« 「ブルべのすべて」 | トップページ | 太いタイヤがいいかね? »

2017年7月10日 (月)

埋蔵文化財センター

 神奈川県立埋蔵文化財センターに行きました。
Imgp1139
 テレビでその存在を知りました。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6656/
 横浜市営地下鉄の「阪東橋駅」近くにあるそうです。
 おお、地下鉄か、懐かしい。
 私のかつての最寄り駅は蒔田駅でした。
 阪東橋の二つとなりです。
 横浜駅から地下鉄で行きました。
 蒔田で降りていたころは、阪東橋は「あとふたつ!」と数えていた所です。
 阪東橋を降りて、ナビを作動。
 相変わらず晴天時は画面が見にくい・・・。
 道は分かりやすく、10分ほどでした。
 土地勘はありますが、初めて行くところなのでナビを頼りに。
 場所は、こんなところに博物館があったとはというところ。
Imgp1140
 かつては学校だったのか?
 中はこじんまりとしていました。
Imgp1141
 この博物館、なぜか会館は平日、土日がお休み。
Imgp1142
 第二土曜だけは開いている日。

Imgp1143
 不思議な営業方針。
Imgp1144
 事前に申し込めば、土偶や勾玉製作が体験できるとか。
Imgp1145
Imgp1146
 さらりと見学して、横浜橋商店街へ。
Imgp1147
 ここに来るのも久しぶりです。
 長~くて面白い店がたくさんある商店街。
 商店街の真ん中あたりに映画館がありました。
 一度だけ映画を観に行ったことがありました。
 どこか弘明寺商店街を彷彿させてくれます。
 あそこにもかつて映画館がありました。
 アーケードの屋根が半透明な素材になっていました。
 「薄暗い」というイメージでしたが、このおかげで明るかった。
 久しぶりの横浜橋商店街を堪能しました。
 
 本日の自転車走行距離 21キロ
 
 今日であったねこ 6
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「埋蔵文化財センター」と「埋葬文化財センター」は、間違いやすい。

|

« 「ブルべのすべて」 | トップページ | 太いタイヤがいいかね? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ブルべのすべて」 | トップページ | 太いタイヤがいいかね? »