« 割れたらパンダ!グラベルキング編 | トップページ | 秘密基地 »

2017年4月 6日 (木)

「私はかもめ」パン

 横浜の南区にある「かもめパン」に行きました。
 かもめパンは昔から横浜にあります。
 でも、私にはかもめパンの思い出はありません。
 市内の小学校の給食用に広くパンを提供しているようです。
 私の小学校もおそらくかもめパン。
 でも、パンの袋に「かもめパン」などの表示はなかったはず。
 それもあって、「どこのパン」なんて気にもしなかった。
 でも、なんとなく「かもめパン」の名前は耳にしていました。
 「どこのパン」に興味を持った級友の言葉が耳に入っていたのでしょう。
 直営店まで、保土ヶ谷駅から歩いて行きました。
Imgp0464
  「保土ヶ谷」と「歩道が嫌」は、間違いやすい。
 以前バスで通った時に店舗を見かけていました。
 10分ほどで到着。
Imgp0465
 買ったパンは店内で食べることもできます。
Imgp0466
 壁には近隣の小学校からのお礼状が貼ってありました。
Imgp0467
 私の学校はないぞ・・・。
 かもめパンを後にして、井土ヶ谷から弘明寺まで。
 「井土ヶ谷」と「インドが嫌」は、間違いやすい。
 この辺りはかつての私の馴染みのところ。
 どの小道を曲がっても迷いません。
 裏通りを抜けて大岡小学校(「お」は三つ)方面へ。
 懐かしい・・・。
 小中学校の友達が何人も住んでいたところです。
 何度か遊びの訪れたこともありました。
 通りかかった公園に桃太郎が・・・。
Imgp0468
 「も、桃太郎公園!」
 本当の名前は分かりません。
 友達の間から「桃太郎公園」と呼ばれていた公園がありました。
 桃太郎、まだ健在だったんね!
 この公園のことはすっかり忘れていました。
 小学校を挟んで、私の家はこの公園と真反対の方向にありました。
 この辺りは、友達の家に来るくらいしか用のないところ。
 桃太郎公園も長らく友達の会話に登場しない「幻の地」でした。
 「何なの?桃太郎公園?」と聞いたこともありました。
 でも、友達の説明は要を得ないものでした。
 今考えると彼らにとっては普通の光景。
 それをあえて言葉で説明する必要がなかったのでしょう。
 だから部外者には分かり難い説明しかできなかった。
 子供の限界だったのかな・・・。
 ずいぶん後になって「やっと本物が見られた」という記憶がかすかに。
 そんな風に当時を思い返しました。
 やがて大岡川(「お」は三つ)に出ました。
Imgp0469
 この日は桜祭りをしていました。
 でも、桜はまだまだの状態でした。
Imgp0470
 3月の終わりから寒い日が続きました。
 開花は祭りの設定日より遅れたようでした。
 一週間早かったかね。
 
 本日の自転車走行距離 2キロ
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「寄る年波」と「夜都市並み」は、間違いやすい。
 

|

« 割れたらパンダ!グラベルキング編 | トップページ | 秘密基地 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 割れたらパンダ!グラベルキング編 | トップページ | 秘密基地 »