« チタンホイッスル | トップページ | R5-D4だ! »

2017年5月26日 (金)

ロードバイク復元

 月交代で、二台のロードバイクを使い分けていました。
 「いました」という過去形。
 4月に偶数月番の自転車と交代しました。
 仮にこちらを2号と呼びます。
 2号の方がかねてより乗り心地がいいと感じていました。
 4月になり、こちらを使い、目的地について気が付いた。
 ちょっとだけ早い。
 ほんの数分程度ですが、奇数月番の1号より少しだけ早く着きました。
 乗った感じも楽でした。
 ああ、やはり2号の方がいいんね。
 1号も2号も同じフレーム素材、ほぼ同じ部品を付けています。
 共に体のサイズを測って作ってもらったテーラーメイド。
 違いは、制作メーカー。
 2号の方が優秀なのか?
 この自転車を作りに行った時、1号自転車で工房に行きました。
 店主に「サイズが一回り小さくないか?」と言われました。
 1号を作った頃はよく輪行をしていました。
 少しでも軽く、コンパクトにまとめたい。
 トップチューブという部分に傾斜を付けるスローピングフレームを選びました。
 「輪行したいので軽く小さく」と要望書に書いた覚えがあります。
 そんなこともあって、小さめに仕上がっていたかな?
 「一回り小さい」というのがそれ以来耳に残っています。
 そんな時に三代目全天候型自転車が就航しました。
 二代目全天候型自転車は、その任を解かれました。
 泥除けを外し、快適に走れる通常任務に戻りました。
 ロードバイクではないですが、それ並みに走れる自転車です。
 う~ん、1号は役目を終えた?
 そんな気がしてきました。
 部品を外して、フレームを売ってしまおうかという気にも。
 売却はいつでもできます。
 ひとまずホイールを外して「コンパクト」にして収納しました。
 ベルやボトルケージなどの部品は三代目全天候型自転車に付けました。
 それからふた月。
 やはり復活させよう。
 退役はやめることに。
 ホイールを付ければ自転車は完成。
 ああ・・・、ベルトとかスタンドは三代目が持って行っちゃった。
 返してもらうのも何なので、予備があるものは間に合わせを。
Imgp0884
Imgp0885
 ペダル、ポンプなどそれが無いのは、来月休ませる2号から付け替えることに。
Imgp0891 Imgp0887
 鍵を共用にできるアダプターは新規購入。
Imgp0883
Imgp0886
 Imgp0892
 Imgp0888
 サドルは元二代目全天候型自転車に付けちゃった。
 二代目が付けていたスパイダーサドルに。
Imgp0889
 Imgp0890
 6月から走行開始の予定でしたが、今月末から走る予定。
 今日は雨か・・・。
 
 本日の自転車走行距離 42キロ
 
 今日であったねこ 9
 
 今日の間違いやすい探し
  
 「小豆茶」と「小豆ちゃん」は、間違いやすい。  

|

« チタンホイッスル | トップページ | R5-D4だ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チタンホイッスル | トップページ | R5-D4だ! »