« 「三浦半島の方へ行こうポタ」2 | トップページ | 「三浦半島の方へ行こうポタ」4 »

2017年5月 7日 (日)

「三浦半島の方へ行こうポタ」3

 帆船日本丸に集合、いよいよ出発です。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2017/05/post-af0c.html
Imgp0664
 さてどう行こう?
 今回事前に下見をする予定でした。
 幸いその日程も取れていましたが、その日の天気予報がよくなかった。
 「午後から急な雷雨」
 それで下見を断念。
 しかし、予報は全くハズレ!
 一日快晴でした。
 下見ができなかったのは残念ですが、道は分かります。
 ただ、しばらく使っていないのでしっかり覚えているか・・・。
 出発して早々、紅葉坂がありました。
 予定外でしたが、これを登ることに。
 本当はもっと楽な裏道がったのですが、なんとなくの思い付きで。
 しかし、登ってすぐに後悔・・・。
 紅葉坂は短いですが急こう配です。
 普段の私なら絶対に避ける所でした。
 登り始めちゃったのだから仕方ない・・・。
 そのまま高台の尾根へ。
 尾根伝いに行くと、井土ヶ谷の方に出られます。
 港北区に住んでいたころ、実家に戻る時に使っていた道です。
 高台に上がり、下界に降りずにどこまで行けるか?
 そんな興味で見つけたのでした。
 清水が丘公園へ到着。
 ここでまず大原隧道を見学しました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2017/04/post-45bc.html
Imgp0666
 関東大震災の復興事業で水道を整備するために掘られたトンネル。
Imgp0667
 中にも入れますが、自転車は降りて押してください。
 大原隧道見学のあとは一気に追浜に行きます。
 井土ヶ谷から六ッ川の方を通り、1号線へ。
 途中で私の母校南中学をちらりと見学。
 参加者のひとりが弘明寺の名前を知っていました。
 弘明寺はこの近くです。
 今日は行きませ~ん。
 ここから16号線に出るまでの道はよく知らない。
 特に六ッ川は未開の地。
 中学時代良くその名は耳にしました。
 でも私の行動範囲外で、ほとんど知らない所。
 道路標識が頼りです。
 地図での予習が結構役に立ちました。
 標識を頼りに、磯子で16号線に合流。
 あとはまっすぐに行くだけぇ。
 コンビニ休憩などを挟み、追浜に到着。
 ここから鷹取山に行きます。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2017/03/post-a09a.html
 ロードバイクで頂上まで行ける山。
 逗子側の「神武寺駅」から登山道を使うとそれなりのハイキングコースです。
 しかし、追浜側から行くと、住宅地を上がるといきなり山頂。
Imgp0668
 このイメージの落差で、小学校時代の遠足で一番印象に残っている地です。
Imgp0669
 山頂で磨崖仏を見学しました。
Imgp0670
 しかし、山頂までの坂はきつかった。
 「長いけどだらだらとした坂」というイメージを持っていました。
 しかし、実際はかなりの勾配で甘く見ていた分かなり消耗しました。
 山頂を見学して再び「下界」へ。
 田浦の当たりで昼食にしました。
 次に目指すのは安針塚。
 
 つづく。
 
 本日の自転車走行距離 15キロ
 
 今日であったねこ 4
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「位置に近いせい」と「一日快晴」は、間違いやすい。

|

« 「三浦半島の方へ行こうポタ」2 | トップページ | 「三浦半島の方へ行こうポタ」4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「三浦半島の方へ行こうポタ」2 | トップページ | 「三浦半島の方へ行こうポタ」4 »