« 手をそろえてたんだけどね | トップページ | Volt400使ってみた »

2017年2月15日 (水)

500回

 「人生で大切なことは○○から学んだ」を観ました。
 草野仁氏でした。
http://www.asahi.co.jp/marumaru/backnumber/20170212/
 毎日筋トレを欠かさない、芸能界屈指の肉体派だそうです。
 知らなかった・・・。
 取材の中で自宅で筋トレをしていました。
 筋肉トレーニングに関心は少ないです。
 しかし、その前にストレッチをしていました。
 ストレッチには高い関心があります。
 股関節のストレッチ。
 両方の足の裏をつけて、腰から上半身を曲げていました。
 それは私もやってる。
 氏は、「じわ~っ」と曲げる前に、小刻みなのを500回していました。
 私もやりますが、せいぜい10回程度。
 「ごぉひゃっかいぃ?」
 そのあとは、開脚で上半身を曲げるやつ。
 これもやる前に小刻みなのを500回。
 早速試してみることにしました。
 500回数えるのは大変なので、人形を5体用意。
 100回数えるごとに1体立てて目安にしました。
 100の束を5回に分ける、
 500回となると途方もない数字に見えますが、意外と早く数えられました。
 股関節の当たりがすうっとした感じになりました。
 翌日も500回。
 やる前は、硬い。
 昨日の効果は出とらんのかね? 
 暫くやるとだんだん柔らかくなってきました。
 たぶん、初めてやった昨日より少しだけ柔らかくなっているはず。
 3日目。
 やはり最初は硬い。
 劇的な効果はないようです。
 けれど、股関節やひざの裏の間隔は確かに軽くなっています。
 少しずつ効いてくる(含む希望的観測)のでしょう。
 
 本日の自転車走行距離 57キロ
 
 今日であったねこ 5
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「人形五体用意」と「人形五百体用意」は、間違いやすい。
 
 
 
 

|

« 手をそろえてたんだけどね | トップページ | Volt400使ってみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手をそろえてたんだけどね | トップページ | Volt400使ってみた »