« カメラを向けると・・・ | トップページ | STAR WARSが・・・ »

2017年2月 8日 (水)

水木しげる漫画大全集「河童の三平(下)」

 水木しげる漫画大全集「河童の三平」下巻が発売になりました。
Imgp0230
 これで「貸し本版」「ぼくら板」、すべての「河童の三平」がそろいました。
 上巻が届いてほぼ一週間。
 発売時期は分かっていましたが、肝心の上巻を読み終えてない・・・。
 下巻を読み込まない程度にぱらぱらとめくりました。
 私が一番好きなエピソード「屁道」もちゃんと収録されています。
 屁で奏でる音を芸術まで高め、「屁道」を極めた「無臭老人」なる人物が出てきます。
 一方で、屁が芸術になると、身を守る武器として活用していたイタチは困る。
 無臭老人はイタチ一族に付け狙われる。
 どうやったら思いつく?という発想が素晴らしいお話。
 この物語は印象深いらしく、解説の方も褒めていました。
 解説は本編に影響しないので、先に読みました。
 劇中無臭老人が語る「誰もが屁を楽しむ時代にしたい」という言葉が大好き。
 
 本日の自転車走行距離 32キロ
 
 今日であったねこ 2
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「情感を読む」と「上巻を読む」は、間違って鑑賞しやすい。



 
 
 
 

|

« カメラを向けると・・・ | トップページ | STAR WARSが・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カメラを向けると・・・ | トップページ | STAR WARSが・・・ »