« 理想のサイクリング | トップページ | 三代目全天候型自転車 2 »

2017年4月16日 (日)

三代目全天候型自転車

 全天候型自転車の三代目を用意しました。
 初代はフレームにひびが入り退役。
 二代目は、無事。
 ぴんぴんしています。
 それでも交代、三代目にその座を譲ります。
 雨の日の雨中航行を繰り返すとホイールが傷んできます。
 ブレーキシューとリム(車輪)の間に雨水と砂が入ります。
 それがリムを砥石で削るようにすり減らせていくのが原因です。
 だいたい二年くらい雨中任務に就くと、リムの表面が凹んできます。
 ブレーキシューの当たりが悪くなり、ブレーキは効かなくなってくる。
 それを解消するにはディスクブレーキ装備にするのがいい。
 それならリムには触れません。
 ブレーキパッドとローターの見の交換で済むはずです。
 また、ブレーキシューは雨の日は「あっ!!」という間にすり減っていきます。
 都心に出る時、荒川を渡ります。
 橋を渡るのはいったん坂を昇って、そこを降りるよう。
 その下りでブレーキシューは「あっ!!」という間にすり減るのです。
 ひどい時は、下りのスピード調整だけで半分くらいに減ってしまいます。
 その橋を渡って、これからが本番というのに・・・。
 そこでブレーキがほとんど効かない状態になることもしばしば。
 とっても危険。
 かといって自転車通勤はやめられません。
 二代目全天候型自転車をディスクブレーキ装備の改造を検討しました。
 しかし、もともとディスクブレーキを付ける台座がないと難しい。
 普通のフレームにディスクブレーキを付けるアダプターがあったような・・・。
 調べたら以前はあったようですが、今はないようです。
 そして、アダプターの使用を勧める人は少なかった。
 ブレーキだしね・・・後付けは危険みたい。
 フロントフォークをディスクブレーキ対応型に換えるという手がありました!
 前輪だけディスクブレーキにできればかなり違ってくるでしょう。
 しかし・・・。
 二代目全天候型自転車は、古いタイプのフォークを付けています。
 最近のフォークとは心棒の太さが違い、取り付け不可。
 二代目のディスクブレーキ化はできそうもありません。
 ディスクブレーキ装備の自転車、ファットバイクを持っています。
 これを全天候型自転車に・・・。
 そんな案もありました。
 もともと雪道対策用として用意しました。
 ところが、手に入れたその冬から雪が降らない、積もらない。
 一度も雪の中を走っていません。
 でも、そのディスクブレーキの性能は目を見張るものがありました。
 雨の中の雨中航行でも制動力が全くと言っていいほど落ちません。
 しかし、ファットバイクは重い。
 その重量も走行感もすべてが重いです。
 いつしか使わなくなってしまいました。
 タイヤやチューブなどの消耗品は他の自転車と互換性がありません。
 それにファットバイク用のそれらは高い。
 大きいので場所ふさぎです。
 乗らないし、この際処分することにしました。
 その売り上げを元に三代目全天候型自転車を用意することにしました。
 候補に挙がったのはグラベルロードというタイプの自転車。
 ファットバイクを手に入れたすぐ後で、その車種の発売情報が・・・。
 「あちゃっ・・・」と思ったものでした。
 未舗装路を走れるロードバイクみたいな自転車。
 シクロクロスというのがあるけど、違うんかね?
 ディスクブレーキが標準装備。
 ちょっと気になる自転車になっていました。
 アドベンチャーバイクというのを見つけました。
 コナというカナダのメーカーが出している自転車。
 グラベルロードと同じようなもののようです。
 メーカーによって呼び名が違うだけかな?
Imgp0525_2
 「スートラ」という自転車。
 「経典」という意味だそうで、カーマスートラは経典ね?
 ディスクブレーキ装備で、ぶっといタイヤが付けられます。
 泥除けが付いているところがうれしい。
 雨の日に使うことを前提としての購入です。
 泥除けがないと意味がありません。
 キャリアも付いている。
 これは無くてもいいんだけどね・・・。
 ファットバイクもキャリア付きでした。
 でも、重いのですぐにとってしまいました。
 これもすぐに外すかな・・・。
 これがいい。
 フレーム素材はクロモリと略称で呼ばれる鉄というのもいい。
 アルミやカーボンは好きではありません。
 私はいいと思ったけれど、あんまり売れないのか?
 「メーカー在庫処分品」扱いされていたのを通販サイトで見つけました。
 購入することに決定。
 初めは送料無料ということで、送ってもらう予定でした。
 しかし、配達指定日に届けられそうもないとの連絡。
 店は横浜だったので、取りに行くことにしました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2017/04/post-0c7b.html

 つづく

 本日の自転車走行距離 30キロ

 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「発売になる」と「八倍になる」は、間違いやすい。
 
 

 

 

 

 

 

 

|

« 理想のサイクリング | トップページ | 三代目全天候型自転車 2 »

コメント

あら。ファットバイクを手放しちゃったんですか?私はハブが壊れ,直すにも修理にお金がかかり過ぎるので,とりあえず中古のファットバイクをもう1台オークションで買ってしまいました。

投稿: 定休日 | 2017年4月17日 (月) 22:46

 定休日さん うちのを里子に出せばよかったですね。

投稿: ねこじまん | 2017年4月18日 (火) 06:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 理想のサイクリング | トップページ | 三代目全天候型自転車 2 »