« Volt100 まだ使えるんだけど・・・ | トップページ | じゆくすい »

2017年4月13日 (木)

BBを交換

 ロードバイクのBBという部品を交換しました。
 BBはボトムブラケットの略。
 「ぼとむぶらけっと」と、別に言いにくいわけでもないです。
 なぜか略称が使われます。
 クランクとフレームをつなぐ部品です。
 これがないとペダルを踏んでも空回りです。
 去年、折り畳み自転車ブロンプトンのクランクをシマノ製に換えました。
 その時、BBも一緒に交換しました。
 モデルチェンジしたBBが一回り小さくなっていたのにびっくり。
 いずれ、他の自転車のも換えようと思ったのでした。
 届いたBB、早速作業開始。
Imgp0493
 (作業手順を検討中)
 クランクセットを外します。
Imgp0494
 外したついでに普段届かない裏の部分を掃除しました。
Imgp0495
Imgp0496
 (クランクセット 大きさ対比用「草薙のつるぎ子」)
 BBはデュラエースを使用。
 シマノの製品では最高峰です。
 それでも4000円程度とBBは比較的安価。
 ということは消耗品として頻繁に交換する必要があるのかな・・・。
 新型BBは改めて比べてると、小型化されていました。
Imgp0498
 黒いのが新型、一回り小さくなっています。
 前のを外して、新型と交換。
Imgp0499
Imgp0500
 前のはシルバーで、フレームの色と合っていました。
 今度は黒で、少しだけ違和感。
 黒の方が他の色のフレームと合うのでしょう。
 小型化されたので、それに合わせた樹脂製工具がついていました。
 一年くらい前、ブロンプトンの時に経験済みです。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/07/post-a935.html
 この工具を取り付け可能な工具を用意しました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/09/post-3b2c.html
 樹脂製工具を直接手で回すより、しっかり固定できました。
 走行テストでは、ペダルの踏み心地が軽くなったのを実感。
 前のはそれなりにくたびれていたんだ。
 1万5千キロくらい走りました。
 この軽さも、やがて慣れてくると「普通のこと」に感じてくるのでしょうね。
 
 本日の自転車走行距離 53キロ
 
 今日であったねこ 3
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「私は想像する」と「私は相談する」は、間違いやすい。

|

« Volt100 まだ使えるんだけど・・・ | トップページ | じゆくすい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Volt100 まだ使えるんだけど・・・ | トップページ | じゆくすい »