« 万歩計 | トップページ | 「モスラ」 »

2017年2月20日 (月)

梅を見に

 「田浦梅の里」に行きました。
http://www.cocoyoko.net/spot/umenosato.html
 梅がきれいなんだとか。
 ところで梅の里ってどこね?
 横須賀は田浦の辺りにあるらしい。
 田浦の辺りは高校の時の通学路。
 京急で通過するだけでしたが。
 自転車で三浦半島方面に行く時、よく走りました。
 な~んとなくの土地勘は持っています。
 しかし、そんな里があるとは知りませんでした。
 具体的に調べると、京急田浦からバスで行き、下車して徒歩15分。
 駅からすぐじゃないんだ・・・。
 バスに乗り、さらに15分歩く・・・。
 とんでもなく遠くにあるイメージが湧いてしまいました。
 さらに調べると、バスは5分くらいしか乗らないそうです。
 さほど遠くはなさそう(含む希望的観測)・・・。
 田浦駅からバスに乗りました。
 本当にすぐ着いちゃった。
 「田浦郵便局前」下車。
 どこか細い道をくねくね行くのかと思っていたら16号沿い。
 田浦局も小さな郵便局と思っていたら大きなところ。
 道の分かりやすさに拍子抜けでした。
 ここなら何度も自転車で走りました。
 バス降りると「田浦梅の里梅まつり」の幟が立っていました。
 行先案内板もありました。
Imgp0283
 わかりやすいんだ・・・。
 案内板に従って歩きました。
Imgp0284
 分かれ道でもしっかり案内板がありました。
 でも、左右に分かれる道で、どちらに行っても行けるそうです。
Imgp0285
 だんだん、山っぽくなってみました。
Imgp0286
 やがて入り口らしいところに到着。
Imgp0287
 15分も歩いとらんがね・・・。
 案内の係の人がいて、これもわかりやすかった。
 ここからはひたすら登り階段でした。
 竹林を横目にひたすら急こう配の階段を上ります。
Imgp0288
 梅があって、竹があって、この先松はあるんかね?
 階段途中に、下が見下ろせるところがありました。
 里山の風景の眺めのいいこと。
 ようやく頂上、ここが梅の里。
Imgp0289
 梅は七分咲きという所でした。
Imgp0290
 香りがとてもいい。
Imgp0291
 梅が香るという印象は持っていませんでした。
 そういう種類なのか?
 たくさんあるので、香り立つのか?
 わかりません。
 梅を鑑賞して下山しました。
 今度は違う道。
 行きよりも整備されていない階段でした。
 こっちの方が好き。
Imgp0292
 街道沿いに出て、バスへは乗らず歩きました。
 いい陽気だったので、一つ先の追浜まで歩きました。
 前日買った万歩計をこの旅で初めて使いました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2017/02/post-35b4.html
 帰宅すると13000歩以上でした。
 そんなに歩いたかね?
 1万歩ってさほど大したことじゃないんだ・・・。
 
 本日の自転車走行距離 6キロ
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「京急田浦駅」と「田浦駅」は、間違って下車しやすい。
 
 
 
 

|

« 万歩計 | トップページ | 「モスラ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 万歩計 | トップページ | 「モスラ」 »