« mっきー | トップページ | ドロップハンドルにイルミラーを »

2016年12月14日 (水)

境川の旅

 先日、横浜の踊場に行きました。
http://necojiman.cocolog-nifty.com/personallog/2016/11/post-719c.html
 地下鉄の終点、湘南台駅で相鉄線に乗り換えて帰りました。
 湘南台に行ったのは初めて、土地勘もありません。
 どのあたりなんね?
 駅に着く少し前に地下鉄は地上に出ました。
 その時見えたのが、元横浜ドリームランドの建物。
 境川を自転車で走っていたころよく見かけました。
 五重塔の太くて高いような建物で、何なのか謎でした。
Imgp0024
 どこぞの新興宗教の?
 その形から想像をしていました。
 調べたらドリームランドのホテルだった所。
 子供のころ何度か行きましたが、そんな建物の記憶は全くありませんでした。
 湘南台駅の位置がだいたい分かりました。
 これで謎の塔の行き方が分かりました。
 今回そこまで行ってみました。
 戸塚駅からバスに乗り、国道1号線を走りました。
 本格的な自転車趣味を始めた20代半ばの頃。
 その初期の頃、1号線を走ったことがあります。
 バスの車内の車窓から見える風景に見覚えがありました。
 二三度しか走ったことはないはずです。
 遠乗りを始めたころだったので記憶に残っているのかもしれません。
 1号線は道幅は狭いし、アップダウンがある。
 景色もあまり面白くないので、そのうち使わなくなりました。
Imgp0022
 横浜ドリームランドは、今は薬科大学と俣野公園になっています。
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/matano/
Imgp0023
 謎の塔には近づけませんでしたが、すぐそばまで行くことができました。
 ここから飯田牧場が近いということが分かりました。
 バスですぐ。 
 一度だけ自転車仲間に連れて行って貰ったことがありました。
 自分にとっては自転車で普通に行けるところ。
 電車やバスでの行き方は必要なかったし、分かりませんでした。
 俣野公園前からバスで西俣野へ。
 バスを降りて牧場はすぐでした。
Imgp0025
 ロードバイクの人が来る方向へ歩いたらすぐにわかりました。
Imgp0026
 境川を走る自転車乗りがよく寄るところです。
 何度も境川を走りましたが、私はとうとう一度も寄りませんでした。
Imgp0027
 牧場を後にして、湘南台へ。
 バスで行けば簡単です。
 でも、せっかく境川が近くにあります。
 境川の土手を辿って湘南台駅に行くことにしました。
Imgp0028
 何度も自転車で来ましたが、歩いたのは初めてです。
 変わらぬ河原の景色が懐かしい。
Imgp0029
 1時間くらい歩くかと思っていました。
Imgp0030
 歩き出すと、30分くらいで相鉄線の線路の見えるところに出ました。
Imgp0031
 今まで変わらなかった河原の景色がそこは全く違っていました。
Imgp0032
 川幅を広くしたみたい。
Imgp0033
 大水対策かね?
 これだけ変わってしまうと、前はどうだったか思い出せません。
 線路が見えるところから、境川を離れました。
 駅前の繁華街までそこから20分ほどかかりました。
 やはり正味1時間かかりました。
 途中、まん丸い謎の建造物が!
Imgp0034
 「デススターかね!?」と思いましたが、プラネタリウムだそうです。
http://www.kodomokan.jp/index.html
Imgp0035
 デススターは今回は破壊せず、湘南台駅に。
 境川の旅でした。
 
 本日の自転車走行距離 60キロ
 
 今日であったねこ 12
 
 今日の間違いやすい探し
 
 「ナノカー・レース」と「七日レース」は、間違いやすい。
 
 

|

« mっきー | トップページ | ドロップハンドルにイルミラーを »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« mっきー | トップページ | ドロップハンドルにイルミラーを »