« モノクロ撮影でもカラー撮影でもいいもの | トップページ | ちょっとマットレス »

2017年9月11日 (月)

新しいホイールで

 新しいホイールで、往復30キロ程度の距離、都心を走りました。
 7月の半ばに届きました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2017/09/post-59cd.html
 職人が手作業で組んだ「手組」みという製法のホイール。
 スポークが32本と多いです。
Imgp1434
 その分、体重も分散されて、乗り心地はいいはずと予想していました。
 ところが乗り心地が硬い。
 その時は、古いタイヤを付けました。
 交換直前の時期でした。
 二台のロードバイクを月交代で使い分けています。
 タイヤの交換目安は6カ月にしています。
 走行期間は延べ6か月です。
 しかし、月交代で乗るので、乗らない時期と合わせると1年付けたまま。
 一年前のタイヤということです。
 そのせいか乗り心地が硬く感じました。
 やがて8月になったので、別の自転車と交代。
 梅雨明けと同時に天候不順が続きました。
 結局あまり出番のないままでした。
 9月になって、タイヤ、チューブを交換しました。
 空気圧を下げてみるという知識も仕入れました。
 そのせいか、乗り心地がいい。
 タイヤ交換と空気圧を下げる。
 これを同時にしたので、乗り心地の変化の原因が特定できない・・・。
 乗り心地もいいですが、その回転もいい。
 「くる~っ」と気持ちよく回ります。
 都心に出る通勤で試しました。
Imgp1437
 よく走る!
 走りがとても軽い。
 それにしても良すぎる。
 あ・・・、きっと追い風だ。
 追い風は気持ちよく、背中を楽に押してくれます。
 欠点は、その効果を実感しにくいこと。
 あまりに自然に走れてしまいます。
 「追い風だ!」と感じないと、その恩恵を感じにくいのです。
 意識しないと追い風であることにすら気がつきません
 反対に向かい風は感じやすい。
 少しの向かい風でも抵抗を感じます。
 すれがずっぅ~っと続きます。
 風向きが変わるか、風がやむ、目的地に着くかするまで辛さは続きます。
 帰りは来た道を戻りました。
 予想通り向かい風。
 幸い、強い向かい風ではありませんでした。
 しかし、途端に速度は落ちました。
 やはり向かい風は感じやすい。
 抵抗は受けましたが、ホイールの軽い回転は感じられました。
 この新しいホイールは、少~しだけ向かい風に効果があるみたいでした。
 久しぶりの晴天だったのも気持ちよく走れたことの要因の一つでした。
 
 本日の自転車走行距離 13キロ
 
 今日であったねこ 2
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「抽選に外れやすい」と「宇宙船に外れやすい」は、間違いやすい。

 

|

« モノクロ撮影でもカラー撮影でもいいもの | トップページ | ちょっとマットレス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モノクロ撮影でもカラー撮影でもいいもの | トップページ | ちょっとマットレス »