« 今かね? | トップページ | とびねこ »

2017年7月23日 (日)

TRPのブレーキレバー

 以前、自転車屋のHPでブレーキレバーを検索しました。
 目的があったわけでなく、なんとなく。
 TRPのブレーキレバーが目に入りました。
 レバー部分が穴あき加工されていて軽量化されているみたい。
 見た目もカッコイイ。
 元二代目全天候型自転車は、変速レバーがフレーム台座に付けられます。
 変速とブレーキが一体化したデュアルコントロールレバーは付けていません。
 雨に濡れて、傷んだワイヤーを交換するのに便利。
 この自転車用にいいかなと考えていました。
 でも、今使っているのはワイヤーが露出しているタイプです。
 レバーのてっぺんからワイヤーを組み込みます。
 見つけたレバーはワイヤーをバーテープで巻きこむタイプ。
 ハンドル周りがすっきりしますが、ワイヤー交換がしにくい。
 「今のままでいいね」ということになりました。
 この春、三代目全天候型自転車コナのスートラを用意しました。
 この自転車のブレーキレバーに「TRP」の文字がありました。
 ありゃ・・、どこかで見たような名前。
 「いいな」と思って「お気に入り」に入れておいたものと同じ会社の製品。
 「お気に入り」で確認すると、あやふやな記憶はあっていました。
 憧れのTRPレバーが最初からついていました。
Imgp1227
 Imgp1228
 穴あき加工の軽量化版ではありませんが。
 使い始めて直ぐにすごく使いやすいなと思っていました。
 へぇ~TRPの製品っていいんだ。
 「お気に入り」の製品仕様を読み返しました。
 リリースボタンというのがあるそうです。
 「りりいすぼたん?」
 丸いボタンが付いていました。
 一円玉より少し小さな大きさの丸いもの。
Imgp1229
 ブレーキレバーを握った時に邪魔にならないように凹んでいます。
 そこに親指の腹をのせると気持ちがいい。
 なんだかわからない部分でした。
 これが「リリースボタン」?
 試しに押してみました。
 「ガチャン」
 心地いい作動音と共に、ブレーキレバーの角度が変わりました。
Imgp1230
Imgp1231
 「リリースボタン」なんだ・・・。
 でも、その先が分からない。
 それ以上の変化が無いのです。
 何のリリースかね?
 調べてみましたが、よくわからない。
http://starfuckers.shop-pro.jp/?pid=39599584
 輪行などでホイールを外す時か、ワイヤーを交換するときに使うのかも。
 今のところどちらもしていません。
 
 本日の自転車走行距離 0
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「正念場」と「少年場」は、間違いやすい。


 
 

|

« 今かね? | トップページ | とびねこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今かね? | トップページ | とびねこ »