« 自転車の迷宮 | トップページ | ねこおやこ »

2017年7月20日 (木)

お尻の感覚は意外と正しい

 かつて、自転車サドルにはタイオガのスパイダーを付けていました。
 気に入ったので、自転車艦隊全機採用していました。
 軽くて、座り心地もいい。
 網目状なので、屁をしてもそれがそのまま流れ、推進力として使えます。
 しかし、一つだけ欠点が。
 樹脂製なので、使っているといずれひび割れてきます。
 一定の割合でそれが起こって買い換えていました。
 そのうち、ブルックスのB17サドルがいいと聞きました。
 試しに使うところがすごくいい。
 スパイダーを順次交換していきました。
 しかし、一つだけ交換しない自転車が。
 雨の日も走る全天候型自転車です。
 スパイダーサドルのもう一つのいい所。
 樹脂製、網目状なので、雨天時にも水がたまらない、傷まないところ。
 全天候型自転車は、引き続きスパイダーサドル装備にしていました。
 泥除けやハブダイナモ装着で重くなりがちなこの自転車。
 スパイダーサドルは、少しでも軽くという思いに貢献していました。
 先日、スパイダーサドル装備の全天候型自転車で出かけました。
 なんかお尻が痛い。
 前日とズボンを換えたから、その「クッション性」の差か?
 思い当たることがあって停車した時に、サドルを見ました。
 亀裂が入っていました。
Imgp1214
 ああ・・・・ついに。
 このサドルの寿命が来たようでした。
 まだ小さな亀裂でした。
Imgp1215
 でも、お尻はその違和感を感じていました。
 もっと亀裂が大きいと、そこに挟まって「噛みつかれる」ような痛みがあります。
 まだそこまではいかない大きさですが、しっかりとらえていました。
 お尻の感覚は意外と正しい!
 サドルは交換です。
 今度のサドルはずいぶんと長持ちしてくれた気がします。
 二代目全天候型自転車から引き継ぎました。
 その前は初代に付いていたかな・・・?
 いつから使っていたかの記録はありません。
 予備として待機していたスパイダーサドルと交換しました。
 これがかつて全機採用時代の最後のサドルです。
 これも使いかけの品でいつまでもつか分かりません。
 出来るだけ長持ちしてほしい。
 
 本日の自転車走行距離 40キロ
 
 今日であったねこ 2
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「お尻の間隔」と「お尻の感覚」は、間違って感じやすい。


|

« 自転車の迷宮 | トップページ | ねこおやこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車の迷宮 | トップページ | ねこおやこ »