)

停まる?やめる?

 西船停まる?
 Imgp1604
 やめる?
 間違いやすいみたい。
 
 本日の自転車走行距離 46キロ
 
 今日であったねこ 5

| | コメント (0)

2020年6月29日 (月)

グラベルバイク二台のディスクブレーキローター交換終了。

 先日、スートラのディスクブレーキローターを交換しました。
 しかし、取り寄せたものは規格が合わず使えなかった。
 そこでGTのグレードのそれを外して付けてみました。
 付く!
 グレードは就航してひと月ほど。
 ディスクブレーキローターは新品同様。
 だけど新購入のそれはこちらにしか合わなかった。
 そこで新品ですが、更に新品に交換。
 外したローターはスートラに。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/06/post-b1c241.html
 この時買ったのはひと組だけ。
 前後輪一度に揃えなかった。
 合わなかったらどうしよう・・・。
 そんな予感もあったのでした。
 グレードに使えたから良かった。
 改めてもう一枚必要になりました。
 6月の予算は使い切ったので7月のそれが来るまで待機。
 7月の予算でディスクブレーキローターをもう一枚買いました。
 一緒にチタンボルトも購入。
 Imgp0094_20200628200501
  (到着したディスクブレーキローター 固定用チタンボルト12本セット)
 スートラは既にこのボルトに交換。
 グレードのそれもいずれチタンにと思っていました。
 今回のディスクブレーキローター交換で必要になりました。
 今回も注文するとその到着が早かった。
 翌日に着いていました。
 発注した時刻、お店との距離などの関係もあるでしょう。
 それにしてもこの早さは嬉しい。
 早速交換。
 先ずはグレードの前輪からローターを外し、スートラの後輪に。
 Imgp0096_20200628200501
 新たなローターはグレードの前輪へ。
 Imgp0095_20200628200501
 この時ボルトはチタン製に交換。
 Imgp0098_20200628200501
 後輪のボルトは前回スートラが使っていたチタンにしてしまいました。
 残りのチタンボルトはスートラ後輪へ。
 Imgp0099_20200628200501
 これでディスクブレーキローター交換作業は全て終了。
 あとは試走。
 前輪のを換えたスートラのブレーキの効きは格段に向上しました。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/06/post-0e4b90.html

 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/06/post-cef12a.html

 ワイヤーの張りの調整が必要ならその作業が残ります。
 チタンボルト、12個組だったはず。
 13個あったぞ・・・。
 
 本日の自転車走行距離 49キロ
 
 今日であったねこ 4

 チタンボルト

 https://item.rakuten.co.jp/auc-nijibashibic/10000270/?s-id=ph_pc_itemname

 
 ディスクブレーキローター

 https://item.rakuten.co.jp/auc-nijibashibic/2000004089/?s-id=ph_pc_itemname
 
 

| | コメント (0)

2020年6月28日 (日)

フロントバッグはスートラに

 GTのグレードに用意したフロントバッグ。
 使い勝手がもう一つなので外しました。
 necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/06/post-0e2557.html
 折角買いましたが、別な使い道が決まるまでお蔵入りかな。
 Imgp0079_20200628074501
 (お蔵入りかと思われた新品のフロントバッグ 大きさ対比用「草薙のつるぎ子」)
 ふと、スートラに使えないだろうかと思いました。
 Imgp0081_20200628074501
 でも、前輪に干渉しそう。
 エクステンションバーはグレードに付けたままにしています。
 外して使えば付けられるでしょう。
 面倒ではありますが・・・。
 試しに当ててみました。
 泥除けがあるので直接タイヤには触れないでしょうし。
 Imgp0082
 前輪まで距離がある。
 付くじゃない。
 グレードは48.スートラは52。
 フレームサイズはスートラの方が大きいのです。
 スートラにセンターフォークブラケットを装備。
 ここにライトを付けています。
 フロントバッグを付けたらこれが隠れそう。
 ライトがここにあると何かと便利なんですが・・・。
 何とかかからない。
 荷物を入れたらバッグは垂れさがります。
 あまり入れないでおきましょう。
 からの状態ならライトには被りません
 Imgp0083_20200628074501
 ということで空のフロントバッグを装備することにしました。
 普段の荷物は従来通りコントアーマグナムというサドルバッグに。
 入りきらない時にフロントバッグを使うことに。
 通勤を兼ねた走行実験。
 雨が降りそうだったのでフロントバッグにはレインポンチョを入れました。
 この程度なら垂れさがりませんでした。
 適度に荷物が入った状態での試走。
 フロントフォークにバッグを追加しています。
 Imgp0080
 ここにはレインウエア上下を常に入れています。
 しかもフルガードの泥除け装備。
 その為、風の抵抗を受けやすい。
 ハンドリングの低下も風の抵抗もほとんど気になりませんでした。
 この装備で使いましょう。
 サイクルコンピュータの下にライトが付けられます。
 バッグが空に近い状態ならこちらも何とか使えそう。
 Imgp0087_20200628074501
 センターフォークブラケット装着のライトに少し被ります。
 ここは昼間の点滅ライトだけにすることに。
 レインポンチョを使うとハンドル周りをすべて覆います。
 その時はセンターフォークブラケットのライトも使えません。
 対策としてハブライトホルダーを装備しました。
 Imgp0084_20200628074501
 メインライトは車軸に付けたハブライトホルダーで使いましょう。
 Imgp0086_20200628074501
 本日の自転車走行距離 0
 
 今日であったねこ 1

|

2020年6月27日 (土)

GTのグレードからフロントバッグを外す。

 フロントバッグを付けたGTのグレード。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/06/post-9c27ee.html
 そこに通常の荷物を入れての走行実験。
 ああ・・・・、やはり重さを感じる。
 さして重くない荷物です。
 しかし、ハンドルに付けたバッグだとその重さを感じます。
 ハンドルの切れも良くない。
 今までは 空では無かったけれどそれに近い状態でした。
 今回はそこに荷物を追加。
 実験を兼ねた実走でした。
 風の抵抗もより感じるようになりました。
 う~ん、外すか。
 これを付けるためにエクステンションバーを追加。
 ライトの位置を練り直したり色々しました。
 しかし、肝心の 使い勝手があまり良くない。
 撤去することに。
 Imgp0088_20200627064701
 エクステンションバーは装着が面倒なのでそのままにしました。
 Imgp0089_20200627064701
 ハンドル操作の邪魔にならないよう、下向きに変更。
 また必要になればすぐに上向きに直せます。
 バーの両端にライトホルダーは付けたままにしました。
 Imgp0090_20200627064701
 その状態で改めて走ってみました。
 ああ・・・。
 軽い走行感。
 そしてハンドルの切れがいい。
 初めて乗った時、そのハンドルの切れの良さに驚きました。
 その心地いい操作感が帰ってきました。
 フロントバッグに入れていたパンク修理キットはサドルバッグへ。
 Imgp0093_20200627064701
 キャリアは付けたまま。
 いずれ外すつもりですが今はこのままでいい。
 今の状態では荷物の積載能力がほとんどありません。
 バスケット型のバッグが必要ならすぐに付けられます。
 錠も変更。
 大型のチタン錠を付けていました。
 より小型な錠に換えました。
 Imgp0092_20200627064701
 ホルダーを外したのでそこにボトルケージを設置しました。
 
 本日の自転車走行距離 11キロ
 
 今日であったねこ 9

 

|

2020年6月26日 (金)

ねこは輪を作るとそこに入るのか

 テレビで床にが塗テープで輪を作る。
 するとそこにねこが入る。
 そんな映像を観ました。
 ほんと?
 うちのねこで実験しました。
 リボンで輪を作りました。
 が・・・。
 Imgp0074_20200625194501
 リボンが気になってそれを調べる。
 Imgp0075_20200625194501
 輪は崩れる。
 輪には入りませんでした。
 
 本日の自転車走行距離 44キロ
 
 今日であったねこ 7

| | コメント (0)

2020年6月25日 (木)

自転車用品は黒ばっか!

 フロントバッグを付けたGTのグレード。
 取り付け位置が低かったのでエクステンションバーを装着。
 試走後、それでも低いことが判明。
 その高さを変えました。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/06/post-cef12a.html
 Imgp0076_20200625063201
 更に、バーの両端にライトホルダーを設置。
 Imgp0077_20200625063201
 ライトはバーに付けます。
 Imgp0078_20200625063201
 (黒黒黒になったハンドル周り。白っぽい丸い輪は一時的にかけてある錠)
 これでバッグのストラップが端から滑り落ちるのも防げます。
 サイクルコンピュータもこのバーに移動。
 バッグの色は黒。
 エクステンションバーは取り付けホルダーは青。
 バーの方はこちらも黒。
 ライトホルダー、サイクルコンピュータも黒。
 ライトまで黒。
 ハンドルも黒、そこに巻いたバーテープも黒。
 ブレーキレバーも黒
 黒黒黒。
 画像でも何がどれだか分からない・・・・。
 何で甲も自転車用品は黒ばっかり?を
 再調整後に走りました。
 バッグの中身は交換用チューブと携帯工具。
 これらは常に入れておくもの。
 その他に通常の荷物や買い物が入ります。
 出発時は携帯工具類だけ。
 常にこの重さはバッグにかかっている状態。
 エクステンションバーの高さを上げたので前輪に干渉しません。
 風の抵抗も気になりませんでした。
 ハンドリングの邪魔もしない。
 結構使えるかも。
 ただ、ハンドル周りが凄くうるさくなりました。
 今回は買い物もせずバッグの中身は通常装備以上に増えませんでした。
 次は標準的な荷物を積んでの運用試験です。
 
 本日の自転車走行距離 2キロ
 
 今日であったねこ 1

| | コメント (0)

2020年6月24日 (水)

自転車キャリア用のバスケット

 GTのグレードにリアキャリアを付けました。
 久しく忘れていたキャリア用のバスケットを装着。
 Imgp0041_20200624064501
 随分と前に買った物。
 一時期は買い物用に大活躍。
 しかし、キャリアを外した自転車生活に移行。
 いつしか使わなくなりました。
 この機会に思い出して再び使い始めました。
 以前から分かっていましたが、買い物の時に便利。
 Imgp0042_20200624064501
 使わない時は畳んで収納できる所もいい。
 しかし、風の強い日。
 走っていてどうも後輪を取られる感触。
 「パンク?」
 調べましたがそうではないようでした。
 畳んだバスケットが原因らしい。
 横風を受けた時、帆のようになる。
 それで後輪が取られる間隔があったんだ・・・。
 うう・・・。
 便利だけど使うのやめるかね。
 そうするとキャリアだけ付けていても仕方ない。
 これも撤去か?
 翌日都心を走る用事があるのでバスケットは外しました。
 代わりにフロントバッグの取り付けをすることにしました。
 necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/06/post-cef12a.html
 さて次はキャリア。
 フロントバッグを付けたし、外したほうが軽くなります。
 なんとなく付けていた方が全長が長く見えてかっこいい。
 Imgp0043_20200624064501
 そんな気がしたのでひとますそのままに。
 
 本日の自転車走行距離 42キロ
 
 今日であったねこ 3

| | コメント (0)

2020年6月23日 (火)

ディスクブレーキローターを換えたスートラ

 スートラの前輪のディスクブレーキローターを換えました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/06/post-b1c241.html
 Imgp0073_20200622193601
 その後使ったのは雨の中の雨中航行。
 しっかりと効いてくれました。
 雨の上がった時に走行開始。
 ブレーキをかけました。
 「効く!」
 乾いた状態で改めて使うとその効果が更に実感できました。
 本当良く停まるようになってる。
 換えてよかった。
 こんなに効果があるなんて。
 帰宅して外したローターを見返しました。
 Imgp0072_20200622193601
 ブレーキパッドが当たる部分はピカピカしています。
 ピカピカしているので大して傷んでいないだろう。
 表面上はそう見えていました。
 が・・・・。
 パッドが当たらない部分と段差ができていました。
 Imgp0071_20200622193601
 1㎜にも満たない厚さの差です。
 しかし、パッドに当たる部分は確実にすり減っていました。
 ピカピカしていたのはすり減って磨かれていたから。
 うわぁ~こんなに減るんだ。
 雨の日を走るために用意した自転車。
 やはり雨中空間での任務は過酷なんだ。
 早めに後輪用も用意しないと。
 といってもGTのグレード用のそれを用意。
 グレードから外したローターを使います。
 
 本日の自転車走行距離 6キロ
 
 今日であったねこ 3


 

| | コメント (0)

2020年6月22日 (月)

GTグレードに付けたディスクブレーローターを試す。

 先日、スートラのためにディスクブレーキローターを買いました。
 ホイールを外し交換作業。
 完了後、自転車に装備。
 ところが・・・。
 車輪が回らない。
 以前付けていたものと規格が合わず使えない。
 そこでGTのグレードからディスクローターを外して新品をそこに。
 グレードのそれをスートラに。
 この交換は上手くいきました。
 スートラは試走が済み、問題なく使えることが分かりました。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/06/post-b1c241.html
 今度はグレードのテストをしに出かけました。
 ついでに過日到着した新装備も取り付けました。
 そのテストも兼ねての試走。
 グレードは2月に注文しました。
 しかし、コロナ禍で入荷が遅れました。
 更に引き取りにもなかなかいけませんでした。
 その間時間があったので新装備を揃えることができました。
 自転車本体は届く気配もないというのに・・・。
 それらを本悪敵に装備しました。
 ハンドルにバッグを付けることにしました。
 しかし、ここにバッグを付けるとライトが付かなくなりそう。
 そこでエクステンションバーを付けたらどうかと考えました。
 何かと込み入るハンドル周りに取り付け位置を増やすための部品。
 確か随分前に購入。
 しまったままになっていました。
 やがて自転車本体も到着。
 ようやく揃えていた装備をつけました。
 が・・・。
 バッグが意外と大きく、荷物を入れると重さで垂れてきそう。
 前輪に干渉しそうな気配。
 試しに付けると予想通り。
 エクステンションバーを付けてそこにバッグを付けることに。
 ハンドルより少し高い位置にして前輪への干渉を避ける作戦。
 バーにはライトを付ける予定でしたがバッグそのものを付けることに。
 Imgp0067_20200621200401
 想定していた使い方を若干変更。
 それでも干渉しそうですが、なんとかなりそう。
 11リットルも入るということで買いました。
 少し大きすぎたかなという印象でした。
 もっと小型なバッグで良かったかも。
 新装備も装着完了。
 試走に出ました。
 予定外に新品になったディスクブレーキローター。
 Imgp0065_20200621200401
 問題なく効きました。
 さてフロントバッグ。
 しばらく走ると「きゅきゅっ」と音が。
 やはり前輪に干渉している。
 その音でした。
 エクステンションバーの位置を再検討しないと。
 Imgp0068_20200621200401
 Imgp0069_20200621200401
 とりあえずバッグを締めて干渉を防いで試走を続けました。
 もう一つ新装備。
 フレームバッグ。
 Imgp0066_20200621200401
 グレードはトップチューブの上にアイレットというネジ穴があります。
 そのネジ穴で固定できるタイプのバッグ。
 そんなに必要性は感じませんでしたが、折角の装備なので使いたい。
 それを使うために購入。
 今のところ入れるものがない。
 付けているだけ・・・・。
 帰宅してエクステンションバーとバッグの取り付け位置を再調整。
 バーの位置をもう少し高くしました。
 前輪との位置も遠くなりました。
 たぶんこれで行けそうです。
 
 本日の自転車走行距離 37キロ
 
 今日であったねこ 3

 エクステンションバー

https://item.rakuten.co.jp/ohstore/2b8qtnxn8o/?s-id=ph_pc_itemname

 フロントバッグ

 https://item.rakuten.co.jp/auc-ad-cycle/cd013945/?s-id=ph_pc_itemname

 フレームバッグ

 https://item.rakuten.co.jp/auc-ad-cycle/cd013943/?s-id=ph_pc_itemname
 

| | コメント (0)

2020年6月21日 (日)

タニタニタニタのでか見え100分計

 先日、浴室防カビ剤散布、フロ釜と洗濯機洗濯層洗浄をしました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/06/post-b62dc4.html
 その時、特にフロ釜洗浄は分単位の作業。
 キッチンタイマーがあると便利。
 探す都内・・・。
 探すと無いと間違いやすい。
 冷蔵庫に貼り付けてあったのにいつの間にか落下。
 掴みあげて起動させると・・・。
 点かない。
 電池切れや。
 あたしい電池に交換。
 点かない。
 どうも故障らしい。
 そういえばいつ買ったかも覚えてないほど。
 壊れても不思議は無い時間が経っているか。
 その日は携帯に「五分後にアラーム鳴らしたい」
 そういうと実行してくれました。
 あれま、便利。
 これからはキッチンタイマー要らんかね?
 でも、後日別な用事で家電量販店に行きました。
 キッチンタイマーも一応見ておこう。
 意外と高い・・・。
 1000円以上する。
 100円ショップにもありそうな気が・・・。
 しかし耐久性に疑問。
 「でか見え100分計」というのを見つけました。
 文字版、文字共にでかい!
 これはいい!!
 機能も時間を測るだけとシンプル。
 値段も600円台。
 そして何よりいいのは電池が単4乾電池式。
 これは嬉しい。
 今までのはLR44とかいうボタン電池。
 単4電池は他にも使っているので買い置きがあります。
 ボタン電池は利用の幅が狭く買い置きが無い。
 それに交換のたびに一々精密ドライバーでふたを開けないと。
 エネループも使えるかも。
 単4電池仕様は嬉しい。
 これにしよう。
 携帯にその機能を負わせることも出来ます。
 しかし、独立した機器があった方がいい。
 その場で購入決定。
 Imgp0064_20200621083901
 (でか見え100分計 大きさ対比用「草薙のつるぎ子Ⅵ」)
 いいものを見つけました。
 メーカーは?
 タニタ。
 おお、よく聞くあのメーカーね。
 タニタ食堂。
 食料品屋さんだっけ?
 タニタ製なら長持ちするでしょう。
 帰宅して古いのを処分。
 新たな100分計を起動。
 古いのはどこのメーカーと見ると・・・。
 「TANITA」
 あれま、これもタニタ。
 前の機種、きっと長持ちしたんだよね・・・。
 
 本日の自転車走行距離 8キロ
 
 今日であったねこ 5

 「でか見え100分計」

https://item.rakuten.co.jp/hoonkichin/td-384/
 

| | コメント (0)

2020年6月20日 (土)

グラベルバイクのディスクブレーキのローターを換える

 雨の日も走る三代目全天候自転車にしているスートラ。
 ディスクブレーキ装備で雨の日も制動力が落ちません。
 まさに全天候自転車と気に入っています。
 そのディスクブレーキのローターを換えることにしました。
 これを買った時に、お店の人に交換時期を聞きました。
 よくわからなかったのか、その答えはあいまい。
 まあ、使っているうちにわかるかな・・・・。
 随分と雨の中の雨中航行走もしました。
 ブレーキパッドは一度交換しました。
 もう一つの消耗品、ディスクローター。
 これはいつ換える?
 そろそろ時期かもしれません。
 交換することにしました。
 検索して良さそうなものが見つかりました。
 内円がゴールド。
 外苑は鉄製ですが、内円はアルミ素材。
 フローティング構造というらしい。
 二重構造になっているので熱によるゆがみが少ないそうです。
 そう、ディスクブレーキのローターは熱くなります。
 ブレーキをかけた後の摩擦熱 
 使い始めた頃試しに触ってみました。
 火傷するほど熱かった。
 うっかり触ると危険なほど。
 リムブレーキもホイールが熱くなります。
 でも外周が大きいので熱も分散。
 暖かい程度。
 ディスクローターは熱かった。
 ローターが穴だらけなのは軽量化と放熱の為。
 だと思います・・・。
 主張通りこれが防げるのならたいしたもの。
 内円もゴールドで綺麗だしね。
 それを注文することにしました。
 前後で二枚必要ですが初めての交換。
 先ずは一枚だけ頼みました。
 翌日到着!
 Imgp0044_20200620065601
 (到着したローター 内円がゴールドタイプ 大きさ対比用「銅鐸さん」
 この速さに驚き。
 Imgp0045_20200620065601
 早速交換。
 Imgp0046_20200620065601
 交換作業は簡単。
 Imgp0047_20200620065601
 ホイールを外してローターのボルトを外すだけ。
 Imgp0048_20200620065601
 Imgp0049_20200620065601
 Imgp0050_20200620065801
 あっという間に交換終了。
 Imgp0051_20200620065801
 再び自転車に装着。
 今回交換したのは前輪のみ。
 試しに前輪を回します。
 が・・・・・。
 回らない。
 なんで?
 どこにつかえてる?
 フローティング構造が災いしていました。
 内円と外苑をつなぐ部分にブレーキ本体が当たる。
 それで前輪そのものが回らなくなっていました。
 がび~ん。
 使えないじゃん。
 先日、同じディスクブレーキ装備のGTのグレードが就航。
 こちらに使えないかと思いつきました。
 グレードのローターはまだ新品同様。
 これをスートラに移植。
 一枚構造なので付くでしょう。
 問題はグレードのブレーキに新購入のローターが使えるかどうか。
 グレードの後輪を外しました。
 後輪を選んだのには意味はありません。
 前輪にハブライトホルダーを装着しているので後輪が外しやすかっただけ。
 ローターを外して交換。
 Imgp0053_20200620070301
 (新購入のローターに換えたグレード後輪 大きさ対比用「銅鐸さん」)
 再びグレードのフレームに装着。
 恐る恐る後輪を回します。
 回る!!
 グレード装備のディスクブレーキ本体はスートラのそれより小型。
 その分、フローティングの固定部分が干渉しないで済みました。
 ブレーキレバーを引くと後輪の回転は「ぴたっ」と停まりました。
 おお!
 よかった。
 グレードから外したローターをスートラの前輪に付けることにしました。
 Imgp0056_20200620070601
 (左 スートラのローター 右 グレードの新品に近いローター 大きさ対比用「銅鐸さん」)
 これで無駄なく使えます。
 Imgp0057_20200620070601
 Imgp0058_20200620070601
 Imgp0059
 構造が同じなので問題なく付けられて機能するはずです。
 Imgp0055_20200620071001
 交換してフレームに装着。
 Imgp0061_20200620071001
 前輪を回してみました。
 くるくるくるぅ~。
 回る。
 何の抵抗もなく回りました。
 ブレーキレバーを引きました。
 「ぴたっ」
 停まりました。
 その後の走行テストでも性能は上々。
 Imgp0062_20200620070901
 目新しいこともあってそのままの後輪のそれよりかっこよく見えました。
 後輪のも換える必要があります。
 同じものをもう一枚用意してそれをグレードに。
 グレードから外したローターをスートラに付けることになりそうです。
 外してローターを調べました。
 一見して同じようでしたが、すり減って段差ができていました。
 ああ・・・やはり交換してよかった。
 
 本日の自転車走行距離 8.5キロ

 今日であったねこ 5

 ディスクブレーキローター

 https://item.rakuten.co.jp/auc-nijibashibic/2000004089/?s-id=ph_pc_itemname
 
 
 

| | コメント (0)

2020年6月19日 (金)

ちょうど二か月ぶりの浴室防カビ燻蒸

 停止していた姪の掃除アルバイトが解禁になりました。
 今まではひと月に一度の割でした。
 これに合わせて洗濯機の洗濯槽洗浄。
 フロ釜洗浄。
 そして浴室の防カビ燻煙剤散布。
 Imgp0040_20200618193901
 (防カビ燻煙剤 大きさ対比用「鏡ちゃん」)
 この三点セットをします。 
 久しぶりに掃除に来てくれました。
 その後、この三点セットを。
 浴室の防カビ燻煙剤をかけて、日付を記録。
 浴室の鏡に貼りました。
 床に前回のそれが落ちていました。
 日付を確認。
 あれま。
 ほぼ二カ月前の日付。
 二カ月をめどにするよう指示があります。
 本当に前回したのは二カ月だ。
 たまたま偶然二か月ぶり
 ん?
 ということは、洗濯槽、ふろ釜洗浄も二か月ぶり?
 あれはひと月に一度ってなかったかな・・・・?

  本日の自転車走行距離 37キロ
 
 今日であったねこ 1

 お風呂の防カビ燻煙剤

https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/e420997h/

| | コメント (0)

2020年6月18日 (木)

今年はSPDサンダルの出番が遅い

 自転車では毎夏SPDサンダルを履いています。
 底にクリートという金具が仕込んである自転車専用サンダル。
 このクリートと専用SPDペダルがくっつきます。
 Imgp0039_20200618071501
 足がペダルから離れないので効率的なペダリングができます。
 一体化した感じがするので、自転車の操作感も格段に向上。
 慣れないうちは外せず「立ちごけ」という 不幸な事故も起こります。
 しかし、非常に優秀な設計なので転んだ時に外れてる。
 靴がペダルから外れずにそのまま足首を痛める・・・・。
 そういうことは一度もありません。
 慣れると普通の靴では自転車に乗れないくらい便利な品。
 その夏向けサンダルバージョン。
 夏の雨の日はシューズカバー要らず。
 濡れることが気にならず、このまま履いて行けるので更に便利。
 夏を前に春先から使っていました。
 しかし、今年は梅雨が来てもまだ使っていない。
 なんでだろうか?
 毎年春と秋に使っていたスェード地のSPDシューズが壊れました。
 同じようなものが欲しかったけれど、もう生産中止。
 仕方なくスニーカータイプを買いました。
 Imgp0038_20200618071501
 (左この春買ったスニーカータイプSPDシューズ 右 SPDサンダル)
 これが結構使い勝手がいい。
 春先は適度の温かかった。
 そして6月に入って夏のような暑さになりました。
 この靴を履いていても暑くない。
 勿論涼しいわけじゃ無い。
 あまり気にならない。
 それでそのまま使っています。
 気がつけば、SPDサンダルの出番がまだ来ていないという状態。
 通気性がいいんだ。
 これはいい。
 あ・・・。
 でも秋になって寒くなると早めに引っ込むかな?
 この春初めて使う型なのでそこまでは分からず。
 
  本日の自転車走行距離 1.5キロ
 
 今日であったねこ 1

  シマノCT5(SH-CT500)

 https://item.rakuten.co.jp/worldcycle/shi-l-sh-ct500-bk/?s-id=ph_pc_itemname

| | コメント (0)

2020年6月17日 (水)

使い捨てでない、洗えるマスクを買う

 今までマスクなんてする習慣はありませんでした。
 しかし、今度ばかりはそうもいかない。
 まだ、マスクが品薄だったころのこと。
 今回のためでない買い置きのマスク在庫も少なくなりました。
 自転車関連サイトでなぜかお勧めにマスク。
 洗えて何度も使える。
 ウイルスもブロック。
 だそうです。
 異物のブロックに関しては「ほんとかな」と疑問。
 その機能があったとして、維持できるのは最初の数回だけでしょう。
 しかし、洗えるというのはいいね。
 節約のため、使い捨てマスクを何度も洗って着けていました。
 それをしなくてもいいんだ・・・。
 お値段、3000円程度。
 こんな高いマスク買ったことも買おうと思ったこともない。
 使い捨てでなければ、いずれ元は取れるのか・・・。
 この投資には意味があるのか・・・。
 合っているかどうか疑問な計算をしました。
 そして購入決定。
 色は黒とベージュ。
 黒は嫌だね・・・。
 悪役みたいだし。
 ベージュってよく聞くけど何色よ?
 二色しか選択肢がないので消去法でベージュに。
 そして届きました。
 Imgp0006_20200617064301
 ベージュって、だは色か・・・。
 もっとグレーに近い色と思っていました。
 Imgp0007_20200617064301
 遠くから見たら口なしさんに見えるかな・・・。
 装着感はまずまず。
 届いたころは5月の末。
 まだ暑さを感じない頃でした。
 月が変わり6月。
 なんだか急に暑くなってきた。
 そんなある日、装着しようと顔に当てたら「暑い」
 その日は使い捨て不織布マスクにしました。
 ひぃ~、これからに季節はこれできないんかね・・・。
 後日、意を決して装着。
 あ・・・。
 落ち着いて装着してみればそんなに暑くない。
 これで行けそう。
 ただ一つ欠点が。
 洗えるのはいいのですが、干してもなかなか乾かない。
 夏場はいいとして冬は夜に洗って干しても翌朝に乾いてないぞ・・・。
 洗濯機で洗えばいいんだ!
 説明書を見ると中性洗剤で手洗いしろと・・・。
 洗っても抗菌作用は落ちないとありました。
 がび~ん。
 乾かないので何度か洗濯機で洗って脱水したぞ。
 抗菌作用はなくなっちゃったかな・・・。

 本日の自転車走行距離 53キロ
 
 今日であったねこ 3

 3000円ほどの、だは色マスク

 https://item.rakuten.co.jp/gate-in/pa_naroo_63fuplus_bg/?s-id=ph_pc_itemname

| | コメント (0)

2020年6月16日 (火)

新しい爪とぎ

 新しい爪とぎを買ってもらいました。
 Imgp0026_20200615200201
 気に入って枕にしたりひじ掛けにしたりしています。
 何故か爪は研がない。
 
 本日の自転車走行距離 35キロ
 
 今日であったねこ 3

| | コメント (0)

2020年6月15日 (月)

PCの原因不明の不調の時は放電させる?

 月に一度くらいの割合でPCの調子が悪くなります。
 もう数年使っているから?
 何かと動作が遅くなってきました。
 どうも見ていると毎月14日辺りに不調になります。
 14日がアップデートの日らしい。
 決まっているかどうかは不明。
 だいたいこの日辺りに「アップデートしたい」と言ってきます。
 それが過ぎると元に戻ります。
 買った当初の速度から見ると明らかに動作は遅くなっていますが。
 その他にも動作が遅い時がある。
 古くなったからかねぇ・・・・。
 そう思っていました。
 経済評論家の勝間和代さんのメールマガジンを取っています。
 そこに原因不明の家電製品の不調の記事が出ていました。
 カスタマーセンターに連絡して調べたりした結果。
 電源プラグを抜いて10分ほど放置。
 その後再起動をかけると大抵は解決するとありました。
 ノートPCなどは電池を一度放電させるといいようです。
 そうかね。
 ノートPCの場合、買充電になるのか?
 確かにそれは負荷がかかっていそう。
 電源を抜いてバッテリーだけで使ってみました。
 やがて電池の残量もゼロに。
 その日の使用はお終い。
 そういうタイミングで電池切れになるよう計画しました。
 翌日、使う時は電源を入れて起動。
 Imgp0037_20200615080601
 (使用中のノートPC 大きさ対比用「三重塔子」)
 あ・・・。
 普通に動く。
 勿論、購入時のような「てきぱき」は戻りませ~ん。
 相変わらずもどかしい時もあります。
 それにしても「寿命かしら」という不調はなくなりました。
 電源抜き10分放置。
 バッテリー残量ゼロ。
 原因不明の不調にはいいのかもしれません。
 機械が熱くなりすぎるんかね?
 
  本日の自転車走行距離 7キロ
 
 今日であったねこ 1

| | コメント (0)

2020年6月14日 (日)

サイクリストはなぜすねの毛を剃るのか。

 今年もすねの毛を剃り落としました。
 毎年夏に向けてやっています。
 自転車のりがなぜすね毛を剃るのか?
 ・空気抵抗低減のため。
 ・エチケットのため。
 ・落車時のけがに備えて。
 などなどいろいろと言わrてきました。
 私は怪我に備えてがいいなと思ってきました。
 すね毛に付いた雑菌が傷口に触れて二次感染。
 それを防ぐという意味は大きいなと。
 治療もしやすいでしょうし。
 「毛がない」と「怪我ない」をかけた緑起担ぎもあるようです。
 しかし、数年前にすね毛がないと空気抵抗が減る。
 それもかなり減る。
 確か7%ちがうといった研究結果が出たと聞きました。
 「にゃにゃぱーせんと?」
 確かに余計な毛がなくつるつるしていた方が良さそう。
 それにしても7%も?
 この数値はうろ覚え。
 もっと低かったかもしれません。
 それにしても7%は大きい。
 たしかこの情報を知った頃、消費税は8%でした。
 そう考えると、消費税率8%はいかに非人道的な数値かと実感。
 でも、無い方が空気抵抗に確実に影響する。
 そういう研究結果がでたそうです。
 これは自転車に関してだけだそうです。
 ペダルを回すという自転車特有の円運動。
 これをした時に、すね毛のまわりに空気の渦ができるそうです。
 すね毛一本一本にこのうずができるみたい。
 それが積もり積もって約7パーセントの空気抵抗になるとか。
 ジョギング等では起こらない空気の渦なようです。
 そうかぁ・・・。
 やはりすね毛そりには意味があるんだ。
 その報告を聞いて納得したのを覚えています。
 しかし。
 私がすね毛を剃る理由は別にあったのでした。
 それは「暑い」から。
 夏が近づいてくると足が暑くなる。
 そこで剃り落としています。
 そのあと「すぅ~」っとして涼しい。
 これで空気抵抗がなくなるのであれば一石二鳥。
 一粒で二度おいしい。
 けれど、私の場合サイクルパンツはあまり履きません。
 自転車用ウエアですが普通のデザインのもの。
 夏場はその7分丈のズボン。
 ポケットもたくさんついています。
 ペダリングに邪魔にならない設計です。
 カジュアルなサイクリング用で空気抵抗低減効果は薄いもの。
 すね毛を剃ってもあまりその効果は期待できないでしょう。
 でも、涼しい。
 すね毛を剃るのにバリカン付きシェーバーを使っています。
 トリマー付きというらしい・・・。
 使いやすい製品ですが、どうも耐久性に疑問。
 割とすぐ壊れて動かなくなる印象です。
 夏の前にバッサリこれで剃り上げます。
 その後、伸びて来たなと思ったら調整。
 夏場に何度かしか使いません。 
 その割に、壊れて動かなくなる。
 以前はペパーミントグリーンのボディーでした。
 それが壊れて去年買い換え。
 ピンクのボディーしかなかった・・・。
 Imgp0035_20200614082301
 (去年買い換えたムダ毛そりシェーバー 大きさ対比用「銅鐸さん」)
 女性用なのでそうなるのでしょう。
 
 本日の自転車走行距離 6キロ
 
 今日であったねこ 2

 Schick(シック) ハイドロシルク トリムスタイル
 
 https://biccamera.rakuten.co.jp/item/4891228300807/
 

| | コメント (0)

2020年6月13日 (土)

ゆで卵の殻を上手く剥く方法。

 毎朝ゆで卵を食べています。
 この時、剥くのが結構面倒でした。
 先日テレビで観た方法。
 コップの中に卵が少し出るくらい水を入れる。
 手で蓋をして振り回す。
 あら不思議、卵の殻がむけている。
 この方法を知って試しました。
 本当でした。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/06/post-1a74b6.html
 水の量が肝心で、入れすぎると上手くいかない。
 「少なすぎた」という失敗はまだしたことがありません。
 「適度」が難しいようです。
 少ないときは足せばいいんだ・・・。
 わざと少なくして試してみよう。
 これからはこの方法で剥くことにしました。
 これを知る前に別な方法を知って試しました。
 卵を茹でる前に仕込みをする方法。
 スプーンの裏で軽く卵のお尻を叩く。
 Imgp0028_20200613070701
 見えるか見えないかのヒビを入れるそうです。
 そうすると茹でた時に卵の中の空気が・・・・。
 今回試した方法同様、その理由は忘れました。
 観ていた時は「なるほど!」と深く頷いたものですが・・・。
 少しヒビを入れてから普通にゆでる。
 そうしておくと湯だったあと、殻が向きやすいとか。
 勿論この方法も試しました。
 結果は「剥ける時もある」
 「効果が感じられない時もある」
 半々な感じでした。
 しかもこの底にひびを入れる作業が結構難しい。
 力を入れすぎると茹でている時に中身が出ることも。
 ダメだねこの方法は・・・。
 と思っていた時にふと気が付きました。
 ゆで卵器に付属の計量カップ。
 茹でる個数によってこのカップで水を測っていれます。
 Imgp0029_20200613070701
 この底に突起が付いていました。
 Imgp0030_20200613070701
 卵を茹で気にセットする前にこれでそこに穴を開けるそう。
 Imgp0031_20200613070701
 な~んだ、底に傷を入れる方法は「普通のこと」だったんだ。
 それ以来、計量カップの突起で傷をつけてから茹でました。
 結果は剥ける時もあるし、そうでない時もある。
 スプーン作戦の時と確率は変わらず。
 それからしばらくして今回の方法を知りました。
 まだ実行して数日です。
 水の量が適量ならその効果はほぼ100%。
 多すぎた場合は失敗しています。
 この加減を体得すれば完璧にできるようになるはず。
 
 本日の自転車走行距離 36キロ
 
 今日であったねこ 5

| | コメント (0)

2020年6月12日 (金)

ゆで卵を「あっ!」という間に剥く方法を試してみる。

 テレビでゆで卵を簡単に剥く方法を見ました。
 Imgp0018_20200611195201
 ゆで卵をカップに入れる。
 Imgp0019_20200611195201
 そこに水を入れます。
 卵が少し出るくらいの量にするのがコツだそう。
 Imgp0020_20200611195201
 手でカップの蓋をして降ります。
 Imgp0021_20200611195201
 シャカシャカシャカと。
 その衝撃ひびが入る。
 Imgp0023_20200611195201
 卵の中の空気がどうのと理屈もテレビで説明されていました。
 が・・・。
 忘れました。
 卵を出して見るとほとんど苦労せず「するっ」と剥ける。 
 ほんとかな・・・。
 そう思いながら試しました。
 水入りカップをシャカシャカシャカ。
 水が飛び散っても困らないよう流しでするといいです。
 あれま!
 Imgp0024_20200611195201
 本当に簡単に向けたよ。
 Imgp0025_20200611195201
 ゆでたての熱い卵もカップの水で冷えました。
 適度な温度で食べやすかった。
 この時コップに残った水は捨てずにプランターへ。
 細かな殻も残っているので共に植物の糧に。
 
 本日の自転車走行距離 47キロ
 
 今日であったねこ 9

| | コメント (0)

2020年6月11日 (木)

グラベルバイクの適正空気圧は?

 グラベルバイクでGTのグレード。
 引き取った時、出発時に空気を入れ直してもらいました。
 「5.5気圧まで入ります」店員に教わりました。
 そいで何気圧入れてくれたの?
 聞こうと思ったけれど、自走で帰ることは伝えてあります。
 舗装路メインなのは「なんとなく」分かるでしょう。
 5気圧くらいは入れてくれていた。
 そう思いこみ、聞かずに出発。
 空気圧で困ることはなくむしろ快適。
 とてもいい乗り心地でした。
 「ああ、いい自転車」とうのが第一印象。
 それも予想をはるかに上回っていました。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/05/post-1f8e96.html
 帰宅後、リアキャリアを装備。
 就航時は余計な装備何もなく軽快でした。
 ちょいとだけ重くなりました。
 それでもその爽快感は変わりません。
 ちょっと重くなったかな・・・。
 就航して一週間が過ぎた頃、空気を入れ直しました。
 空気入れのバルブを差し込む時「しゅっ」と中の空気が抜けます。
 空気入れの気圧計を見ると2気圧台。
 「ほ」
 3気圧台しか入って無かったんだ。
 5気圧入れてくれていたと思っていた。
 1週間で1気圧くらい減ります。
 空気入れのバルブを入れた時に抜けたとしても少しでしょう。
 始めに入れたのは3.3気圧くらいだったのか・・・。
 そんなに低くても結構走れるもんなんだ。
 オフロードを走る時は低めの空気圧。
 舗装路では高めに。
 そんなイメージでした。
 3気圧台でもいいのか?
 乗り心地も良かったしそれなりに速度も出たぞ。
 パンクもしなかった。
 やはり出発時に何気圧入れてくれたか確認すればよかった。
 同じ車種のスートラにも太いタイヤを装備しています。
 太さも同じくらい。
 適正空気圧の幅も3~5とほぼ同等。
 Imgp0027_20200611084201
 こちらも5気圧ほど入れています。
 確かに乗り心地は硬い感じがしていました。
 思っていたより低くてもいいのかもしれません。
 グレードもスートラも空気を入れ直す時に5気圧にしました。
 3気圧では低い気がします。
 間を取って4気圧。
 それで試そう。
 既に5気圧入れてしまったのでこのまま1週間使用。
 空気を入れ直す目安の1週間目が来てもそのままに。
 自動的に4気圧くらいになるように放置。
 「たぶん4気圧」で走行感を試してみることにしました。
 
 本日の自転車走行距離 0
 
 今日であったねこ 1

 

| | コメント (0)

2020年6月10日 (水)

グラベルがあればロードバイクは要らないか?

 グラベルバイクGTのグレード到着以来殆どこれに乗っています。
 走行感も乗り心地もいい。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/05/post-1f8e96.html
 これ一台があればいいんじゃないかと思う程気に入っています。
 あとは雨の日対策用にスートラ。
 この二つ態勢で行けるんじゃ?
 なんて考えも起こりました。
 「グラベル&アドベンチャーバイクをとことん楽しむ」という本。
 「ロードバイクを断捨離しないように」とかの記述があったような。
 ちょっとした段差なども気にせず済む。
 使い勝手がとても良く、「これ一台で行けそう」
 そんな所にそう思います。
 本当にそうかね?
 しばらく使わなかったロードバイクに乗ってみました。
 Imgp0017_20200610055501  
 (手前がグラベル 奥がロードバイク)
 あ・・・。
 踏みだしの走行感が軽い。
 そして気持ちがいい。
 何よりタイヤが細いので走行感が軽い。
 グラベルバイクとは違った爽快感。
 これはこれでいい。
 当たり前ですが別物です。
 全然違う!!
 細いタイヤとキャリパーブレーキなので車体も軽い。
 グラベルがあれば大抵のことは間に合うかもしれません。
 しかし、ロードバイクにはこれにしかない良さがありました。
 それを再認識。
 先述の本にもそう書いてあったような・・・。
 共に自転車艦隊の主力として活躍してもらいましょう。
 
 本日の自転車走行距離 12キロ
 
 今日であったねこ 1
 

「グラベル&アドベンチャーバイクをとことん楽しむ!」

 https://books.rakuten.co.jp/rb/16344240/
 

| | コメント (0)

2020年6月 9日 (火)

今年も扇風機を出しました。

 今年も扇風機を出しました。
 Imgp0332_20200608201001
 でも箱に入っていたのは・・・。
 Imgp0333_20200608201001
Imgp0334_20200608201001
 本日の自転車走行距離 30キロ
 
 今日であったねこ 4

| | コメント (0)

2020年6月 8日 (月)

幽霊写真

 幽霊写真の撮影に成功。
 Imgp0352
 Imgp0353
 本日の自転車走行距離 38キロ

 今日であったねこ 4

| | コメント (0)

2020年6月 7日 (日)

「グラベル&アドベンチャーバイクをとことん楽しむ!」

 GTのグレードを注文したのは2月の終わりだったと思います。
 3月には入荷、納車の予定でした。
 コロナの影響で入荷はふた月近く伸びました。
 更に受け取りに行けない日が続きました。
 「グラベル&アドベンチャーバイクをとことん楽しむ!」
 そんな頃にこの本の発売を知りました。
 頼んでいたグラベルロードをなかなか取りに行かれない。
 そんな時にその関連の本が発売されるのは嬉しかった。
 いつも行っている本屋は休業中。
 開いている本屋を探しに出歩かない方がいい。
 インターネットで取り寄せました。
 Imgp0282
 (「グラベル&アドベンチャーバイクをとことん楽しむ!」大きさ対比用「縄文さん」)
 本誌の中に「ムック本が発売されるくらい流行っている」との記述。
 そうか、やはり流行っているんだ・・・。
 走行記事の取材はコロナ以前に行っていたようです。
 ああ、間に合ってよかったね。
 それにしても折角暖かくなって出かけやすい時期になったのに。
 記事の殆どがグラベルロードのカタログ本のよう。
 各社のフラッグシップモデルが紹介されています。
 私の贔屓のGTもグレードのカーボンフレームが出ていました。
 高級車ばかり。
 グラベルロード欲しいなとを調べたら意外と安いのに驚きました。
 でも、「ちゃんと」高いのもある。
 本誌ではそれらを中心に紹介していました。
 う~ん。
 グラベルにそこまで投資する気はありません。
 もっと普及しやすい価格帯のモデルも取り扱ってほしかった。
 と言っても見ているのは面白い。
 装備の紹介ページもありました。
 こういうのが好きで期待していました。
 今回はそこにあまりページを割いていなかったのが残念。
 
 本日の自転車走行距離 5キロ
 
 今日であったねこ 2

「グラベル&アドベンチャーバイクをとことん楽しむ!」

https://books.rakuten.co.jp/rb/16344240/  
 

| | コメント (0)

2020年6月 6日 (土)

スルーアクスルにハブライトホルダーを付ける。

 使い方が分かれば便利なスルーアクスルホイール。
 今までの通りの使い方には工夫が必要。
 サイクルスタンドには自作のアダプターで対応できるように。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/06/post-f2be71.html
 次なる問題。
 ハブライトホルダーが付かない。
 クイックリリースは、レバーと反対のボルトを外してホルダーを装着。
 そこにライトのブラケットを装着。
 光源が路面に近くなるので明るい。
 雨天時、サイクルポンチョを着こむとハンドル周りも覆ってくれる。
 手が濡れない、寒さを防いでくれるなどメリットが多いです。
 しかし・・・。
 ライトまで覆ってしまう。
 そこでハブライトホルダーを装着することに。
 クイックリリース使用を前提として発明された優れもの。
 それがスルーアクスルに変わってしまいました。 
 いきなり使用不可に。
 がび~ん。
 でも、フロントフォークにアイレットというダボ穴があります。
 ここに色々つけられる。
 ハブライトホルダーもここに付けました。
 Imgp0286
 位置が少々高いですが、まあいいでしょう。
 「グラベル&アドベンチャーバイクをとことん楽しむ」という本を買いました。
 Imgp0282
 スルーアクスルにこのダボ穴装備のものがあると知りました。
 そんなのがあるんだ。
 早速調べて購入。
 前輪用を頼みました。
 
 ネジのピッチに1㎜と1.5㎜の規格差があるそう。
 ありゃりゃ、こういうのは統一してほしい。
 スルーアクスルを外して調べました。
 定規を当てて・・・・。
 「う~ん、たぶん1.5㎜」
 アクスルの表面にもP1.5とありました。
 1.5㎜前輪用を注文。
 合ってるといいな・・・。
 数日で到着。
 自転車からスルーアクスルを抜きました。
 そして新購入のダボ穴付きスルーアクスルを恐る恐る差しました。
 6角アーレンキーで締めてみる。
 純正品は5㎜のアーレンキーを使用。
 この製品は更にその奥にダボ穴があります。
 その関係で一回り大きなサイズに。
 回る。
 おお!サイズは合ってる!
 長さもいい!
 問題なく取り付け完了。
 さてハブライトホルダーを。
 取り付け用に使ったボルトが少々短い。
 外れやすいけどとにかくつきました。
 同じ径のもっと長いボルトに交換。
 Imgp0010_20200606072301
 (ダボ穴付きスルーアクスルに交換してハブライトホルダーを装着 大きさ対比用「縄文のめが子」)
 付いた付いた。
 前輪を外す時はこのホルダーを外してからスルーアクスルを抜く。
 工程が一つ増えましたが、ここにライトがあるといい感じです。
 抜いた純正スルーアクスルは、換えた製品が入っていた袋に。
 Imgp0008_20200606072301  
 今回使わなかったワッシャー類も無くさないよう共に保管です。
 GTのグレードのフロントフォークはディスクブレーキ対応型。
 キャリパーブレーキ取り付け用の穴がない。
 Imgp0011_20200606072301
 なのでセンターフォークブラケットが付かない。
 更にここにライトが付けられると便利だったのに。
 しかし、フォークはカーボン製。
 やたらに物を付けない方がいい。
 だからここの穴がないのは正解なのでしょう。
 
 本日の自転車走行距離 3.5キロ
 
 今日であったねこ 3

 キャリア用フロントスルーアクスル

 https://item.rakuten.co.jp/vehicle/32000469/?s-id=ph_pc_itemname

 「グラベル&アドベンチャーバイクをとことん楽しむ」

 https://books.rakuten.co.jp/rb/16344240/

| | コメント (0)

2020年6月 5日 (金)

スルーアクスルを普通のサイクルスタンドに付けられるように。

 GTのグレードはスルーアクスルホイール。
 ホイールの固定の規格が従来型のクイックリリースとは違う。
 今までのサイクルスタンドが使えない・・・。
 これが使えるサイクルスタンドも出ているようです。
 この際買い換えかなと思っていました。
 どんなのがあるのか調べていました。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/06/post-cb994e.html
 ちょいとした工夫で従来型のスタンドが使える方法を見つけました。
 クイックリリースの部品を加工してアダプターを作る方法。
 あれま。
 これが上手くいけば今までのが使えます。
 クイックリリースのシャフトを短く切って、そのボルトにセット。
 これでアダプターが完成。
 それをスルーアクスルの穴に差すだけ。
 そうすると従来型サイクルスタンドにはまるらしい。
 使っていないクイックリリースが一つあります。
 チタンシャフトで軽量な部品。
 Imgp0337_20200604200401
 前後輪、シートポスト用の三点セットで買ったはず。
 Imgp0340
 (前輪用しかなくなったチタンクイックリリース 大きさ対比用「銅鐸さん」)
 シートポスト用は後により小型軽量なものが発売。
 いつ、どう処分したのか記憶の彼方・・・。
 シートポストはバインダーと一体型に。
 割と早く形状が変更されたような。
 前後輪用も小型軽量版が出てから使わなくなりました。
 何故か前輪用しかない。
 どこかで後輪用を処分してしまったようです。
 もう前輪用しかないので、これを加工することにしました。
 処分したことは忘れてしまいました。
 手に入れた時のことはよく覚えています。
 初めて買ったチタンシャフトのクイックリリース。
 雨の日に買いに行きました。
 横浜そごう、確か8階にあったシモダという店。
 西口にあった老舗の自転車屋の支店でした。
 今は支店本店共にない・・・。
 前輪用しかないし、軽量小型があるのでもう使いません。
 チタンシャフトを切って短くしました。
 Imgp0354  
 金属用ののこぎりでギコギコ。
 結構手間がかかりました。
 レバー側でないボルトにそれを差し込みアダプターの完成。
 ボルトからシャフトがはみ出しました。
 長さを取りすぎた・・・。
 シャフトを切った後で気がつきました。
 Imgp0355
 ボルトを差せばよかったんじゃ?
 Imgp0356
 使えそうなボルトを探して差してみました。
 あ・・・。
 シャフトを切らなくても良かった・・・。
 装着テスト。
 Imgp0359_20200604201601  
 スルーアクスルの穴に差してみました。
 Imgp0360_20200604201601
 良さそう・・・。
 片側だけだけどいいのかな?
 Imgp0364
 サイクルスタンドをひっかけました。
 Imgp0365
 おお!
 Imgp0366
 反対側は何もない状態ですがしっかり自転車は固定されました。
 チタンシャフトをボルトに替えたことで磁石につくようになりました。
 サイクルスタンドも鉄なのでそこに磁石を付けておけばなくすことが防げます。
Imgp0369
 あ・・・、一粒で二度おいしい。
 これで新たにサイクルスタンドを買わないで済んだのか。
 ちょいと欲しい気もしますが。
 同じディスクブレーキ装備のスートラはスルーアクスルホイールではありません。
 それが普及する前の設計。
 2020年モデルはスルーアクスルホイールになっていました。
 Imgp0368
 Imgp0367
 旧型なのでそのままサイクルスタンドに装着できます。
 切ったチタンクイックリリース。
 切断したので使い道はありません。
 そもそも前輪用しかない。
 今まで保管していても使いませんでした。
 この機に廃棄です。
 ボルトを差せば未加工で作れることに気がついていれば加工せず済みました。
 でも、持っていても使わなかったもの。
 この先も使わなかったことでしょう。
 捨てる口実ができた感じがしています。
 
 本日の自転車走行距離 18キロ
 
 今日であったねこ 3

| | コメント (0)

2020年6月 4日 (木)

スルーアクスル装備自転車用のサイクルスタンド

 新購入のGTのグレード。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/05/post-1f8e96.html
 ホイールには「スルーアクスル」という車軸が装備。
 これまではクイックリリースというタイプが主流でした。
 レバーを上げれば「ぽん」とホイールが外せる便利な仕組み。
 ディスクブレーキ装備の自転車が増えました。
 より制動力の高いこのブレーキ。
 フレームの方も強度を上げる必要があったようです。
 そこで車軸に採用されたのが「スルーアクスル」
 今や、クイックリリースタイプを駆逐する勢いで普及しているようです。
 今回新車購入のもう一つの目的はこの「スルーアクスルの体験。
 どんなもんかねと。
 諸事情で入荷も遅れ、引き取りもさらに遅れました。
 遂に納車。
 「スルーアクスル」どんなんよ?
 どうも5ミリのアーレンキーで緩めて外すみたい。
 今まで使っていた「スキュワー」というのと変わりないみたい。
 「スキュワー」は「クイックリリース」の改良版。
 開閉用のレバーを失くした代わりにボルトで締める仕組み。
 工具が要りますが、軽量に。
 面倒なので盗難防止に一役買わないかと期待。
 使い方はほとんど変わらんね・・・。
 クイックリリースよりも太くなり中空のパイプ状になりました。
 これで強度を稼いでいるようです。
 太さが変わったので両者に互換性がないのが残念。
 もう一つ互換性がないのがサイクルスタンド。
 Imgp0361_20200604085601
 
(90年代から愛用のサイクルスタンド 大きさ対比用「銅鐸さん」)
 従来型ではこれに引っかかるところがない。
 スルーアクスルはホイール埋没するような形にセットされます。
 出っ張りがない・・・。
 Imgp0362
 (この穴にクイックリリースの端っこをひっかけます。スルーアクスルにはそれが無い)
 がび~ん。
 インターネット検索するとこの互換性の無さは結構問みたい。
 お店でも展示や簡易整備の際に困っているみたい。
 スルーアクスル対応のサイクルスタンドも出始めてはいました。
 新たに買わんといかんかね?
 
 本日の自転車走行距離 0
 
 今日であったねこ 1

 サイクルスタンド

 https://affiliate.rakuten.co.jp/link/pc/item?type=item&me_id=1303782&item_id=10000001

| | コメント (0)

2020年6月 3日 (水)

ハゴロモジャスミンまだ咲いてる

 5月の連Qの終わりがハゴロモジャスミンの花の終焉。
 そんな風に思っていました。
 実際ほとんどの花が散りました。
 でも、まだつぼみみたいなのが付いてると気がつきました。
 そして数日後。
 Imgp0004_20200602091301
 咲いた。
 Imgp0002_20200602091301
 まだ咲くんだ。
 
 本日の自転車走行距離 48キロ
 
 今日であったねこ 2

| | コメント (0)

2020年6月 2日 (火)

GT GradeのキャリアにキャットアイTL-SLR120

 グラベルロードGTのグレードにキャリアを付けました。
necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/05/post-1f8e96.html
 キャリアに反射鏡を付けられるところがありました。
 そこにキャットアイのTL-SLR120というテールランプを装着。
 Imgp0292
 太陽光で充電、振動を感知すると赤いLEDが点滅する反射鏡。
 以前、別な泥除けに付けていました。
 今は使っていないので、そこに付けたまま仕舞っていました。
 それを再利用。
 赤ランプの点滅が弱い。
 電池を調べるために外しました。
 実は、このモデル一度電池を外すとやっかい。
 もう一度装填してもなぜか点かない。
 過去にそういうことがありました。
 注意深く装填。
 点かない・・・。
 電池が悪い?
 Tl-SRL220というシートステーに付けるタイプのもの。
 こちらにその電池を入れました。
 220は基本デザインは同じですが構造が少し違います。
 電池交換が確実にしやすい。
 今までの電池でも120の電池でも作動。
 電池は悪くない。
 接触だね・・・。
 ピンセットで金具をいじったりして調節。
 どうにか光るようになりました。
 しかし・・・。
 キャリアに取り付けると途端に光らなくなる。
 なんで?
 振動を検知して点滅する仕組み。
 堅牢なキャリアに付けるとその振動が本体に伝わらない?
 220は指先でつついた程度で反応するんだけど・・・。
 まあ、原因は不明ですが光らなくなりました。
 だからこのモデルの電池はいじりたくなかった。
 さて、GTのグレード。
 タイヤは太いし、そんなに速く走らんでしょうとの予測。
 キャリを付けて多目的自転車にという計画でした。
 しかし、乗ってみると意外と速い。
 そして快適。
 重いキャリアは外したほうが?
 という意見も。
 外してシートバッグに替えました。
 後輪に干渉しそう・・・。
 実際走ると後輪と干渉してしまいました。
 このバッグは使えない。
 他のバッグもありましたが、またキャリアを使うことに。
 どうして戻したかというと・・・。
 キャリアを外した途端120が点滅を開始したから。
 今までうんともすんとも言わなかったのに。
 ちょっとの・・・振動ともいえないほどの刺激でも点滅。
 Imgp0331_20200602061501
 (自転車本体からキャリアを外したら点くようになったTL-SLR120)
 原因は不明なままですが、使えるようになりました。
 折角なのでもう一度付けることにしました。
 何故使えるようになったのかいまだに不明です。
 でも、その後普通に使えるようになりました。
 一度撤去する前に何度か走りました。
 その時に太陽光で充電されたから?
 その前に窓辺において充電したはずなんだけど。
 使えるようになった理由は分かりません。
 でも使えるようになってよかった。
 
 本日の自転車走行距離
 
 今日であったねこ 1

 TL-SLR120

 https://item.rakuten.co.jp/aris/cat-tlslr120/

   TL-SLR220

https://item.rakuten.co.jp/akibaoo-r/hm000597985/

| | コメント (0)

2020年6月 1日 (月)

GT Grade Alloy Exipet

 ロードバイクのディスクブレーキ化を考えたのは去年、冬。
 アダプターを付けたらでディスクブレーキが付けられそう。
 でも、もともとがディスクブレーキ対応の設計ではありません。
 昨今、性能の上がったディスクブレーキにフレームが対応できないでしょう。
 アダプター計画は断念。
 フロントフォークを丸ごとそれ用に替えるのは?
 これはいいかもしれません。
 いろいろ調べて検討を始めました。
 が・・・。
 始めからディスクブレーキ装備の自転車を用意するのはどうだろう?
 調べるとグラベルロードは意外と高くない。
 ロードバイクのフロントフォーク交換。
 ディスクブレーキ、それ用のホイールを用意。
 ロードバイク二台あるので、いずれ両方改装したくなるでしょう。  
 そうすると、外したフロントフォークとホイールが余る。
 復元したくなる可能性を考慮すると処分はしない。
 ほぼ恒久的に使うあてのないフォークとホイールが二組あまる・・・。
 それならいっそのこと・・・。
 という訳でグラベルロード購入を決定。
 いろいろ調べてGTが良さそう。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2020/03/post-2a5a4c.html
 GTのグレードアロイエキスパート。
 90年代、同社のMTBに乗り続けていました。
 GTはいいと実感しています。
 それに駆動系がシマノ105を装備。
 ロードバイク用の部品ですが、いい品です。
 しかも11段変速。
 私の自転車艦隊は旧式の10段変速。
 11段化する気はありませんが、最新モデルを知るいい機会。
 この2020年モデルを申し込みました。 
 これが確か2月のこと。
 3月に発売予定ということで、ひと月弱待てば手に入る予定でした。
 が・・・。
 予想をはるかに超えたコロナ禍。
 お店から「3月のは入りませ~ん」との連絡。
 がび~ん。
 4月以降になりそうとのこと。
 その後、世の中は緊急事態宣言。
 こりゃいつ入荷するかわからん・・・。
 しないかもしれない・・・。
 しても取りに行けるかどうか。
 自分の健康状態も含めて暗雲が立ち込めました。
 4月の終わりごろだったと思います。
 「入荷」のお知らせ。
 あ・・・。
 来たんだ。
 問題はいつ取りに行くか。
 先日ようやく受け取りに行けました。
 お店で説明を受けて走行開始。
 走り出しは軽い。
 スートラが重かったのでこれには驚き。
 あちらは鉄フレーム。
 アルミのこちらの方が軽いんね。
 泥除けも装備してないし。
 ハンドルの切れがいいのの驚きました。
 ロードバイクみたい。
 途中ギアがガチャガチャ言いました。
 シフトワイヤーを締め直したら言わなくなった。
 ワイヤーの張りが甘かったよう。
 お店のせい?
 入荷、整備して引き取りまでひと月放置していたから?
 まあ、直ったからいいか。
 速度もかなり出ました。
 ほんと快適。
 ロードバイクみたいな気持ちのいい走りでした。  
 帰宅してキャリを装備。
 サドル、シートポストも手持ちのものと交換しました。
 Imgp0283
 Imgp0284 
 色々オプションを付けるダボ穴が各所にあります。
 Imgp0289

 Imgp0285
 Imgp0286
 フォークのダボ穴にはハブライトホルダーを装備。
 なぜかキャリアはアダプターを使わないと取り付け不可。
 そういえばMTBもそうだった。
 別にアダプターを買ったっけ。
 GTの伝統なのでしょうか?
 あの頃かったアダプターは、捨てちゃったか売っちゃった。
 本体入荷引き取りまで時間があったので別途購入して置けました。
 Imgp0287
 シートクランプというシートを取り付ける部品も兼ねている優れもの。
 Imgp0291
 Imgp0290 
 バッグは使わない時は畳んで置けるバスケット状のもの。
 もうずいぶん前に買った物です。
 横浜駅東口近辺にあるマイクスか、町田のイトイ。
 たぶんどちらかで買った気がする。
 シートステイというフレームにダボ穴が二組づつ付いています。
 Imgp0288
 何に使うためのものだろう?
 下手なものを付けたら後輪に干渉しそう。
 今のところ意味不明。
 想像以上によく走るのでとても気に入りました。
 
 本日の自転車走行距離 16キロ
 
 今日であったねこ 1

 GT Grad Alloy Exipet

https://item.rakuten.co.jp/s-stage/bk20gt_grade-al_ex/?s-id=ph_pc_itemname
 

| | コメント (0)

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »