« ご家庭で出来る手軽なアンドロメダ級一番艦アンドロメダ | トップページ | にんにくパウダー »

2017年6月15日 (木)

鉄分補給

 先日健康番組で鉄分不足のことを観ました。
 日本人の鉄分摂取量は減っているそうです。
 番組ではアメリカを鉄分大国と称して取材していました。
 国民の健康の為に、いろいろな食品に鉄分を添加しているとか。
 シリアルが磁石に引き付けられる映像には驚きました。
 でも、日本にそんな食品を売っているのは知りません。
 代わって、タイの取材。
 鍋の中に「アイアンフィッシュ」という鉄製の魚を入れていました。
 そこから鉄分が流れ出し、鉄分が採れるとか。
 鉄分って、それだけで採れるんね?!
 すぐに鉄瓶が連想されました。
 かつて日本でも鉄器で鉄分補給をしていたとその後番組でも言っていました。
 鉄分補給の為に鉄器を検索してみました。
 「アイアンフィッシュ」みたいなものあれば便利です。
 鉄分補給の目的やぬか漬けに入れる鉄製品を見つけました。
 早速注文。
 私が選んだのは鉄ナス。
 本来はぬか漬けに入れるようです。
 そういえば、ぬか漬けには釘を入れると聞いたことがありました。
 なんで釘を入れるんだろうと長いこと疑問でした。
 鉄分補給の為でもあったんだ。
 届いた鉄ナスは、お湯ポットに沈めて使うことに。
Imgp1011
 お茶を飲みながら鉄分補給という計画です。

 本日の自転車走行距離 2キロ

 今日であったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「鉄分補給」と「節分補給」は、間違いやすい。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【鉄分補給】ぬか漬け用鉄なす(高木金属工業)【RCP】
価格:640円(税込、送料別) (2017/6/15時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【鉄分補給】ぬか漬け用鉄なす(高木金属工業)【RCP】
価格:640円(税込、送料別) (2017/6/15時点)


|

« ご家庭で出来る手軽なアンドロメダ級一番艦アンドロメダ | トップページ | にんにくパウダー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご家庭で出来る手軽なアンドロメダ級一番艦アンドロメダ | トップページ | にんにくパウダー »