« 8月は出番が多かったコナのスートラ | トップページ | 大船観音に乗った気分で »

2017年9月 6日 (水)

天井の照明をLEDに

 台所、流しの照明をLEDに換えました。
 20形の蛍光灯を直管LEDランプにしました。
 切れかけた蛍光灯だったせいもあります。
 交換すると見違えるような明るさになりました。
 天井の照明機器も気になりました。
 カバーを開けると、同じ20形の蛍光灯。
 おお!これもLEDに換えられる!
 後日、直管LEDランプを二本買ってきました。
 あれ?
 グローランプが3つ入ってる。
 よく見ると、蛍光灯は3本入る仕様になっていました。
 使っているどこかで二本に減らしたんだ。
 その後、それについては忘れてた。
 カバーを開けた時も、3本仕様に気がつかなかった。
 どうしよう?
 このまま2本で行くか?
 3本目を足すか?
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2017/09/led-5594.html
 流しのLEDを換えた時ほど「明るい!」という感動はありませんでした。
 流しのは目の前、天井のそれは頭上から。
 光源の位置の違いも印象の違いでしょう。
 迷いましたが、3本目も入れることにしました。
 紐のスイッチで2本点灯と3本点灯に切り替えられます。
 明るすぎたら、調整できる。
 前回買った時、同じ製品はなくなりました。
 それから一週間。
 入荷しているといいのですが・・・。
 店に行くと入荷していました。
 同じ製品の「昼白色」
 これを買って、帰宅。
 早速交換しました。
 前回、交換を機会に照明のカバーを洗いました。
 お陰でカバーを外す時、「べたべた」っという不快感がありませんでした。
 通電用のグロー球を外しました。
 LED付属のダミープラグを代わりに装着。
 開いていた真ん中に3本目の7LEDを入れ、作業終了。
 もちろん、カバーも戻しました。
 点灯実験。
 点きました!
 明るい!
Imgp1428
 蛍光灯をLEDに交換計画はこれでお終い。
 
 本日の自転車走行距離 38キロ
 
 今日であったねこ 6
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「人間の証明」と「天井の照明」は、間違いやすい。

|

« 8月は出番が多かったコナのスートラ | トップページ | 大船観音に乗った気分で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月は出番が多かったコナのスートラ | トップページ | 大船観音に乗った気分で »