« 消耗品の交換は来月に | トップページ | Volt400届く »

2017年2月11日 (土)

ブレーキワイヤーの張り直し

 ブレーキシュー・ワイヤー等の消耗品交換を来月にした自転車。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2017/02/post-50ce.html
Imgp0238
 今回はブレーキワイヤーの再調整をするにとどめました。
 翌日、天気は曇り、一時雨か雪。
 しばらく雨の日の雨中航行はしないだろうとの予想にさっそく反した予報。
 小雪が舞い散る中、出航。
 ブレーキが効く!
 気持ちいいほど効きました。
 12月の雨中航行の時に、ブレーキシューはだいぶすり減りました。
 その分、リム(車輪)への当たりが遠くなったのでワイヤーを締めて調整しました。
 再調整してよかった!
 「すっ」と停まれます。
 走行中、変速機に違和感。
 シフトワイヤーも緩んできたかね?
 そっちの方は今回未調整でした。
 帰宅してワイヤーの再調整をしようとしました。
 調べると、どうも変速機の不具合はワイヤーじゃないらしい。
 調整用のネジを締めなおすと、うまく変速するようになりました。
 ついでに変速ワイヤーも再調整。
 因みに小雪の方は、「一瞬」ともいえる短い時間しか降りませんでした。
 雨中にはならず。
 運がいい。
 
 本日の自転車走行距離 6キロ
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「見たくもない」と「ミラクルもない」は、間違いやすい。
 

|

« 消耗品の交換は来月に | トップページ | Volt400届く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 消耗品の交換は来月に | トップページ | Volt400届く »