« ST-7900 | トップページ | ペダルを交換してみたら »

2017年3月15日 (水)

お血

 テレビの健康番組を観ていたら「お血」というのをやっていました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/backnumber/170306/index.html
 血の巡りがよくないこと。
 見分け方は、鏡で舌の裏を見る。
 血管が黒っぽくなっていると、お血の可能性大。
 「知ってる知ってる」
 前に別な番組で観ました。
 漢方医療の特集番組でした。
 その時の自己診断で、舌の裏の血管は黒ずんでいました。
 それに影響されて「体質改善」という名目で「葛根湯実験」を始めました。
 葛根湯には、肩こりを取ったり血の巡りをよくする効能もあるらしい。
 自己流で、一日三服をひと月飲んでみることにしました。
 漢方による体質改善は、ひと月以上かかるそうです。
 葛根湯は風邪の薬なので、その予防にもなるでしょう。
 暫くして、舌の裏を見ました。
 「う~ん、始めた頃よりは薄くなっているかな・・・」
 希望的観測を含めた程度の効果しか上がりませんでした。
 その後、観たテレビでお血の改善法を教えてくれました。
 耳を揉んでもみほぐすんだそうです。
 私の耳は硬いです。
 揉むと痛い。
 血流がよくないということでしょう。
 その日から暇があれば耳を揉むことを始めました。
 番組では、足マッサージも勧めていました。
 これは、普段しているストレッチで代用できるはず。
 とにかく耳。
 三日くらいして、舌の裏を見てみました。
 「ありゃ!」
 今度は希望的観測ではなく、明らかに血管の色が薄くなっていました。
 耳揉み効くんだ!
 耳の硬さは少~し、柔らかくなった程度で、まだまだ硬いです。
 柔らかくなるよう、耳揉みを続けます。
 
 本日の自転車走行距離 33キロ
 
 今日であったねこ 11
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「お血」と「お尻」は、間違って揉みやすい。
 

|

« ST-7900 | トップページ | ペダルを交換してみたら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ST-7900 | トップページ | ペダルを交換してみたら »