« ねこが寄ってくる | トップページ | 8月は出番が多かったコナのスートラ »

2017年9月 4日 (月)

あれ?ホイールの回転が鈍い

 月交代で二台のロードバイクを乗り分けています。
 9月の番の自転車で出勤。
 走り出して気がつきました。
 ホイールの回転が鈍い。
 ブレーキレバーの引きも硬い。
 ???
 ホイールを見ましたが、異常はありません。
 ホイールを外す時に使うブレーキのリリースレバーを緩めてみました。
 よく回る・・・。
 ブレーキが効いた状態になっていたようです。
 なぜ?
 あ・・・。
 思い出しました。
 月末にこの自転車の準備をしました。
 タイヤとチューブを交換。
 一緒にブレーキシューも換えました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2017/08/post-4557.html
 ブレーキシューが新品になった。
 それで、シュートリム(車輪)の感覚が狭くなったんだ。
 今までのシューは1年間使いました。
 1年間の使用でずいぶん減ったようです。
 すり減った分、ブレーキの効きは悪くなります。
 その為、ブレーキワイヤーを張り直して調整した。
 忘れていましたが、きっとそうしたのでしょう。
 それが真新しいブレーキシューには合わなかった。
 新しいシューとリムの間隔が狭くなってた理由が分かりました。
 帰宅してワイヤーの張りを調整。
Imgp1418
 シュートリムの感覚を適正にしました。
 ブレーキレバーの引きしろも増えて、快適になりました。

 本日の自転車走行距離 20キロ

 今日であったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「その日暮らし」と「そのヒグラシ」は、間違って採集しやすい。
 


 

 

|

« ねこが寄ってくる | トップページ | 8月は出番が多かったコナのスートラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねこが寄ってくる | トップページ | 8月は出番が多かったコナのスートラ »