« 豆腐の塩こうじ漬け | トップページ | G Volt70の「G」って »

2019年12月26日 (木)

ペダルとチェーンとBBを同時に換えるということはあまりない。

 フレームの状態で保存していたロードバイク。
 今月初めに復活させました。
 夏頃から必要な部品を揃え始めていました。
 年末年始の休みに復活と言計画でした。
 部品が揃うとやりたくなる。
 今月初めの休みに復活させました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2019/12/post-a14a3c.html
 ロードバイクは二台あります。
 今まで使っていた方が今度は二年ほど休止予定に。
 さて、復活させたロードバイク。
 この乗り心地がいい。
 以前はここまでよくなかったはず。
 考えられる要因は二つ。
 一つはホイール。
 これは今回仕舞ったロードバイクに付けていたもの。
 今までは完組みホイールという出来合いを使っていました。
 3年くらい前に手組で作ってもらいました。
 そのホイールの乗り心地がいい。
 それを今回初めて別な自転車、このロードバイクに付けました。
 手組みのホイール、いいんだ・・・。
 スポークという傘の骨みたいな部品を32本使っています。
 手組みのは20本くらい。
 スポークが多いと重量がかさむ、空気抵抗が増える。
 などのデメリットがあります。
 でも、こと乗り心地に関しては多い方がいいみたい。
 もう一つはペダル、チェーン、ボトムブラケット(BB)が新品。
 BBとは車軸を回す部品のこと。
 ペダルを踏みこんだ時の感じが凄くいいのです。
 ああ・・・、チェーンとBBが新品だからね。
 ペダルも新しいんだっけ。
 あ・・・・。
 気がついてみるとこの駆動系三点セット。
 一度に新品を使うことがあまりない。
 Imgp0052
 「チェーンが傷んできたね」で換えるのはチェーンだけ。
 Imgp0053
 BB交換と一緒に作業することはあったかもしれません。
 Imgp0054
 (チェーンとBBペダル辺り。 大きさ対比用「五重塔子」通過中のねこ) 
 けれど更にペダル交換がそこに加わることはない。
 完成車の新車で買った時でもないでしょう。
 新車で買ってもペダルは古い?
 スポーツバイクの場合、完成車ではペダルは別売りが多い。
 そういう自転車に乗る人はこだわりのペダルがあるからです。
 変なペダルには付いていて欲しくない。
 コナのスートラを新車で買った時はペダルを持ち込みました。
 その時は別な自転車から外したかな?
 スートラ用に中古ペダルを買ったはず。
 引き取りに際にどちらを使ったか覚えてないです。
 因みにスートラにはおまけでペダルが付いてきました。
 帰宅して手で回してみると「ごりごり」いいます。
 踏み面は樹脂製、いかにも安物。
 ペダルのダメなのは本当にダメなんだと実感しました。
 フレームで買った場合は新規や手持ちの部品で組み上げます。
 チェーン、BBは新品でも、ペダルは使いまわしが多い。
 そう考えるとこの三点っセットが新品なのはすんごいこと。
 今回ペダルを注文して届いた時に思い出しました。
 かつてこの2台のロードバイクは月交代で乗っていました。
 その時はペダルを付け換えていました。
 新しいものを買う必要無かったんじゃ・・・。
 でも、こうして「いい!」使い勝手が手に入りました。
 毎日使うものだし。
 ペダルは消耗品だし。
 長いことペダルは「一生もの」と思っていました。
 けれどある時期からそうでないことに気が付きました。
 だから、まあいいかです。
 たぶんこの二つの相乗効果で乗り心地がいいんだ。
 始めは「ハズレかな」と思った中古の革サドルも良くなりました。
 http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2019/12/post-d7e37f.html
 おかげですっかりお気に入り。
 ほとんど毎日使っています。
 
 本日の自転車走行距離 20キロ
 
 今日であったねこ 1

 XTRペダル 

https://item.rakuten.co.jp/worldcycle/shi-m-ipdm9120/
 

|

« 豆腐の塩こうじ漬け | トップページ | G Volt70の「G」って »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豆腐の塩こうじ漬け | トップページ | G Volt70の「G」って »