« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月30日 (日)

雨も雷も

 昨日はQ日でした。
 GWに自転車仲間と出かける計画があります。
 コースは私が考えます。
 その試走に行くつもりにしていました。
 しかし天気予報はあまりよくない。
 数日前から「急な天候変化、雷雨があります」と言っていました。
 午前中は晴れていても午後から雷雨だそうです。
 当日のそれでも言っていました。
 雨の日に走れる新しい自転車を手に入れました。 
 でも、雷は怖い。
 晴れたQ日でしたが、近所を走る程度にしておきました。
Imgp0645
 しかし・・・・、結局雨も降らなければ、雷も鳴りませんでした。
 折角気持ちよく晴れた日だったのに、ちょっと損した気分。
 ゆっくりでしたし、太陽光で危機の充電もできたし。
 それで良しとしましょう。

 本日の自転車走行距離 0

 今日であったねこ 2

 今日の間違いやすい探し

 「急なら言う」と「急な雷雨」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2017年4月29日 (土)

閉店させなくっても

 夢の中で時々行く模型店があります。
 久しぶりにその模型店に行く夢を見ました。
 毎回細部は違いますが、たぶん同じ店です。
 夢の中でも、そこへ行くのは久しぶりという設定でした。
 「まだあるかな?」と心配しながら行きました。
 「閉店」
 がび~ん。
 つぶれちゃったんだ。
 目覚めて夢と気が付きました。
 その後で改めて思いました。
 夢なんだから、何も閉店させるような設定にしなくても!
 先日、横浜に行った時、久しぶりに寄った店がありました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2017/04/post-5de3.html
 着くまでに「まだあるかな?」と気にしていました。
 そんなことが今回の夢に影響したのでしょう。
 その店は変わらず営業していました。
 がっかりせずに済んだのです。
 夢に悪影響を与えずに済んでいるはずなのに・・・。
 Imgp0632
 本日の自転車走行距離 10キロ
 
 今日であったねこ 2
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「半年前に準備」と「半時前に準備」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2017年4月28日 (金)

キノタヌキ

 先日、井土ヶ谷駅周辺で見つけた木の狸。
 Imgp0630
 砧のタヌキと間違いやすい。
 
 本日の自転車走行距離 41キロ

 今日であったねこ 7

 今日の間違いやすい探し

 「砧の狸」と「木の狸」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2017年4月27日 (木)

20日に8歳

 猿4月20日。
 うちのねこは8歳になりました。
 二十日と八歳は、似てる。
 Imgp0607
 本日の自転車走行距離 14キロ

 今日であったねこ 1

 今日の間違いやすい探し

 「はっさい先生」と「八歳の先生」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2017年4月26日 (水)

どんどん商店街と大原隧道

 横浜は南区、京急の南太田駅から清水が丘公園に行きました。
 どんどん商店街という商店街を抜けていきます。
Imgp0614
 中学の社会科の授業で、商店街の話題になりました。
 先生の指示で、知っている商店街の名前を挙げていったような・・・。
 級友の一人が「どんどん商店街」と発言しました。
 ところが、このどんどん商店街を知っている人がいなかった。
 その商店街は、我々の活動範囲から離れたところにあったよう。
 先生も知らなかったようで、「そんな商店街あるのか?」という話に。
 「どんどん」という呼び名が「ふざけている」感じだったのでしょうか。
 件の友人中田君は、必死に「ある」ことを主張していました。
 中田君、悪ふざけが好きな人でした。
 先生も普段の仕返しとばかり、からかったのか?
 遠い思い出です。
 「どんどん商店街」の思い出といえばその程度。
 件の友人と会わなくなった頃、どんどん商店街が本当にあることを知りました。
Imgp0613
Imgp0615
Imgp0616
 どんどん商店街の坂を登ると「元」清水が丘高校。
Imgp0617
 今はどういう訳かこの高校、名前が変わっていました。
 友人の文化祭で一度だけ来たことがありました。
 どんどん商店街もその時知ったのかな???
 遠い記憶・・・。
 清水が丘に上がると、とにかく眺めがいい!
Imgp0619
 横浜じゅうが見渡せる感じです。
 さて、大原隧道・・・いずこに?
 清水が丘公園まで探しに行きました。
http://www.city.yokohama.lg.jp/minami/70minamiru/71spot-route/713park/
 そんなものがある気配がありません。
 隧道というからはトンネル。
 地面の下?
 この下?
 公園を出て、坂を階段を降りてみました。
 あったあったあった!
Imgp0620
 「大原隧道」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%8E%9F%E9%9A%A7%E9%81%93%E3%83%BB%E6%9D%B1%E9%9A%A7%E9%81%93
Imgp0621
 話には聞いていましたが、見たのも来たのも初めてでした。
 細くて長~いトンネル。
Imgp0622
 300メートルくらいありそうでした。
 ちょうど清水が丘公園の真下を抜ける形になるんだ。
Imgp0623
Imgp0624
 上を探してもないはずです。
 清水が丘公園で景色を楽しみ、下界へ。
Imgp0625
Imgp0626
 Imgp0627
Imgp0628
 公園らしい山道になった林を降りていきました。
 木々に囲まれた風情のある公園で何という名前か知りたくなりました。
 枝を伝うリスを目撃!
 いるんだ・・・。リス。
Imgp0629
 (リスがいた辺りの木)
 公園を出るところでようやく名札を発見。
 「南太田四丁目公園」
http://www.city.yokohama.lg.jp/minami/70minamiru/71spot-route/713park/713001.html
 味もそっけもない名前・・・。
 山の斜面にある公園なので「四丁目」という感じはしません。
 下界、井土ヶ谷駅に出て、京急で帰りました。
 丘の上からいい景色を見てきました。
 
 本日の自転車走行距離 59キロ
 
 今日であったねこ 15
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「清水が丘の総理大臣」と「夕日ヶ丘の総理大臣」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2017年4月25日 (火)

角刈りでお願いします

 角刈りだ!
Imgp0585
 Imgp0584
 本日の自転車走行距離 27キロ
 
 今日であったねこ 3
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「角刈り」と「丸刈り」は間違って刈りやすい。

| | コメント (0)

2017年4月24日 (月)

冬を越す

 ベランダの植木たちが冬を越しました。
 アボカド、種から発芽したものです。
Imgp0553
 暑い所のもののようですが、意外と寒さに強い?
 マザーリーフ、今年の冬は寒かった。
Imgp0551
 一番心配でしたが、無事二年目の冬を越しました。
 ミカン、これも種から発芽したもの。
 植えたわけでなく、肥料代わりの生ごみから発芽。
 何のミカンか分かりません。
 寒いので水をやらないでいたら枯れてしまいました。
 もうダメかなと思っていましたが、新芽が出ていました。
 復活しました。
Imgp0552
 
 本日の自転車走行距離 19キロ
 
 今日であったねこ 5

 今日の間違いやすい探し
 
 「主食メニュー」と「就職メニュー」は、間違いやすい。
 
 

| | コメント (0)

2017年4月23日 (日)

初の雨中任務

 昨日の天気予報は夕方から雨。
 私の見た予報では6時ごろから降るかもしれない・・・でした。
 それまでには帰ってこられるね。
 念のためレインウェア一式を持ち、三代目全天候型自転車で出かけました。
 しかし、家まで40分くらいという地点でぽつぽつ。
 陰に入ってレインウェアを着込みました。
 足元はSPDサンダルに靴下というこれからの時期の雨中装備。
 レインシューズカバーの着脱が無くて便利です。
 革サドルにも専用レインカバー。
Imgp0587
 一時的なものかとおみましたが、雨はその後本格的に・・・・。
 この日のために用意した三代目全天候型自転車。
 そうはいっても、出来るだけ雨中航行は避けたかった。
 「あと40分待てなかったのかなぁ」と空に向かって言いたい思いもありました。
 途中で降っちゃったのですから。
 そうも言っていられません。
 その性能を試すいい機会としましょう。
 ディスクブレーキは雨の中もその制動力が変わりませんでした。
 その信頼感はとても助かりました。
 雨のため、速度を落として帰りました。
 その分時間がかかりましたが、快適な走行でした。
Imgp0588
 革サドルを使った初めての雨中航行でもありました。
 カバーをして、その上からお尻が「傘」になる形。
 そのせいか全くサドルは濡れずに済んでいました。
 台風並みのひどい雨だとどうなるか分かりません。
 一応、雨でも革サドルは使えるということが分かりました。
 バッグは撥水性はありますが防水性能はありません。
 水が浸みて積み荷が濡れないように大き目のビニール袋を常備するかね。
 
 本日の自転車走行距離 3キロ
 
 今日であったねこ 4
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「罪に問われる」と「積み荷を問われる」は、間違いやすい。
 

| | コメント (0)

2017年4月22日 (土)

その原因はボトムブラケット

 
 二代目全天候型自転車に乗りました。
 泥除けを外したので、その走行感の軽さを期待しました。
 意外と感じませんでした。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2017/04/post-4bba.html
 先日、ロードバイクで遠乗りしました。
 走り出してすぐに気が付きました。
 「BBだ!」
 この自転車はBB、ボトムブラケットというクランクを取り付ける部品を換えました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2017/04/bb-7759.html
 ペダルを踏みこむ回転がスムーズ。
 二代目全天候型自転車の走行感の鈍さはBBが原因かもしれない。
 あの自転車に付けているBBは、別な自転車に付けていたもの。
 雨の日に走るので、部品の消耗も激しいです。
 使い古しの部品を回していました。
 それが、雨の日の雨中任務でさらに傷んできた。
 BBを換えてみよう。
 ロードバイクから外したBBは、保管してあります。
 三代目全天候型自転車の導入は決まっていました。
 でもその時期は未定でした。
 貯金が貯まる、ファットバイクを手放す決意ができる。
 この二つの条件が揃うのを待っていました。
 二代目が全天候型任務を解除されるのはまだ先のつもりでした。
 それで外したBBを交換用にとっておきました。
 二代目は無事三代目に任務を引き継ぎました。
 これからは使い古しの部品でなく、新品を付けてやりたい。
 そう思いましたが、三代目を買ったばかり。
 今回は使い古しで。
 そのBBと交換しました。
Imgp0575
 Imgp0576
 今まで付けていたのは、過酷な雨中任務で真っ黒け!
Imgp0577
 これを外して、新しいものと交換しました。
Imgp0578
Imgp0579
 一万キロ近く走った部品ですが、雨の日は使っていません。
 今までのよりはいいはずです。
 交換後、テストを兼ねた通勤で使用。
 ペダルを踏みこんだ瞬間にその軽さの違いを実感しました。
 「BBが原因」という仮説が実証されました。
 走りが軽い!
Imgp0583
 この感じを待っていました。
 それにしても雨中航行は部品が傷むんね・・・。
 
 本日の自転車走行距離 32キロ
 
 今日であったねこ 1
  
 今日の間違いやすい探し
  
 「たすき掛けゴリラ」と「助けてゴリラ」は、間違いやすい。

 

| | コメント (0)

2017年4月21日 (金)

横濱馬油商店

 休日にサイクリング。
 横浜に行きました。
 ちょうど一週間前、三代目全天候型自転車を引き取りに行きました。
 電車で行って、目的地から走って帰る。
 理想のサイクリングでした。
 行った先で自転車を買って、それで走ってくる。
 出かけるたびに自転車が増える!
 う~ん。
 とても現実的とは言えないけれど、少しだけ楽しそう。
 今回は全自走。
 三代目全天候型自転車導入以来、これに乗り続けました。
 今回もそれで行こうか迷いました。
 けれど、ここのところ乗っていないロードバイクで行くことに。
 走り出してすぐに気が付きました。
 「軽い!」
 重量も軽いし、走行感もまた軽い。
 三代目全天候型自転車コナのスートラもいい自転車でした。
 それをはるかに上回る爽快感。
 さすが、うちの自転車艦隊旗艦です。
Imgp0582
Imgp0565
 今回は元町の横濱馬油商店というところが目的地。
http://yokohama-bayu.com/
 ここで馬油石鹸を買うこと。
 テレビで紹介されて、「よさそう」と思ったのでした。
 行きは道が結構混んでいました。
 自転車は車の渋滞には関係ないです。
 でも、車が詰まっていると道の端が走りにくい。
 横浜まで2時間ちょっとの見積もりでした。
 結局3時間かかりました。
 みなとみらいを越え、元町へ。
Imgp0566
Imgp0567
 横濱馬油商店は元町商店街にある・・・。
 そこまでしか調べてこなかった。
 正確な位置を把握していません。
 まあ、探せば何とかなるでしょう。
 商店街で自転車を押しながら散策。
 おもちゃ屋もほにゃもないこの商店街。
 子供の頃は、「つまらない」と思っていました。
 でも、大人になってこうしてゆっくりめぐると結構楽しそう。
 けれど、自転車を停めて寄るのは面倒。
 どの店も外側から見るにとどめました。
 やがて目的の横濱馬油商店を発見。
Imgp0568
 見つかってよかった!
 馬油石鹸を買って帰りましょう。
 途中、「マイクス」という横浜駅東口近くのアウトドアショップへ。
 かつてはよく行った店でした。
 自転車部品もたくさんあります。
 ああ・・・やはりこの店は面白い。
 途中、JR国道駅に寄りました。
Imgp0574
 鶴見線の駅です。
 ここのガード下は戦前からあるそうです。
Imgp0569
 壁の穴は、戦時中、アメリカ軍の戦闘機の機銃掃射の弾痕。
Imgp0571
 
 Imgp0573
 マイクスに寄り、国道駅を見学、更に近所のスーパーにも寄りました。
 それでも帰りは2時間半しかかかりませんでした。
 朝の混雑がなかったこと。
 帰りは追い風に近い風向きだったこと。
 これが行きより時間がかからなかった理由だと思っています。
 更にロードバイクは軽くて速い。
 買ってきた馬油石鹸、いつから使おうか。
 Imgp0581
 本日の自転車走行距離 34キロ
 
 今日であったねこ 16
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「一つ気が付いた」と「ひと月がついた」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2017年4月20日 (木)

二代目全天候型自転車 その後

 二代目全天候型自転車のその後。
 三代目到着の前日、泥除けを外しました。
Imgp0563
 スパイダーサドルからブルックスのB17への装備交換。
Imgp0560
 久しぶりに泥除けなしの身軽な姿となりました。
Imgp0561
 三代目全天候型自転車は予想以上の使い勝手の良さ。
 到着して以来これ一本。
 他の自転車の出番が無くなりました。
 泥除けを外した二代目で走りたい。
 でも、三代目に乗るのが面白く、乗ることができたのは一週間後。
 泥除けを外したらさぞ軽い走行感と期待していました。
 折からの強風、しかも向かい風。
 軽い走行感とは無縁な感じ。
 帰りは追い風となりましたが、そんなに軽さは感じませんでした。
 ありゃ?
 初代全天候型自転車を使っていたころのこと。
 12月の天気予報で「これから1カ月雨が降りません!」と言っていました。
 ほんと!?
 真に受けて、泥除けを外しました。
 本当にその日からちょうど1カ月、本当に雨が降りませんでした。
 泥除けを外した初代全天候型。
 その走行感が軽いことに驚きました。
 もともとクロモリ鋼製で重い。
 そこに空気抵抗が上がる泥除けを付け、さらに太めのタイヤを装着。
 走行感は重くなっていました。
 いつしか「走らない自転車」というイメージに。
 それが泥除けを取ったら、「別な自転車」というほど軽くなりました。
 その時の思いがあったので、二代目の泥除け撤去には期待していました。
 しかし、あんまり感じられなかった・・・。
 どうしてだろう?
 タイヤが初代のそれより太いものだからか。
 向かい風の洗礼か。
 仮説を立ててみました。
 もう一つは、三代目が新品だということ。
 その走行感と比べたら、10年近く使った自転車は太刀打ちできない・・・。
 三代目はMTB用の軽いギア、二代目はロード用の重いギアです。
 それに一週間乗ったので、ペダルを踏む感じが違ったからか。
 
 本日の自転車走行距離 87キロ
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し

 「陰と陽」と「インド洋」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2017年4月19日 (水)

三代目全天候型自転車のサドル

 新しい自転車が来たら有無を言わさずサドルを換えるつもりでした。
 タイオガのスパイダーサドル。
Imgp0549_2
 全天候型自転車にはこれです。
 元は、雨の日のために買ったサドルではありません。
 使ってみたらこれがいい!
 やがて全車採用。
 その後、ブルックスのB17というサドルがいいと聞きました。
 試してみると、本当にいい!
 晴れた日に走る自転車はB17に変更しました。
 スパイダーサドルの欠点は、ある程度使うと壊れること。
 網目状の部分が割れてきます。
 そうなるとお尻の肉が挟まって痛い。
 B17は長く使えるサドルです。
 そのうち、全天候型自転車が必要になりました。
 スパイダーなら雨でもそのまま行けるじゃん!
 全天候型は、そのままスパイダーサドルが標準装備に。
 三代目も二代目からサドルを引き継ぐはずでした。
 しかし・・・。
 この自転車には初めからB17サドルが付いていました。
 横浜のお店から乗って帰りましたが、このサドルが気持ちがいい。
 どうしうよう・・・。
 迷いましたが、B17は革サドルです。
Imgp0550
 雨には弱い・・・。
 予定通り、スパイダーサドルにしました。
 しかし、この自転車とスパイダー、どうも相性がよくないみたい。
 お尻に違和感。
 悩んだ末、B17に戻しました。
Imgp0555
 自転車が重くなった・・・。
 スパイダーサドルは軽いのも特徴です。
 もともと軽量化が目的で使ってみました。
 雨の日はサドルカバーを付けてやってみましょう。
 
 本日の自転車走行距離 43キロ
 
 今日であったねこ 2
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「遠くでトークショー」と「近くでトークショー」は、間違いやすい。
 

| | コメント (0)

2017年4月18日 (火)

三代目全天候型自転車 3

 三代目全天候型自転車、その装備。
 買った直後にSPDペダルとサイクルコンピュータを付けました。
 次は、スタンドを取り付け。 
Imgp0520
 スポーツバイクにはあまりつけない装備です。
 けれど、街乗りする時はこれがあるととっても便利。
 私の自転車の標準装備です。
 「使わない時に使い使うときには使わない」お風呂のふたの様なもの。
 キャリアはすぐに外すつもりでした。
 折り畳み式のキャリアバッグを持っていたことを思い出しました。
 それを装着したくなり、キャリアはそのままに。
 このバッグ、普段は平たく収納、使うときに展開します。
Imgp0540
 Imgp0538
 適度に収納力もあり、MTBが主力自転車だった頃、よく使っていました。
 ロードバイクは、キャリア装備で無くなったので使わなくなりました。
 いつ、どこで買ったっけな・・・、というくらい手持ちの装備では古株です。
 しかし、バッグを展開させると速度がとても遅くなる。
 空気抵抗だ・・・。
 これを使っていたころは横浜に住んでいました。
 移動には路地裏を使い、あまり速度を出さずに走っていました。
 しかもこのバッグを付ける時は買い物が目的。
 帰りは重い荷物。
 猶更速度を出さずに走っていました。
 今住むところは海に近いせいか風が強い日が多いです。
 あの頃は気が付かなかった風の影響をもろに受けました。
 う~ん。
 やめよう。
 バッグはキャリアごと外しました。
 キャリアを外してびっくり、その軽かったこと。
 アルミ製でとても軽い。
 付けていてもよかったかなと思うくらいに軽かった。
 真っ黒ということもあり、「重い」イメージを抱いていました。
 代わりにオルトリーブの防水サドルバッグを付けました。
Imgp0542
 しかし、走行すると「かたかたかたかた」音がする。
 何の音ね?
 調べると、振動で揺れたバッグが泥除けとぶつかる音でした。
 ありゃ・・・。
 バッグには予備チューブくらいしか入れていませんでした。
 そこに荷物を入れたらもっと垂れさがる。
 そうしたら走行に影響しそうです。
 応急処置としてバッグを巻いて小さくしました。
 接触による音はしなくなりましたが、これでは物が入らない。
 防水バッグの使用は一日で中止。
 キャリアを戻す手もありましたが、そこに付けるバッグを持っていません。
 コントアーマグナムというサドルバッグがあります。
 試しにこれを付けました。
 付く!
 でも、これは他の自転車で使用中。
 取り付けアダプターは複数持っています。
 でも、サイドポケットに入れた予備チューブのサイズが違います。
 予備チューブと工具だけ入る小型のサドルバッグにしました。
 ありゃぁ・・・、リュック装備で乗るしかないかね?
 荷物積載能力が途端に低くなりました。
 付け換えるたびに装備の入れ替えは面倒。
 忘れた時にパンクが起きたりしそうです。
 その自転車からそれを外すと、今度はそちらに付けるバッグがない。
 防水バッグのアダプターは、その自転車のサドルに幅が合わないのでした。
 マグナムバッグの使用は見送り。
 予備チューブと工具を入れるだけの小型サドルバッグにしました。
Imgp0548
 荷物積載能力が落ちました。
 サドルはスパイダーサドルに。
Imgp0549
 軽量で、網目状なので水もたまらず雨の日も強いです。
 走行中の屁もそこから抜けるので、推進力への利用が可能です。
 ライトは、センターフォークブラケットを装着。
Imgp0547
 この位置のライトがあるのが好き。
 泥除けにはソーラー発電のテールランプを。
Imgp0541
 この自転車、ダウンチューブの裏にボトルケージが付けられます。
 クラシカルなツーリング使用車によくある装備です。
 本などで見かけて「いいな」と思っていました。
 この自転車にはそれが付いてる!!
 ボトルケージを3つも付けられます!
 お店で実物を見るまで気が付きませんでした。
 早速、ボトルケージを装着。
Imgp0546
 ボトルを付けてみようと・・・。
 この自転車、タイヤが太いです。
 そのタイヤと干渉してボトルが付かない・・・。
 がび~ん。
 短いサイズのものなら付きそう・・・。
 せっかくの装備でしたが、使えない。
 サドルバッグは検討の余地を残しましたが、先ずはこの装備で。
 Imgp0539
 本日の自転車走行距離 18キロ
 
 今日であったねこ 2
 
 今日の間違いやすい探し
 
 

| | コメント (0)

2017年4月17日 (月)

三代目全天候型自転車 2

 三代目全天候型自転車の続きです。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2017/04/post-30d4.html
 初めて自転車屋で実物を見た感じは「かっこいい」
 色は「なんとかレッド」。
 画像で見た感じでは「茶色」でした。
 ファットバイクの色が茶色でした。
 それで、新鮮味がないなと感じてはいました。
 「マルーン」に近い感じかなと想像。
 実際に見ると、「控えめなメタリックレッド」
 控えめなというのは、近寄らないとそうとはわからない。
 近くで見ると小さなメタリックの粒粒が分かります。
 更に直射日光のような強い光が当たらないと「赤」という感じがしない。
 不思議な色でした。
Imgp0544
 ハンドルが太い。
 今使っている自転車のそれよりも長い。
 まず、ハンドルを取り付けるステムという部品を換えようと思っていました。 
 手持ちのステムは細いタイプのハンドルに合うサイズ。
 今どきの太いハンドルには使えない・・・。
 ハンドルも幅が長いので、交換したい。
 バーテープが傷んでそれを換える時まで待つことにしました。
 タイヤの太さに驚きました。
Imgp0522
 700×40C というサイズであることは知っていました。
 二代目全天候型自転車に700×35Cタイヤを付けていました。
 その後32Cに換えました。
 35も32もあまり見た目の変化は感じられませんでした。
 「こんなもんね」と思っていました。
 それより少し太いサイズ。
 だから、さほど違いはないだろうと予想していました。
 しかし・・・。
 35Cと45Cではずいぶん違うんだ・・・。
 お店を出て走行開始。
 ハンドルの幅が長く、タイヤも太い。
 走行感がファットバイクのそれを彷彿させました。
 色まで似ているのでの余計です。
 何となく、辺りを蹴散らしたくなる誘惑。
 ファットバイクに乗っていたころにも感じた感覚でした。
 大きな自転車に乗ることで、自分が強くなったと錯覚しているようです。
 それは実力じゃない。
 未舗装路での走行感がいい。
 恩田川土手は一部未舗装路があります。
 MTBを使っていたころは砂ぼこりで自転車が汚れるので。
 ロードバイクではパンクの危険性があるので。
 ここをよく使っていたころは、避けていたところを通りました。
 砂利道であることが全く気にならない。
 ファットバイクより走りが軽くて気持ちがいい。
 舗装路での走行感もなかなか。
 ギアが悪路でも走りやすいワイドなものが付いています。
 ロードバイク並みの走りたかったら重いギアにする必要が。
 ファットバイクと勘違いしてどこでも走れそうな感じがします。
 実際かなり頑丈にできているそうです。
 でも、まあそういう風には使わない。
 サドルはブルックスのB17という革製サドルが付いています。
 他の自転車のも付けています、いいサドルです。
 このサドルの気持ちのいいこと。
 でも、革サドル。
 この自転車は雨の日も走る予定です。
 革製品は雨には弱い。
 気持ちがいいけど帰ったら交換かな。
 迷いながら走りました。
 この自転車、変速レバーがハンドルバーエンドに付いています。
 私の自転車はバックミラーが標準装備。
 バーエンドが塞がっているので、ミラーが付けられない。
 ダウンチューブというフレームについていればよかったのに・・・。
 それだけがこの自転車の不満。
 ミラーの無い状態は走っているうちに不思議と慣れてしまいました。
 ありゃ・・・そんなもんかね?
 帰宅したら、いろいろと装備を換えましょう。
 
  つづく
 
 本日の自転車走行距離 20キロ
 
 今日であったねこ 6
 
 今日の間違いやすい探し
  
 「一郎少年」と「一部少年」は、間違いやすい。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【特急】【現品特価】ブルックス B17(コッパー) サドル
価格:15120円(税込、送料無料) (2017/4/17時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【特急】【現品特価】ブルックス B17(コッパー) サドル
価格:15120円(税込、送料無料) (2017/4/17時点)


 

| | コメント (0)

2017年4月16日 (日)

三代目全天候型自転車

 全天候型自転車の三代目を用意しました。
 初代はフレームにひびが入り退役。
 二代目は、無事。
 ぴんぴんしています。
 それでも交代、三代目にその座を譲ります。
 雨の日の雨中航行を繰り返すとホイールが傷んできます。
 ブレーキシューとリム(車輪)の間に雨水と砂が入ります。
 それがリムを砥石で削るようにすり減らせていくのが原因です。
 だいたい二年くらい雨中任務に就くと、リムの表面が凹んできます。
 ブレーキシューの当たりが悪くなり、ブレーキは効かなくなってくる。
 それを解消するにはディスクブレーキ装備にするのがいい。
 それならリムには触れません。
 ブレーキパッドとローターの見の交換で済むはずです。
 また、ブレーキシューは雨の日は「あっ!!」という間にすり減っていきます。
 都心に出る時、荒川を渡ります。
 橋を渡るのはいったん坂を昇って、そこを降りるよう。
 その下りでブレーキシューは「あっ!!」という間にすり減るのです。
 ひどい時は、下りのスピード調整だけで半分くらいに減ってしまいます。
 その橋を渡って、これからが本番というのに・・・。
 そこでブレーキがほとんど効かない状態になることもしばしば。
 とっても危険。
 かといって自転車通勤はやめられません。
 二代目全天候型自転車をディスクブレーキ装備の改造を検討しました。
 しかし、もともとディスクブレーキを付ける台座がないと難しい。
 普通のフレームにディスクブレーキを付けるアダプターがあったような・・・。
 調べたら以前はあったようですが、今はないようです。
 そして、アダプターの使用を勧める人は少なかった。
 ブレーキだしね・・・後付けは危険みたい。
 フロントフォークをディスクブレーキ対応型に換えるという手がありました!
 前輪だけディスクブレーキにできればかなり違ってくるでしょう。
 しかし・・・。
 二代目全天候型自転車は、古いタイプのフォークを付けています。
 最近のフォークとは心棒の太さが違い、取り付け不可。
 二代目のディスクブレーキ化はできそうもありません。
 ディスクブレーキ装備の自転車、ファットバイクを持っています。
 これを全天候型自転車に・・・。
 そんな案もありました。
 もともと雪道対策用として用意しました。
 ところが、手に入れたその冬から雪が降らない、積もらない。
 一度も雪の中を走っていません。
 でも、そのディスクブレーキの性能は目を見張るものがありました。
 雨の中の雨中航行でも制動力が全くと言っていいほど落ちません。
 しかし、ファットバイクは重い。
 その重量も走行感もすべてが重いです。
 いつしか使わなくなってしまいました。
 タイヤやチューブなどの消耗品は他の自転車と互換性がありません。
 それにファットバイク用のそれらは高い。
 大きいので場所ふさぎです。
 乗らないし、この際処分することにしました。
 その売り上げを元に三代目全天候型自転車を用意することにしました。
 候補に挙がったのはグラベルロードというタイプの自転車。
 ファットバイクを手に入れたすぐ後で、その車種の発売情報が・・・。
 「あちゃっ・・・」と思ったものでした。
 未舗装路を走れるロードバイクみたいな自転車。
 シクロクロスというのがあるけど、違うんかね?
 ディスクブレーキが標準装備。
 ちょっと気になる自転車になっていました。
 アドベンチャーバイクというのを見つけました。
 コナというカナダのメーカーが出している自転車。
 グラベルロードと同じようなもののようです。
 メーカーによって呼び名が違うだけかな?
Imgp0525_2
 「スートラ」という自転車。
 「経典」という意味だそうで、カーマスートラは経典ね?
 ディスクブレーキ装備で、ぶっといタイヤが付けられます。
 泥除けが付いているところがうれしい。
 雨の日に使うことを前提としての購入です。
 泥除けがないと意味がありません。
 キャリアも付いている。
 これは無くてもいいんだけどね・・・。
 ファットバイクもキャリア付きでした。
 でも、重いのですぐにとってしまいました。
 これもすぐに外すかな・・・。
 これがいい。
 フレーム素材はクロモリと略称で呼ばれる鉄というのもいい。
 アルミやカーボンは好きではありません。
 私はいいと思ったけれど、あんまり売れないのか?
 「メーカー在庫処分品」扱いされていたのを通販サイトで見つけました。
 購入することに決定。
 初めは送料無料ということで、送ってもらう予定でした。
 しかし、配達指定日に届けられそうもないとの連絡。
 店は横浜だったので、取りに行くことにしました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2017/04/post-0c7b.html

 つづく

 本日の自転車走行距離 30キロ

 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「発売になる」と「八倍になる」は、間違いやすい。
 
 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

2017年4月15日 (土)

理想のサイクリング

 横浜の恩田川。鶴見川を自転車で走ってきました。
 きっかけは、新しい自転車の引き取りでした。
 通販で頼んだのですが、指定日の配達が難しいとか。
 休日を指定日にしていました。
 この日に来てくれると助かったのに・・・。
 住所が東横線日吉駅の近く。
 「おお!近くじゃない」
 綱島街道はかつての自転車通勤経路でした。
 配達をやめて取りに行くことにしました。
 連絡すると自転車はそこには無く、緑区の店舗にあるそうです。
 「みどりくぅ?」
 緑区と縁区は間違いやすいです。
 私にとって緑区は未開の地・・・。
 小学生の頃、社会科の授業で横浜市の区を覚えました。
 緑区が一番大きかった。
 でも、大きいだけにつかみどころがないというイメージが湧いたのでした。
 私の暮らす南区とは遠いようだし、まさに縁の無い区でした。
 その頃のイメージで「緑区=わからない」が残っています。
 その後、緑区は都筑区と青葉区に分かれました。
 習ってないし、ますますわからない・・・。
 最寄りの駅を聞くと「長津田」だそうです。
 長津田!横浜線の駅だ!
 私は港北区と神奈川区の横浜線の線路の沿線に住んだことがあります。
 横浜線沿線なら良く分かります。
 自転車でよく走りました。
 そうか、あの辺りが「緑区」界隈か。
 川沿いの道を通るので、道路標示などありません。
 「ここはどこ?」と気にせず川を伝えば走れます。
 余計に「ここどこ?」を気にしないで済ませていたのでしょう。
 お店は駅から徒歩で30分ほど。
 坂ばかりでしたが、静かないい所でした。
 お店で自転車の説明を受け、引き取りました。
 そこに来る途中、公園があったので、そこに寄りました。
 サイクルコンピュータ、テールランプなど、必要なものを取り付けました。
 公園花壇の整備のおじさんが通りかかりました。
 「修理か、大変そうだ・・・」とつぶやきながら通り過ぎました。
 いいえ、修理じゃなく、整備です。
 走行に必要な装備の装着完了。
Imgp0525
 おうちに帰ろう。
 来る途中で道路の行き先表示板を見ていました。
 初めは長津田駅に戻り、そこから馴染みの恩田川を見つけて走る予定でした。
 でも、表示板を見ながら、道を探しながら帰るのもいい。
 よく知らない地とはいえ、横浜です。
 何とかなるでしょう。
 「青葉台」方面に向けて出航しました。
 桜が綺麗。
Imgp0526
 行きは上りでしたが、今度は下り。
 あっという間に駅らしいところに出ました。
 「十日市場駅」
Imgp0527
 ありゃ。
 よく知ってるところです。
 するともうすぐ恩田川か・・・。
 本当にすぐ着きました。
Imgp0528
 この川沿いの道を使って、町田へよく行ったものでした。
 あとは、いつものコースにしますか。
 この川沿いの道が好きなのです。
Imgp0529
 恩田川を下り、鶴見川との合流点に出て、鶴見川を下ります。
 鶴見川に出ると桜や菜の花が綺麗でした。
Imgp0531
 うす桃、黄色、芝桜のどピンク、チューリップの赤などの赤など。
Imgp0532
 総天然色の桃源郷でした。
Imgp0533
Imgp0534
 東横線の綱島駅辺りで、鶴見川を出ました。
 このまま川崎まで出て15号線で帰るか迷いました。
 鶴見川の牧歌的雰囲気は15号線より綱島街道の方がします。
 川沿いの道を離れるのは嫌でしたが、綱島街道に出ました。
 あとはかつての通勤経路。
 目をつぶっては走れませんが、目を閉じていても帰れるくらいの道。
  長津田から出発した今回のサイクリング。
 家から出るというのもいいです。
 目的地からの出発という今回のそれは、理想のサイクリングでした。
 よく知ってる道だし、ただ乗って帰るだけという目的でした。
 花の時期、景色がよく最高のサイクリング日和となりました。
 新しい自転車についてはまた。
 
 本日の自転車走行距離 7キロ
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「牧歌的」と「僕が敵」は、間違いやすい。
 
 

 

| | コメント (0)

2017年4月14日 (金)

じゆくすい

 熟睡。
Imgp0502
 Imgp0503
 開けても起きない。
 
本日の自転車走行距離 48キロ

 今日であったねこ 7

 今日の間違いやすい探し

 「熟睡」と「じゆくすい」は、間違いやすい。

 

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

BBを交換

 ロードバイクのBBという部品を交換しました。
 BBはボトムブラケットの略。
 「ぼとむぶらけっと」と、別に言いにくいわけでもないです。
 なぜか略称が使われます。
 クランクとフレームをつなぐ部品です。
 これがないとペダルを踏んでも空回りです。
 去年、折り畳み自転車ブロンプトンのクランクをシマノ製に換えました。
 その時、BBも一緒に交換しました。
 モデルチェンジしたBBが一回り小さくなっていたのにびっくり。
 いずれ、他の自転車のも換えようと思ったのでした。
 届いたBB、早速作業開始。
Imgp0493
 (作業手順を検討中)
 クランクセットを外します。
Imgp0494
 外したついでに普段届かない裏の部分を掃除しました。
Imgp0495
Imgp0496
 (クランクセット 大きさ対比用「草薙のつるぎ子」)
 BBはデュラエースを使用。
 シマノの製品では最高峰です。
 それでも4000円程度とBBは比較的安価。
 ということは消耗品として頻繁に交換する必要があるのかな・・・。
 新型BBは改めて比べてると、小型化されていました。
Imgp0498
 黒いのが新型、一回り小さくなっています。
 前のを外して、新型と交換。
Imgp0499
Imgp0500
 前のはシルバーで、フレームの色と合っていました。
 今度は黒で、少しだけ違和感。
 黒の方が他の色のフレームと合うのでしょう。
 小型化されたので、それに合わせた樹脂製工具がついていました。
 一年くらい前、ブロンプトンの時に経験済みです。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/07/post-a935.html
 この工具を取り付け可能な工具を用意しました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/09/post-3b2c.html
 樹脂製工具を直接手で回すより、しっかり固定できました。
 走行テストでは、ペダルの踏み心地が軽くなったのを実感。
 前のはそれなりにくたびれていたんだ。
 1万5千キロくらい走りました。
 この軽さも、やがて慣れてくると「普通のこと」に感じてくるのでしょうね。
 
 本日の自転車走行距離 53キロ
 
 今日であったねこ 3
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「私は想像する」と「私は相談する」は、間違いやすい。

| | コメント (0)

2017年4月12日 (水)

Volt100 まだ使えるんだけど・・・

 キャットアイの自転車用ライトV0lt100。
 夜間に使う前照灯としてはもう一つ暗い感じ。
 昼間点滅モードで使っています。
Imgp0441
 主に車からの視認性を高めるのには効果は十分(含む希望的観測)。
 小型軽量で気に入っています。
 先日、走行中にこのライトが落ちました。
 装着し損ねたかね?
 拾って付け直して走行再開。
 その後調べると、ホルダーに固定するロック機構が緩くなっていました。
 このライトは、ロック機構と本体が一体型です。
Imgp0485
 そこが壊れたりしたら交換できません。
 電池も内蔵式なので、それが傷んだんでも交換不可。
 使い捨てに近い構造です。
 緩くなったロック機構は、かつてのように「かちっ」と行かなくなっていました。
 このまま付けてもすぐ落ちるね・・・。
 ライトは点きますが、自転車に付かなくなりました。
 自転車用ライトとしては退役です。
 これからは懐中電灯として使いましょう。
 点滅ライトはVOLT200が交代。
Imgp0487
 (Volt200 Volt100 大きさ対比用「草薙のつるぎ子」)
 大きさは同じだけど、明るさは二倍。
 ちょっとだけ重い。
 
 本日の自転車走行距離 44キロ
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「付かないけど点く」と「点かないけど付く」は、間違いやすい。


 

| | コメント (0)

2017年4月11日 (火)

日常茶飯ごと

 緑茶が体にいいそうです。
 でも、飲むだけじゃもったいないそう。
 お茶殻も食べた方が、その栄養素をすべて取り込めるんだとか。
 テレビでやっていました。
 いろいろ、お茶殻の利用法。
 お茶殻調理法をやっていました。
 観ながら・・・忘れた。
 お米と一緒に炊くといいとかがあったかな?
 冷凍炒飯に入れてみました。
Imgp0490
 マイクロウェーブで一緒に加熱。
 食べてみましたが、別に美味しくない。
 でも食べられないわけじゃ無い。
 まあ、栄養になるんならという感じ。
 冷や飯のせて一緒に温めてみました。
 別に美味しくはありませんでした。
 でも、食べられないわけじゃ無い。
 まあ、栄養になるんならという感じ。
 日常茶飯ごと。

 本日の自転車走行距離 32キロ

 今日であったねこ 3

 今日の間違いやすい探し

 「日常茶飯事」と「日常茶飯ごと」は、間違いやすい。

 

| | コメント (0)

2017年4月10日 (月)

いい季節の足音

 4月になってから雨が多い気がしています。
 雨の中の雨中航行出勤が続いています。
 サイクルグローブを夏場の指切りグローブにしてみました。
Imgp0484
 まだ早いかなと思っていましたが、雨の中試しました。
 これからの時期、雨の時は指切りグローブが便利です。
 雨用のグローブも用意しています。
 とても便利、特に寒いときは欠かせません。
 しかし、大きな欠点が。
 目的地について、グローブを外す時がまず一苦労です。
 運よく裾などから雨水を侵入させず、乾いた状態でも油断できません。
 手のひらは意外と汗をかきます。
 汗で湿った指がインナーにくっついて、外す時にそれが裏返る。
 そうなると元に戻すのに一苦労。
 これをうまくクリアしても、次に乗る時。
 屋内駐輪場でいい具合に手のひらも乾いてる。
 こりゃいいわと、自転車の走行準備。
 鍵やフレームは、雨中航行時に濡れたまま。
 更にレインウェアを着込みます。
 それらを触った手が・・・。
 せっかく乾いていた手が濡れてしまう。
 そうなると、濡れた手でグローブをはめるのがまた厄介。
 「するり!」とは入ってくれません。
 ひどい降りの時は、雨水が内部に浸透。
 行きはいいけど、帰りは冷たいグローブをすることに。
 帰り用にもう一組持って行くこともありました。
 それが、これからの季節解放されます。
 夏用の通気性のいいグローブなので、濡れても気にならない。
 比較的すぐ乾きます。
 インナーなんか入っていません。
 指が出ているので、鍵をかけるなどの作業もしやすい。
 場合によっては、グローブを外さないで行動もできます。
 まだ寒さが残る時期なので、指切りグローブは早いかな?
 そう思いながら恐る恐る使ってみました。
 寒い時に備えてレイングローブも装備していきました。
 「いける!」
 寒くない。
 指先冷たくない。
 もう少ししたら、SPDサンダルも捌ける季節になるでしょう。
 そうしたら、レインシューズカバーからも解放されます。
 嗚呼・・・いい季節の足音が聞こえます。
 
 本日の自転車走行距離 45キロ
 
 今日であったねこ 5
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「出汁を投入」と出汁は豆乳」は、間違いやすい。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シマノ SD5(SH-SD500) SPDサンダル グレー (ノーマルタイプ) シューズ
価格:12879円(税込、送料無料) (2017/4/9時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シマノ SD5(SH-SD500) SPDサンダル グレー (ノーマルタイプ) シューズ
価格:12879円(税込、送料無料) (2017/4/9時点)



 

| | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

「フランケンシュタイン対地底怪獣」

 ゴジラ全映画DVDコレクターズ「フランケンシュタイン対地底怪獣」
 この映画を観たのは、比較的最近。
 レンタルビデオで観ました。
 前回の「地球防衛軍」とは違い子供のころあまり興味を持たなかった。
 フランケンシュタインが人間そのもの。
 対する地底怪獣のデザインも好みではありませんでした。
 長じてレンタルで観たのは、東宝の空想科学シリーズを制覇したかったから。
 因みにこの野望はまだ達成されていません。
 ビデオで観た頃もそんなに感銘は受けなかったよう。
 あまり記憶に残っている場面がない。
 でもなんとなく気になっていたので今回のDVD化を買いました。
 結構面白かった。
 フランケン先生も地底先生も食べる場面がある。
 ゴジラとか何食べてるかわからないけれど、こちらはちゃんとそれがある。
 食べないのにあれほどパワフルに動けないでしょう。
 モスラなんか一度も食事しないのに親虫になる・・・。
 フランケン先生、イノシシを捕ろうと落とし穴を作る場面もありました。
 地底先生は人を襲って食べます。
 それでフランケン先生が疑われるわけですが。
 フランケン先生がメインのお話。
 地底先生も唐突に出てくるわけではありません。
 それなりに出てくるまでの描写もあって、物語がよくできていました。
 ラストは、国内版と海外版の二種類があったそうです。
 映像特典で海外版が観られました。
 地底先生をやっつけた後、大ダコが出てきます。
 このタコの登場こそ唐突・・・。
 絡まったお二方はそのまま海へ落ちてお終い。
 あれ?
 海辺だったっけ?
 国内版でも、地底害獣が死んだあと、地震と地割れ。
 フランケン先生そこに落ちてお終い。
 せっかくここまでいい物語を書いて来たのに。
 脚本先生、終わらせ方が思いつかなかった感じでした。
 映画公開当時のパンフレットの復刻版も付属しています。
Imgp0479
 解説を淀川さんが書いていた!
 ページが緑。
Imgp0480
 映画館の中は今のそれよりも暗かったでしょう。
 緑のページじゃさぞ見にくかったと想像しています。
 
 本日の自転車走行距離 16キロ
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「フランケンシュタイン対バラゴン」と「ガメラ対バルゴン」は、間違ってレンタルしやすい。



 

| | コメント (0)

2017年4月 8日 (土)

「バイシクルプラス」買いました

 「バイシクルプラス」最新号を買いました。
Imgp0482
 (「バイシクルプラス」 大きさ対比用「草薙のつるぎ子」)
 特集記事に自転車仲間が出ているとか。
 早速本屋に見に行きました。
 出てる出てる。
 他の記事にもさっと目を通しました。
 「ん・・・」
 その前に買った「ロードバイクツーリング読本」
 シートバッグの特集をしていました。
 それと記事が重なっている。
 この本でシートバッグというのが流行っていると知りました。
 流行っているので取り上げたいのは分かります。
 同時期に同じ出版社から同じ特集記事を出してどうすんね?
 せっかく勇んで買いに来たけれどその日は中止にしました。
 それから数日後、本屋の寄った時にもう一度手にしてみました。
 シートバッグ記事は相変わらず必要ありません。
 しかも私はシートバッグをずっと以前に手に入れていました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2017/03/post-99ab.html
 その時はそんな呼び方はなかったような・・・。
 それ以外に記事にもう一度目を通すと面白そう。
 今度は買うことにしました。
 帰宅して改めて読むと面白い。
 一般の自転車乗りのバッグの中身特集。
Imgp0481
 どんな装備を持っているか、どんな思いで自転車に乗っているか。
 そんなことを知ることができて結構面白かった。
 先に買った「ロードバイクツーリング読本」よりも気に入ってしまいました。
 
 本日の自転車走行距離 11キロ
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「勇んで買いに行く」と「遺産で買いに来た」は、間違いやすい。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

BICYCLE PLUS Vol.19
価格:1080円(税込、送料別) (2017/4/8時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

BICYCLE PLUS Vol.19
価格:1080円(税込、送料別) (2017/4/8時点)


 

| | コメント (0)

2017年4月 7日 (金)

秘密基地

 ねこが見当たらない。
 もしやと思い布団を上げると・・・。
 Imgp0475
Imgp0476
 Imgp0477
 秘密基地・・・。
 
 本日の自転車走行距離 45キロ
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「道頓堀川」と「道頓堀バー」は、間違いやすい。
 

| | コメント (0)

2017年4月 6日 (木)

「私はかもめ」パン

 横浜の南区にある「かもめパン」に行きました。
 かもめパンは昔から横浜にあります。
 でも、私にはかもめパンの思い出はありません。
 市内の小学校の給食用に広くパンを提供しているようです。
 私の小学校もおそらくかもめパン。
 でも、パンの袋に「かもめパン」などの表示はなかったはず。
 それもあって、「どこのパン」なんて気にもしなかった。
 でも、なんとなく「かもめパン」の名前は耳にしていました。
 「どこのパン」に興味を持った級友の言葉が耳に入っていたのでしょう。
 直営店まで、保土ヶ谷駅から歩いて行きました。
Imgp0464
  「保土ヶ谷」と「歩道が嫌」は、間違いやすい。
 以前バスで通った時に店舗を見かけていました。
 10分ほどで到着。
Imgp0465
 買ったパンは店内で食べることもできます。
Imgp0466
 壁には近隣の小学校からのお礼状が貼ってありました。
Imgp0467
 私の学校はないぞ・・・。
 かもめパンを後にして、井土ヶ谷から弘明寺まで。
 「井土ヶ谷」と「インドが嫌」は、間違いやすい。
 この辺りはかつての私の馴染みのところ。
 どの小道を曲がっても迷いません。
 裏通りを抜けて大岡小学校(「お」は三つ)方面へ。
 懐かしい・・・。
 小中学校の友達が何人も住んでいたところです。
 何度か遊びの訪れたこともありました。
 通りかかった公園に桃太郎が・・・。
Imgp0468
 「も、桃太郎公園!」
 本当の名前は分かりません。
 友達の間から「桃太郎公園」と呼ばれていた公園がありました。
 桃太郎、まだ健在だったんね!
 この公園のことはすっかり忘れていました。
 小学校を挟んで、私の家はこの公園と真反対の方向にありました。
 この辺りは、友達の家に来るくらいしか用のないところ。
 桃太郎公園も長らく友達の会話に登場しない「幻の地」でした。
 「何なの?桃太郎公園?」と聞いたこともありました。
 でも、友達の説明は要を得ないものでした。
 今考えると彼らにとっては普通の光景。
 それをあえて言葉で説明する必要がなかったのでしょう。
 だから部外者には分かり難い説明しかできなかった。
 子供の限界だったのかな・・・。
 ずいぶん後になって「やっと本物が見られた」という記憶がかすかに。
 そんな風に当時を思い返しました。
 やがて大岡川(「お」は三つ)に出ました。
Imgp0469
 この日は桜祭りをしていました。
 でも、桜はまだまだの状態でした。
Imgp0470
 3月の終わりから寒い日が続きました。
 開花は祭りの設定日より遅れたようでした。
 一週間早かったかね。
 
 本日の自転車走行距離 2キロ
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「寄る年波」と「夜都市並み」は、間違いやすい。
 

| | コメント (0)

2017年4月 5日 (水)

割れたらパンダ!グラベルキング編

 先日交換したばかりのグラベルキング32Cがパンクしました。
 正確にはパンクしたのはチューブで、グラベルキングは無傷です。
 このタイヤの最高空気圧は6.5気圧と表記されていました。
 初めのうちは様子見で、5気圧入れていました。
 いっぱいまで上げてみようと、6.5気圧入れました。
 その状態で出航。
 タイヤに空気が目いっぱい入った関係で、乗り心地が硬くなりました。
 緩い上り坂に差し掛かりました。
 追い風も手伝って、一気に上がれました。
 上がった途端に「ぱん!!」
 破裂音。
 パンクです・・・。
 この派手な音は、異物をさしたのではない。
 チューブが破裂した音です。
 「割れたらパンダ!」
 チューブが破裂したことをそう呼んでいます。
 どうも空気を入れすぎたらしい。
 上り坂で、平地を走るよりもさらに後輪に負荷がかかった。
 それで破裂したようでした。
 6.5気圧よりも多く入れてしまったか・・・。
 目的地まで半分のところ。
 チューブ交換している時間はなさそうでした。
 そのまま走って、修理は仕事が終えてからすることに。
 仕事を終えて、チューブを交換。
 ガスボンベで空気を入れました。
 このボンベをうま~く漏れなく入れられれば7気圧入るとのこと。
 6.5気圧よりも多い・・・。
 けれど、なかなかガスの中身をきっちり注入するのは難しい。
 注入の途中の不手際などで漏れたりします。
 走れそうなくらい膨らんだところで注入停止。
Imgp0472
 帰宅してから改めて空気を入れ直しました。
 これからは5気圧くらいでいいかな。
 Imgp0473
Imgp0474
(「割れたらパンダ!」のチューブ 大きさ対比用「草薙のつるぎ子」)

 本日の自転車走行距離 42キロ
 
 今日であったねこ 2
 
 今日の間違いやすい探し

 「長かったり」と「名が語ったり」は、間違いやすい。 

| | コメント (0)

2017年4月 4日 (火)

レインウェアの恩恵

 昨日は夕方から雨が降る予報でした。
 自転車で10分くらいのところから帰宅する予定。
 降る降るといっても空はその気配はありませんでした。
 雨に降られても大したことはないでしょう。
 念のため、レインウェアの上だけ持って出かけました。
 日没頃からポツリポツリ。
 雨が降ってきました。
 ああ・・・もう少し待ってくれれば。
 でも、レインウェアの上だけ持ってきてよかった。
 帰るころには本格的な雨になりました。
 シューズカバーがないので、レジ袋を靴に巻きました。
 レインウェアの上着を着て出航。
 いつも上下は揃えて持って行くのに、油断しました。
 レインキャップも持って行きませんでした。
 雨が目に入り、目を開けているのが結構つらい。
 そのつばがいかに雨を遮ってくれていたかが分かりました。
 レインパンツを履かないズボンは、直接雨に当たります。
 その冷たいこと。
 レインウエアを着ていても雨水が浸みてくることがあります。
 でも、これほど冷たくは感じません。
 レインウエアの恩恵がよくわかりました。
 レジ袋で包んだ靴は無事でした。
 二枚重ねにすると完璧な感じ。
 ただ、もう少し雨の降りがきつかったり、走行距離が長かったりしたら。
 ズボンにしみた水が靴下の方に流れて、靴は内部から濡れていたでしょう。
 
 本日の自転車走行距離 13キロ
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「OK牧場」と「恩恵牧場」は、間違いやすい。


 
 

| | コメント (0)

2017年4月 3日 (月)

マキコさんは巻き込まれやすい?

 自転車に乗る時、ズボンのすそを止めるバンドを使っています。
 帰宅すると、無くさないように定位置に置きます。
 ある時、定位置に置かず「な~んとなく」の場所に置きました。
 翌日、出かけようとしたら、無い・・・。
 そういえば、いつものところに置かなかった。
 バンドは左右用ひとセットあります。
 でも、私は右側しか使いません。
 もう一本はタンスの引き出しで待機しています。
 ひとまずそれを使おう。
 確かに前日帰宅した時、外した記憶があります。
 部屋の中にあるはずです。
 そのうち出てくるでしょう。
 その日は予備を付けて出かけました。
 帰宅して探しましたが見つからない。
 マジックテープ付きなので、どこかに引っ付いているか・・・。
 きっとそのうち出てきます。
 翌日、部屋の掃除をしました。
 掃除はロボット掃除機にお願い。
 順調に仕事をしていましたが、何か言ってる。
 見に行くと赤ランプが点いていました。
 エラー表示だ・・・。
 ロボットをひっくり返しました。
 ローラーブラシに裾止めが絡まっていました。
 ありゃ・・・。
 君が見つけてくれたんね。
Imgp0459
 巻き込まれていました。
 
 本日の自転車走行距離  45キロ
 
 今日であったねこ 3
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「巻き込まれたマキコさん」と「巻き込まれたマキエさん」は、間違って巻き込まれやすい。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【M便】オーストリッチ ズボンクリップB 2本
価格:566円(税込、送料別) (2017/4/3時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【M便】オーストリッチ ズボンクリップB 2本
価格:566円(税込、送料別) (2017/4/3時点)


 

| | コメント (0)

2017年4月 2日 (日)

風呂釜と洗濯機の掃除

 風呂釜と洗濯機清掃用洗剤を買ってきました。
Imgp0458
 (風呂釜と洗濯槽野洗浄剤 「大きさ対比用「草薙のつるぎ子」)
 最後に洗浄したのはいつだったろうというくらい前。
 半年は過ぎているはずです。
 先ずは浴槽から。
 説明書通りにやりました。
 仕上げの追い炊き用のお湯は捨てず。
 次は洗濯機、この水を使いました。
 本当は「綺麗な水」でするようにと書いてあります。
 私は水を無駄にするのが嫌いなので再利用。
 綺麗になった浴槽で夜入浴。
 お湯の透明感が違う!
 綺麗になったんだ。
 やってよかった・・・。
 洗濯機には私は入りません。
 綺麗になっているのでしょうが、お風呂程には分かりませんでした。
 
 本日の自転車走行距離 0
 
 今日であったねこ 3
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「バスがうんこする」と「バスでうんこする」は、間違いやすい。
 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スクラビングバブル ジャバ 1つ穴用160g
価格:375円(税込、送料別) (2017/4/2時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スクラビングバブル ジャバ 1つ穴用160g
価格:375円(税込、送料別) (2017/4/2時点)

| | コメント (0)

2017年4月 1日 (土)

グラベルキング700×32C本格始動

 タイヤ交換した自転車を通勤に使いました。
 今度は13キロとまとまった距離。 
 しかも帰りは雨でした。 
 雨に日対策にこのタイヤを選びました。
 だから雨の中の雨中航行は、本来歓迎の筈。
 でも、初日からとはね・・・。
 雨に降られなかった行きでの感想。
 試走の時より柔らかく感じました。
 たまたま未放送路を走りました。
 意識してそこへ入ったのではありません。
 走っている時に「いい」と感じました。
 砂利道でしたが、そこを通る振動が少ない。
 700×28Cのグラベルキングよりも振動吸収性がいいみたい。
 更に前輪の小回りが利くような気がしました。
 なんでこんなにハンドルが軽いんね?
 そうか!
 日の短い冬の間付けていたハブダイナモホイールを外しました。
 発電機付きのホイールは重たいです。
 通常ホイールの物理的な軽さが、ハンドルの切れに影響していました。
 帰りは雨。
 予報通りでしたが、やはり雨・・・。
 今回32Cという太いサイズにしたのは訳がありました。
Imgp0457
 雪に日対策用にマキシスのレイズというタイヤを使っていました。
 でも、雪の降った時しか使いません。
 ここ数年雪は積もりませんでした。
 タイヤサイドに細かなひびが入ってきたので、普段で使い切ることに。
 前後輪付けて一度に消費したかった。
 けれど、前輪は泥除けと干渉して付けられませんでした。
 時期を二度に分けて使うことに。
 タイヤは太く、オフロード用。
 舗装路では走行抵抗があると予測していました。
 走ってみると意外とその抵抗は感じられませんでした。
 前に日の雨中航行に使って驚きました。
 ブレーキが効く。
 正確には、タイヤの抵抗がブレーキの効きを助けている。
 雨中航行には太いタイヤがいいんだ!
 走行抵抗が上がって速度が遅くなる。
 そんな予想以外していませんでした。
 このタイヤを使い切ったら、度のタイヤにしよう?
 同じタイヤでもいいけれど、前輪に付きません。
 そこでグラベルキングの32Cを付けることにしました。
 一時期市場から姿を消していたように思えていました。
 売れ行きが悪くて、早々に生産中止?
 そう思っていましたが、また店頭で見かけるようになりました。
 売れて、品薄だったのか?
 こうしてグラベルキングの32Cを採用。
 その初使用がいきなり雨でした。
 ブレーキをかけると停まりたいところで停まれる。
 雨の日はブレーキの効きが極端に落ちます。
 マキシスのレイズはそれを助けてくれました。
 今回のグラベルもそれを助けてくれたようでした。
 でも、どちらかというとブレーキがちゃんと効いてくれたような。
 今回、ホイールも換えています。
 今までのは2年間雨中航行で使いました。
 ブレーキシューと間に入った雨水と砂でリムが随分削られました。
 雨中航行は過酷な任務です。
 えぐられるようになるので、ブレーキシューの当たり面が減ります。
 ブレーキは効きにくくなっていくのです。
 それが交換したことで、ブレーキ本来の性能を発揮。
 うまく停まれる、減速できるのは、タイヤかブレーキのお陰か。
 両方だと思っています。
 タイヤとホイールを換えて、新品になったような使い心地です。 
 
 本日の自転車走行距離 2キロ
 
 今日であったねこ 16
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「タイヤかブレーキ」と「タイヤかぶれ」は、間違いやすい。


 
 

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »