« レインウェアの恩恵 | トップページ | 「私はかもめ」パン »

2017年4月 5日 (水)

割れたらパンダ!グラベルキング編

 先日交換したばかりのグラベルキング32Cがパンクしました。
 正確にはパンクしたのはチューブで、グラベルキングは無傷です。
 このタイヤの最高空気圧は6.5気圧と表記されていました。
 初めのうちは様子見で、5気圧入れていました。
 いっぱいまで上げてみようと、6.5気圧入れました。
 その状態で出航。
 タイヤに空気が目いっぱい入った関係で、乗り心地が硬くなりました。
 緩い上り坂に差し掛かりました。
 追い風も手伝って、一気に上がれました。
 上がった途端に「ぱん!!」
 破裂音。
 パンクです・・・。
 この派手な音は、異物をさしたのではない。
 チューブが破裂した音です。
 「割れたらパンダ!」
 チューブが破裂したことをそう呼んでいます。
 どうも空気を入れすぎたらしい。
 上り坂で、平地を走るよりもさらに後輪に負荷がかかった。
 それで破裂したようでした。
 6.5気圧よりも多く入れてしまったか・・・。
 目的地まで半分のところ。
 チューブ交換している時間はなさそうでした。
 そのまま走って、修理は仕事が終えてからすることに。
 仕事を終えて、チューブを交換。
 ガスボンベで空気を入れました。
 このボンベをうま~く漏れなく入れられれば7気圧入るとのこと。
 6.5気圧よりも多い・・・。
 けれど、なかなかガスの中身をきっちり注入するのは難しい。
 注入の途中の不手際などで漏れたりします。
 走れそうなくらい膨らんだところで注入停止。
Imgp0472
 帰宅してから改めて空気を入れ直しました。
 これからは5気圧くらいでいいかな。
 Imgp0473
Imgp0474
(「割れたらパンダ!」のチューブ 大きさ対比用「草薙のつるぎ子」)

 本日の自転車走行距離 42キロ
 
 今日であったねこ 2
 
 今日の間違いやすい探し

 「長かったり」と「名が語ったり」は、間違いやすい。 

|

« レインウェアの恩恵 | トップページ | 「私はかもめ」パン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レインウェアの恩恵 | トップページ | 「私はかもめ」パン »