« PCの更新 | トップページ | 閉じずの踏切再び »

2017年6月11日 (日)

HRLお墓参り2017

 HRLという子供会の様なものに入っています。
 それを創った方のお墓参りに行ってきました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2015/06/post-c3d2.html
 自転車で多磨霊園まで。
 いつもは新宿を通って青梅街道を行っていました。
 でも、この都心を走るコースが好きではありません。
 何かいい手はないかね?
 思いついたのが、多摩川を上るコース。
 二子玉川の辺りから土手に入り、狛江の少し先まで行けば後は近いらしい。
 でも、どうせ多摩川の土手を走るなら、15号線を下って川崎へ。
 そこから行った方が面白そう。
 風が吹いても南風の筈。
 追い風が期待できます。
 ということで、とんでもなく遠回りのコースを設定。
 いつものコースだと2時間ほどで着きます。
 このコースだとどれくらいかかるか?
 3時間以上はかかりそう。
 自転車は、先日改装を終えたばかりのコナのスートラを使いたい。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2017/06/post-40f4.html
Imgp1005
 太いタイヤで、車重もあるので、スピードは期待できないでしょう。
 余裕を見て4時間前に出発しました。
 1時間で品川の目安でしたが、手前の泉岳寺で1時間経ちました。
 やはりロードバイクと比べると少し遅いようです。
 川崎から多摩川土手へ。
Imgp1003
 いつも走る荒川のそれと比べると道は細く、通行人も多い。
 快適に走るわけにはいきませんでした。
 まあ、スピードの出ないスートラで来てよかった。
 このスートラ、ハンドルとステムを換えました。
 ステムが長くなり、深い前傾姿勢をとれるようになりました。
 その乗車姿勢の変化から、速度が出しやすくなっていました。
 多摩川の土手は未舗装路の部分が結構ありました。
Imgp1006
 未舗装路に強いスートラで来たのも正解でした。
 そうは言っても砂利道走行は楽しいわけではありません。
 出来るだけ未舗装路は避けて走りました。
Imgp1004
 荒川よりも景色の変化があって楽しかった。
Imgp1007
 やがて狛江付近に来ました。
 ここでサイクルナビゴリラの出番です。
 ナビで検索するとそこから約6キロ。
 到着予定時刻は30分後。
 ありゃ?
 集合時刻まで1時間ある!
 意外とかからないんだ。
 ナビの教えてくれる通りに進みました。
 「○○メートル先、右に曲がってください」と丁寧に教えてくれます。
 でも、道路事情が変わっているとそこまでの対応はありません。
 何度か間違いました。
 その度に修正して道案内をしてくれます。
 頼りになる機械です。
 まちがいながらも予定時刻に到着。
 1時間あるね・・・。
 先にお墓を探しましょう。
 多磨霊園は広いです。
 お墓を探すのは一苦労。
 GPSにお墓の位置を記録させていました。
 しかし、そのGPSは1年前走行中に台座から外れて前輪に巻き込まれて・・・。
 ナビ「ゴリラ」にも記録させていました。
 その通りに行きましたが、トイレで案内終了。
 そうか・・・、一番近いトイレに来た時、そこを記録させたんだ。
 その後GPSにも記録させたので、改めて「ゴリラ」には記録しなかったんだ。
 ああ・・・ここまでしかわからんのね。
 記憶を頼りに探しました。
 でも、どこも同じように見えます。
 大きな杉の木があったはず。
 杉の木だらけです・・・。
 お墓の住所はたいてい「1種」とありました。
 確か、あまりない「2種」だった気が・・・。
 去年来ていないので、記憶が遠いものに成りかけていました。
 それを頼りに、探すと「2種」がありました。
 周りの景色は「な~んとなく」見たことがあるような。
 そんな気がしますが、どこも同じような景色。
 「2種」を探すと同じ苗字のお墓がありました。
 たぶんここでしょう。
 安心して仲間を待つことにしました。
 3時間も走ったので日陰のベンチに移動、そこで休憩。
Imgp1008
 やがて時間になりました。
 同じ場所に戻ったつもりでした。
 しかし、さっき見つけたお墓がない・・・。
 探していると携帯が鳴りました。
 電車組が着いたそうです。
 もう墓前にいるとか。
 ありゃ・・・。
 お墓の住所を聞くと、ここじゃない。
 でも近く。
 仲間が私を見つけてくれて無事合流できました。
 皆でお墓参りをしました。
Imgp1009
 この後、西荻窪のこけし屋に移って食事会ですが、私は参加しません。
 ナビと新しいGPSにお墓の位置を記録させました。
 さてどうやって帰ろう。
 多摩川コースが楽しかった。
 同じコースをたどるつもりでした。
 しかし、午後から風が強くなってきました。
 帰りが強い南風、つまり向かい風になるでしょう。
 向かい風の川土手はつらいな・・・。
 帰りは、いつもの新宿コースを走ることにしました。
 
 本日の自転車走行距離  10キロ
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
  
 「深い前傾姿勢」と「不快前傾姿勢」は、間違って取りやすい。
 

 

 
 

|

« PCの更新 | トップページ | 閉じずの踏切再び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PCの更新 | トップページ | 閉じずの踏切再び »