« 「勾玉さん制作日誌」ついに完成 | トップページ | チタンホイッスル »

2017年5月24日 (水)

四季の森公園へ

 横浜の里山ガーデンに緑化フェアを見に行く予定でした。
http://www.kanagawaparks.com/shikinomori/
 出発前に、録画していたTVKの番組を観ました。
 「緑区特集」
 レポーターは、四季の森公園というところを紹介しました。
http://www.kanagawaparks.com/shikinomori/
 緑区は私にはなじみのない所。
 「ふ~ん、四季の森公園かぁ~」という程度に観ていました。
 すると、レポーターお姉さんが気になることを。
 四季の森公園の西口を出て5分歩くと里山ガーデンだそうです。
 へ?
 近くなんだ!
 里山ガーデンというところも、最近まで存在を知りませんでした。
 調べると、ズーラシアのすぐ隣。
 ズーラシアなら一度行ったことがありました。
 そういえば、四季の森公園も同じ中山駅が近い。
 この三か所は近所だったんだ。
 四季の森公園と里山ガーデン、一度に行かれることが分かりました。
 駅から歩いて15分だそうです。
 一応、ウォーキングモードにしたGPSを持って行きました。
 しばらく歩くと、うっそうとした森が見えてきました。
 おそらくあれが四季の森公園でしょう。
 テレビでもその広さを紹介していましたが、とても広そう。
 やっと入口らしきところから公園に。
Imgp0855
 案内表示板を見て、現在位置を確認しました。
Imgp0857
 正門から入りたかったけれど、随分違ったところから入ったようでした。
 西口へのルートを確認。
Imgp0856
 そこを目指しました。
 中山駅の二つ先の小机駅というところの近くに住んでいたことがありました。
 この公園のことは全く知りませんでした。
Imgp0858
 すんごくいいところ。
 この日は夏のような暑い日でした。
 でも、木々に囲まれて、土の上を歩く環境だと暑さが気にならない。
Imgp0859
 日影が多いということもあります。
 日向を歩いても風も涼しく感じました。
 アスファルトとビルの環境がいかに貧しいかを実感。
 木々に囲まれた環境はとても豊かなんだ。
 公園の周りの遊歩道を歩く形になりました。
 途中、団地が見えてきた。
Imgp0860
 団地は住みたいとは思いません。
 けれど、郷愁を感じるので好きな風景です。
 本当にいい公園でした。
Imgp0861
 もっと早く、近所に住んでいる頃に知りたかった。
 「忍者募集!!」
Imgp0853
Imgp0854
 忍者の修行までできるそうです。
 高台から望む景色が見える所に出ました。
 う~ん、見晴らしてもどこなのかわからない。
 公園内案内板があるたびに現在位置を確認しました。
 道はあっています、西口まであともう少し。
 最後に見た案内板の現在位置が想定と違いました。
 あれ?
 でも、辿って来た道を表しているだろう「赤い点々」は合っていました。
 おそらく、違う案内板をもってきて設置したのか。
 どうもそこから道を間違えたようでした。
 いつの間にか、公園内の遊歩道を外れてしまったようでした。
 長い階段を下ると、住宅街に出てしまいました。
 ありゃ、間違ったかね?
 もう一度あの長い階段を上る気にはなれませんでした。
 団地を走るバスが見えたので、バス停が近くにあるはず。
 バスが走るような大通りを目指して歩きました。
 緑区役所発見。
 朝観たテレビでも出ていました。
 でも、今は必要ない・・・。
 大通りに出ました。
 しかし、どこだかわからない・・・。
 道に迷った感じです。
 やはりバス停を見つけて、最寄りの駅に行くしかないかな。
 「中山駅行き」のバスを見かけました。
 おお!あれが停まるバス停に行こう。
 バスの行く先を目で追いました。
 あれ?曲がっちゃった。
 私の勘だとそっちには行かない。
 GPSに中山駅を入力しました。
 この機種は「あっちの方向」と大まかにしか案内してくれません。
 それでも、バスの行った方を指しています。
 バスの曲がった方に行ってみました。
 横浜銀行が見えました。
 ん?
 な~んとなく見覚えがある・・・気がする。
 でも、こういう時の私の勘は外れることが多いです。
 「あそこだ!」と思ったら、なんとなく似ている違うところ。
 そんなことが多いのです。
 行ってみると、駅前通り。
 しかも中山駅。
 へ?
 公園に入って、公園の縁を通りながら公園縦断したはずです。
 中山駅とは真反対のところに居るはず。
 どうも、公園を縦断したつもりで「ぐるぅ~っ」と回る形になったよう。
 それで出発点の駅に戻ったみたいでした。
 あとで、GPSの軌跡を確認しました。
 「ぐる~っ」と周っていました。
 中山駅に着くと、鶴ヶ峰駅経由横浜駅行きのバスが来ていました。
 鶴ヶ峰!
 また私のあまり知らない所。
 中山と鶴ヶ峰はどういう位置関係になってるんね?
 それが知りたくて、そのバスに乗って帰ることに。
 「里山ガーデン」はまた次回。
 
 本日の自転車走行距離 44キロ
 
 今日であったねこ 2
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「緑区の魅力」と「魅力の緑区」は、間違いやすい。
 

 
 

|

« 「勾玉さん制作日誌」ついに完成 | トップページ | チタンホイッスル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「勾玉さん制作日誌」ついに完成 | トップページ | チタンホイッスル »