« 「バイシクルプラス」買いました | トップページ | いい季節の足音 »

2017年4月 9日 (日)

「フランケンシュタイン対地底怪獣」

 ゴジラ全映画DVDコレクターズ「フランケンシュタイン対地底怪獣」
 この映画を観たのは、比較的最近。
 レンタルビデオで観ました。
 前回の「地球防衛軍」とは違い子供のころあまり興味を持たなかった。
 フランケンシュタインが人間そのもの。
 対する地底怪獣のデザインも好みではありませんでした。
 長じてレンタルで観たのは、東宝の空想科学シリーズを制覇したかったから。
 因みにこの野望はまだ達成されていません。
 ビデオで観た頃もそんなに感銘は受けなかったよう。
 あまり記憶に残っている場面がない。
 でもなんとなく気になっていたので今回のDVD化を買いました。
 結構面白かった。
 フランケン先生も地底先生も食べる場面がある。
 ゴジラとか何食べてるかわからないけれど、こちらはちゃんとそれがある。
 食べないのにあれほどパワフルに動けないでしょう。
 モスラなんか一度も食事しないのに親虫になる・・・。
 フランケン先生、イノシシを捕ろうと落とし穴を作る場面もありました。
 地底先生は人を襲って食べます。
 それでフランケン先生が疑われるわけですが。
 フランケン先生がメインのお話。
 地底先生も唐突に出てくるわけではありません。
 それなりに出てくるまでの描写もあって、物語がよくできていました。
 ラストは、国内版と海外版の二種類があったそうです。
 映像特典で海外版が観られました。
 地底先生をやっつけた後、大ダコが出てきます。
 このタコの登場こそ唐突・・・。
 絡まったお二方はそのまま海へ落ちてお終い。
 あれ?
 海辺だったっけ?
 国内版でも、地底害獣が死んだあと、地震と地割れ。
 フランケン先生そこに落ちてお終い。
 せっかくここまでいい物語を書いて来たのに。
 脚本先生、終わらせ方が思いつかなかった感じでした。
 映画公開当時のパンフレットの復刻版も付属しています。
Imgp0479
 解説を淀川さんが書いていた!
 ページが緑。
Imgp0480
 映画館の中は今のそれよりも暗かったでしょう。
 緑のページじゃさぞ見にくかったと想像しています。
 
 本日の自転車走行距離 16キロ
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「フランケンシュタイン対バラゴン」と「ガメラ対バルゴン」は、間違ってレンタルしやすい。



 

|

« 「バイシクルプラス」買いました | トップページ | いい季節の足音 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「バイシクルプラス」買いました | トップページ | いい季節の足音 »