« 角刈りでお願いします | トップページ | 20日に8歳 »

2017年4月26日 (水)

どんどん商店街と大原隧道

 横浜は南区、京急の南太田駅から清水が丘公園に行きました。
 どんどん商店街という商店街を抜けていきます。
Imgp0614
 中学の社会科の授業で、商店街の話題になりました。
 先生の指示で、知っている商店街の名前を挙げていったような・・・。
 級友の一人が「どんどん商店街」と発言しました。
 ところが、このどんどん商店街を知っている人がいなかった。
 その商店街は、我々の活動範囲から離れたところにあったよう。
 先生も知らなかったようで、「そんな商店街あるのか?」という話に。
 「どんどん」という呼び名が「ふざけている」感じだったのでしょうか。
 件の友人中田君は、必死に「ある」ことを主張していました。
 中田君、悪ふざけが好きな人でした。
 先生も普段の仕返しとばかり、からかったのか?
 遠い思い出です。
 「どんどん商店街」の思い出といえばその程度。
 件の友人と会わなくなった頃、どんどん商店街が本当にあることを知りました。
Imgp0613
Imgp0615
Imgp0616
 どんどん商店街の坂を登ると「元」清水が丘高校。
Imgp0617
 今はどういう訳かこの高校、名前が変わっていました。
 友人の文化祭で一度だけ来たことがありました。
 どんどん商店街もその時知ったのかな???
 遠い記憶・・・。
 清水が丘に上がると、とにかく眺めがいい!
Imgp0619
 横浜じゅうが見渡せる感じです。
 さて、大原隧道・・・いずこに?
 清水が丘公園まで探しに行きました。
http://www.city.yokohama.lg.jp/minami/70minamiru/71spot-route/713park/
 そんなものがある気配がありません。
 隧道というからはトンネル。
 地面の下?
 この下?
 公園を出て、坂を階段を降りてみました。
 あったあったあった!
Imgp0620
 「大原隧道」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%8E%9F%E9%9A%A7%E9%81%93%E3%83%BB%E6%9D%B1%E9%9A%A7%E9%81%93
Imgp0621
 話には聞いていましたが、見たのも来たのも初めてでした。
 細くて長~いトンネル。
Imgp0622
 300メートルくらいありそうでした。
 ちょうど清水が丘公園の真下を抜ける形になるんだ。
Imgp0623
Imgp0624
 上を探してもないはずです。
 清水が丘公園で景色を楽しみ、下界へ。
Imgp0625
Imgp0626
 Imgp0627
Imgp0628
 公園らしい山道になった林を降りていきました。
 木々に囲まれた風情のある公園で何という名前か知りたくなりました。
 枝を伝うリスを目撃!
 いるんだ・・・。リス。
Imgp0629
 (リスがいた辺りの木)
 公園を出るところでようやく名札を発見。
 「南太田四丁目公園」
http://www.city.yokohama.lg.jp/minami/70minamiru/71spot-route/713park/713001.html
 味もそっけもない名前・・・。
 山の斜面にある公園なので「四丁目」という感じはしません。
 下界、井土ヶ谷駅に出て、京急で帰りました。
 丘の上からいい景色を見てきました。
 
 本日の自転車走行距離 59キロ
 
 今日であったねこ 15
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「清水が丘の総理大臣」と「夕日ヶ丘の総理大臣」は、間違いやすい。

|

« 角刈りでお願いします | トップページ | 20日に8歳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 角刈りでお願いします | トップページ | 20日に8歳 »