« ねこの洗濯日和 | トップページ | 東神奈川散策 »

2017年7月15日 (土)

旧XTRカンチブレーキを交換

 元二代目全天候型自転車のブレーキを換えました。
 三代目全天候型自転車にしたコナのスートラが就航ました。
 それで二代目は泥除けを外し通常任務へ戻りました。
 この自転車はカンチブレーキというブレーキを付けています。
 前のみXTRのカンチブレーキを付けていました。
Imgp0562
 XTRの一番古い型のものです。
 雨の日は、ブレーキシューのヘリが早いです。
 現行のブレーキシューは薄っぺらい。
 晴天時はよく効きますが、雨天時は薄さが災い。
 「あっ!!」という間にすり減ってしまいます。
 旧型のカンチブレーキには昔ながらの厚みにあるシューが付けられます。
 薄いシューより長持ちします。
 それで旧型を装備。
 前のみというのは、後輪用を持っていないから。
 かつてこれを付けていたのは、MTB。
 GTというメーカーのものでした。
 このメーカーは前はカンチブレーキ。
 後ろはUブレーキというのを装備しているのが特徴でした。
 それで前用しかもっていなかったのです。
 全天候型任務を外れても、ブレーキを換える必要はありません。
 しかし、問題が起こりました。
 換え用シューとしてタイオガのカートリッジ式を使っていました。
 旧型カンチブレーキは、ブレーキシューのセッティングが厄介です。
 カートリッジ式なら、一度セットすればシューだけ換えればいい。
 生産中止なのか、それが手に入らなくなりました。
 う~ん。
 三代目就航を機に、ブレーキを換えることにしました。
Imgp1156
 後ろに付けているのと同じBR-CX50。
Imgp1161
 旧XTRカンチブレーキは好きでした。
 また使う機会もあるかもしれません。
 それまで封印。
 Imgp1160
 本日の自転車走行距離 0
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し

 「因果の法則」と「銀河の法則」は、間違いやすい。


|

« ねこの洗濯日和 | トップページ | 東神奈川散策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねこの洗濯日和 | トップページ | 東神奈川散策 »