« 中里行きの新兵器2017 | トップページ | 空気入れを二本に »

2017年8月12日 (土)

スートラの泥除け

 先週、中里行きに使ったコナのスートラ。
 輪行の邪魔になるので泥除けを外していきました。
 本当は外したくはなかった。
 1に作業が面倒。
 2に付いたままでも適度の走るので、外す必要を感じていませんでした。
 でも、外さないで行くと、電車に乗せる時にもっと面倒。
 外していくことにしました。
 泥除けを外すと空気抵抗が少なくなります。
 走行感がまるで違って快適になるのですが・・・。
 スートラはその変化があまりなかった。
 もともと太いタイヤで重いフレーム、MTB用の軽めのギアを装備しています。
 もっちゃりとした走りなので、劇的変化が感じられなかったのでしょう。
 泥除けを外したくなかったもう一つの理由。
 この軽い走行感を体験すると、任務終了後に再装着したくなくなる可能性です。
 しかし、意外にもその軽い走行感はあまり感じなかった。
 中里から帰宅した翌日、泥除けを付けました。
 すぐに着けないと「面倒になってくる」ことと、手順を忘れないうちに。
 外した時のボルトとナットを組み込む順番に机に置いておきました。
 スートラは全天候型自転車なので、泥除けは欠かせません。
 今度は重く感じるかなと予想。
Imgp1340
 しかし、その走行感の違いは、ほとんど感じられませんでした。
Imgp1341
 泥除けを外せば少しは空気抵抗は変わったはず。
 もともとが太いタイヤ、太いリム(車輪)なので、空気抵抗は大きい。
 泥除けを外した程度では、それを感じられるほどじゃなかったのか?
 泥除けもタイヤも黒いです。
 フレームは何とかレッドですが、黒っぽく見えます。
 他も部品も黒が多く、全体に黒っぽい。
 色の加減で、外しても外見が変わったという印象が薄い。
 「ああ、泥除け外して違う自転車になったみたいだね!」
 そんな感じがあまりしませんでした。
 それも関係あるかもしれません。
 
 本日の自転車走行距離 16キロ

 今日であったねこ 1

 今日の間違いやすい探し
 
 「オリーブオイルはキヨエ」と「オリーブオイルは金曜へ」は、間違いやすい。

|

« 中里行きの新兵器2017 | トップページ | 空気入れを二本に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中里行きの新兵器2017 | トップページ | 空気入れを二本に »