« 二代目全天候型自転車 その後 | トップページ | その原因はボトムブラケット »

2017年4月21日 (金)

横濱馬油商店

 休日にサイクリング。
 横浜に行きました。
 ちょうど一週間前、三代目全天候型自転車を引き取りに行きました。
 電車で行って、目的地から走って帰る。
 理想のサイクリングでした。
 行った先で自転車を買って、それで走ってくる。
 出かけるたびに自転車が増える!
 う~ん。
 とても現実的とは言えないけれど、少しだけ楽しそう。
 今回は全自走。
 三代目全天候型自転車導入以来、これに乗り続けました。
 今回もそれで行こうか迷いました。
 けれど、ここのところ乗っていないロードバイクで行くことに。
 走り出してすぐに気が付きました。
 「軽い!」
 重量も軽いし、走行感もまた軽い。
 三代目全天候型自転車コナのスートラもいい自転車でした。
 それをはるかに上回る爽快感。
 さすが、うちの自転車艦隊旗艦です。
Imgp0582
Imgp0565
 今回は元町の横濱馬油商店というところが目的地。
http://yokohama-bayu.com/
 ここで馬油石鹸を買うこと。
 テレビで紹介されて、「よさそう」と思ったのでした。
 行きは道が結構混んでいました。
 自転車は車の渋滞には関係ないです。
 でも、車が詰まっていると道の端が走りにくい。
 横浜まで2時間ちょっとの見積もりでした。
 結局3時間かかりました。
 みなとみらいを越え、元町へ。
Imgp0566
Imgp0567
 横濱馬油商店は元町商店街にある・・・。
 そこまでしか調べてこなかった。
 正確な位置を把握していません。
 まあ、探せば何とかなるでしょう。
 商店街で自転車を押しながら散策。
 おもちゃ屋もほにゃもないこの商店街。
 子供の頃は、「つまらない」と思っていました。
 でも、大人になってこうしてゆっくりめぐると結構楽しそう。
 けれど、自転車を停めて寄るのは面倒。
 どの店も外側から見るにとどめました。
 やがて目的の横濱馬油商店を発見。
Imgp0568
 見つかってよかった!
 馬油石鹸を買って帰りましょう。
 途中、「マイクス」という横浜駅東口近くのアウトドアショップへ。
 かつてはよく行った店でした。
 自転車部品もたくさんあります。
 ああ・・・やはりこの店は面白い。
 途中、JR国道駅に寄りました。
Imgp0574
 鶴見線の駅です。
 ここのガード下は戦前からあるそうです。
Imgp0569
 壁の穴は、戦時中、アメリカ軍の戦闘機の機銃掃射の弾痕。
Imgp0571
 
 Imgp0573
 マイクスに寄り、国道駅を見学、更に近所のスーパーにも寄りました。
 それでも帰りは2時間半しかかかりませんでした。
 朝の混雑がなかったこと。
 帰りは追い風に近い風向きだったこと。
 これが行きより時間がかからなかった理由だと思っています。
 更にロードバイクは軽くて速い。
 買ってきた馬油石鹸、いつから使おうか。
 Imgp0581
 本日の自転車走行距離 34キロ
 
 今日であったねこ 16
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「一つ気が付いた」と「ひと月がついた」は、間違いやすい。

|

« 二代目全天候型自転車 その後 | トップページ | その原因はボトムブラケット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二代目全天候型自転車 その後 | トップページ | その原因はボトムブラケット »