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2019年12月11日 (水)

ロードバイク復活計画 7

 組み立て中のロードバイク。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2019/12/post-690f2b.html
 BBという車軸を取り付ける部品は以前新品に交換しました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2019/09/post-ac6e98.html
 その時フロントチェーンホイールという前の歯車も再装着。
 この部品も嵩張るので外している間獣邪魔な存在でした。
 フレームは売却するつもりでしたがこちらは保管。
 予備部品として待機していましたが、邪魔だった。
 ようやく使う時がきました。
 しかも元の位置に・・・。
 次の作業はペダルとチェーンの取り付けです。
 共に新しいものを用意しました。
 チェーンは消耗品なので新品に。
 Imgp1992
 (新品チェーン チェーン切り工具 大きさ対比用「縄文さん」)
 ペダルは買ってから気が付いた。
 代わりに休ませる自転車のものを外して付ければよかった。
 しかし、ペダルも実は消耗品。
 長らくペダルは早々壊れない、傷まないと思っていました。
 10年以上使ったペダルを新品と交換したことがありました。
 新品の使い心地はとても良かった。
 古いものを中古屋に持っていきました。
 壊れているので引き取れないと言われてびっくり。
 軸を持って手で回したら「ごりごり」という手応え。
 本当だ、壊れてる・・・。
 目立たないけど常に体重がかかり、動いている所。
 よく考えなくても、傷むわね・・・。
 それを考えると新品導入は無意味ではない。
 気を取り直して作業再開。
 Imgp1996
 チェーンを専用工具で適当な長さに切ってセットしました。
 Imgp1993
 「切る」といってもチェーンきりという工具でピンを外して長さを調整。
 Imgp1994
 本当に「切断」するわけじゃありません。
 切りすぎたり、足りなかったらつぎ足し、延長することも可能。
 チェーンを装着してつなぐ用のピンを挿入。
 これでチェーン装着は完了。
 次は変速機とブレーキのワイヤーを張ります。
 つづく。
 
 本日の自転車走行距離 39キロ
 
 今日であったねこ 1

 チェーンカッター

 https://item.rakuten.co.jp/worldcycle/shi-g-y13098500/

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