« 横浜へ行こう 5 | トップページ | BBとブレーキシューを交換 »

2018年5月 5日 (土)

横浜へ行こう 6

 町田、境川を下り、藤沢、大船と周り、遂に弘明寺に着きました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2018/05/post-1ff3.html
 ここまでぴったり100キロありました。
 今回、町田から境川周りの距離、所要時間を測るのが楽しみでした。
 50キロ!3時間!
 そんなにかかっていたんね・・・。
 町田に買い物に行った帰りに使っていた道。
 帰りなので、時間などあまり気にしなかった・・・。
 それで距離時間もあいまいなまま把握していました。
 かつて、横浜の実家から町田までは35キロ。
 そこから50キロ、計85キロ、90キロ近く走っていたんね。
 さて、同窓会会場に行きました。
 そう、今回のサイクリングの目的は中学の同窓会。
 開始時刻は18時。
 それまでたっぷり時間があるので、遠回りのサイクリングをしたという訳です。
 「自転車で来るらしい、本当だろうか?」
 「そんなことは絶対ない」
 かつての級友の間でそんな事が話題になっていたそうでした。
 あれま・・・。
 横浜に行くんだよ、故郷だよ。
 道はすべて知ってます。
 夜だって迷いません。
 なんでそんなことが話題に???
 そうか、ここの人たちは自転車仲間じゃかった。
 東京から横浜まで自転車で来るなんて想像しにくいのかもしれません。
 そういうふつうの人の感覚、忘れてました。
 「だいじょ~ぶ」
 私にとって自転車で移動することは「息を吸って吐くように」普通のこと。
 でも、心配してくださってありがとうございます。
 参加予定だった方が何人か来られなくなりましたが、懐かしい面々と再会。
 何十年ぶりでしょう。
 担任、通称「柿ピー」もおいでになりました。
 とても楽しいひと時でした。
 最後までいると、帰宅が翌日になってしまいます。
 一足先に失礼することに。
 東京の家までは2時間半かかる見込みです。
 しかし、夜なので3時間見て行くことに。
 この為にライト類もしっかり用意してきました。
Imgp0340
 (ライト一式 Volt400テールランプ付きバッテリー装備 ノグライト 予備バッテリー Volt700 大きさ対比用「草薙のつるぎ子」
 ノグライトをメインにする予定でした。
Imgp0343
 このライトは、USB接続で他の機器に給電できるという優れもの。
 ライトとしてもすんごい明るい!!
3時間近く走ることになるでしょう。
 ハイビームで使う予定です。
 バッテリーは途中で切れそうです。
 予備にキャットアイのvolt700を。
Imgp0342
 こちらはさらに予備のバッテリーも用意。
 テールランプ付きバッテリー装備のVolt400をハブライトホルダーに。
 これはライトは点けず、赤いテールランプのみを点滅させます。
 更に、ドロップハンドルのエンドにもテールランプを追加しました。
Imgp0344
 この装備は今回の為に用意したものです。
 新しいイベントには新しい装備があるとさらに楽しいですから。
 新規購入のいい購入動機に・・・。
 これで前も後ろもピカピカピカピカ。
 車からの視認性を高めました。
 一番明るいノグライトを点ける予定でした。
 ノグの方が600ルーメンとVolt700より100ルーメン出力が低いです。
 しかし、レンズが大きく、LEDも3灯なので明るく感じます。
 夜道の荒川などではその明るさが大変有効。
 けれど、街明かりもあり、さほど暗くありません。
 冬の暗さと、これからの時期の暗さは違う気もします。

 Volt700を点けることにしました。
 夜間、3時間近く走るというには初めてじゃないかな?
 ん?東京から横浜に帰る道で2時間以上乗ったこともあったかな?
 ライト大活躍の帰り道も楽しみの一つでした
 幸い、帰りは追い風になっていました。
 連Qのお陰か道も空いていました。
 3時間見ていましたが、結局2時間半で帰りつきました。
 メインライトのVolt700のバッテリーは途中で切れました。
 そうだろうね・・・。
 明るいノグに換えようか?
 予備バッテリーに付け換えて700を使い続けるか?
 迷いましたが、700のバッテリーを交換。
 皆と別れる時、「無事が知りたい、翌日でいいから連絡するように」
 そう言われました。
 これはとてもうれしかった。
 翌日でといわれていましたが、その夜のうちに一報入れておきました。
 横浜から東京に家まで45キロの道のりでした。
 この日の走行距離は145キロ。
 昼間のサイクリングも夜の同窓会も、一日たっぷり楽しみました。
 
 本日の自転車走行距離 8キロ
 
 今日であったねこ 9
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「話題になっていたそうでした」と「話題になって、痛そうでした」は、間違いやすい。


  
 

|

« 横浜へ行こう 5 | トップページ | BBとブレーキシューを交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横浜へ行こう 5 | トップページ | BBとブレーキシューを交換 »