« 横濱馬油商店 | トップページ | 初の雨中任務 »

2017年4月22日 (土)

その原因はボトムブラケット

 
 二代目全天候型自転車に乗りました。
 泥除けを外したので、その走行感の軽さを期待しました。
 意外と感じませんでした。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2017/04/post-4bba.html
 先日、ロードバイクで遠乗りしました。
 走り出してすぐに気が付きました。
 「BBだ!」
 この自転車はBB、ボトムブラケットというクランクを取り付ける部品を換えました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2017/04/bb-7759.html
 ペダルを踏みこむ回転がスムーズ。
 二代目全天候型自転車の走行感の鈍さはBBが原因かもしれない。
 あの自転車に付けているBBは、別な自転車に付けていたもの。
 雨の日に走るので、部品の消耗も激しいです。
 使い古しの部品を回していました。
 それが、雨の日の雨中任務でさらに傷んできた。
 BBを換えてみよう。
 ロードバイクから外したBBは、保管してあります。
 三代目全天候型自転車の導入は決まっていました。
 でもその時期は未定でした。
 貯金が貯まる、ファットバイクを手放す決意ができる。
 この二つの条件が揃うのを待っていました。
 二代目が全天候型任務を解除されるのはまだ先のつもりでした。
 それで外したBBを交換用にとっておきました。
 二代目は無事三代目に任務を引き継ぎました。
 これからは使い古しの部品でなく、新品を付けてやりたい。
 そう思いましたが、三代目を買ったばかり。
 今回は使い古しで。
 そのBBと交換しました。
Imgp0575
 Imgp0576
 今まで付けていたのは、過酷な雨中任務で真っ黒け!
Imgp0577
 これを外して、新しいものと交換しました。
Imgp0578
Imgp0579
 一万キロ近く走った部品ですが、雨の日は使っていません。
 今までのよりはいいはずです。
 交換後、テストを兼ねた通勤で使用。
 ペダルを踏みこんだ瞬間にその軽さの違いを実感しました。
 「BBが原因」という仮説が実証されました。
 走りが軽い!
Imgp0583
 この感じを待っていました。
 それにしても雨中航行は部品が傷むんね・・・。
 
 本日の自転車走行距離 32キロ
 
 今日であったねこ 1
  
 今日の間違いやすい探し
  
 「たすき掛けゴリラ」と「助けてゴリラ」は、間違いやすい。

 

|

« 横濱馬油商店 | トップページ | 初の雨中任務 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横濱馬油商店 | トップページ | 初の雨中任務 »