« 天井の照明をLEDに | トップページ | 抱き枕アリマス »

2017年9月 7日 (木)

大船観音に乗った気分で

 大船観音に行きました。
Imgp1422
 横浜に住んでいたころはよく行きました。
 東海道線などの電車の車窓から「ちらり」と見えるところが好きです。
Imgp1423
 大船駅を降りて、観音産廃の道に入ると見えなくなります。
 急な坂道を登ると少しずつ見えてきます。
 そんな「少しずつ」の感じも好き。
Imgp1424  
 東京に越してから二度目だったかな。
 小学生の頃、突然仏像に興味を持ちました。
 お土産用のミニチュアを集めて喜んでいた時期がありました。
 大船観音のそれも持っていました。
 石膏製で、完成度も高く気に入っていました。
 このころからデフォルメされたものより「似てるもの」が好きだったんだ。
 前回行った時、同じものがあればまた買いたいと思っていました。
 でも、買わなかった。
 なんでだっけ???
 型が変わって、再限度が落ちたからだっけ?
 思い出せないまま、観音様拝観。
 お守りなどを売っている売店で、ミニチュア観音を見ました。
 「小さい」
 子どもの頃持っていたものより一回り小さくなっている。
 実際に小さいのか、小さな印象を持ったのか・・・。
 遠い記憶を頼りにしているので、その辺りはあいまいです。
 そうか!前回来た時は「小さくなった」と感じて買うのをやめたんだ。
 観音様の背中から、鎌倉大仏のようにお胎内に入れます。
 そういう仕掛けって好き。
 中のお堂でお参りしました。
Imgp1425
 帰りにもう一度ミニチュア観音を見ました。
 う~ん。
 やっぱりいらない。
 今回も買わずに帰りました。
 Imgp1426
 本日の自転車走行距離 0
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「大船に乗ったつもり」と「大船観音に乗ったつもり」は、間違いやすい。

 

|

« 天井の照明をLEDに | トップページ | 抱き枕アリマス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天井の照明をLEDに | トップページ | 抱き枕アリマス »