« 2017年5月 | トップページ

2017年6月23日 (金)

東京ベル テクノベル

 雨の日も走る「全天候型自転車」用のベルを換えました。
 全天候型自転車は、雨の日の雨中航行をします。
 使ううちに、ベルを鳴らす部品に付いているスプリングが雨で錆びます。
 雨水が当たらないベルを探して、キャットアイのOH-2400を使っていました。
 ライトのホルダーに付けられる小型のベルです。
 ハンドルの下に回せるので、雨が当たりません。
 これを付けて数年経ちますが、スプリングが錆びる気配はありません。
 このまま使ってもいいのですが欠点が二つ。
 ベルが小さいので音も小さい。
 やはりハンドルの下にあると、とっさの時に鳴らしにくい。
 私がベルを鳴らす時は右側走行をしてくる逆走車に対してです。
 ふいに出てくるときがあるので、そういう時に使いにくい。
 音も小さいので警報になりにくい。
 いいベルを探していました。
 自転車雑誌で東京ベルの「テクノベル」を知りました。
Imgp1035
 ベルを鳴らす部品を動かすスプリングが陰になっています。
Imgp1036
 雨水が直接当たらなそう。
 その真鍮製を買いました。
 真鍮のベルは音がいいのです。
 OH-2400も真鍮製です。
 音はいいですが、小さい。
 ハンドルの陰になるので、雨水も当たりません。
 水滴がついて音の発生を遮らない。
 でも、もともとの音が小さい。
 それで買い換えることにしました。
 まだ水滴で音がさえぎられるような雨の中では使っていません。
 音は綺麗。
 そして満足な音量があります。
 でも、鳴らす時は無法な逆走車へ。
 そういう輩には出会いたくありません。
 いい音ですが、鳴らしたくないベルです。
 
 本日の自転車走行距離
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「電動スクーター」と「電動スケーター」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2017年6月22日 (木)

シュレディンガーの扇風機

 今年も扇風機を出しました。
Imgp1041
 箱を開けてみるまで・・・。
Imgp1040
 扇風機が入っているか。
 ねこが入っているか。
 わからない・・・。
Imgp1039
 シュレディンガーの扇風機。
 Imgp1038
 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 15

 今日の間違いやすい探し

 「シュレディンガーのねこ」と「シュレディンガーの扇風機」は、間違って箱に入れやすい。


"


| | コメント (0)

2017年6月21日 (水)

キャットアイのTL-SLR200

 キャットアイのTL-SLR200を買いました。
Imgp1032
 ソーラーパネルで充電できる自転車用のテールランプです。
 私の自転車の標準装備です。
 三代目全天候型自転車が来て、二代目がその任を降りました。
 二代目から泥除けを外しました。
 泥除けに付けるTL-SLR100は、フレームには付きません。
Imgp1034
 そっくりですが、取り付け部分が全然違う設計です。
 新たにフレーム装着用TL-SLR200が必要になりました。
 もっと小型の反射鏡兼テールランプTL-AU165-BSというのが発売されていました。
 こちらの方が小型軽量、価格も安いので迷いました。
 しかし、そちらは電池式。
 勝手に太陽光発電してくれる従来品を選ぶことにしました。
 消費電力も低いせいか、曇りで雨天でも充電可能だそうです。
 そこがうれしい。
 
 本日の自転車走行距離 16キロ
 
 今日であったねこ 4
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「曇りで盲点でも」と「曇りでも雨天でも」は、間違いやすい。


"

"


| | コメント (0)

2017年6月20日 (火)

一週間で赤んべー

 健康番組で鉄分不足のことを観ました。
 鉄分不足かが分かる簡単なテストも紹介していました。
 「赤んべー」をします。
 「ベー」までする必要はないようでした。
 目の下が赤い人は鉄分が足りているとのことでした。
 白っぽい人は、それが足りていない。
 私の目の下は白っぽかった。
 つまり鉄分不足。
 鉄分採らないと・・・。
 鉄器を使ったり、調理する鍋に鉄製品を入れるだけで鉄分が採れる。
 私はチタンが好きです。
 チタン製の食器はずいぶん持っています。
 あれは、鉄分が入ってない・・・。
 毎日使っていますが、鉄分補給にはならないはずです。
 そう知ったので早速探しました。
 買ったのは鉄製のナス。
Imgp1031
 (左 鉄ナス 右 チタン製湯呑)
 本来はぬか漬けに入れるものだそうです。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2017/06/post-f437.html
 これをお湯のポットに入れて使うことにしました。
 入れっぱなしにしておくと、再沸騰の時に鉄ナスが大暴れをします。
 ポット内部を痛めそうです。
 30分くらいで引き上げることにしました。
 そんな使い方をして一週間。
 鏡に映して目の下を見ました。
 「赤い」
 わずか一週間で効果が出るんだ!
 鉄ナス鉄分補給法、続けます。
 
 本日の自転車走行距離 23キロ
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「鉄分補給」と「鉄粉補給」は、間違いやすい。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【鉄分補給】ぬか漬け用鉄なす(高木金属工業)【RCP】
価格:640円(税込、送料別) (2017/6/20時点)


"
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【鉄分補給】ぬか漬け用鉄なす(高木金属工業)【RCP】
価格:640円(税込、送料別) (2017/6/20時点)



 

| | コメント (0)

2017年6月19日 (月)

どうしてこんな寝方を

 うちのねこ、まるまって寝ません。
 なぜか伸びて寝ます。
Imgp1014
 小さいころからこうなのです。
 楽なんかね?

 本日の自転車走行距離 47キロ

 今日であったねこ 3

 今日の間違いやすい探し
 
 「奥久慈軍鶏」と奥久慈シシャモ」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2017年6月18日 (日)

梅雨の晴れ間に

 梅雨の晴れ間の夕涼み。
 Imgp1023
 Imgp1024
 本日の自転車走行距離 0
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「広瀬すず」と「広瀬すず虫」は、間違って飼いやすい。

| | コメント (0)

2017年6月17日 (土)

洗濯機と風呂釜の

 テレビで梅雨のカビ・ダニ対策を観ました。
 その中で洗濯機の洗濯槽の清掃を勧めていました。
 「ああ、そろそろしないと」
 最後にしたのは、この春になってからだったはず。
 さほど時は経っていませんが、思い立った時にしないと。
 風呂釜洗浄も一緒に。
 洗剤を買ってきて、洗濯機と風呂釜の洗浄をしました。
 Imgp1018
 本日の自転車走行距離 42キロ

 今日であったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「容姿に自信がある」と「幼児に自信がある」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2017年6月16日 (金)

にんにくパウダー

 通勤経路からちょいと外れたところに青森県のアンテナショップがあります。
 蜂蜜がおいしいので、それを買いによく行きます。
 そこでにんにくパウダーを見つけました。
 にんにくは大好きです。
 そのパウダーは面白そう。
 ボトルがにんにく型なのがまたいい。
Imgp1017
 (にんにくボトル入りにんにくパウダー、大きさ対比用「勾玉さん」)
 いろいろなものにかけて楽しんでいます。
 
 本日の自転車走行距離 46キロ
 
 今日であったねこ 10
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「アンテナショップ」と「宛名ショップ」は、間違って行きやすい。

| | コメント (0)

2017年6月15日 (木)

鉄分補給

 先日健康番組で鉄分不足のことを観ました。
 日本人の鉄分摂取量は減っているそうです。
 番組ではアメリカを鉄分大国と称して取材していました。
 国民の健康の為に、いろいろな食品に鉄分を添加しているとか。
 シリアルが磁石に引き付けられる映像には驚きました。
 でも、日本にそんな食品を売っているのは知りません。
 代わって、タイの取材。
 鍋の中に「アイアンフィッシュ」という鉄製の魚を入れていました。
 そこから鉄分が流れ出し、鉄分が採れるとか。
 鉄分って、それだけで採れるんね?!
 すぐに鉄瓶が連想されました。
 かつて日本でも鉄器で鉄分補給をしていたとその後番組でも言っていました。
 鉄分補給の為に鉄器を検索してみました。
 「アイアンフィッシュ」みたいなものあれば便利です。
 鉄分補給の目的やぬか漬けに入れる鉄製品を見つけました。
 早速注文。
 私が選んだのは鉄ナス。
 本来はぬか漬けに入れるようです。
 そういえば、ぬか漬けには釘を入れると聞いたことがありました。
 なんで釘を入れるんだろうと長いこと疑問でした。
 鉄分補給の為でもあったんだ。
 届いた鉄ナスは、お湯ポットに沈めて使うことに。
Imgp1011
 お茶を飲みながら鉄分補給という計画です。

 本日の自転車走行距離 2キロ

 今日であったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「鉄分補給」と「節分補給」は、間違いやすい。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【鉄分補給】ぬか漬け用鉄なす(高木金属工業)【RCP】
価格:640円(税込、送料別) (2017/6/15時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【鉄分補給】ぬか漬け用鉄なす(高木金属工業)【RCP】
価格:640円(税込、送料別) (2017/6/15時点)


| | コメント (0)

2017年6月14日 (水)

ご家庭で出来る手軽なアンドロメダ級一番艦アンドロメダ

 「宇宙戦艦ヤマト2202藍の戦士たち」登場の宇宙船アンドロメダの模型を買いました。
 中学の頃に観た「宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」のリメイクです。
 この映画に出たアンドロメダが大好きでした。
 SF作品に登場する宇宙船で三番目に好き。Imgp1015
 (左 一番好きなエンタープライス 右 二番目のスターデストロイヤー)
 野村トーイ製のプラモデルを持っていて、とても気に入っていました。
 バンダイからも出ていましたが、野村トーイのそれの完成度がよかった。
 気に入っていましたが、いつしか手放してしまいました。
 バンダイのそれは、再版されて今でも手に入ります。
 でも、なんか違うんです。
 野村のはスリムで、バンダイのはぶっとい感じ。
 「あの頃のイメージ」のアンドロメダが欲しいなぁ~。
 そう長いこと思っていました。
 今回のリメイクでの模型化を期待していました。
 新作模型のプロポーションは、ほぼ昔のイメージ通り。
 ありゃ!これだよ。
 しかし、問題が一つ。
 「ムービーエフエクト」とかでライト&サウンドの仕掛けが付いています。
 これが要らない。
 10代の頃模型に電球を仕込む改造はさんざんやりました。
 飽きちゃった・・・もうどうでもいい仕掛け。
 そういうのは想像力で補えます。
 その分価格を抑えてほしい。
 発売から購入まで、数カ月の熟慮しました。
 そしてついに購入を決意。
 せっかくなので「ムービーエフエクト」も組み込みました。
 スイッチを押すと、光って鳴ります。
 それはそれで楽しい。
Imgp1016
 でも、やはり私に入らない仕掛け。
 この仕掛けのせいで船体がスタンドから外せないようになっています。
 船体に仕込んだLEDの配線がスタンドにつながっているのです。
 おかげで船体を持って「発進!」ごっこができません。
 しかし、私は大人ちゃんです。
 もう「発進!」ごっこは致しません。
 船体には薄くて尖ったアンテナのような部品がたくさんついています。
 スタンドから外すと、船体の重みでそいつが折れてしまいそう。
 やはりスタンドと一体なのはいいんだ。
 模型は、記憶にある野村トーイ製の2倍の大きさ。
 ずっしり重くて大迫力。
 模型が手に入って嬉しかったのは確かです。
 もうかえらない10代の頃の思い出に浸れるという幻想に投資した。
 そういう感じがしました。
 
 本日の自転車走行距離 53キロ

 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し

 「アンドロメダ」と「安堵路梅田」は、間違いやすい。


 

 

| | コメント (0)

2017年6月13日 (火)

眼光

 鋭い眼光。
Imgp0918
 Imgp0919
  おだやか。

 本日の自転車走行距離 28キロ
 
 今日であったねこ 7
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「純国産」と「純子さん」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2017年6月12日 (月)

閉じずの踏切再び

 南砂の辺りにある踏切。
 客車の線路ではないようで、めったに電車は通りません。
 そこに踏切があるということも忘れて通っていました。
 先日、通過した途端に警報が鳴りだしました。
 「電車来るんね」
 めったにない機会、しかもカメラを持っていたので撮影しました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2017/05/post-13d1.html
 件の踏切を渡ろうとしたら、電車姿が見えました。
 「あ・・・」
 私が渡り終えると警報、踏切は遮断されました。
 閉じずの踏切の閉まるところがまた見られました。
Imgp0998
 この日もカメラを持っていたので、撮影。
Imgp1000
Imgp1002  
 本日の自転車走行距離 18キロ
 
 今日であったねこ 2
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「私の渡し船」と「私を渡す船」は、間違いやすい。
 

| | コメント (0)

2017年6月11日 (日)

HRLお墓参り2017

 HRLという子供会の様なものに入っています。
 それを創った方のお墓参りに行ってきました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/06/post-c3d2.html
 自転車で多磨霊園まで。
 いつもは新宿を通って青梅街道を行っていました。
 でも、この都心を走るコースが好きではありません。
 何かいい手はないかね?
 思いついたのが、多摩川を上るコース。
 二子玉川の辺りから土手に入り、狛江の少し先まで行けば後は近いらしい。
 でも、どうせ多摩川の土手を走るなら、15号線を下って川崎へ。
 そこから行った方が面白そう。
 風が吹いても南風の筈。
 追い風が期待できます。
 ということで、とんでもなく遠回りのコースを設定。
 いつものコースだと2時間ほどで着きます。
 このコースだとどれくらいかかるか?
 3時間以上はかかりそう。
 自転車は、先日改装を終えたばかりのコナのスートラを使いたい。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2017/06/post-40f4.html
Imgp1005
 太いタイヤで、車重もあるので、スピードは期待できないでしょう。
 余裕を見て4時間前に出発しました。
 1時間で品川の目安でしたが、手前の泉岳寺で1時間経ちました。
 やはりロードバイクと比べると少し遅いようです。
 川崎から多摩川土手へ。
Imgp1003
 いつも走る荒川のそれと比べると道は細く、通行人も多い。
 快適に走るわけにはいきませんでした。
 まあ、スピードの出ないスートラで来てよかった。
 このスートラ、ハンドルとステムを換えました。
 ステムが長くなり、深い前傾姿勢をとれるようになりました。
 その乗車姿勢の変化から、速度が出しやすくなっていました。
 多摩川の土手は未舗装路の部分が結構ありました。
Imgp1006
 未舗装路に強いスートラで来たのも正解でした。
 そうは言っても砂利道走行は楽しいわけではありません。
 出来るだけ未舗装路は避けて走りました。
Imgp1004
 荒川よりも景色の変化があって楽しかった。
Imgp1007
 やがて狛江付近に来ました。
 ここでサイクルナビゴリラの出番です。
 ナビで検索するとそこから約6キロ。
 到着予定時刻は30分後。
 ありゃ?
 集合時刻まで1時間ある!
 意外とかからないんだ。
 ナビの教えてくれる通りに進みました。
 「○○メートル先、右に曲がってください」と丁寧に教えてくれます。
 でも、道路事情が変わっているとそこまでの対応はありません。
 何度か間違いました。
 その度に修正して道案内をしてくれます。
 頼りになる機械です。
 まちがいながらも予定時刻に到着。
 1時間あるね・・・。
 先にお墓を探しましょう。
 多磨霊園は広いです。
 お墓を探すのは一苦労。
 GPSにお墓の位置を記録させていました。
 しかし、そのGPSは1年前走行中に台座から外れて前輪に巻き込まれて・・・。
 ナビ「ゴリラ」にも記録させていました。
 その通りに行きましたが、トイレで案内終了。
 そうか・・・、一番近いトイレに来た時、そこを記録させたんだ。
 その後GPSにも記録させたので、改めて「ゴリラ」には記録しなかったんだ。
 ああ・・・ここまでしかわからんのね。
 記憶を頼りに探しました。
 でも、どこも同じように見えます。
 大きな杉の木があったはず。
 杉の木だらけです・・・。
 お墓の住所はたいてい「1種」とありました。
 確か、あまりない「2種」だった気が・・・。
 去年来ていないので、記憶が遠いものに成りかけていました。
 それを頼りに、探すと「2種」がありました。
 周りの景色は「な~んとなく」見たことがあるような。
 そんな気がしますが、どこも同じような景色。
 「2種」を探すと同じ苗字のお墓がありました。
 たぶんここでしょう。
 安心して仲間を待つことにしました。
 3時間も走ったので日陰のベンチに移動、そこで休憩。
Imgp1008
 やがて時間になりました。
 同じ場所に戻ったつもりでした。
 しかし、さっき見つけたお墓がない・・・。
 探していると携帯が鳴りました。
 電車組が着いたそうです。
 もう墓前にいるとか。
 ありゃ・・・。
 お墓の住所を聞くと、ここじゃない。
 でも近く。
 仲間が私を見つけてくれて無事合流できました。
 皆でお墓参りをしました。
Imgp1009
 この後、西荻窪のこけし屋に移って食事会ですが、私は参加しません。
 ナビと新しいGPSにお墓の位置を記録させました。
 さてどうやって帰ろう。
 多摩川コースが楽しかった。
 同じコースをたどるつもりでした。
 しかし、午後から風が強くなってきました。
 帰りが強い南風、つまり向かい風になるでしょう。
 向かい風の川土手はつらいな・・・。
 帰りは、いつもの新宿コースを走ることにしました。
 
 本日の自転車走行距離  10キロ
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
  
 「深い前傾姿勢」と「不快前傾姿勢」は、間違って取りやすい。
 

 

 
 

| | コメント (0)

2017年6月10日 (土)

PCの更新

 ウインドウズが更新したいというので許可しました。
 ダウンロードから再起動、更新プログラム完了まで1時間以上かかりました。
Imgp0988
 ようやく起き上がったPC。
 しかし、HPログイン用の全てのパスワードを忘れてた!
 改めて入力。
 更新したからといって前のことを忘れないで欲しい・・・。
 他は復旧しました。
 しかし、ミクシィだけパスワードを入れてもログインできません。
 長い間自動ログインにしていたので、パスワードを忘れてる・・・。
 パスワードを更新しました。
 さあこれで。
 と思ったらログインできない。
 「アドレスかパスワードが違う」って・・・。
 そんなことはないはず。
 何度か試しましたが、ログインできず。
 ミクシィの方に問い合わせて、処方の通りにやりました。
 ログインできず。
 あちゃ・・・。
 処方ではだめだったことを伝え、回答待ち。
 
 本日の自転車走行距離 88キロ
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「回答待ち」と「怪盗町」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2017年6月 9日 (金)

コナ スートラ改装

 三代目全天候型自転車にしたコナのスートラ。
 ディスクブレーキ、泥除け装備で雨の日の雨中航行にぴったり。
 変速がダブルレバーですが、フレームに台座はない。
 ドロップハンドルのエンド部分に装着する仕様。
Imgp0963
 これが意外と使いにくい。
Imgp0965
 エンド部分に膝などが当たり、レバーを誤操作、勝手に変速ということも。
Imgp0964
 いい自転車なのに、なんでフレームに台座を付けなかったのか・・・。
 そんなことを考えていた時に、信号待ちの自転車に目が留まりました。
 ドロップハンドルですが、STIというブレーキと変速レバーが一体のものではない。
 別に変速レバーがハンドルのフラット部分に付いていました。
 ハンドルにぃ?
 変速レバーがハンドルフラット部分に付いたものは珍しい。
 もともとだろうか?カスタムだろうか?
 自転車を見るに、初心者向けのタイプ。
 おそらくもともとそういう仕様の感じがしました。
 ハンドルに変速レバーを付ける方法があるんだ・・・。
 帰ったら調べてみよう。
 検索すると意外なほどあっさり見つかりました。
 しかも、発売されて間もないようでした。
 二重に運がいい!!
 ハンドルとヘッドコラムに付ける二種類のアダプターがありました。
 う~ん、ヘッドコラムに付ける方がいい!
 ハンドルに付けるものをイメージしていました。
 でも、ハンドルはライトなど何かと装着品が多い。
 コラム装着の方がすっきりしそうです。
 そいつを買うことにしました。
 付け換える時は、ハンドルとステムも同時に換えます。
 元々、ステムというハンドル取り付け部品は手持ちの品と換えるつもりでした。
Imgp0969
 (手持ちのステムとハンドル 大きさ対比用「勾玉さん」)
 しかし、太い径のハンドルが装着されていました。
 手持ちのステムとサイズが合わない。
 ステム、ハンドルごと交換だ。
 しかし、交換となるとバーテープが再利用できるかわからない。
 もっと使い込んで、バーテープの交換時期にハンドルも換えよう。
 そう思っていました。
 そんなところへ、変速レバーのアダプターの存在を知りました。
 いい機会なので一緒に交換です。
 バーテープは丁寧に外せばもう一度使えるかもしれません。
 ちぎれちゃったら、それも換えましょう。
 作業開始。
Imgp0971
 元々付いていたハンドルとステムを外しました。
 新購入のディズナレバーコラムを装着。
 ハンドルから外した変速レバーを付けました。
 手持ちのハンドル、ステムと交換。
 ブレーキレバーも移し替えて、部品の移植は完了。
Imgp0980
 変速ワイヤーは新しいのを用意していましたが、前のが使えました。
 レバーと変速機の距離が近くなり、ワイヤーも短くて済みました。
 それで新しいのを出さなくても済みました。
 アウターワイヤーもまだ新しいので長さを切って再利用。
 ワイヤーを張って変速機の調整。
 気持ちいいほどうまくいきました。
Imgp0986
 すべての部品が付いたので、外したバーテープをもう一度。Imgp0987_2
 巻けるかどうか?
 テープの裏の両面テープのノリは生きているか?
 一度剥がして随分弱くなりましたが、どうにか巻けました。
 今まで変速レバーが付いていたバーエンドにはバックミラー。
 私の自転車の標準装備です。
Imgp0982
Imgp0983
 (反対側には訳あって未装着)
 あとは走行テスト。
 例によって、通勤を兼ねてやってみました。
 ハンドルが変わったことで初めは違和感を感じました。
 でも、走っているうちに、「自分の自転車」という感じがしてきました。
 ドロップハンドル装備の自転車はすべて同じハンドル、ステムを付けています。
 スートラだけ違うものが付いていました。
 他の自転車と同じ乗車感覚になりました。
 スートラにはメーカーの思想で大き目のハンドルを装着していると聞きました。
Imgp0977
 (幅の広い方が純正品のハンドル)
 それを小さなハンドルにしたら、使い心地が悪くなるのでは?
 そんな心配もしていました。
 しかし、それは全くの杞憂でした。
 自分好みの仕様になって、ようやく「私の自転車」という感じがしてきました。
 これは予想していなかった不思議な感覚でした。
 レバーコラムも使いやすい。
 見た目もカッコよくなりました。
 ハンドルが小さくなって、ワイヤーも少し短くなって、少し軽量化したかな?
 
 本日の自転車走行距離 18キロ
 
 今日であったねこ 6
 
 今日の間違いやすい探し

 「どいて動くまで」と「遠い天国まで」は、間違いやすい。


 

| | コメント (0)

2017年6月 8日 (木)

三代目全天候型自転車のサドル問題

 三代目全天候型自転車のサドルはスパイダーサドルに交換予定でした。
 あれなら雨にぬれても心配ありません。
 有無を言わさず交換しました。
 しかし、なんだか合わない感じ。
 少し、痛い。
 一方で、初めから付いていたブルックスのB17サドルが心地よかった。
 革サドルのなので、雨中航行する自転車にはどうかという疑問も。
 レインカバー付きなので、まあいいか。
 座り心地を優先させて、B17にしました。
 しかし、レインカバー付きとはいってもやはり気になります。
 雨の日、屋外駐輪場に停めておく任務もあるでしょう。
 やはりスパイダーサドルにすることにしました。
 B17と比べると座り心地は格段に落ちます。
 その覚悟もして、交換。
Imgp0967
 テストを兼ねた通勤で使いました。
 ほ?
 以前付けた時の違和感がない。
 何が違うんだ?
 その頃は当然ですが、新しい自転車そのものにも慣れていなかった。
 だから余計に違和感を感じたのでしょう。
 今回のテストではスパイダーサドル合格でした。
 これから梅雨に入ります。
 三代目全天候型自転車の出番も増えるはず。
 スパイダーサドルで行きましょう!

 本日の自転車走行距離 38キロ

 今日であったねこ 3

 今日の間違いやすい探し
 
 「スパイダーサドル」と「失敗だサドル」は、間違いやすい。
 


| | コメント (0)

2017年6月 7日 (水)

謎の素通し

 今年四月に買った三代目全天候型自転車。
 クランクは最新式のものが付いています。
 私の他の自転車はクランクを取り付けるアームが5本。
 最新式は4本に減っています。
 その分、軽量化されていますが、剛性も上がっているはずです。
 4本アームは気になっていました。
 でも、クランクだけ換えても、旧来の部品との互換性が無くなります。
 それでは変更する意味がありません。
 機会があったらその時に。
 そう思っていました。
 新車導入で、図らずも4本アームのクランクが手に入りました。
 手に入れてみるとどうということはありません。
 正確に言うと、三代目全天候型自転車は重いです。
 太いタイヤ装備、ディスクブレーキ装備。
 フレームはクロモリ鋼という鉄。
 重くなる要素が多い。
 だから4本アームの部品が付いたくらいでは軽量化の効果が感じにくい。
 そうは言っても、新しい部品が付いているというのはいい。
 しかし、疑問が。
 全天候型自転車にはMTB用のクランクが付いています。
 軸に穴が開いています。
Imgp0524
 ロードバイク用のそれは穴が開いていません。
 反対側はダストキャップでふさぐようになっています。
 なんで、MTB用のは素通しなんだろう?
 向こうが覗けます。

 本日の自転車走行距離 17キロ
 

| | コメント (0)

2017年6月 6日 (火)

再び四季の森公園へ

 機会があって、四季の森公園に再び行きました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2017/05/post-cf1b.html
 緑化フェア開催中なので、里山ガーデンを目指す・・・はずでした。
 前回四季の森公園をテレビで知りました。
 中山駅からプロムナードという道をたどればまっすぐ来られるような・・・。
 そんなことを言っていました。
 今度こそ件のプロムナードを見つけたはずでした。
 「はず」というのは思い込みで、違う道でした。
 急な坂道を登り、公園の周りを通る道でした。
 でも、途中に小学生が描いた緑化フェアのポスターが貼ってありました。
Imgp0944
 里山ガーデンには行けそうだね。
 そんな淡い期待を抱きました。
 しかし・・・坂の頂上に着くと何となく見覚えがあるところに。
 前回来たところでした。
 この辺りから、道に迷いました。
 公園の周囲を歩いているつもりがいつの間にか公園を出ていた。
 そのまま坂を降りて住宅地へ出ました。
 今回は、さらにその外側の道路を歩いて来たようでした。
 が~ん、今回もまた行けれそうもない・・・。
 公園案内図を見ても良く分からない。
 前回来たので、土地勘はできました。
 そのためGPSは持ってきませんでした。
 しょうがない、四季の森公園を散策しましょう。
 前回は周囲しか歩かなかった四季の森公園。
 今度は、公園全体を散策することにしました。
 かなり広い公園で見ごたえ十分。
Imgp0945
 Imgp0947 Imgp0946
 Imgp0948
 一日じゃ周り切れないほど。
Imgp0949
Imgp0950
Imgp0951
Imgp0952
Imgp0953
 最後に北口へ出ました。
Imgp0954
 この公園に始めに来た時、本当はここから入りたかった所。
 北口出口を出ると「プロムナード」がありました。
 すごく細い道。
Imgp0955
 住宅に囲まれた静かな小道でした。
 テレビでは略図で紹介。
 レポーターのお姉さんがこの道を通る描写はありませんでした。
 もっと広い道を想像していました。
 駅近くの大通りに出ました。
 う~ん、駅から歩いてきてこの道を見つけるのはちょっと難しい。
 でも、これで覚えました。
 次に里山ガーデンを目指す時は、緑化フェアは終わっているでしょう。
 でも、道は大体わかりました。
 
 本日の自転車走行距離 0
 
 今日であったねこ 9
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「土木課」と「火木土」は、間違いやすい。
 

| | コメント (0)

2017年6月 5日 (月)

膝裏のストレッチ

 歩きながら、肩まわりのストレッチをすることに成功しました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2017/06/post-ab83.html
 おかげで肩まわりがずいぶん楽になりました。
 歩きながらできるというところがいい。
 足はそういうわけにはいかないよねぇ~。
 膝の裏や股関節をもっともっと緩めたい。
 歩く間は、ずっと動かしているわけですから。
 「びよ~ん」と伸ばすストレッチはやりにくいでしょう。
 そう思っていました。
 昨日、歩きながらそんなことを考えていました。
 ふと思いついて、足を前に出す時に膝の裏を伸ばしてみました。
 伸びる感じがします。
 でも、効果あるのか?
 しばらく続けてみました。
 疲れたので休んで普通の歩き方に。
 また伸ばし歩きを再開しました。
 あ・・・。
 始める前より膝の裏が楽になった気がしました。
 効果あるんだ!
 その後、歩き方を膝裏伸ばしに変えてみました。
 いいみたい。
 太ももの付け根の部分も少しですが伸びている感じもしました。
 おお!
 歩きながら足のストレッチをする方法を見つけられたみたいです。
 Imgp0332
 本日の自転車走行距離 52キロ
 
 今日であったねこ 2
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「DIY」と「DRY」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2017年6月 4日 (日)

苦しくないんかね?

 寝てるねこ。
 その寝方・・・。
Imgp0695
 苦しくないんかね?
 Imgp0694
 本日の自転車走行距離 0
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「千代ヶ丘」と「自由が丘」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2017年6月 3日 (土)

おまけのペダル

 四月に全天候型自転車を新しくしました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2017/04/post-0c7b.html
 三代目はディスクブレーキ装備。
 ディスクブレーキは雨でも制動力が落ちにくい。
 雨の中の雨中航行でも安全にスピードコントロールができます。
 注文した時に「ペダルを付けるか」と聞かれました。
 無料だそうです。
 ペダルはあるし、SPDペダルでなければ必要ありません。
 でも、せっかくくれるというのだから貰うことにしました。
 お店で自転車と共にペダルを受け取りました。
 ぷ・・・プラスティックのペダル・・・。
 無料なわけだ。
 やはり必要なかったけれど、まあ、いいや。
 受け取って帰宅。
Imgp0786
 (おまけのペダル 大きさ対比用「草薙のつるぎ子」)
 それからふた月近く経ちました。
 貰ったペダルを開封、軸を持って手で回してみました。
 「ごりごりごりごり」
 回転する手ごたえが硬い・・・。
 見かけ同様、いい品ではなさそうです。
 要らなくなった部品と共に中古屋へ持って行くことにしました。
 
 本日の自転車走行距離 8キロ
 
 今日であったねこ 3
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「おまけのペダル」と「お化けのペダル」は、間違って装着しやすい。
 

| | コメント (0)

2017年6月 2日 (金)

「ゴジラVSビヲランテ」

 ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX「ゴジラVSビオランテ」を買いました。
 84年の「ゴジラ」から自分のお金でゴジラシリーズを観に行くようになりました。
 そのシリーズ2作目の映画。
 もう社会人だったかな・・・?
 前号84年版「ゴジラ」も購入予定でしたが、一年くらい前にテレビ放映されました。
 その時録画したので、「いいや」ということに。
 この二つ前の「サンダ対ガイラ」にお詫び状が付いていました。
 「フランケンシュタイン対地底怪獣」に付属のパンフレット。
 ページが緑で印刷されてとても見にくかった。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2017/04/post-7df3.html
 それは、印刷ミスだったそうです。
 当時は、「見やすさ」に対しての意識が低かったのか?
 そんな仮説を立てていましたが、間違いでしたか。
 お詫びには、「ビオランテ」号に刷り直したパンフレットを付けるとありました。
 「ビオランテ」号を購入予定でない方は、知らせてくれれば別送すると。
 う~ん。
 折角付属の復刻版パンフレット。
 でも、パンフレットに興味は薄いです。
 この誠実な対応には感心しました。
 その刷り直した「地底怪獣」のパンフレットが同梱されていました。
 Imgp0921
  やっぱりいらない・・・。
 ビオランテのそれも、今更いらない・・・。
 本編「ビオランテ」は久しぶりに観ました。
 今までにないデザインの怪獣なので好きでした。
 物語、忘れているかと思ったら、結構覚えている。
 次の展開が、直前のシーンになると思い出してくる。
 この感覚が面白かった。
 DVDには「行け!ゴッドマン」も収録されています。
 初めはうっとうしかったですが、今では気に入っています。
 でも、その内容は相変わらず意味不明。
 子供が散歩させていた鶏が突然爆発!
 怪獣に大変身。
 ゴッドマンが駆けつけて、延々戦います。
 3日間・・・、放送3回分(1回は5分間)戦い続けます。
 ゴッドマン先生、良く分からないタイミングで必殺技を放出。
 技を受けて大爆発した怪獣は元の鶏に戻ってお終い。
 怪獣が鶏に似ていたかというとそうでもない。
 不思議なお話・・・。

 本日の自転車走行距離 47キロ
 
 今日であったねこ 14
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「小倉アイス」と「オムライス」は、間違いやすい。


| | コメント (0)

2017年6月 1日 (木)

背中のストレッチ

 ストレッチを続けています。
 肩まわり、背中を柔らかくしたい。
 なかなか効果的なストレッチ方法が見つかりませんでした。
 歩いている時に、両手を後ろに伸ばして、腕を上げてみました。
 初めは痛くて腕も上がりませんでした。
 続けると、痛みも減り、腕も少し上がるように。
 休みながら何度か繰り返しました。
 更に両手をつないで同じようにしました。
 手をつないだ方が効果がある感じがしました。
 目的地に着くころには、肩まわりが楽になりました。
 あ・・・、このやり方効くんだ。
 先日テレビの健康番組を観ました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/backnumber/17052902/index.html
 「巻き肩」という肩こりがあるそうです。
 その改善法に、私がしていたストレッチを紹介していました。
 おお!合っていたんだ。
 たまたまひらめきで見つけたストレッチ方法でした。
 肩甲骨の辺りだけでなく、胸の筋肉も緩むそうです。
 うん、確かに実感があります。
 このやり方を取り入れることにしました。
 自転車で荒川を走りました。
Imgp0917
 強い南風。
 行きは追い風ですが、帰りはひどい向かい風になるでしょう。
 覚悟して行きました。
 そして帰り道。
 やはり強い向かい風に。
 行きは楽々だったのになぁ~。
 向かい風にあらがって走りました。
 ふと気が付くと、背中が楽。
 ストレッチで緩んだ背中が凄く軽く感じていました。
 そこに気が付くと、少し速度が上がりました。
 背中が柔らかくなったことで、より効率的なペダリングが出来るように・・・。
 今までよほど硬かったんね。
 いいストレッチ方法を見つけられました。

 本日の自転車走行距離 0

 今日であったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「世が世なら」と「世がヨガなら」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ