« 寝たふりしてる間に | トップページ | ねこが寄ってくる »

2017年9月 2日 (土)

台所の照明をLEDに

 先日、流しの前の蛍光灯をLEDに換えました。
 20形の蛍光灯を蛍光灯型のLEDに。
 とても明るくなりました。
 明るくなったし、新品に変えたし、とても気分がよくなりました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2017/08/20led-e869.html
 天井の明かりが気になってカバーを開けてみました。
 ここでも同じ20形の蛍光灯が使われていました。
 ああ、おんなじなんだ。
 それでは変えられるね。
 グローランプは真っ黒。
 蛍光灯も黒ずんでいました。
 まだ使えるようですが、そろそろ交換時期というところでした。
 明るくなって気分がよかったので、ここも近々変えることにしました。
 後日、20形LEDを買ってきました。
 カバーを開けると、結構汚れていました。
 いい機会なのでふろ場に持って行き、中性洗剤で洗いました。
 乾かしているうちに電灯の交換。
 あれ・・・?
 蛍光灯が3本入るようになっていました。
Imgp1405
 左右は蛍光灯が入っています。
 真ん中は抜けている。
 グロー球が差してあるだけ。
 ありゃ・・・。
 元々3本だったかね?
 明るすぎたか?
 電気代の節約対策か?
 前回の交換時に2本にして「このままで行けるね」としたようです。
 この辺りのことは忘れてしまいました。
 LEDは明るいからこのまま2本でもいいでしょう。
 蛍光灯を外して交換しました。
 真ん中のグロー球は、使ってないので黒ずまず新品のままでした。
 これも外しました。
 スイッチを入れると「ちかちか」と点滅してはっきり光らない。
 あれ?
 接触不良?
 もしかして・・・・。
 外したグロー球を戻しました。
 もう一度スイッチを入れました。
 LEDはしっかり光るようになりました。
Imgp1407
 ああ・・・、グロー球は回線をつなげる役目をしてるんね?
 電気系統の詳しいことは分かりません。
 でも、この仮説はおそらく合ってる。
 LEDに換えた照明は確かに明るい。
 でも、前回流しの照明を換えた時ほどの感動はありませんでした。
 天井から照らす位置にあることも要因でしょう。
 流しの照明はまさに「目の前」です。
 明るさも、文字通り目に飛び込んできます。
 それと比べると、「明るい!」とは感じにくかったかもしれません。
 光の色も違いました。
 その違いも影響あるかもしれません。
 流しのそれは純白ともいえる白。
 今回は少し黄色がかった白。
Imgp1406
 同じ色にしたかったのですが、前回買ったのが最後の一本。
 日を置かず買いに行きました。
 入荷していませんでした。
 私の好みは前回買った色でした。
 さて、また一つ問題が。
 天井の照明は3本入るようになっていました。
 このまま二本で使い続けるか?
 もう一本LEDを買い足すか。
 しばらく考えましょう。
 
 本日の自転車走行距離 11キロ

 今日であったねこ 4
 
 今日の間違いやすい探し
  
 「黄色がかった」と「黄色が飼った」は、間違いやすい。


|

« 寝たふりしてる間に | トップページ | ねこが寄ってくる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝たふりしてる間に | トップページ | ねこが寄ってくる »