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2018年5月 7日 (月)

100キロ以上走ったほうがいい?

 連Qに横浜に自転車で行きました。
Imgp0306
 目的は中学の同窓会でした。
 同窓会は夜からなので、昼間は空いています。
 ずっと遠回りのサイクリングをしがてら、会場に行くことにしました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2018/05/post-4411.html
 途中、肩甲骨辺りの筋肉が硬くなりました。
 信号待ちなどで簡単ストレッチ。
 帰ったら、大変そうだな・・・。
 体がかたくなることに少々の不安・・・。
 運動しているので、体を動かすことにはなるでしょう。
 しかし、自転車の場合、体が固定されています。
 さほど筋肉を動かしたことにはならないのかな・・・。
 そんなことを思いながら走り続けました。
 同窓会会場に着き、同窓会に参加。
 夜中の帰宅になりましたが、一日楽しかった。
 翌日。
 背中の筋肉が柔らかくなってる!
 両手を背に回してそれが届くような劇的な柔らかさではありませんでした。
 何より驚いたのは、三角筋に軽い痛みが残っていました。
 ストレッチや筋膜リリースをして少しずつその傷みは取れてきていました。
 しかし、一進一退という感じでした。
 それが無くなってる!
 さらに、内腿、特に左側にあった傷みもなくなっていました。
 こちらも大股歩きなどで一時的にその傷みが消えたことはありました。
 しかし、数日で元に戻る。
 それが消えました。
 肩の三角筋共々、1週間経ちましたがぶり返しが来ていません。
 自転車にはほぼ毎日乗っています。
 日に多いときは60キロを越える走行距離。
 少ないと一桁・・・。
 毎日乗っているのに、この変化は今まで起こらなかった。
 なぜ?
 仮説を立ててみました。
 あの日の走行距離は145キロ。
 100キロ以上のまとまった距離を走ったからの効果?
 今までもそうした距離を走ったことがあります。
 しかし、ここまでの効果はなかった。
 本やテレビを参考にしたストレッチが効果を上げてきた。
 そこに「ばぁ~ん」と体を動かす100キロ以上ツーリング。
 この組み合わせがよかった。
 恐らくそれでしょう。
 また、油断して体を動かさないと固まってくるかと思います。
 近いうちに100キロクラスのツーリングをせんといかんかねぇ・・・。
 
 本日の自転車走行距離 12キロ
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「せんといかんかね」と「遷都いかがかね」は、間違いやすい。


 
 
 

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