« 水漏れのあれが欲しい | トップページ | 枯れちゃったかね・・・ »

2017年1月28日 (土)

ブロンプトン イージーホイール交換

 折り畳み自転車ブロンプトン。
 そのイージーホイール、片方が取れてしまったのは去年の5月。
 折りたたんだ時に、転がしたり安定させたりする小さな車輪。
 気がついたら片方、取れてなくなっていました。
Imgp0196
 すぐに別なものに交換したかったのですが、残った片方が外れない。
 ネジが堅く締まっていました。
 無くなったほうもこのくらい締まっていれば、外れずに済んだのに。
 それはそれ。
 とにかく残ったほうが外れません。
 その頃ネジザウルスという工具を知りました。
 そいつを使えば外せるかも。
 淡い期待を寄せながらも、その工具を買うことはありませんでした。
 それからあっという間に半年。
 ふいに思いついて、幅広のマイナスドライバーを購入。
 あっさり外れました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/12/post-bc58.html
 これで晴れて交換ができます。
 資金調達の時期を経て、ようやくイージーホイールを注文しました。
 純正品はあまり性能がよくありません。
 別なメーカーが出しているものにしました。
 ついでに、泥除けの上に付いた小さな車輪も換えることに。
Imgp0199
 こちらは使い勝手に不満はありません。
 イージーホイールに金色の綺麗なやつを選びました。
Imgp0193
 (届いた製品 大きさ対比用「草薙のつるぎ子」)
 それと合わせることに。
Imgp0194
 届いたものを早速交換。
 イージーホイールは、簡単に交換終了。
Imgp0197
Imgp0201
 泥除け上の車輪は、タイヤが邪魔して作業はちょいと面倒でした。
 しかし、作業は無事終了。
Imgp0200
 金色の車輪が綺麗です。
 走ってみたくなりました。
 今までのは、靴のかかととぶつかることがありました。
 今度のはスリムなので、それがない。
 感想はそのくらい。
 そもそもこのイージーホイール、走る時は使いません。
Imgp0208
 だから付け替えたからって、走りには影響しないのです。
 折りたたんだ時に活躍。
Imgp0202
 「使わない時に使う」そんなお風呂のふたの様なもの。
 折りたたんで転がす時は、よく転がりました。
 純正品とは全然違う。
 ブロンプトンは、折りたたんだ状態で保管しています。
 イージーホイールが片方しかないと安定しませんでした。
 困っていたものの、長いこと放置していました。
 ようやく、安定しました。
 
 本日の自転車走行距離 32キロ
 
 今日であったねこ 1
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「リトルホット」と「レトルト」は、間違いやすい。





 

|

« 水漏れのあれが欲しい | トップページ | 枯れちゃったかね・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水漏れのあれが欲しい | トップページ | 枯れちゃったかね・・・ »